注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

文句ばっかり

レス16 HIT数 5076 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
13/06/01 05:16(更新日時)

元旦那の生き写しのごとく、赤ちゃんの頃から神経質。
それでも小さな頃は可愛かった。
今もやっぱり可愛いけど…。
成長するにつれ、何でもかんでも文句を言う。その文句の言い方が旦那そっくり。
それにうんざり。

今日は本当は久々のスポ少の休みで遊びに行く筈だった。
でも朝からあーだこーだ言い出したのにうんざりして、やめてしまった。
予定通り行っても、あっちの方が良かっただの言われて、出先でうんざりするだけなんだけど。
そんなんならいっそどこかに行こうなんて思わなければいいのに、楽しませてあげたい気持ちも捨てきれず。

大らかに育つよう、褒めて気持ちを受け入れて、温かく育ててきたつもりなのに、こんな結果。
育て方を間違えたのかな。
私はうんざりだけど、その性格背負って苦労するのは子供。
どうにかしてあげたい気持ちもある。
でもうんざり。
どうしたらいいんだろう。

誹謗中傷はスルーします。
今は聞きたくない。

No.1953722 13/05/25 12:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/25 12:58
匿名さん1 

子供さんはおいくつですか?✨

  • << 3 小6の男の子です。

No.2 13/05/25 13:09
専業主婦2 

文句は今だけだと思いますよ。


そのうち自分で気づくんじゃないかな。

  • << 5 そう思いたいんですが、今小6で、小1で第一次反抗期が来て、その時も小さいながら酷い文句で、反抗期は一旦落ち着いたものの、口の聞き方は酷くなるばかり。 それに今だけじゃなく大人になった元旦那という瓜二つの人がいて、絶望的な気持ちになります。 自分がその人を選んで、自分の意志で生んだのだから、少しでも子供の将来が良くなるようにしてやりたいという気持ち『だけ』はあるんですが。

No.3 13/05/25 13:14
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 子供さんはおいくつですか?✨ 小6の男の子です。

No.4 13/05/25 13:15
♂♀ママ4 

元旦那に似てる部分を見ると「ウッ」となる気持ち解ります。

お子さんは1人ですか?
お子さんもきっとストレス感じてるんだと思いますよ。

主さんも1人で子供の責任を全部背負ってるからストレスだと思います。

お互いに心が疲れてるんだろうなって思います。


  • << 7 ありがとうございます。 元旦那に似てるところが、元旦那のいちばん嫌いなところなんて、皮肉なものです。 でも子供が今の生活を望んだわけじゃなく、ストレス感じてると思います。 だから、少しでも幸せ感じさせてあげたいって気持ちだけが先走りしてます。

No.5 13/05/25 13:20
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 文句は今だけだと思いますよ。 そのうち自分で気づくんじゃないかな。 そう思いたいんですが、今小6で、小1で第一次反抗期が来て、その時も小さいながら酷い文句で、反抗期は一旦落ち着いたものの、口の聞き方は酷くなるばかり。

それに今だけじゃなく大人になった元旦那という瓜二つの人がいて、絶望的な気持ちになります。

自分がその人を選んで、自分の意志で生んだのだから、少しでも子供の将来が良くなるようにしてやりたいという気持ち『だけ』はあるんですが。

No.6 13/05/25 13:23
♂ママ0 ( ♀ )

1番さん。2番さん。
お礼忘れてました。すいません。
ありがとうございます。

No.7 13/05/25 13:27
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 元旦那に似てる部分を見ると「ウッ」となる気持ち解ります。 お子さんは1人ですか? お子さんもきっとストレス感じてるんだと思いますよ。… ありがとうございます。

元旦那に似てるところが、元旦那のいちばん嫌いなところなんて、皮肉なものです。

でも子供が今の生活を望んだわけじゃなく、ストレス感じてると思います。

だから、少しでも幸せ感じさせてあげたいって気持ちだけが先走りしてます。

No.8 13/05/25 13:29
匿名さん8 

うちの子も小6の男の子ですが、2才で離婚したせいか、あまり影響ないみたい。

私もアノDNAを心配したけど、性格は環境が一番大きいような気がする。
体格とか手のカタチとかは似てるけど👀

小6でプチ反抗期みたいなお友達がチラホラいますよ。文句ばっか言ってる。
お子さんもそれじゃないですか?

うちの子もそろそろだな💀

No.9 13/05/25 13:41
♂ママ0 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます。

うちは3歳で離婚しました。
だから育て方。環境も大きいですが、小さな頃から口調?は元旦那と全く同じで、性格なんだと思います。

反抗期と思いたいですが、そうではないと感じてます。

No.10 13/05/25 18:42
匿名さん10 


やはり元旦那に似ているのは嫌ですね。
私はまだ離婚していませんが、それでも息子が旦那に似ていたら嫌です。
家は幸いなことに私に似ているので良かったですが…

主さん…今からでも息子さんに根気よく教えてあげていったらどうですか?

