注目の話題
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
海外の人に原爆について教える。
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?

妊娠中の仕事、不安

レス9 HIT数 15607 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/05/09 00:11(更新日時)

パートの仕事が決まってすぐ妊娠発覚して、職場にはまだ言ってないのですが、すごく気まずいです。販売で品だしで重い商品を上げ下ろししたり、五時間立ちっぱなしなので、すぐにでも辞めたいのですが、妊娠によって金銭的な問題がでてきて、旦那にせめて来月まで仕事頑張れないかと言われてしまいました。

今は7週で心拍確認できたところです。もう仕事でるたび不安だし、しかも来月で辞めると思うと、職場の人に罪悪感もあってもやもやしてます。 妊娠の事は言っていません。
仕事してるとストレスなのか茶色やピンクのおりものでたりで不安です。勿論病院いきましたが異常はなしでした。

せめて自分で、来月中までに引っ越し費用の10万貯めないといけなくて、2ヶ月なら何でもない金額が今はすごく遠く感じます。
旦那も今まで生活費分担してたのが一気に自分にくるわけだから、動けるうちにもう少し頑張って引越代だけ何とか負担してほしい、仕事終わって家帰ったらなにもしないで休んでいいから、といいます。

やむおえなく仕事続けた妊婦さんいますか?やはり大変でしたか?

いろいろ体験談や経験談聞きたいです。

No.1944874 13/05/02 15:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/02 16:04
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

私は正社員で、産む近くまで働いてました。
看護です。

ただ、私の場合は何にも問題がなく腹痛や出血はなかったです。

つわりはどうですか?

私の意見としては、まず職場に就職したばかりで責任感と計画性にかけてるなと思います。
迷惑はかかりますね。
だけど、今さら元には戻れないのだからこれからどうするかを考えましょう。

職場やお金は他でもどうにかなるけど、赤ちゃんと母体はひとつ。だから、まずは自分の体調を優先してください。
五時間立ちっぱなしが良いか悪いかも人それぞれだから平気とは言えない。

私なら職場にまず謝罪をします。
それから、一月だけ働かせてもらえるようにお願いをします。

ダメでも仕方がない。自業自得ですから。
内職したりなんとしてでもお金を稼ぐしかない。

また、旦那さんは身体とお金いったいどちらが大事なのか??

No.2 13/05/02 17:30
ベテラン主婦2 

私の場合は
正社員から結婚してパートになり…半年くらいしてからの妊娠でした。

販売の仕事だったんですが
立ち仕事だし 荷物はくるし、値段つけや 入れ替え、等で 姿勢にも不安でしたので すぐに上司に相談に行きました。
やめなきゃ…と思ってたんですが 無理せずに、と言ってもらえて そのまま 予定日の1ヵ月前まで働きましたが…つわりがひどくてその時期はキツかったです。

ただ…団地の5階までの上り降り、立ち仕事、職場までの徒歩(15分くらい)が関係したのかはわかりませんが
やめてすぐに破水し、36w5dで出産したんです。

その時は運動不足を心配してたんですが、妊婦の体には負担だったのかな…とあとで思いました

幸いにも体重は2500あったので、1ヵ月早くても事なきを得ましたが、心配でしたよ、とても。

まずは 職場に相談されるのがいいんじゃないですか?何かあってからでは後悔してもしきれないですよ。

No.3 13/05/02 18:17
プレママ3 

ぎりぎりまで働いてた友達はいっぱいいます!でも職種もあるし、あの人が大丈夫だったから大丈夫という問題でもありません😫
ご主人も事の重大さにきづいているんですかね!?😭

No.4 13/05/03 11:36
匿名さん0 ( ♀ )

遅くなりましたが、皆さんありがとうございます!

職場には早めに言おうと思っています。

旦那もまだ妊婦についての理解ができてなくて、そのせいでただでさえ妊娠中で旦那のささいな言葉で苛々して喧嘩になり、旦那に、妊婦だからってなんでも我儘許されるのかよ!大変なのはお前だけじゃない!と言われてしまいました。

もちろん確かに妊娠してから我儘なとこはあって自分でもわかってるんですが、
私は何より新しい命がすごく大事です。

今すぐ仕事やめたらますます険悪になりますし、別居しかねない勢いでストレスもますます溜まってしまうので、なるだけ無理せず今月は乗りきろうと思います!

