注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
子供を作る事は親のエゴ?
牛乳嫌いの我が子に困っています。

旦那が単身赴任。娘と私は義家族と生活😥

レス17 HIT数 4670 あ+ あ-

嫁( 20代 ♀ eBZpLb )
13/03/23 18:44(更新日時)

三年前に結婚と同時に同居をしました。そして昨年、長女を出産しました。
今年に入り、旦那が会社から転勤を告げられ3月から単身赴任しています。
私としては娘を連れて一緒に暮らしたいのですが…義両親が反対しています。
何とか納得させる方法は無いのでしょうか?

13/03/21 12:49 追記
家族構成は…曾祖母(要介護)
祖母(会社員)
祖父(自営)
義兄(会社員)
甥っ子(3才)

私は娘を出産して育児休暇中で4月から復帰予定です。

No.1928759 13/03/21 12:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/21 12:44
通行人1 

業両親の反対理由はなんですか?

• << 3 通行人1さんレス有難うございますm(__)m 反対の理由は… 舅の意見としては、旦那(次男)に継いで貰うために家に入ったのに出ていかれたら、義兄も今家に居るので訳が判らなくなってしまうのでは無いかと言う事です。 姑の意見は…長いです。 簡単に言うと、何でもはいはい言うことを聞いてやってもらう家政婦的な人が居なくなるからです。(笑)

No.2 13/03/21 12:46
うらら ( ♀ 7iN7Lb )

ご主人から話してもらえないですか?赤ちゃんの成長をご主人と、毎日見られたら幸せですよね。

• << 4 うららさん有難うございますm(__)m 単身赴任に行く前に旦那と話し合った時は、家に残ってくれと言われました。 ですが、家族と離れ娘の成長が見れないのが辛いらしく毎日の様に会いたいと言っています。 娘も一才になったばかりで毎日ぐんぐん成長しているので驚かされてばかりです(o^∀^o) 家族3人で暮らしたいですね。

No.3 13/03/21 13:00
嫁 ( 20代 ♀ eBZpLb )

>> 1 業両親の反対理由はなんですか? 通行人1さんレス有難うございますm(__)m

反対の理由は…
舅の意見としては、旦那(次男)に継いで貰うために家に入ったのに出ていかれたら、義兄も今家に居るので訳が判らなくなってしまうのでは無いかと言う事です。

姑の意見は…長いです。
簡単に言うと、何でもはいはい言うことを聞いてやってもらう家政婦的な人が居なくなるからです。(笑)

No.4 13/03/21 13:08

>> 2 ご主人から話してもらえないですか?赤ちゃんの成長をご主人と、毎日見られたら幸せですよね。 うららさん有難うございますm(__)m

単身赴任に行く前に旦那と話し合った時は、家に残ってくれと言われました。

ですが、家族と離れ娘の成長が見れないのが辛いらしく毎日の様に会いたいと言っています。

娘も一才になったばかりで毎日ぐんぐん成長しているので驚かされてばかりです(o^∀^o)

家族3人で暮らしたいですね。

No.5 13/03/21 13:10
通行人5 

姑の意見は却下するとして、

舅さんの意見は…微妙ですね。

旦那さんについでもらう…って

名家な家なんでしょうか?

そうでなければ、いづれ引きつけばよい

訳ですし、義両親が元気で、

義兄さんも暮らしてるなら

お子さんが小さい数年だけ

ついていっても問題ないと

思いますけど…。

旦那さんはなんとおっしゃってるのですか?

