10万キロ!
先日、愛車の走行距離が10万キロを越えました。
まだまだ乗るつもりです。
目指せ20万キロ!
>> 21
21さん、レスありがとうございます。
40万キロですか😲
オーバーホールなしでとは凄いですねー。
サスはショックかブッシュからの音でしょうかね?
主の車は車高調に交換して、各アームのブッシュをピロに交換してあるので、多少の音は気にしないようにしてます。
40万キロ越えですとエンジンオイルの消費はどんな具合でしょうか?
- << 25 気付かなくて返事遅れました。オイルはミッションから少し漏れてるようで1~2週間位で継ぎ足してますよ。 交換は5~6千キロくらいかな。 サスは音がひどくなってきたので中古品を探して交換する予定です。 ブレーキランプ、ポジションランプ、メーターランプは切れて交換したんですが、ヘッドライトはまだ1度も交換したことないんですよね😲
>> 22
21さん、レスありがとうございます。
40万キロですか😲
オーバーホールなしでとは凄いですねー。
サスはショックかブッ…
気付かなくて返事遅れました。オイルはミッションから少し漏れてるようで1~2週間位で継ぎ足してますよ。 交換は5~6千キロくらいかな。
サスは音がひどくなってきたので中古品を探して交換する予定です。
ブレーキランプ、ポジションランプ、メーターランプは切れて交換したんですが、ヘッドライトはまだ1度も交換したことないんですよね😲
- << 27 すみません、お返事遅れました。 ヘッドライトが40万キロも切れないって凄いですね。 ハロゲンでしょうか?それともHID? 愛車は後付けのHIDに交換しましたが、安物の中國製は配光がめちゃくちゃになってすぐに止めてしまいました。
本日、嫁さんの車のエンジンオイルを交換した。
エレメントはオイル交換2回に1回交換している。前回交換したんで今日はオイルだけ交換した。
先日、あるエンジニアの方のカキコミを拝見した。
『オイルフィルターは、新品時のメッシュは粗く作ってあり、小さなごみ(10〜100ミクロン程度)は通しやすく、1〜2万km程度走行後には適当に目詰まりし、適正なフィルタ機能(10ミクロン以上は通さない)を発揮するものなのです。従って、6千kmで交換すれば、適正なフィルター機能を発揮する前に、フィルタを捨ててしまっていることになります。』
そうなのか・・・
実際そのエンジニアの方は3万キロでエレメント交換をしているらしい。
新品のエレメントは細かい金属粉は通過してエンジンに回ってしまってるんだとか…。
磁石付きのエレメント買おうかな!
そういえばオイルパンのボルトは磁石のに交換してあったんだ。
コンピューターを取り付けたばかりの時はアイドリング時に、ハンチングを起こしてたんだが、学習機能が働いたようで安定した。
低回転のトルクも上がってるようで運転しやすい。
何よりアクセルレスポンスがいい!車が軽くなったように感じる!点火時期も進めてるんだろう。
今後メタル触媒に交換しても対応出来るデータにして貰ったが、メタル触媒を入れるとブーストが掛かり過ぎる為にブーストコントローラーが必要になるかもしれないそうだ。
まぁ、EVCは持ってるからいいんだけどね。
細かいセッティング内容は不明だが、レブリミットは8,100rpmに変更されている。
以前入れてたコンピューターの9,000rpmなんていう非常識な数値より安心出来るな。
現在はほとんどブーストUPはされていないが、まだ0.1は上げられるみたいで楽しみだ。
メタル触媒に交換してからの、お楽しみだな。
とりあえず大満足だが、ノーマルのマージンを削ってるわけなんでシビアに熱管理しなきゃ!
