わたしの母
わたしの両親は離婚しており、現在わたしは母親と二人暮らしをしています。
元々わたしが幼少の頃から不仲で半年に一回くらいしか、普通に喋っているところを見ることはありませんでした。
でもなかなか離婚には至りませんでしたが、わたしが上京するのをきっかけに、母も実家が東京なので、あたしが東京いくなら自分もいくといってついてくることになり、実質離婚になりました。
母には、わたしが小学生の頃から男の影がありました。
平気で男に宛てた手紙などをぐちゃぐちゃにはしてあるものの、テーブルの上に置きっぱなしにしていたりしたので、知らぬふりしてましたが、その頃から気づいてました。
わたしはひとりっこなのですが、母はすぐ怒る上に、怒り始めるとこちらが謝っても止まらず、包丁を出されたことも何度かありますし、例えば車のなかで喧嘩したりすると、家から遠い場所にも関わらず車から降ろされ、そのまま迎えにも来ず、置いてけぼりにされたり、ゲームに夢中で夜ご飯も作らず、作ってと言えば怒る、家事はやりたくないようでわたしにお金を払ってやらせていました。
でも、ふたりでよくカラオケにいったり、ゲームしたりその時はわたしも楽しかったので、母に対するストレスは常にありましたが、そうやってバランスをとっていた感じです。
ただ、東京で二人暮らしをするようになってからやはり母のだらしなさは異常で、部屋はごみ屋敷状態で、自分が勝手に買ってきたペットの世話も全くせずわたしにまたお金を払ってやらせていました。
そのうち、一週間に数回しか帰ってこなくなりました。
多分男がまたできたんだと思います。
別にもうわたしも大人なので、それは構いません。
ただ、母は離婚の原因を父のせいにしていましたが、確実に母が悪いとわたしは思っています。
こないだわたし38度以上の熱を出しました。
その時ひとりでちょっと不安な気分になったので、そのことを報告しました。
そんな時くらいはわたしの為に帰ってきてくれるかな~と少し期待したのですが、
とりあえず心配しているような返事はきましたが、ゆっくり寝てね的な言葉だけで帰ってくることはなく、次の日もまた心配しているようなメールが来ましたが、仕事休んだことを報告しても返事はなく、帰ってくることもありませんでした。
別にもう大人なのでいいのですが、ふと子供の頃のことを思い出しても母から愛されてたな~とか感じることが全然ありません。
父や祖母祖父には感じますが、母からはないです。
単に遊んで楽しかったくらいです。
でもわたしの門出とかでは周りのおかあさんたちに比べて、人一倍泣いてました。
よくわかりません。
父には申し訳ない気持ちで泣きそうになる時がありますが、母親に対しては感謝とかもなにも思いません。
むしろ嫌だった思い出ばっかり思い出します。
でも嫌いではないです。
大人になって、聞くことではないと思うのですが、
わたしの母は、わたしを愛しているのでしょうか?
『大人になったから別にいい』って思ってるなら気にしなくていいのでは?
……でもそうはいかないんだよね?
主サンは大人になったから別にいいと自分に言い聞かせてませんか?そぉやって無理に背伸びしてませんか?
自分の親なんだから思いっきりぶつかってみてはどうでしょう?
素直になる事も大事です‼
私も一人っ子で小学生の時に両親が離婚しました。とても寂しくて辛かったです。私は母を心配させまいと精一杯背伸びして生きてきました。だから親に自分の素直な気持ちをぶつける事ができませんでした。でもある時喧嘩をして今まで私が思ってたすべての事を母に泣きながらぶつけました。
今では母に対してすこし素直に接するようになれました…。
私の勘違い発言かもしれませんが、でも主サンが少しでもお母様と仲良くなれる事を願ってます~
お母さんなりに主さんを愛していると思います。ただお母さんの器が小さいだけです。
人間1人1人、持って生まれた性格に育った環境が違いますからね。
私の両親は共に教員で世間的にはまとも以上の評価をされてますが、子供の私からは仕事ばかりの両親に感謝の気持ちはありますが、兄弟4人寂しい子供時代を送りました。
私は自分の家庭を持って専業主婦の道を選び、母親とは真逆の生き方をしています。子供に寂しい想いをさせない、主人も似たような子供時代を過ごしたので、常に子供中心の平和な家庭を築き今は幸せです。
主さんもお母さんに対していろいろ葛藤があるでしょうけど、ご自分が良いお母さんになる事で幸せを得られますよ。
私は努力はしていますが、料理等母親にかなわないところも有り、バネにしているところもあります。
お母様とは距離が出来ればまた許せる、理解出来る部分も出てくるかも知れませんね。
主さんに限らず、離れても実親には多少葛藤を持っている人はたくさんいます。
お母様より幸せな人生を歩んで下さい。それが最大の親孝行にもなりますよ。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
絶妙にイラッとくること1レス 8HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
情熱2レス 65HIT おしゃべり好きさん
-
「音を上げる」と「音を上げる」5レス 97HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
彼親について7レス 91HIT 匿名さん
-
スイッチ25レス 70HIT 通りすがりさん
-
絶妙にイラッとくること
分かります。 上からな感じがなんか嫌です。 でも悪意ないんだろ…(おしゃべり好きさん1)
1レス 8HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
「音を上げる」と「音を上げる」
根を上げる でした(おしゃべり好きさん0)
5レス 97HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
情熱
この人 何で投稿禁止にならないの? (匿名さん2)
2レス 65HIT おしゃべり好きさん -
彼親について
いま住んでる場所から引っ越したいけど、彼はそのつもりはないと思います。…(匿名さん0)
7レス 91HIT 匿名さん -
スイッチ2
わらわのスーファミと取りかえっこしろ(第三臓器)
5レス 70HIT 通りすがりさん
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 88HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 159HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 229HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 159HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 229HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 88HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 121HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
29レス 405HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
16レス 403HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 325HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
13レス 272HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 259HIT 教えてほしいさん - もっと見る