• << 9 別に名家でも何でも無いです(>д<) 旦那の最初の意見は、娘の生活環境を考えるとお祖父さんお祖母さんと暮らした方が豊かに育つと思って家に居て欲しいと言われました。 あと、曾祖母の介護や甥っ子の面倒を姑だけでは難しいんじゃないかと思って残る様に説得されたり…

No.6 13/03/21 13:18

同居って大変ですね。でも、「今」を大切にしないと後悔しますよ。

「申し訳ありません」とご主人と頭を下げて、反対の説得は頭の上を通過させて、土下座の勢いで強硬突破すればと思いますよ。

• << 10 そーですよね。 「今」は今しか無いですよね!(何か意味分からなくなっちゃいました💧) うららさん…参考にさせて頂きます(^_^)v 強行突破に向けて精神鍛えます💪

No.7 13/03/21 13:25
新婚さん7 

子供にとっては父親がいる環境が当たり前なのですから、子供のために父親と暮らしたい、で良いのではないですか?
子供のためを連呼すればごり押しできそうですが…
でも義家族よりまずご主人を説得するのが先だと思います
なぜご主人は家に残ってくれなんて言ったのですか?
新婚で小さい子供もいるのに明らかに変です
一番問題なのは義家族以上にご主人だと思いますよ
親に逆らえないタイプのご主人なら今後苦労しそうですね…

• << 11 新婚7さんレス有難うございますm(__)m 去年の今頃に義兄が離婚し甥っ子と一緒に帰ってきました。 義兄の嫁さんは、核家族で生活をしていて育児ノイローゼになり育児が出来ない状態になりました。 それを旦那が同じ状況になるんじゃないかと心配していて…。 旦那は、舅には逆らえるんですが姑には甘ちゃんなんですよ💧 姑に怒られると涙目になってるし😥 一番の問題が姑なんです…😢

No.8 13/03/21 13:44
既婚者8 

家族は一緒に生活した方が良いですよ。

義両親はワガママですよ。息子家族の幸せを1番に考えてあげられないなんて、ハッキリ言って人間性を疑います。

私の両親、義両親共にそんな事は絶対に言わないと思います。

だから両家の両親を大切にしようと思えます。主さんもご主人に強く訴えて一緒に着いて行かれた方が良いですよ。

出来たらずっと別居で生活、義両親が老いたらその時同居を考える位で良いと思います。

• << 12 既婚者8さんレス有難うございますm(__)m 好きな人と一緒になったのに旦那の居ない所で生活ってやっぱり何か変ですよね😥 義両親は何でも私に押し付けてたので居なくなったら自分達でやっていくのが嫌なんだと思います💧 曾祖母の身の回りの世話 家事 甥っ子の世話 嫁居ると楽~‼って姑の口癖です(-o-;)

No.9 13/03/21 14:03

>> 5 姑の意見は却下するとして、 舅さんの意見は…微妙ですね。 旦那さんについでもらう…って 名家な家なんでしょうか? … 別に名家でも何でも無いです(>д<)

旦那の最初の意見は、娘の生活環境を考えるとお祖父さんお祖母さんと暮らした方が豊かに育つと思って家に居て欲しいと言われました。
あと、曾祖母の介護や甥っ子の面倒を姑だけでは難しいんじゃないかと思って残る様に説得されたり…

No.10 13/03/21 14:09

>> 6 同居って大変ですね。でも、「今」を大切にしないと後悔しますよ。 「申し訳ありません」とご主人と頭を下げて、反対の説得は頭の上を通過させて、… そーですよね。
「今」は今しか無いですよね!(何か意味分からなくなっちゃいました💧)

うららさん…参考にさせて頂きます(^_^)v
強行突破に向けて精神鍛えます💪

No.11 13/03/21 14:29

>> 7 子供にとっては父親がいる環境が当たり前なのですから、子供のために父親と暮らしたい、で良いのではないですか? 子供のためを連呼すればごり押し… 新婚7さんレス有難うございますm(__)m