今夜はエアフィルターと燃料フィルターとプラグコードを交換した。
燃料フィルターは磁石が内蔵されていて、鉄粉を取り除くそうだ。
コードはウルトラのブルーコードにした。コードの長さが違っても各コードの抵抗値は同じになるように統一してあるらしい。以前使った時には抵抗値を計ってみたけど、今回はそんな面倒臭いことはしなかった。
今の車って、あちこち外さないと交換出来ないんだよなー。
とりあえず、トルクが出たような気がするが…、夜になって外気温が低いからなんだろうな。
半分以上はプラシーボ効果かな…。
まぁ調子は良いからいっか。
- << 96 去年、軽自動車のムーヴを買ってヘッドライトの電球を替えようとしたら配線がギリギリまで短くて抜こうとしたら束ねてあるウインカーの配線まで外さないとダメみたいな感じで結局は電球を買ったオートバックスに行って交換してもらいました、恥ずかしかった🙈 改めてエンジンルームをみたら狭いスペースにギッチギッチにエンジンが入っていて、もう点火プラグも自分じゃ替えられないなと思いました。昔の車はスペースに余裕があって簡単な事なら自分で出来たのにと思っちゃっいました。若者の車離れとか時代が変わっちまったんでしょうね。
>> 94
今夜はエアフィルターと燃料フィルターとプラグコードを交換した。
燃料フィルターは磁石が内蔵されていて、鉄粉を取り除くそうだ。
…
去年、軽自動車のムーヴを買ってヘッドライトの電球を替えようとしたら配線がギリギリまで短くて抜こうとしたら束ねてあるウインカーの配線まで外さないとダメみたいな感じで結局は電球を買ったオートバックスに行って交換してもらいました、恥ずかしかった🙈
改めてエンジンルームをみたら狭いスペースにギッチギッチにエンジンが入っていて、もう点火プラグも自分じゃ替えられないなと思いました。昔の車はスペースに余裕があって簡単な事なら自分で出来たのにと思っちゃっいました。若者の車離れとか時代が変わっちまったんでしょうね。
シートを購入した。
愛車のシートは純正にしては出来が良い方だと思うしクオリティも高い、見た目はセミバケのようだ。
だがやはり純正という事で乗り降りのしやすさを考えてるんだろう、腰のホールド性能がいまひとつだ。
先日のサーキット走行の時にも腰の負担がキツかった。
以前ブリッドは付けてた事があるが、色々考えて腰痛持ちには評判の良いレカロにした。
SR−4というモデルだ。
中古なんだけど、一度バラして生地を丸洗いして、生地の傷んだ所は張り替えてあるから、新品のように綺麗だ。
ウレタンも補修してあるのかヘタリは感じない。
装着が楽しみなんだが、まだシートレールが無い。
オクでポチるか…。
軽トラックを車検にだした。
車屋さんから電話がきて
ヘッドライトがロービームもハイピームも全く点灯しない!
唯一パッシングだけは点灯する。
ヘッドライトのスイッチ以外考えらないとの事。
新車がらまだ4年の車だが、スズキの一般保証が3年で切れてる。車屋さんがスズキと交渉してくれたがダメだった。
ウインカーの部分もアッセンブリーらしく新品の部品は高い。
廃車にする事故車から外して中古部品で修理してくれたから安く済んだが、ディーラーじゃ新品の部品だよなー。
それにしても、あんなとこ壊れるのか?
接点にホコリを噛んだかと思って何度も動かしてみたそうだが…。
先日は四駆の切り替えのワイヤーが錆びて動かなくなったし、ちょっと故障多いな😠
先日バッテリーがお亡くなりになったので、注文していた新しいバッテリーが届いた。
今回買ったのはパナソニックのカオス 60B19L
B19って軽自動車のサイズだよなー。
純正が55D23Lだから、容量的には問題無いはず。
純正バッテリーが約15キロ!
