過保護で過干渉な母にうんざり
とは言ってもわたしは昔イジメられて不登校になったりと心配をかけるようなことばかりだったので母がそうなるのも仕方のないことなのですが、それにしても成人してまで拘束され続けるのはうんざりです。
わたしは高校を卒業してから3年間ずっと工場で働いていました。
家にお金を入れながら貯金を続け、今独り立ち出来るほどのお金が出来たので、東京での暮らしをしようと思います。
イジメをしてた同級生やその保護者、不登校をしてたことを知ってる近所の人の目を気にせず、誰にも干渉されずに暮らせる都会での暮らしは中学時代からの夢でした。
行く目的もあります。
看護学校に通って看護師になりたいのです。
ですが母は「引っ込み思案なお前に出来るはずがないでしょ!?東京でひとり暮らしも看護師になるのも無理だ。馬鹿なこと考えないで家にいなさい。学校に通うにしても家から通えるところにしなさい。そうじゃないなら仕事を続けなさい。」と言います。
地元、ましてや家から通えるところに看護学校などありませんし、今の仕事を一生続けていく気はありません。
目を盗んで勉強を続け、本来なら今年看護学校の受験をするはずだったのに母に監視されていて受験出来ず、結局ダメでした。
ですが来年は絶対受験したいです。
確かに都内でひとり暮らしも看護師になるのも内気で気弱なわたしには厳しい道だというのはわかっています。
でももう成人していますし、費用も自分で貯め、決心も固めました。
母を納得させたいのですが聞く耳を持ってもらえません。
このまま反対を振り切って家出のような形で出て行くしかないかなと思っていますが、そんなことをしたら母が心配でおかしくなってしまうのではないかと不安です。
ちなみに父は超放任で、不登校になって「もう学校に行かない」と言った時も、志望していた高校を落ちてイジメをしてきた人達と同じ高校に行かなきゃ行けなくなって「高校行かない」と言った時も、東京に行くと言った時も「へえそうなの?」で済ませる人です。
ですが父も気が弱いので母には逆らえません。
あと今年高校受験生の妹がいます。
もし今わたしが勝手に出ていって母が病んで、受験生の妹に負担がかかったら…と思うと出ていくことに踏み切れません。
でも今年逃したのにまたさらに一年待つのも…。
どうしたらいいのでしょう。
主さんは高校は卒業しているのでしょう?
看護学校だけが看護師になる道ではありません。
お母さんが1人暮らしが心配と言うなら、病院併設の看護学校に入学し、午前は病院で実習午後や夕方から看護学校に通うという資格の取り方もあります。寮に入りますし、学費は病院持ち2年間で勉強、国家試験受けられます。学費ただの代わりに3年ほどその病院でお礼奉公しますけど(もちろん給料は出ますよ!)
主さんが大学病院の高度医療現場で働きたいとか、看護師長になりたいとかなら看護学校で正看護師を目指すのが正道ですが…
妹さんの受験とかは関係ありません。ですが総ては主さんを心配するあまりの母心ですから、なるべくなら家出ではなく話し合い理解しあえると良いですね!
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
リードできる人になるために0レス 14HIT 解決させたいさん
-
容姿がイマイチ1レス 24HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
auのスマホはキャリアメールですか?Gメールですか?1レス 18HIT 好奇心旺盛パンダさん
-
履歴書に書いても意味有るか2レス 60HIT おしゃべり好きさん
-
若い人達の教育が難しい3レス 78HIT 社会人さん
-
ここはなんですか?
八つ当たり&ストレス発散の場(匿名さん7)
7レス 133HIT 教えてほしいさん -
私の見た未来 2025 7月の恐怖は……
そのお金使って 大量の移不法意味を強制送還してくれ!って ネットに書い…(聞いてほしいさん0)
27レス 409HIT 聞いてほしいさん -
リードできる人になるために0レス 14HIT 解決させたいさん
-
店員から注意された
知り合いの弁護士に電話して聞いたけど、火のついてないタバコを、手に持っ…(匿名さん14)
25レス 668HIT 匿名さん -
容姿がイマイチ
顔の問題ではなく、病んでるように思えるよ。 他の女性のが可愛いっ…(匿名さん1)
1レス 24HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 149HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 149HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 159HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
34レス 958HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
16レス 341HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 390HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 478HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
9レス 230HIT おしゃべり好きさん - もっと見る