注目の話題
パパ活と間違えられる
私が悪いことをしてしまった?
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

流されやすい息子

レス6 HIT数 8878 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/11/02 04:33(更新日時)

高1の息子なんですが友達に流されやすく困っています

中学生の時に仲良かった友達がすごく真面目で優等生でした その子の影響で県立のトップ校に入りました。

高校生になってからその友達とは疎遠になり、中学時代の友達と急に仲良くなり…

その友達に流され急に遊び出して趣味もゴロっと変わり一切勉強しなくなりました😢
父親に強く叱ってもらっても毎晩遅くまで帰宅しません

部活も辞めてしまい、毎日遊びほうけていてこのままでは留年しそうです

息子は小学校の頃にイジメられた経験があり、友達は自分にとって「全て」と言っていいくらい大切だし依存してしまいます。
その友達にあまり誘わないで欲しいと言ってしまったらダメでしょうか…?息子は荒れてしまう可能性もあります

どうやったら友達に依存せず、自分をしっかり持ってくれるでしょうか…

No.1953735 13/05/25 14:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/25 15:23
ヒロ ( ♀ x69bm )

一番やったらダメですよ。
息子さんがいい年して親に干渉されてるって恥ずかしい思いすると思う。

No.2 13/05/25 16:26
通行人2 

どこかで似たような相談見ましたー。その方も男の子で、優秀な高校に入って、しかし中学の友だちと仲良くなってるって書いてあったなー。夜遊びしてるとも書いてありましたよ。全く似てるので、参考になるのでは?どのスレッドだか覚えてないので申し訳ないですが。

友達に流されやすいというよりも、お子様が選んで、今のそういうお友達関係を築いているのだから、親としては何の口出しもできないと思いますね。
「その友達にあまり誘わないで欲しいと言ってしまったら」言語道断。終わりだと思いますよ。親というよりも人として。そもそも主さんが、お子様を信じていないという表れですもの。

「息子は荒れてしまう可能性もあります」って、人様のお子様のせいにしてはいけないでしょー。それは、あなたの息子さんの資質です。荒れようがどうなろうが、息子さん自身の問題であり、よそ様のお子様に責任転嫁は酷すぎ。それこそが、主さん自身の、いわゆる「依存体質」そのものであるということに気づいた方がよろしいかと。

おそらく、中学の時は真面目に勉強ばかりで、他の子が中学で経験した青春を、息子さんは今体験してるのだと思いますよ。

主さんは勉強に重い価値観をお持ちの方なのだと思いますが、趣味もガラッと変わり、違う世界を見せてくれたということで、そのお友達には感謝ですけどね。一つの価値観、一つの世界観だけでは、特に男の子だし、狭い世界しかしらない大人になってしまいますから。

また、県立トップ高に入ったはいいが、馴染んでいないのかもしれませんね。ちょっと息抜きいいんじゃないのですか?男の子だし、やる時はやりますよ。そう、信じてあげましょうよ。親なんて、子供を信じて、ただ見守るしかできませんよ。

息子さんは遅い親離れの時なのでしょう。主さんも、子離れした方がいいと思います。

No.3 13/05/25 17:33
匿名3 

息子さんを心配する気持ちわからなくは無いですが 高校生だから、息子さんの友達にいちいち そんな事言ってしまったら息子さんの立場ボロボロ。

息子さんがかわいそうです。
友達を悪者にするのは主さん大人げないと思います。

No.4 13/05/25 17:39
名無し● ( vHq4Sb )

2さんもおっしゃってますけど、似たような、スレを見ました、息子さん自身が葛藤してるかと、色々と、深く考えないで、信じてあげましょう。

No.5 13/05/25 18:29
名無し0 ( ♀ )

私の考え間違えてました、皆様に意見聞けて良かったです有り難うございます。不良の友達にガツンと言ってやりたいと思ってたくらいでした。似たような相談あったのですね うちは友達に依存というか全てになってしまいます、でも私に似てるかもと自覚してます。
勿体無いと思ってしまい、ここで人生別れ道になるような気がしてなりません

No.6 13/11/02 04:33
名無し6 

我が家の息子
◆6年生スポーツで全国8
◆中1で関東8→スポーツ辞めグレる遊びに夢中
◆中3で後悔し猛勉強
◆中レベル高校トップ入学
◆高1の3学期最下位
◆高2の1学期自主退学
◆1年間遊び呆ける&警察とも仲良し
◆鳶職入社1年間
◆後悔してバイトしながら通信高校1年生(順調に育ってれば大学1年生)←←←今ココ

今は真面目にやってます。

母子家庭ですが、殴り合いのケンカもしたし、沢山壁に穴が空いてます。何時間もかけて話し合いもしました。
スポーツ特待レベルまで頑張ってきたのに…
受験勉強あんなに頑張ったのに…
今でもアホな息子だよな~って思いますが、後悔し修正して行くのが息子なんだと。。
修正があるだけ良いのかな?と思ってます。

笑顔のある家庭作りを心がけたのが良かったようです※息子談

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少