カオス60B19Lを計ってみたら、9.5キロ
とりあえず5.5キロの軽量化。フロント部分が軽くなるから回頭性が良くなるのが嬉しい。
ただ端子のサイズが違うから、B→Dへのアダプターを付けないといけない。
アダプター早く届かないかな。
因みに中国製リチウムイオンバッテリーは8キロだった。
その前のドライバッテリーは7.5キロ。
あるショップのオリジナルバッテリーは4キロ。
流石に4〜5日経つとセルが回らない状態になるから普段使いには向かないけど、サーキット専用と割り切っていれば、バッテリー交換だけで10キロの軽量化は魅力だ。
GW前に嫁さんの車がぶつけられた。
問題のある相手で、車はとっくに修理出来てるのに、示談に一ヶ月も掛かってしまった。
結局2:8の過失割合で示談なんだが、事故内容は相手が100%悪いと言ってもいいくらいだ。
だいたい警察が来る前に現場を離れて家まで行ってきたなんて非常識にも程がある。
そのまま逃げるかもしれないのに、それを黙って見てた嫁にも呆れるが…。
ぶつけられてパニックになってたらしいが、あまりにも不甲斐ない。
普段あれだけ偉そうな言い方なんだから、キッチリ主張しろよ。
今回ドライブレコーダーの必要性を思い知らされた。
嫁と娘の車には早速買って取り付けした。
自分の車も付けとかなきゃ!
先日の車検の時に、ディーラーがサマーキャンペーンで部品代金が1割引との事で、燃料ポンプを注文しておいた。
メーカー系チューナーの燃料ポンプで、チャンバー付きでアッセンブリーのやつだ。少々値が張る!
愛車は燃料タンクの形状が悪く、サーキットなんかだと燃料が半分になるとコーナーでエアーを吸ってしまう。
全開で走ってる時だと、一歩間違えは即エンジン逝っちゃうから、バッフルプレートを入れようか悩んでたんだが、思い切って買ってみた。
ポンプ交換してみて…、
普通に走るぶんには何も変わらないね!
そりゃそうだ。特に不具合があった訳じゃないからね。
でもそろそろポンプがダメになる頃だから、予防整備しとけば安心だ。
次はオルタネーターか…。
先日、あるメーカーの方と話してて面白い話を聞いた。
ホンダのF1エンジンに関する事だ。
F1でホンダのターボエンジンが全盛期だった頃の事。
そのエンジンのカムシャフトの製造を受注した事があるそうな。
そのカムはシャフトが中空になってて、厚みは数ミリしかなく、極限まで軽量化されてるそうで、1レースだけの耐久性だそうだ。
レース用のパーツなんかは応力分散の為にピカピカに磨くのは当然なんだが、そのカムは中空のシャフトの内側までピカピカに磨き上げたと言っていた。
カムのプロフィールが違う物を何種類も作ったらしいが、製造中もホンダの技術者が付きっきりで見てたらしい。
他にも色々と興味深い話を聞かせて貰ったが、F1は金が掛かるってのが分かるね。
ABSがー・・・
先日、サーキットに行った時の事。
ABSが誤作動を起こしてブレーキペダルが石のようになってしまい、コースアウトしてしまった。
ノーブレーキの状態でコースアウトしたが、幸いにも一番スピードの落ちてるコーナーで発生した為、バンパーのリップが毟れただけで、足回りにダメージが無かったから良かった。
どうもタイヤが空回りするとABSの誤作動が起こるようだ。
たまにブレーキのタッチが悪くなる事はあったが、今回のように全く効かなくなったのは初めてだ。
古い車で、純正でLSDが装着されてるグレードにはABSが付かないのは、誤作動起こすからなんだね。
すぐにABSのヒューズを抜いて、その後も走行したが。
一緒に走行してた皆さん、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
昨日、雨の中、サーキットに行ってきた。
土曜日だから台数が多いかと思ったら…貸し切りだった(ちょっと寂しい)
先日の大雪でコース横はまだ大量の雪が積もっていた⛄
気温は1〜2℃!雨は土砂降り!