去年の今頃に義兄が離婚し甥っ子と一緒に帰ってきました。

義兄の嫁さんは、核家族で生活をしていて育児ノイローゼになり育児が出来ない状態になりました。

それを旦那が同じ状況になるんじゃないかと心配していて…。

旦那は、舅には逆らえるんですが姑には甘ちゃんなんですよ💧
姑に怒られると涙目になってるし😥

一番の問題が姑なんです…😢

No.12 13/03/21 14:38

>> 8 家族は一緒に生活した方が良いですよ。 義両親はワガママですよ。息子家族の幸せを1番に考えてあげられないなんて、ハッキリ言って人間性を疑いま… 既婚者8さんレス有難うございますm(__)m

好きな人と一緒になったのに旦那の居ない所で生活ってやっぱり何か変ですよね😥

義両親は何でも私に押し付けてたので居なくなったら自分達でやっていくのが嫌なんだと思います💧
曾祖母の身の回りの世話
家事
甥っ子の世話

嫁居ると楽~‼って姑の口癖です(-o-;)

No.13 13/03/21 14:57

最初が肝心ですよ。ここで我慢は破綻の発端になります。

主さんが従順で役に立つので、姑さんは甘えてますね。主さん夫婦の結婚生活を犠牲にしては駄目です。

今後の生活の中で、今が最も、自己主張するべき時と思いますよ。強くなってね。旦那さんと力を合わせてね。

No.14 13/03/21 15:32

>> 13 うららさん有難うございます😊
目上の人には逆らっちゃいけないと教わってきたので言われた通りに今までやってきました💧
そしたらこんな事に💦

今が正念場ですよね❗
ドキドキですが変えられる様に頑張りたいと思います😊

自分達の未来のために✨

No.15 13/03/21 15:47
ベテラン主婦15 

主さんが育児休暇中で4月復帰が気になりました。

ご主人の所に行くとして職場に通える距離ですか?
お子さんの保育所の確保は?私も産休育休で仕事復帰の共働きでしたから近くに義理でも両親がいると助かりました。その点はどうでしょう?

社会保険加入で働いてたら育休産休中も育児中手当が毎月会社から給料日に入ってると思います。(雇用保険)たまに育児休暇あけに、「やっぱり仕事辞めます」の人がいて、迷惑かける人がいましたので…(手当税金泥棒のかげくち言われてました。)

仕事復帰できるならご主人と育児も協力しながら生活した方が良いと思います。

No.16 13/03/23 16:55
匿名16 

わが家も同居中で主人が去年から単身赴任をしてます。
子どもが年長だったので年度末まで単身赴任してもらってました。
今日卒園式を迎えましたので来週主人の元へいきます。下の子は一歳、同じですね。
一番成長が楽しみな時期をお父さんが知らないのは哀しいです家族なのに。
義両親の意見はいかなくていいでしょ、息子さんと結婚したので愛する息子さんに着いていきますでいいのでは?
自分で言えないなら主さんが旦那さんを説得して旦那さんから言ってもらわなきゃ。
戻ることはいつでも戻れるけど出るなら今ですよ。

No.17 13/03/23 18:44
匿名17 ( ♀ )

酷い話ですね。
愛する人と一緒に居たいから結婚したんですよね。だから同居でもがんばってきたんですよね。それなのにその人と暮らせなくて、なぜ義家族と暮らさなくちゃいけない?義家族はあなたがご主人の元に行きたいと思っていることを重々承知の上で行くことに反対している。あなたの幸せを考えてくれない人と暮らしても得るものは何もありません。

ご主人のところに行ってください。お子さんが可愛い盛りだからではなく、夫婦はできるだけ離れてはいけません。離れれば気持が離れる可能性も高くなります。
義両親には、ご主人の気持ちが他へ移って捨てられたくない、とでも言ってやってください。
しかしこれは脅しでもなんでもなく、私の友だちで単身先でご主人に好きなひとができて離婚した人が二人います。二人ともすごく真面目で愛妻家で子煩悩なご主人でした。たぶんそういう人が危ない。逆に浮気しそうな人は単身赴任しても任期が終わればちゃんと家に戻ってきます。仮に単身先で浮気しても浮気で終わるんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