注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

旦那と娘がけんか

レス164 HIT数 77575 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
19/05/01 23:20(更新日時)

旦那と中学1年の娘のことで相談です。
二人は2ヶ月前にけんかしてから口をきいてません。
その日は私が用事があって帰宅したのが7時過ぎでした。
夕方6時過ぎに旦那が息子二人(娘からした弟)と家に帰ると娘がテレビを観ていました。
旦那が娘に雨戸をしめてと言ったら娘が今テレビ観てるから終わったらやると言ったらしくけんかになったそうです。
旦那は何もしないなら出ていけと言って娘は上着も着ず出て行きました。
そのテレビは娘が楽しみにしていたものでDVDまで録画していました。
娘の言い分ではテレビは6時30分で終わるのだから20分~30分雨戸をしめるのが遅くなっても問題ないとのことです。
その日は私の帰りが遅くなるので娘に洗濯物を入れて畳んどいてと頼んだらやっておいてくれました。そのため何もしないなら出ていけと言う言葉にすごく腹が立ったそうです。
私は近所に住む妹(娘からしたら叔母)といっしょに娘を探しに行きました。
夜10時ぐらいに娘が家に帰ってきたのですが旦那はうちのルールが守れないなら出ていけ、守れるんなら入れと言いました。 
しかし娘は家に入ってからも納得できないのか泣いて怒ってました。
また旦那がDVDの録画を勝手に消したこともあり文句を言っていました。
すると旦那はガタガタ言うなら出ていけ、俺は親で俺が生活させてやってる。この家にいるんだったら言うこと聞け、嫌なら出ていけなどと言いました。
その後2ヶ月経ち小学校を卒業して中学生になりましたが旦那と娘は会話がありません。
娘が幼稚園に通ってたころからの親しいママ友達に話したら、旦那そんなに怒ること?テレビ終わってから雨戸しめればいいじゃんと言われました。
私は何かしたほうがいいのか時間が解決するのを待ったほうがいいかのか悩んでいます。

No.1939851 13/04/19 08:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.13 13/04/19 10:34
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆様レスありがとうございます。
もともと旦那がサービス業で平日休みということもあり旦那は娘とあまり話す機会がありませんでした。しかし娘が小さいころからすぐに出ていけと言っていたため、
娘からするとたまに家で会うと文句しか言わない、すぐにくだらないことで出ていけとか親だからえらいみたいなことを言ってくるという感じだそうです。
うちのルールですが今までとくにルールを決めたことはありません。
DVDを録画していることは娘が出ていくまで旦那は知りませんでした。
スレに書き忘れましたが、娘は座りながら雨戸をしめ始めたらしいのですがその様子にキレた旦那がいきなりテレビを消し何もしないなら出ていけと言ったらしいです。
テレビ観ながらでもやってたのに何がそんなに悪いわけ?と言っていました。

• << 22 気難しいし、子供みたい。しかも器の小さい旦那。 📺を見もって雨戸を閉めたのが気にくわないなんて… 親だから躾のためにも怒るのは当たり前だけど、自分の勝手な理由で怒っても子供は納得しないし、親に対して不信感を抱くだけだと思います。 主さんらが子供がほしくて作ったんだから、食わしてやってる!なんて馬鹿なこといわないで世話をさせてもらっている。と思わないと…
  • << 24 娘さんの言い分にたいして主さんはどうおもうんですか? 親だから偉そうに? 本来なら、親は子供より偉いよ。 ご主人が仕事で留守がちなのを、娘さんになんと言ってきたんですか? 年頃の娘が父親を気嫌いするきっかけは、母親の父親に対する愚痴 って、よくいいますよ。 大変かと思いますが、主さんが、両方に働きかければ、うまくまとまりますよ。 きっとお互い心の中では反省してるはず…きっと。

No.35 13/04/20 06:52
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆さまたくさんのレスありがとうございます。
もともと接する時間が少なかったけれど娘が中学生になり部活動の仮入部なども始まり忙しくなりました。
旦那は娘が中学校で友達はできたか?どんな先生がいるのか?何部に入るのか?などいろいろ気にしています。
それを私に聞くのではなく直接本人に聞いてみれば?と言ったのですがなかなか自然に話しかけられないそうです。
娘から学校の話を聞いた時などそれ父さんにも話したら?と言ったのですが話したくないと言われました。
旦那はかっとなると本心でなくても言ってはいけない言葉を言ってしまったりするので娘はそれも許せないとのことです。
そもそもテレビ終わったらやればいいだけの話なのにけんかになって冬の寒い中夜10時までぷらぷらしなきゃいけないなんてありえないとまだ怒っています。

