注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
喧嘩した後のコミュニケーションを教えていただけませんか。
家出したいです。

旦那と娘がけんか

レス164 HIT数 77604 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
19/05/01 23:20(更新日時)

旦那と中学1年の娘のことで相談です。
二人は2ヶ月前にけんかしてから口をきいてません。
その日は私が用事があって帰宅したのが7時過ぎでした。
夕方6時過ぎに旦那が息子二人(娘からした弟)と家に帰ると娘がテレビを観ていました。
旦那が娘に雨戸をしめてと言ったら娘が今テレビ観てるから終わったらやると言ったらしくけんかになったそうです。
旦那は何もしないなら出ていけと言って娘は上着も着ず出て行きました。
そのテレビは娘が楽しみにしていたものでDVDまで録画していました。
娘の言い分ではテレビは6時30分で終わるのだから20分~30分雨戸をしめるのが遅くなっても問題ないとのことです。
その日は私の帰りが遅くなるので娘に洗濯物を入れて畳んどいてと頼んだらやっておいてくれました。そのため何もしないなら出ていけと言う言葉にすごく腹が立ったそうです。
私は近所に住む妹(娘からしたら叔母)といっしょに娘を探しに行きました。
夜10時ぐらいに娘が家に帰ってきたのですが旦那はうちのルールが守れないなら出ていけ、守れるんなら入れと言いました。 
しかし娘は家に入ってからも納得できないのか泣いて怒ってました。
また旦那がDVDの録画を勝手に消したこともあり文句を言っていました。
すると旦那はガタガタ言うなら出ていけ、俺は親で俺が生活させてやってる。この家にいるんだったら言うこと聞け、嫌なら出ていけなどと言いました。
その後2ヶ月経ち小学校を卒業して中学生になりましたが旦那と娘は会話がありません。
娘が幼稚園に通ってたころからの親しいママ友達に話したら、旦那そんなに怒ること?テレビ終わってから雨戸しめればいいじゃんと言われました。
私は何かしたほうがいいのか時間が解決するのを待ったほうがいいかのか悩んでいます。

No.1939851 13/04/19 08:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 17/04/15 02:51
通行人150 

後みなさんのレス読んでて不愉快だったのですが
養ってもらってるんだから父親の言うことは聞くべき!って...
養うと決めて子供作って産んだのはあんたら親でしょうが!
予想外の妊娠でできた子、望んで産んだ子とか関係ない
親の言うこと聞けないなら出ていけは絶対言ってはいけないです
本当に出ていって事件に巻き込まれて死んだりしたら絶対後悔するくせに
親だから言うこと聞け!じゃなく家族なんだから家族で決まってるルールは守りなさいじゃないの?
私も父の不理屈さが嫌になって家を出て1人で生きて結婚もでき、子供にも恵まれ幸せに暮らしてますが父には孫みせてあげてません
俺が折れてやるから家に来いと連絡来た時
「私を育ててくれたことはとても感謝しています。けども誰のおかげで飯が食えて学校に行けてると思ってるんだと言われて、父さんは私が大事な娘だから育ててくれてたのではなく親だからしょうがなく育ててくれてたのだとわかったので家を出たんです。私の子供たちにも孫だからしょうがなく可愛がってあげるでは子供たちが可哀想なので会わせるつもりはありません。お元気で」と返しそれ以来電話が来ても無視してますよ
母さんもギャンブル症な父と離婚して弟とうちの近所に住んでます
父の両親は亡くなり、兄弟も父と縁を切ってるので父は60過ぎで独り身になりました
主さんの旦那さんと娘さんがそうならないよう主さんがなんとかしてください

• << 160 同意見です。 私も見ていて不愉快に思いましたし、親からの理不尽な仕打ちで育った過去を持ち、未だに苦しむ人が増えないか、不安になりました。 『旦那さんが正しい』、『養われているんだから当然』と仰せの方々は、自分がトピックの娘さんと同じ仕打ちをされても、無条件に受け入れられるということでしょうか? こちらの言い分や都合は考慮しないにも関わらず、親の都合を優先するのは当然とされ、親の権限を濫用し、場合によっては平手打ちされても、『私が悪かったです。ごめんなさい。』と無条件に謝れますか? 今一度、考えてみて下さい。 社会に出たら、理不尽なことが数え切れない程あるのは事実です。 だからと言って、家庭内まで理不尽な目に遭わないといけないなら、子どもは何処でなら安堵できるのでしょうか? トピ主さん、その後、どうなりましたか? 娘さんが心配でなりません。 私のように、心に傷を負ったまま大人、社会人になるか、親との関わりについて行き違いを軌道修正できるかどうかは、旦那さんが今回のことを娘さんに謝れるかどうかに掛かっていると思います。 誤っても、娘さんにだけに謝らせ、旦那さんは都合が悪くなれば『俺が生活させてやっている、気に食わないなら出て行け!』という態度や言動を改めないというのだけはナシです。

