注目の話題
子育ては老後のための投資
近所の家が出入り激しい ドンドンカラカラ
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。

姑がしたことが原因で大事になりかけてます。

レス18 HIT数 3553 あ+ あ-

匿名( ♀ kTMBLb )
13/03/06 11:09(更新日時)

私の姑は物事の良し悪しがわからなかったり、羞恥心がありません。

私たち夫婦の家(借家ちなみに一階です)にアポなし訪問しては、チャイム押してすぐに出ないとドアをドンドン叩いたり大声で名前を呼んだり、ドアについてる郵便受け口を開けて覗いたりします。

先月最後の日曜日、私と旦那は一緒に出かけて、帰宅したのは18時過ぎてました。帰宅後すぐに姑から電話があり「ベランダに大根おいてるから」と‥。ベランダに大根?と思いながら窓を開けて見ると大根が2本、ベランダの中にありました。私は正直、ありえないと思いました。ドアの前に置いて帰るならわかりますが、わざわざベランダに入れる必要があるのか、しかも、今までそんなことしたことないのに何を考えてるの?とイラッときました。

姑との電話が終わった後、すぐに借家の大家さんから電話がありました。
大家さんが「最近お宅や借家の方で変わったことはありませんか?」と聞いてきました。私は「変わったことは何もないですが、どうかしたんですか?」と聞くと、大家さんは「○さん宅のベランダに何かを入れてる変な人がいると近所の人から電話がありまして、電話をくれた人曰く、その人はいつも一階の部屋の郵便受け口を覗いてるそうで。今回はベランダに何か入れてるので、警察に言おうか迷ったけど、まず大家さんに電話をと電話をくれたんです」と言いました。続きます。

タグ

No.1922902 13/03/06 08:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/06 09:16
匿名 ( ♀ kTMBLb )

主です。続きです。

大家さんが「近所の人が警察にと言ったのですが、○さんのに確認してからでと思って。今日は誰か来られましたか?」と聞かれましたが、「いいえ。来てないと思います。私たち出かけてたのでわかりませんが、、今ベランダも確認しましたが何もありませんでした。」と言いました。まさか姑が来てベランダに大根を置いて帰ってましたなんて恥ずかしくて言えません。最後に大家さんが「もし、今回のようなことがまたありましたら、警察に言ってください。最近は変な人も多いですし。」と電話は終わりました。

電話が終わると、私は恥ずかしいやら、姑何をやってるんだと思ったら怒りが爆発しそうでした。旦那にはすぐに姑に言ってと言いましたが、いまだに姑には今回のことを言ってくれません。今回のことだけじゃなく、郵便受け口を覗いてることも、以前旦那にやめるように言ってと言いましたが、そのことも姑に言ってくれません。どこで誰が見てるかわかりませんし、もし、姑だということが近所の人にわかってしまったら、私たちが恥をかくことになるので、こんなことはホントにやめてほしいです。
今日、姑に用があって電話するのですが、私からそれとなくやんわりと伝えてもいいでしょうか?

• << 4 恥ずかしがっていたら余計話しが大きくなるのに💧 一向にうに動かないご主人には、私から言います!と伝えれば良いと思いますよ。

No.2 13/03/06 09:23
専業主婦2 ( ♀ )

伝えていいと思います。
また姑さんが変な事をしてがしたら、警察に呼ばれそう…そのほうがもっと大変。
主さんが気分悪いのわかりますよ。
大体性格も図々しいんだと思う。
ただし、やんわりと言葉を選んで伝えてくださいね。

No.3 13/03/06 09:23
ベテラン主婦3 ( ♀ )

やんわりじゃなくハッキリ伝えたらいいと思う。
近所の方や大家さんに気味悪がられてること、警察に連絡されそうなこと。
ここに住めなくなるから困るって言った方が良いよ

No.4 13/03/06 09:25
専業主婦4 

>> 1 主です。続きです。 大家さんが「近所の人が警察にと言ったのですが、○さんのに確認してからでと思って。今日は誰か来られましたか?」と聞か… 恥ずかしがっていたら余計話しが大きくなるのに💧

一向にうに動かないご主人には、私から言います!と伝えれば良いと思いますよ。

No.5 13/03/06 09:26
匿名5 ( ♀ )