小6だったらまだ改善できると思います😄

No.11 13/05/25 19:27
♂ママ0 ( ♀ )

>> 10 ありがとうございます。

まだ直るでしょうか。

今までも、文句言うたび、逆の立場で自分に言われたらどう思う?言っていいと思う?と考えさせてみたり、私がカッとなって怒ってしまった時に、落ち着いてから、自分が文句を言うことで私がどう思うかを話してみたり、理解してくれるようにとやって来たつもりなんですが、全然効果がなかったので、どう教えればいいかも分からなくなってしまってます。

今日遊びに行かなかった分、せめて楽しくと思ってDVDを借りに行くのも、借りて来ても、また文句ばかりで、うんざりです。

No.12 13/05/26 06:01
通行人12 

うちも反抗期で毎日毎日文句ばかりです。

でも学校でトラブルばかりとかではなく、家でだけワガママなら、まだマシかなと思っています。

心配だからとあまり構わずに、少し放っておいてはどうでしょうか。

話だけは聞いてあげて、あとはなるべく自分で考えて行動させるとか。

子供の為に何かをして「やってあげたのに」って言っても「そんな事頼んでない」とか言われるから、なるべく必要以上の事はしない。

主さん…心のどこかで、子供に対して申し訳ないような気持ちがありませんか?

こちらが子供の気持ちを考えて先回りしていろいろやってあげるのではなく、子供が助けを求めてきたら助ける程度でいいと思います。

的を射ない話でしたらごめんなさい。

No.13 13/05/27 06:38
♂ママ0 ( ♀ )

>> 12 ありがとうございます。

確かに申し訳ない気持ちはあります。

ただ先回りしてやってあげてるという訳ではないです。

特に最近は、むしろ文句言われるのにうんざりして、気に食わないなら自分ですればいいと突き放してます。

言葉ひとつなんですが、例えば先日修学旅行があり、寝坊してお茶を持って行くのを忘れてました。
帰って来て、楽しかった?と聞くと、しばらくは楽しかったことを話してたんですが、いちばん印象に残ったのは、ずっと飲み物がなく喉が乾いたことと言い出して、後で、お茶を忘れたことより喉が乾いたことが印象が強いという意味だと、言い訳にもならない言い訳してましたが、一事が万事そんな風にひねくれた言い方をします。

小さな頃から何か引っ掛かりがある口の聞き方をしていたので、試行錯誤して来ましたが、もうお手上げ状態です。

No.14 13/06/01 05:01
♀ママ14 ( ♀ )

>> 13 いや、それはひねくれた言い方でも言い訳でもなく、本当に素直な気持ちだと思いますよ?
ただただ 喉が渇いて 辛かったんだと思います。
うちにも子供2人いますが、喉渇いたと言うと少しも我慢出来ない程です(ジュースではなくお茶ですから本当に喉渇いてるんですが)。大人の私達は飲み物くらいなくても平気ですが、子供は我慢出来ない程辛いみたいですよ。


No.15 13/06/01 05:04
♀ママ14 ( ♀ )

>> 14 一例になってしまいましたが、
『文句ばかり』とうんざりする気持ちはとても共感です(こちらは小4女子ですが、最近ではなく年長の頃~ずっと文句ばかりの様な気がします)。
うちは離婚してませんが、同じく産まれた時から嫌いな旦那にそっくりで、悪いところも同じで、イライラの元です。

前レスの一例を読んでいても思ったのですが、合わないんだと思います。だからなんでもないことでも悪くとらえてしまいイライラしてしまうのかなと。

私自身も娘に対して⬆同じだからそう思いました。。悲しいですが、親子でも合う合わないがあるんだと思えてきてます(二人娘がいますが、片方にはそのようなイライラはないので)。


愛しさや大切さ一生懸命さは 計り知れない程あるのに…ね。


No.16 13/06/01 05:16
♀ママ14 ( ♀ )

何度もすみません💦
12さんのレスに同感したので、よいアドバイスだと思いました。

私の場合、文句ばかりの娘と離れた休日を過ごすと、うまくいくというか可愛くみえるというか…
⬆おそらく、(例え同じ空間でも関わらない状況等)離れているから、文句言われることもないし、また娘も(外面?だからか)素直な娘でいる時だからかなと。

結局、一生懸命になり過ぎてきたんだと思います。うん、きっとそうです、イライラしない娘の方(二人め)は、私、正直一生懸命に育ててきませんでしたから💦←人格が変わったかのような、なあなあで育ててきました。


訂正します!
合わないのではなく、一生懸命になり過ぎてしまったんですよきっと。

少し力を抜くと良いのかな。



長文大変失礼しました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