注目の話題
意味って分かりますか?
仕事を教えてもらえず放置されている
ディズニーの写真見せたら

のみが取れない猫を動物病院に

レス10 HIT数 1681 あ+ あ-

名無し
13/05/29 16:09(更新日時)

実家に飼ってる猫で親が面倒見てます

室内飼いにするようにと言っても、昔の人なので、そして田舎ですから日中は外に出してるみたいです

数年前に実家猫を動物病院に連れて行ったら、のみのフンが沢山ついてると先生が呆れ顔でやや怒ってました

今度また動物病院に連れて行かなくてはならないんですが、外飼いの猫を病院で見てもらうにはどうしたらよいのでしょうか?

ノミを寄せ付けない首輪タイプのものは嫌がります、首の後ろ背中につける薬だけではダメなんですかね?

実家は少し遠いので、1日休みをもらって、その日に動物病院に連れて行きたいのですが1日ではやはりノミは逃げませんか?

タグ

No.1954336 13/05/26 23:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/05/27 00:35
匿名1 ( ♀ )

ノミ駆除薬はペットショップやホームセンター取り扱いの物ですか?そうであれば、まず効果は期待出来ません😥

動物病院取り扱いの物でも、使用後すぐ水に濡れてしまったり、ノミが薬剤に耐性をつけてしまっている場合は、きちんと駆除出来ないことがあります。
使用方法や使用間隔に間違いが無い場合は、前回使用した駆除薬が効いていないことが考えられますので、駆除薬を変更して頂くことをお勧めします。
首筋に塗るタイプも内服タイプも、効果は大体半日から1日でしっかりと現れるはずです。診察の内容や猫の体調次第ですが、診察日前に駆除薬だけ出して頂いて、ご自宅で使用されればどうでしょうか?

それと、ノミ取り首輪の薬剤は犬に使用可能な物でも、猫には有害な物がありますので、使用されない方が良いのと、ノミが媒介する感染症や、ノミが大量に奇声することで、貧血を起こすこともあります。

• << 3 すみません 奇声× 寄生○ 変換ミスでした💦 追記 田舎の方でご高齢でしたら、なかなか室内飼育に切り替えてくれないですよね😥ご両親も動物病院へ一緒に伺える様でしたら、獣医師や看護士から外へ出す危険性を説明戴けないか、事前に伝えてみてはどうでしょうか? 説明を受けて尚、外へ出し続けるならば、ノミ駆除薬を毎月きちんと使用して戴くだけでもご両親にお話しされてはどうでしょう?はやり、ノミが大量に、という状態は感染症や貧血以外に、痒みや皮膚炎の原因になり、猫にかなりストレスが加わります😔 今は持続性のある内服駆除薬がありますので、ご両親が首筋へ塗るタイプが使い辛いとおっしゃれば、そちらを使用なさってはと思います。

No.2 13/05/27 00:52
ヒマ人2 ( ♀ )

なついていれば、抱えて連れていけますけど、逃げ出すようなら大変ですよ。
ネットの袋に入れられて、顔だけだしてる猫チャンを連れてきていた方を見かけたことがありますけど。
うちは、かごに入れて連れていきました。
以前、スプレータイプで、数ヶ所に吹き付けるだけの蚤取り剤を病院で購入しましたが、1週間ほどで効果がありましたよ。
6000円程度でした。
蚤を持ってる猫チャンがいると、人間も痒くてたまらないから、自宅はバルサンで対応しました。
野良猫と接触したら、カビや病気をもらうし、人間に移ったりするから、あまり出さない方がいいんですけどね。

No.3 13/05/27 03:38
匿名1 ( ♀ )

>> 1 ノミ駆除薬はペットショップやホームセンター取り扱いの物ですか?そうであれば、まず効果は期待出来ません😥 動物病院取り扱いの物でも、使用後す… すみません

奇声×

寄生○

変換ミスでした💦

追記

田舎の方でご高齢でしたら、なかなか室内飼育に切り替えてくれないですよね😥ご両親も動物病院へ一緒に伺える様でしたら、獣医師や看護士から外へ出す危険性を説明戴けないか、事前に伝えてみてはどうでしょうか?
説明を受けて尚、外へ出し続けるならば、ノミ駆除薬を毎月きちんと使用して戴くだけでもご両親にお話しされてはどうでしょう?はやり、ノミが大量に、という状態は感染症や貧血以外に、痒みや皮膚炎の原因になり、猫にかなりストレスが加わります😔
今は持続性のある内服駆除薬がありますので、ご両親が首筋へ塗るタイプが使い辛いとおっしゃれば、そちらを使用なさってはと思います。

No.4 13/05/27 12:12
匿名4 ( ♀ )

フロントライン
フロントラインプラス
どちらかを首につけてください

ホームセンターのはあまり効かないです

No.5 13/05/27 12:32
匿名4 ( ♀ )

子猫を保護してお迎えしたときに、家の中にノミが落ち私もあちこち刺されました
シャンプーしてもそのときだけ
先に書いたフロントライン等 動物病院仕様のスポットは劇的に駆除できました
1週間くらいかかった記憶があります
暖かい季節や外に行く猫なら、毎月首に垂らさないとダメ

No.6 13/05/27 17:45
♀♂まま ( 30代 ♀ pZmM4 )

動物病院のレボリューションがいいですよ。
ノミがいるとお腹に虫がいる場合もありますからね。ノミと共にそれにも効果を発します。
前はフロントラインだったけど最近はこっちにしてます

No.7 13/05/27 20:51
匿名4 ( ♀ )

>> 6 6さんのレスを見て
主さん
ノミがたくさんいるならまずお腹に虫がいます
動物病院のレボリューション付けてあげてください

No.8 13/05/28 02:53
匿名1 ( ♀ )

すみません、横レスです

レボリューションはノミやダニ類以外では、線虫類の駆除は可能ですが、ノミが媒介する瓜実条虫の駆除は出来ません。

瓜実条虫は便中へ虫卵を排出もしませんので、お尻の周りや寝床などに米粒~白胡麻サイズの粒を発見することで、感染の確定となります。

駆除は、内服薬や首筋へ塗布するタイプがあります。

No.9 13/05/28 03:01
匿名4 ( ♀ )

>> 8 教えて頂いてありがとうございます

No.10 13/05/29 16:09
匿名10 

私は犬ですが、
今の子が子犬のころ、小汚い(笑)親戚の犬と遊ばせた後、
蚤をうつされ、しかもどんどん増えてて
飲み取りシャンプー、薬局の蚤取粉、ホームセンターの犬用の蚤だにの薬を付けましたがほとんど効果なし!!!!

動物病院とかお金がかかると行きたがらない人は、
ホームセンターの薬は、フロントラインとかに比べ1/3だから
ラッキーと買いますが、あれははっきりいって

「詐欺」

のようなものです。

「水」をつけているようなもの。

まるっきり効果ないです。
逆にお金の無駄遣いです。

病院へ連れて行きフロントラインプラス(子犬もOK)をつけたら、
なんてことなく、数日で取れました。
(副作用がどうとか稀に問題ある場合もあるようです)

とりあえず、目の細かいブラシでよーーーーーくブラッシングしてあげて、
病院へ連れて行ってフロントラインプラスを処方してもらってください。
(シャンプーしてしまったら2,3日間を開けないといけないので急いでいる場合はブラッシングのみにしときましょう

猫は特に・・・・猫エイズ等も心配だから、
外での放し飼いはやめたほうがいいですよ。
本来なら禁止されている事。
猫もリードつけて散歩しないといけないんですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