「現在はコース上は凍結はしていませんが、エスケープゾーンは雪溜まりになっていて、逃げ場はありませんので気をつけて走行して下さい」と言われた。
いやー、これだけ気温低いとグリップしないね。
雨だとタイヤの発熱もしないしね。
一般的に冬季はパワー出るからドライならタイムが出るんだけど、ウエットだと夏と比べても2秒くらいタイムが落ちてた。
まぁ、楽しく走れたから良かった😄
走行後にラップタイムをチェックしてたらラッキーな事が!
このサーキットでは雨の日は、色々な特典がある。
ラップタイムの数字が
3つ並ぶと計測器の無料券。
4つ並ぶと無料走行券が貰える、しかも計測器付き!
めでたく無料走行券を頂きました✌
昨日、高速道路を走行中に道路に粉々に砕けたタイヤが散らばっていた。
バーストだ!
前方に観光バスが停車していた。
バスの100m程手前ではガイドさんが赤い旗を降って、走行車両に知らせていた。
ここまではいい!
ただガイドさんの立っていたのは路肩で、尚且つ乗客も4〜5人一緒に立っていた。
停車してる観光バスの横を通過したら、バスの前後にも乗客が15人くらい出てウロウロしていた。
ガードレールの外に出てなきゃ危険だろ!
昨日は片道2時間程の高速道路で路肩に停車してる車が4台いた。
三角の停車表示板を立ててたのはたった1台。
休日にはキチンと点検をしないで走るサンデードライバーが多いんだろうな。
愛車のミッションオイルを交換した。
今までは80W-120だったが、今回は80W-140にしてみた。
オイルはレスポだ。
とりあえず冷えててもシフトは入るから問題は無さそうだ。
主の愛車のミッションには、エンジンオイルのようにミッションオイルのレベルゲージが付いている。
初めてこの車のミッションオイルを交換しようとした時には、オイルを注入するボルトが見つから無くて、ディーラーに電話して聞いたっけ!
オイルはレベルゲージの所から注入するって聞いた時に、初めてそんな物があるって知った。
他のメーカーでMTオイルのゲージが付いてる車なんてあるんだろうか?
そもそも、そんなゲージって必要か?
最近の猛暑でエアコンの効きが良くない。
ガスの圧力を測定して貰っても規定値内で問題はないと言われた。
ガス漏れで無くてホッとしたが、リキッドタンクの点検窓は泡で真っ白になってる。
微妙にガスが足りないのか…。
ある研究結果だと、カーエアコンの場合、異常が無くても1年間で平均9.4gのガスが自然に漏れているそうだ。
主の愛車も抜けていると考えるのが普通だろう。
単純にガスの補充じゃ面白くないんでガスの全量交換をしてみた。
何でも自分でやりたいんだが、真空ポンプなんて持ってないんで、オートバックスに勤めてる知人にお願いした。
結果、多少の改善は見られた。
これで夏が乗り越えられそうだ。
後はエバポレーターの掃除だな。
使えないEVCを片付けてたら、コントロールバルブとコントロールユニットを繋ぐ配線のエンジン側のコネクターの形状が微妙に違うのに気付いた。
EVC4はコントロールユニット・ディスプレイユニット・コントロールバルブの3つに別れている。
オフセット機能が追加されてもバルブ部は同じだと思って、コントロールユニットとディスプレイユニットだけを交換したのがまずかった。
コントロールユニットに差し込む部分のコネクターは同形状だったから疑いもしなかった。
なんとバルブ部もEVC4ブラックのを使ってみたらオフセット設定が可能になった。
何が違うんだろうな?
コントロールバルブの抵抗値でも違うんだろうか?
でもHKSのHP見たら初期型のEVC4でもバージョンアップが可能のような事が書いてあったから基本的にバルブ部は同一のはずなんだけどな。
とりあえずもう一度配線をエンジンルームから室内に引き直した。
配線の熱対策をもう一度して、、面倒臭い…。
さてとセッティングしなきゃ!
エンジン不調!