No.152 17/04/15 03:33
匿名さん152 

雨戸の問題はひとまず置いといて
まずは旦那さんが娘さんに出ていけと言ったこと、録画を消したことを謝るべき
父親に出ていけと言われ傷ついてる娘さんから無理やり謝らせるのは無理ですよ
お父さんに謝りなさいとお母さんにまで言われたら娘さん居場所なくなるよ?
今のままではまずいと思ってるなら親のプライド捨てて娘さんに大事に思っていること
出ていけは本心じゃないこと
大人げなかったことを謝り
娘さんの不満も聞いてあげてどうやっていくか家族みんなで相談して家事をどう分担するか決めるといいと思いますよ♪
親から謝られたら子供も素直になれます

No.153 17/07/28 06:40
匿名さん153 

>> 20 私も高校生の頃、父親に理不尽な理由で出て行けと言われたのでもう5年以上口を聞いていませんね。 爺は私のご機嫌を伺って来ますが、私は縁を切った… 横レス失礼します。
その後お父さんとはどうですか?
私の娘ももう1年は、口を聞いていません、母としてほっといていいのか。

No.154 17/07/28 06:47
匿名さん154 

旦那は正しいと思うが、DVDを消すほどのことかな?子供は親だけを見て育つわけじゃないし。

No.156 17/08/04 06:22
匿名さん155 

>> 1 旦那 正しい。 全く間違った事は言ってない。 旦那が間違っている!
こんな旦那と暮らさないといけない娘が、かわいそう

No.157 17/08/04 22:11
匿名さん157 

>> 2 わかりますよ💦 我が家も同じ経験をしました。 毎回仲裁役の私がしたことは娘はお父さんが自分を嫌いだと思いこんでいると思います。ですから娘が… お泊まり会に行けなかった子どもの気持ち分かりますか?
親を憎んで信用しなくなります 何言われてもウザいとしか思わないし、実際私は、自分の親を憎んでます!

No.158 17/08/04 22:12
匿名さん157 

>> 150 全部は見てませんが旦那さんちょっとズレてませんか? 出ていけって... 誰のおかけでここに住めてるんだって... 誰が娘を作ったんです… 子供も親を選べたら良いのに!!!!!!

No.159 18/05/14 22:55
サチ ( 30代 lstjG )

こちらのトピックを数年前から見ていましたが、私も思うところがあります。

私も、子ども時代に父親から似たようなことをされました。

私が用事をしていても関係ない、自分は親だから『俺(父親)の言うことを聞け!』、『お前の用事(都合)なんか、どうでもいい。言われたらすぐに動け!』、父親の意見や価値観に少しでも合わなければ『出て行け!』と怒鳴られて、締め出されるのが日常茶飯事でした。

私に対してだけでなく、母親に対しても些細なことで怒鳴り付けていました。

父親の都合を優先しろ、しかし私の都合は無視したり、軽んじるという二重規範。
まだ、社会で働くことができない年齢故に、養われている立場という、私の努力ではどうしようもないことで。
非常に惨めでしたし、父親の顔色を窺っては、怒鳴られないかビクビクしていた子ども時代が、未だに夢に出てくるくらいです。

当時、娘さんは小6〜中1だったとのことですが、小・中学生の子を雇用してくれる企業や職場って、ありますか?

