10万キロ!
先日、愛車の走行距離が10万キロを越えました。
まだまだ乗るつもりです。
目指せ20万キロ!
昨日、雨の中、サーキットに行ってきた。
土曜日だから台数が多いかと思ったら…貸し切りだった(ちょっと寂しい)
先日の大雪でコース横はまだ大量の雪が積もっていた⛄
気温は1〜2℃!雨は土砂降り!
「現在はコース上は凍結はしていませんが、エスケープゾーンは雪溜まりになっていて、逃げ場はありませんので気をつけて走行して下さい」と言われた。
いやー、これだけ気温低いとグリップしないね。
雨だとタイヤの発熱もしないしね。
一般的に冬季はパワー出るからドライならタイムが出るんだけど、ウエットだと夏と比べても2秒くらいタイムが落ちてた。
まぁ、楽しく走れたから良かった😄
走行後にラップタイムをチェックしてたらラッキーな事が!
このサーキットでは雨の日は、色々な特典がある。
ラップタイムの数字が
3つ並ぶと計測器の無料券。
4つ並ぶと無料走行券が貰える、しかも計測器付き!
めでたく無料走行券を頂きました✌
昨日、高速道路を走行中に道路に粉々に砕けたタイヤが散らばっていた。
バーストだ!
前方に観光バスが停車していた。
バスの100m程手前ではガイドさんが赤い旗を降って、走行車両に知らせていた。
ここまではいい!
ただガイドさんの立っていたのは路肩で、尚且つ乗客も4〜5人一緒に立っていた。
停車してる観光バスの横を通過したら、バスの前後にも乗客が15人くらい出てウロウロしていた。
ガードレールの外に出てなきゃ危険だろ!
昨日は片道2時間程の高速道路で路肩に停車してる車が4台いた。
三角の停車表示板を立ててたのはたった1台。
休日にはキチンと点検をしないで走るサンデードライバーが多いんだろうな。
愛車のミッションオイルを交換した。
今までは80W-120だったが、今回は80W-140にしてみた。
オイルはレスポだ。
とりあえず冷えててもシフトは入るから問題は無さそうだ。
主の愛車のミッションには、エンジンオイルのようにミッションオイルのレベルゲージが付いている。
初めてこの車のミッションオイルを交換しようとした時には、オイルを注入するボルトが見つから無くて、ディーラーに電話して聞いたっけ!
オイルはレベルゲージの所から注入するって聞いた時に、初めてそんな物があるって知った。
他のメーカーでMTオイルのゲージが付いてる車なんてあるんだろうか?
そもそも、そんなゲージって必要か?
最近の猛暑でエアコンの効きが良くない。
ガスの圧力を測定して貰っても規定値内で問題はないと言われた。
ガス漏れで無くてホッとしたが、リキッドタンクの点検窓は泡で真っ白になってる。
微妙にガスが足りないのか…。
ある研究結果だと、カーエアコンの場合、異常が無くても1年間で平均9.4gのガスが自然に漏れているそうだ。
主の愛車も抜けていると考えるのが普通だろう。
単純にガスの補充じゃ面白くないんでガスの全量交換をしてみた。
何でも自分でやりたいんだが、真空ポンプなんて持ってないんで、オートバックスに勤めてる知人にお願いした。
結果、多少の改善は見られた。
これで夏が乗り越えられそうだ。
後はエバポレーターの掃除だな。
使えないEVCを片付けてたら、コントロールバルブとコントロールユニットを繋ぐ配線のエンジン側のコネクターの形状が微妙に違うのに気付いた。
EVC4はコントロールユニット・ディスプレイユニット・コントロールバルブの3つに別れている。
オフセット機能が追加されてもバルブ部は同じだと思って、コントロールユニットとディスプレイユニットだけを交換したのがまずかった。
コントロールユニットに差し込む部分のコネクターは同形状だったから疑いもしなかった。
なんとバルブ部もEVC4ブラックのを使ってみたらオフセット設定が可能になった。
何が違うんだろうな?
コントロールバルブの抵抗値でも違うんだろうか?
でもHKSのHP見たら初期型のEVC4でもバージョンアップが可能のような事が書いてあったから基本的にバルブ部は同一のはずなんだけどな。
とりあえずもう一度配線をエンジンルームから室内に引き直した。
配線の熱対策をもう一度して、、面倒臭い…。
さてとセッティングしなきゃ!
エンジン不調!
急に吹き上がりが悪くなって4千回転くらいで失火するようになった。
ブーストを掛けないと、それなりに加速はする。
アイドリングはしてるけど、時々ハンチングもするようになった。
そういえばこの前ブースト掛けると一瞬失火した事があったなー。
イグニッションコイルか…?
それとも定番のエアフロセンサーか…?