急に吹き上がりが悪くなって4千回転くらいで失火するようになった。
ブーストを掛けないと、それなりに加速はする。
アイドリングはしてるけど、時々ハンチングもするようになった。
そういえばこの前ブースト掛けると一瞬失火した事があったなー。
イグニッションコイルか…?
それとも定番のエアフロセンサーか…?
前回エアフロセンサーを交換した時に古いセンサーを保管してあったから、とりあえず手持ちのセンサーと交換してみよう。
と思ったが取り付けボルトがトルクスねじだ。
最近トルクスレンチなんて使ってないなと思いながら工具箱を探すが出てこない…。
どこいったんだろう?仕方ないから買いに走った。
交換してみたら不調が嘘のように調子良くなった。
ただ古いセンサーも出力が規定値を外れるようになったから交換したんだよなー。
早めに新しいセンサー買わなきゃ!
エアフロセンサーを注文しようと思い探していたら、社外品のセンサーを見つけた。
値段は半額!
純正のセンサーが2万近くするんで魅力的だ。
以前あるショップで社外品のセンサーをテストした結果を載せたブログを見た事を思い出した。
純正よりも出力値のブレが大きいようだ。
ノーマルで普通に乗るには問題無いだろうが、サーキットなんかで高回転を維持してるような状況においては、そのブレは燃調を狂わせてエンジンにとって命取りになりかねない。
やはり素直に純正を注文しよう。
しかし、これだけ壊れるエアフロセンサーが何でリコールにならなかったんだろうな?
発売してすぐに故障が多発して対策品に交換したらしいけど、その対策品ですらすぐに壊れるんだよな。
グランドエフェクター
ボディ下部に取り付ける小さなスポイラーみたいな物だ。
下部を流れる空気を横に排出して車体下部を負圧にして車を安定させるらしい。
主も以前乗っていた車に取り付けた経験があるんだが、足回りを固めてたせいなのか全く効果は体感出来なかった。
あんな小さな物で効果が出るんだろうか?と思い、ウイングを倍くらいの高さに延長してみたが、オイラが鈍いのか全く効果は感じなかった。
でも車高の高いミニバンなんかだと安定したってレポートが多いから、何かしらの効果はあるんだろう。
最近はランエボXとかでも純正オプションのフロアエアガイドという名前でボディ下部の整流板に羽が付いてるのがあるくらいだ。
って訳で今回は自作してみた。
ボディ下部はなかなかちょうど良い取り付け場所が無いから、ステーやボルト穴を加工するのが難しい。
効果を期待してサイズも大きくしてみた。
色々悩んだが何とか形になったから良しとしよう。
効果は・・・あったような気がする!
100kmくらいの高速域だと違うような・・・。
プラシーボかも…。
先日エアクリのエレメントを交換した時に気付いたんだが、インテークパイプにオイルが付いてた。
ブローバイにオイルが混ざってるんだろうな。
サーキット走る時にエンジンオイルをレベルゲージのギリギリまで入れるから、オイルが多めなのかも…。
エンジンのブローバイも増えてるんだろうな。
とりあえずオイルキャッチタンクを付けようと思い、SARDのオイルキャッチタンクを購入した。
取り付けようとしたら、タンクのブラケットの形状が合わない。
ブラケットを加工するのが面倒臭いから高くても車種専用を買ったんだけどな…。
前期型なら合いそうだけど…。
SARDダメじゃん。
ブラケット作らなきゃ!