No.5 13/05/07 12:49
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

私も妊娠中で、正社員で働いてます。
接客業で、辛いです。
お腹も張るし、通勤に1時間かかります。
1人目は、切迫流産に切迫早産と医者から仕事辞めるように言われ、すぐ辞めました。
2人目の今は、帰宅したら横になり、家事も適当にし、順調にいってます。
残業も、出なきゃいけない会議以外出ません。
食事も、お腹が張ると惣菜、弁当にしてます。
主さんも、頑張りすぎすに楽にいきましょう。
体調悪かったら、仕事を辞めて両親にお金を借りてもいいと思いますよ。
仕事は、出産後にでも出来ます。

No.6 13/05/07 21:53
♀ママ6 ( 20代 ♀ )

妊娠4ヶ月です。
私は基本座り仕事ですが、いつも走り回り、おもーーーい部品が詰まったダンボール移動なども頻繁にあります。気が抜ける時間帯がないです。
妊娠疑惑当初から茶褐色のオリモノが1ヶ月くらい続きましたが、赤ちゃんは無事でお腹にしっかりしがみついていてくれました。
フルタイムで毎日残業もあり仕事のあとは6歳のチビがいますので正直体はキツいです。
まあ、でも、大丈夫な気がします。
私は家庭の事情で臨月まで仕事を継続します。
主さんもお体に気を付けて、赤ちゃんを信じてシッカリがんばってくださいね。あとちょっとの辛抱ですよ(*^O^*)

No.7 13/05/07 22:39
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

私は2人目妊娠中です😃
1人目は産前6週まで1日8時間働きましたが調理師で、たち仕事で食器のカゴは重いし毎日貧血で、よく回転鍋に落ちなかったな~と思った(笑)
2人目妊娠中の今は年齢もあり体力的に無理と判断し旦那に休む相談をしたら「え❓休む❓」と…💧
男は自分の身体に変化も無いし所詮人事で、妊娠したら普通に産む❗位に楽観してますよ💧
検診の時に旦那も連れていき病院の先生に今の仕事の状態を相談して一緒に聞いて貰ったらどうですか❓
2人目になると付いて来てくれないから今がチャンス❗

No.8 13/05/08 23:23
匿名さん8 ( ♀ )

私も今妊娠中で4ヵ月で介護の仕事をしています。金銭的に厳しくできるところまでしようと思いましたが悪阻もきつくお腹が張って不正出血も何度かあったので職場には4月頭に報告し楽な仕事にしてもらっています。
私も仕事し初めて半年ぐらいしか経っていなかったのでかなり迷惑かけるなと思いましたが職場の方が仕事はいつでも出来るし子供と身体を第一に考えたらいいよと言ってくださり無理しないようにはしています。上がいるのでゆっくりもしてられないですが(^_^;)
職場の中には快く思われていない方もいますが会社は責任は取ってくれないので、体調も主さんしか分からないのですぐにでも報告して迷惑かけますと謝罪しましょう。
あと最悪来月まで持たなくても子供に何かあればそれこそ旦那と不仲になりますよ。辞めたとしても旦那にちょっとバイトしてもらうなり頑張ってもらうしかないです!
うちも同じような状況で旦那は普通に仕事できるやろ!?って言いますがお前が育てて産むんじゃねぇし!って本当にイラつきます。
お互い無理せずにがんばりましょうね(o^-^o)

No.9 13/05/09 00:11
どなぴー ( 20代 ♀ WGhbG )

私は正社員で、 12週目まで仕事してました。
何が原因になったのかわかりませんが
無理して頑張ってしまい、
残念な結果になりました。

ようやく、心身共に落ち着いてきて一年ですが、
なかなか授かりません。

だから、私は同じような心境になってほしくないので周りの人に無理せず
休んでって言いたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