親の経済力を頼らなければ、生活できない年齢であるという『弱味』を引き合いに出して、『養ってやっているんだから、どんなことでも親に従え!』というのは、躾でも教育でもありません。
ただの心理的虐待です。

父親とは、現在進行形で心に距離があります。
『養われているくせに!』、『出て行け!』というセリフは、耳にするだけで拒否反応が起きます。

No.160 18/05/14 23:15

>> 151 後みなさんのレス読んでて不愉快だったのですが 養ってもらってるんだから父親の言うことは聞くべき!って... 養うと決めて子供作って産んだ… 同意見です。
私も見ていて不愉快に思いましたし、親からの理不尽な仕打ちで育った過去を持ち、未だに苦しむ人が増えないか、不安になりました。

『旦那さんが正しい』、『養われているんだから当然』と仰せの方々は、自分がトピックの娘さんと同じ仕打ちをされても、無条件に受け入れられるということでしょうか?

こちらの言い分や都合は考慮しないにも関わらず、親の都合を優先するのは当然とされ、親の権限を濫用し、場合によっては平手打ちされても、『私が悪かったです。ごめんなさい。』と無条件に謝れますか?

今一度、考えてみて下さい。

社会に出たら、理不尽なことが数え切れない程あるのは事実です。
だからと言って、家庭内まで理不尽な目に遭わないといけないなら、子どもは何処でなら安堵できるのでしょうか?

トピ主さん、その後、どうなりましたか?
娘さんが心配でなりません。

私のように、心に傷を負ったまま大人、社会人になるか、親との関わりについて行き違いを軌道修正できるかどうかは、旦那さんが今回のことを娘さんに謝れるかどうかに掛かっていると思います。

誤っても、娘さんにだけに謝らせ、旦那さんは都合が悪くなれば『俺が生活させてやっている、気に食わないなら出て行け!』という態度や言動を改めないというのだけはナシです。

No.161 18/05/14 23:50

トピ主さんにできることですが、娘さんの言い分に耳を傾けてあげて下さい。

・娘さんの都合を無視したにも関わらず、自分に都合を押し付けたこと。
・養ってやっていることを盾に従わそうとしたこと。
・録画DVDを勝手に消したこと。
・録画DVDを勝手に消したことを謝らず、身勝手なルール、言い方で娘さんを傷付けたこと。←重要です!

私が、トピ主さんの立場なら、以上の4点を旦那さんから娘さんに謝らせます。
娘さんの態度がどうこうは、その後です。
(今回の場合、旦那さんの今までの言動が原因だったと思われますため、娘さんを責めないであげて下さい。)

親が過ちを認めず、謝らないのに、子どもが親に謝れるはずがありません。
大人だって、親だって、人間だから過ちや失敗もしますよ。
大切なのは、過ちや過失を認め、謝る姿勢だと思います。

後、今回のように、旦那さんが親の権限を濫用するようなことがあれば、娘さん側についてフォローし、旦那さんに『そのような言い方をするから、娘があなた(旦那さん)と話したがらないんですよ。金輪際、養ってやっている、出て行けとなどと子ども達に言わないようにして下さい。親でも言って良いことと悪いことがあります。』と伝えて下さい。

娘さんが学校生活のことを話したがらないのは、ある意味、当然です。
何処に父親の地雷が埋まっているか分からない、幼い頃から些細なことで『出て行け!』などと言う父親に何を話し、相談するのですか?
理不尽な理由で、不必要に傷付けられるのが嫌で、避けているのですよ。

尊敬される父親になりたいなら、尊敬されるような言動を図る父親になるべきです。
俺様ルールで、家族を従わそうとし、亭主関白とモラハラを履き違えているようでは、子どもから信頼・尊敬され、威厳のある父親にはなれません。

横ですが、31さんがとても良いアドバイスをしてくれています。
31さんのようなお父さんこそ、子どもから尊敬され、信頼される素敵な父親で
す。

長々と失礼しました。

No.162 19/01/26 01:21
匿名さん162 

私も父に言われたことあります。その時は、誰にも何も言われたくないものです。変にまた言われるのも嫌です。娘さんの自分の中で消化する時間も必要だと思います。

No.163 19/04/07 11:39
匿名さん163 

子育ては順調のようですね。

夫が間違っていても安易にそれを娘さんに言わない方が子育てには良いかもしれません。おかしく頑固な夫への注意は二人の時に慎重に。

No.164 19/05/01 23:20
通行人164 ( 30代 ♀ )

親が娘を育てるのは当たり前ですよね
なのにたかがそんなことで出て行けって何様なのかしら❓
いかにも俺が生活させてやってるのに俺の言うことが守れないならこの家にいるなみたいな感じじゃない❓
主も旦那に強く言わないとまた同じことになる

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少