>> 200
オイル交換のついでにタイヤのローテーションと空気圧の調整をした。
自宅で調整したから、面倒だったがコンプレッサーを引っ張りだした。
皆さんもこの時期は冷えてタイヤの空気圧が下がってるから気をつけて欲しい。
車好きな人だと、自転車の空気入れや足踏み式のポンプや、シガーライターに繋ぐ電動ポンプでタイヤに空気を入れてる人がいるが、これは止めた方がいい。
空気は圧縮すると空気に含まれる水蒸気が結露して水になる。
これらの簡易ポンプには水抜きの機能が無いから、結露した水分がタイヤに入ってしまう。
この水分が、走行してタイヤが温まると気化して水蒸気になる。
水と水蒸気の体積比は約1700倍だ。
冷間時と温間時の内圧の変化が極端に大きくなってしまう。
冷間時に規定値に調整しても走行中は空気がパンパンなんて事にもなってしまう。
これらの簡易ポンプはあくまでも非常用と考えよう。
仕事で使ってるトラックのラジエーターからの冷却水漏れが止まらなくて、ラジエーターを交換した。
リフトが無いから下に潜るのが大変だったが、リビルトラジエーターなんで取り付けに関しては何の問題も無く、交換は終わった。
問題はラジエーターからタンクに行ってる配管!
どうも詰まってるっぽい!
ホースを外して息を吹いても、全く通じていない。
以前漏れが見つかった時に入れた漏れ止め剤が配管の途中で固まって悪さしたのかもしれない。
コンプレッサーで圧を掛けても抜けない!
結局、配管やパイプを全て外して、一つずつエアーを通した。
あんなパイプを詰まらせる事が出来るのに、ラジエーター本体の穴はなんで塞がらないんだ?
ここまでバラしたらサーモスタットも変えておいた方が良かったかな。
週末雨の中、友人とサーキットに遊びに行ってきた。
サーキットに着いたら係員の人に、「今すぐに走りませんか?次の時間帯は4台予約が入ってますよ。」と言われて急いで手続きをした。
愛車のタイヤの溝が少なかったから、なかなかタイムは出なかった。
主の雨の日のベストが33.7秒。今回はベストから1.5秒落ちの35.2秒だった。
路面温度も低いしタイヤも終わりかけなんでこれで精一杯。
友人は車重2tのミニバン。今回255のnewタイヤで意気込みが違う。
アグレッシブな走りで見ていて面白い。
友人は37秒フラットがベスト。
ミニバンとしては驚異的なタイムだと思う。
次の時間帯で予約してたロードスターが3台と86が1台走行してたんで、しばらく見学してた。
どの車もめっちゃキャンバー付いてるし、いかにも本格的にチューンしてる感じっぽい。
同じ時間帯じゃなくて良かったと思って見てたら、38秒台後半でたまに37秒台に入るくらい。
ミニバンのが早いじゃん。
コースのあちこちでスピンの嵐だし、スピンして突っ込んだ車もあるし、別の意味で同じ時間帯じゃなくて良かった。
雨だと車の性能よりも運転手の技能のウエイトが大きいのを痛感した!
>> 206
はじめまして
Dのランプは球切れをしかかってるか接触不良でしょうね。
メーターパネルを外してムギ球を交換しましょう。
Dは一番点灯時間が長いので、一番切れやすいです。
他にもPとNが点灯時間が長く切れやすいので、どうせなら外したついでに交換しておくと安心ですね。球自体は大した金額じゃないのでね。
グン!グン!グン!と奇妙な動きをするってのが、ちょっと分からないんですが、その異常な動きがATによるものなのか、エンジンによるものなのかが文章からでは解りかねますね。
エンジンが原因のハンチングだと考えて、もし一定のアクセル開度でだけ発生するならスロットルセンサーが怪しいように思います。あとエアフロセンサーの異常も考えられますね。
アイドリングは安定してますか?走行距離を考えるとISCVというスローをコントロールするバルブが悪くなってる可能性も考えられます。
はっきりと症状が出るのならコンピューターの自己診断機能に何かしらのエラーが残ってると思いますよ。
自分でもダイアグノーシスの診断は出来ますけど、車種別のエラーコードが判らないとお手上げなんで、ディーラーで診断して貰ってはどうでしょう?