• << 37 子供もそうだけど、大人だって間違いはある…カッとなったら相手が傷付く言葉を言ってしまう事もある。 主さんはご主人と少しお話された方がいいんじゃないかな? 親だって間違う事があるから努力して直していかなきゃならない…子供に育てられるって、そういう事じゃないかしら。 子供に間違いは間違いとして、自分でちゃんと認め反省する大人になってほしければ~親が見本を見せるしかないですよ。 子供って親と似てきますからねぇ。 最終的にはご主人の口から娘さんに話した方がいいです。 ご自分の反省し直すべきところ、娘さんが反省し直すべきところ、親であっても謝らなければならないところは謝る、これからもお互いが相手を成長させていけるような関係で…って感じでね。 主さんのすべき事って、2人をそう仕向ける事じゃないのかなぁ。 娘さんは…そのうち忘れてしまって仲良しの父娘に戻るかもしれない。 でも、これがずっとしこりとして心に残ってしまうかもしれない。 どっちになるかは分からないけれども…後者であった場合は、娘さんのしこりの中には父親に対しての怒りだけじゃないと思いますよ。 見ていただけの母親の主さんに対しての怒りも含まれるんじゃないかな。 こんな出来事ってね~これから何度もあるものです。親の在り方は、子供にとって正しい事をその都度かわりなく同じ考えで繰り返し教えていかなきゃならない…それが躾ですよね。 座りながら雨戸を閉めるってのは、とてもみっともない行動であり相手を小バカにした態度って事を、怒るのではなく教えていかなきゃならない。 まずはご主人を怒らせないよう注意しながら、子育てや教育の仕方をよく話し合われた 方がいいと思います。
  • << 42 娘さん… 夜10時までぷらぷらなんてありえない? だったらもっと早く帰ってくれば良かったんじゃないのかな? 出ていけって言われて出ていくのは単なる甘えだと思う。( ま、子供だから甘えて当然、と言われればそうなんだけど。) 冬の夜に飛び出せば、すぐに探しに来てくれると思ってるから、出ていけるんですよね。 夜道が危険なこともわからないなら、だまって親の言うこと聞いた方がいいよ。 な~んて、思っちゃった( ´艸`) 私も些細なことで出ていけって言われたけど、出ていかなかったよ。 代わりに閉め出されたけど °・(ノД`)・°・ 来月は母の日ですよね。 『わたしの為に仲直りして』と外食にでも三人で連れ出したらどうでしょうか😄

No.75 13/04/23 09:47
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆さまレスありがとうございます。
日にちが空いてしまってすみません。
息子は4月から5年生と1年生です。
旦那が正しいと思う人と旦那がモラハラでありえないという意見があったりいろんな見方がありますね。
そろそろ娘の部活動に必要な物を買いに行ったりするのともうすぐ娘の誕生日もあるので何かきっかけを作りたいと思っています。

• << 77 今何とかしたとしても、旦那さんの「出て行け❗」を封印しなきゃ、また同じ事起きるのはわかりませんか。 思春期にこじれると、本当に飛び出して家に帰らなくなりますよ。
  • << 78 雨戸を座った状態でテレビ観ながら閉めるって、行儀が悪いと思います。 そこは主さんから娘さんに注意したほうがいいと思います。 あとは旦那様には絶対「出ていけ」なんて言わないこと!を約束させましょう。
  • << 79 色んな意見がありますが主さんはどう思ってるのでしょうか? 弟さん達にも同じ様な感じなんですか?

No.96 13/04/25 21:51
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆さまレスありがとうございます。
娘は旦那と私の実子です。
連れ子ではありません。
ただ年齢が一番上なのであまり甘やかしたくないそうです。
下の子たちにも怒ったりすることもあります。
「出ていけ」に関しては旦那の父もそういっていたのだと思います。
その日旦那は夕食用のお弁当を買ってくれていました。
家に帰った時娘がテレビを観てたからぐうたらしてるように見えたのだと思います。
娘が洗濯物を取り込んで畳んでたことを知らなかったこともあって。

• << 131 主さんのスレ・レスしか読んでないので、他の方と同じような内容だったらすみません。 主さんは娘さんの味方ではないようですね。 読んでいてそう思いました。 ウチの旦那も上の子が小さい頃、すごく小さい事でいちいち怒鳴る人でした。 やはり、自分も父親が常に怒鳴る人だったからみたいです。 でもウチは違う、私と旦那は旦那の両親ではないし、子供も私たちの子供だし。 ウチはウチのやり方があるんだし、7年位かな旦那とはぶつかり合ってきました。 小さい事で怒っていると威厳がなくなるから、あたしが手に負えなくなるような時にガツンと叱ってくれと。 なんとか理解してくれて、最近では子供も旦那といる時の方が楽しそうな時もあります。 悔しい反面嬉しくもあります。 旦那さんもお子さん二人と出掛けていて、夕飯も買ってきてくれて疲れていたんでしょうけどそんな激情する事でもないと思えますし、ましてや録画を消すなんて!?あたしでもキレます!! 娘さんも座りながらなんてしないで、どうせやるならちゃんとすれば良かったのになぁとも思います。 主さんは、旦那さんとよ~く話し合いをしたほうがいいと思います。 時にはぶつかり合う事も必要です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する