前回エアフロセンサーを交換した時に古いセンサーを保管してあったから、とりあえず手持ちのセンサーと交換してみよう。
と思ったが取り付けボルトがトルクスねじだ。
最近トルクスレンチなんて使ってないなと思いながら工具箱を探すが出てこない…。
どこいったんだろう?仕方ないから買いに走った。
交換してみたら不調が嘘のように調子良くなった。
ただ古いセンサーも出力が規定値を外れるようになったから交換したんだよなー。
早めに新しいセンサー買わなきゃ!
エアフロセンサーを注文しようと思い探していたら、社外品のセンサーを見つけた。
値段は半額!
純正のセンサーが2万近くするんで魅力的だ。
以前あるショップで社外品のセンサーをテストした結果を載せたブログを見た事を思い出した。
純正よりも出力値のブレが大きいようだ。
ノーマルで普通に乗るには問題無いだろうが、サーキットなんかで高回転を維持してるような状況においては、そのブレは燃調を狂わせてエンジンにとって命取りになりかねない。
やはり素直に純正を注文しよう。
しかし、これだけ壊れるエアフロセンサーが何でリコールにならなかったんだろうな?
発売してすぐに故障が多発して対策品に交換したらしいけど、その対策品ですらすぐに壊れるんだよな。
グランドエフェクター
ボディ下部に取り付ける小さなスポイラーみたいな物だ。
下部を流れる空気を横に排出して車体下部を負圧にして車を安定させるらしい。
主も以前乗っていた車に取り付けた経験があるんだが、足回りを固めてたせいなのか全く効果は体感出来なかった。
あんな小さな物で効果が出るんだろうか?と思い、ウイングを倍くらいの高さに延長してみたが、オイラが鈍いのか全く効果は感じなかった。
でも車高の高いミニバンなんかだと安定したってレポートが多いから、何かしらの効果はあるんだろう。
最近はランエボXとかでも純正オプションのフロアエアガイドという名前でボディ下部の整流板に羽が付いてるのがあるくらいだ。
って訳で今回は自作してみた。
ボディ下部はなかなかちょうど良い取り付け場所が無いから、ステーやボルト穴を加工するのが難しい。
効果を期待してサイズも大きくしてみた。
色々悩んだが何とか形になったから良しとしよう。
効果は・・・あったような気がする!
100kmくらいの高速域だと違うような・・・。
プラシーボかも…。
先日エアクリのエレメントを交換した時に気付いたんだが、インテークパイプにオイルが付いてた。
ブローバイにオイルが混ざってるんだろうな。
サーキット走る時にエンジンオイルをレベルゲージのギリギリまで入れるから、オイルが多めなのかも…。
エンジンのブローバイも増えてるんだろうな。
とりあえずオイルキャッチタンクを付けようと思い、SARDのオイルキャッチタンクを購入した。
取り付けようとしたら、タンクのブラケットの形状が合わない。
ブラケットを加工するのが面倒臭いから高くても車種専用を買ったんだけどな…。
前期型なら合いそうだけど…。
SARDダメじゃん。
ブラケット作らなきゃ!
エンジンオイルとエレメントを交換した。
主の車はエンジンオイルのドレンプラグを磁力付きの物に交換してある。
オイル交換の時にドレンプラグに付いている鉄粉を綺麗に拭き取るんだが、これだけエンジンが消耗してるんだってのを実感する。
幸いにして大きな鉄粉は見られないから、普通の消耗具合だろう。
でも何でメーカーは磁力付きのドレンプラグを採用しないんだろうな?
ミッションやデフには磁力付きなのに…
オイルエレメントで取りきれない細かい鉄粉がエンジンの中を回ってるんだから、間違いなく消耗は早くなるはず!
何かしらの意図を感じてしまう。
- << 201 オイル交換のついでにタイヤのローテーションと空気圧の調整をした。 自宅で調整したから、面倒だったがコンプレッサーを引っ張りだした。 皆さんもこの時期は冷えてタイヤの空気圧が下がってるから気をつけて欲しい。 車好きな人だと、自転車の空気入れや足踏み式のポンプや、シガーライターに繋ぐ電動ポンプでタイヤに空気を入れてる人がいるが、これは止めた方がいい。 空気は圧縮すると空気に含まれる水蒸気が結露して水になる。 これらの簡易ポンプには水抜きの機能が無いから、結露した水分がタイヤに入ってしまう。 この水分が、走行してタイヤが温まると気化して水蒸気になる。 水と水蒸気の体積比は約1700倍だ。 冷間時と温間時の内圧の変化が極端に大きくなってしまう。 冷間時に規定値に調整しても走行中は空気がパンパンなんて事にもなってしまう。 これらの簡易ポンプはあくまでも非常用と考えよう。
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