フロントのブレーキローターを購入した。
今までディクセルのFCRの逆ベンチ構造のローターを使ってた。
今回は同じFCRの逆ベンチなんだが、スリット入りにした。
主の愛車はローターの容量が小さいから純正ローターはすぐに割れてしまう。
FCRは価格は高いが強度が高いから割れた事は無い。
スリット入ってるとパッドの減りは早くなるけどね。
あとスリットの向きについてなんだが、
ディクセルでは6本スリットは逆回転、12本スリットは正回転で取り付けるようになってる。
逆回転だとパッドの減りが早いらしいが…。
色々調べてみると、さほど違いは無いらしい。6本スリットだけど、正回転で付けようかなー。
お知らせ
趣味掲示板のスレ一覧
趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ゲーム酔いを治したい3レス 105HIT スレ主 (30代 ♀)
-
車は危険で贅沢品20レス 377HIT 暮らしている人さん (20代 ♂)
-
60代後半の男性はなにしてる?10レス 430HIT 暮らしている人さん (20代 ♀)
-
里芋の植え方0レス 95HIT 暮らしている人さん (20代 ♀)
-
【相談】ファッション雑誌の切り抜き捨てようか悩んでいます1レス 90HIT 普通の人さん (30代 ♀)
-
ほっこりカフェ
たんぽぽさん ディケア楽しめました😬✨ そうなんですね😊たんぽ…(暮らしている人さん18)
131レス 2514HIT たんぽぽ (40代 ♀) -
60代後半の男性はなにしてる?
なんか興味もっちゃったスレなんだけど、主さん出てこないんですね〜。主さ…(匿名)
10レス 430HIT 暮らしている人さん (20代 ♀) -
プラモデル🚗とクルマ🚗💨 No.7️⃣
⑨🚗👩💨🎵 渋いクルマに乗ってますな(笑)(銭無平次)
215レス 948HIT 銭無平次 (50代 ♂) -
ゲーム酔いを治したい
自分が一番酔いやすい一人称視点のゲームを最近してないので、何とも言えな…(通りすがりさん1)
3レス 105HIT スレ主 (30代 ♀) -
車は危険で贅沢品
糞の焼却にお金かかるね。 トイレに流せないかならね〜(お尋ねパンダさん17)
20レス 377HIT 暮らしている人さん (20代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
好きなことが世間では低評価なのが辛すぎる10レス 176HIT 普通の人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
私鉄の駅名しりとり378レス 5278HIT マイライフさん (50代 ♂)
-
閲覧専用
車を持っていない人は、男女問わず貧乏な負け組ですか?38レス 935HIT 暮らしている人さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
愛車の色について31レス 1118HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今観ているテレビ番組を書くだけのスレ500レス 4469HIT マイライフさん (50代 ♂)
-
閲覧専用
好きなことが世間では低評価なのが辛すぎる
他の誰かを陥れたり迷惑をかけるようなことでさえなければ、世間で高評価か…(普通の人さん10)
10レス 176HIT 普通の人さん (30代 ♂) -
閲覧専用
内向的な人のアウトドア趣味
ありがとうございます。 適度に交流できる趣味がいいなと思うのて、山歩…(暮らしている人さん0)
2レス 540HIT 暮らしている人さん (30代 ♂) -
閲覧専用
プラモデル🚗とクルマ🚗💨(旧:車あれこれ) ⑥
えーっと、突然ですが、110台目🚗が完成したのですが、作品の画像の投稿…(銭無平次)
490レス 3741HIT 銭無平次 (50代 ♂) -
閲覧専用
今観ているテレビ番組を書くだけのスレ
はじめてのおつかい(小心者さん4)
500レス 4469HIT マイライフさん (50代 ♂) -
閲覧専用
うさぎさん
脱走しようとしてるこゆちゃんがやんちゃで活発で可愛い💖💖💖💖💖感動を有…(あかさたな)
500レス 3397HIT マイライフさん (40代 ♂) 名必 年性必
-
閲覧専用