おそらく姑さんには、野菜を届けてあげよう。気にかけて覗いてあげようという親切心しかないと思われるので、今の時代はそういう誤解もうまれてお義母さんに迷惑がかかるかも知れませんから。
急に出かける時もあるので来られるなら前もって連絡を下さい。
と言われれば良いと思います。

単に来て欲しくないと思われているなら、野菜は知り合いの方からもらってあります。
または少量しか使わないので必要な時はこちらからいただきにあがります。
そして連絡があっても無視。

ご主人にはいちいち言わない。
どれだけ困ってようが辛かろうが多くの男性は親に強く言えません。逆に夫婦仲が悪くなるだけです。

No.6 13/03/06 09:27
通行人6 ( ♀ )

やんわりじゃなくていいと思いますよ。
大家さんからの電話をそのまま伝えるか…なんなら既に「警察から不審者について聞かれたんですが、どうも姑らしい。今後そういう行動をとらせないように注意された」とか?

主さんも大家さんの電話で「知らない」って言ってしまってるから、ほっといたらそのうち本当に通報されますよ?

No.7 13/03/06 09:36
通行人7 

まず、姑さんよりさきに

大家さんに

姑が、野菜を届けてくれたようでした。

ご心配かけてすいません。

と、連絡すべきです。

主さんは不審者の正体が姑と知ってるから

恥ずかしいだけで済みますけど、

大家さんや、大家さんに電話した人は

今でも不安だと思います。

何で私が姑の行いのせいで

電話しなきゃならないんだ!って

腹立つかもしれないですが、

旦那さんが頼りないので

仕方ありません。

あと、旦那さんに姑に言ってくれないのなら、

私から伝える。

と宣言した上で、

大屋さんから連絡があって

周辺の人が不安になるので、

申し訳ないですが、

これからは、連絡してから来てください。と

伝えましょう。

何だかなーとは、思いますけどね。

No.8 13/03/06 09:42
匿名8 ( 30代 ♂ )

俺は絶対旦那に言わせた方がいいと思う。

恥を知らない人間に注意をしても、逆ギレするだけで改善はないよ。
その人にとっては当然の事で、当然の事を注意されたらどう思うかを想像して欲しい。

旦那には「次は本当に警察を呼ばれるし、呼ばれたら通報者や大家にうちの身内だってバレるし、バレたら追い出されるよ。やめろって言いにくいなら、事情だけでも伝えて。」と根気強く伝えた方が無難。

No.9 13/03/06 09:55
専業主婦9 

郵便受けには中を除けないようにするためのアイテムをつけましょう!

そして旦那にハッキリ言ってもらった方がいいと思います。
やんわり言ってもそういった人はわからないから。

No.10 13/03/06 10:01
既婚者10 ( 40代 ♀ )

大家さんにはちゃんと伝えないといけませんでした。
お姑さんの行動が不快なのはわかるし、主さんも大変だとは思いますが、主さんが思っているほど、(大家さんに姑さんの行動を知られるのは)恥ずかしい事ではないですよ。
むしろ、私が大家さんやご近所さんなら、こちらが不審者かと思って怖い思いをしているのに、嘘をつくなんて、なんて人なんだろう!と主さんの事を思います。
今からでも、気付かなかったけどベランダに置いてあった、ご心配おかけしましたが、姑でしたのでご安心下さい、姑にも紛らわしい行動は控えるよう、よく言って聞かせます、すいませんでした、と大家さんに伝えるべきです。
その上で、姑さんにもご近所にも心配をかけてしまったし、実際に不審者も多いので、覗いたりしないで、来る前に一本電話して下さいとお願いしたら良いと思いますよ。
でないと、警察の巡回や回覧板での不審者警戒など、ご近所でお願いされるかもしれません。
大家さんに言うより、姑さんが警察につかまる方がよほど恥ずかしいです。

No.11 13/03/06 10:04
専業主婦11 ( ♀ )

話を大事にしたのは主さんの嘘が原因です。
早く大家さんに電話して、姑が野菜を届けてくれてましたと伝えましょう。

No.12 13/03/06 10:05
通行人12 ( ♀ )

それが原因で引っ越す羽目になっても、また同じことを新しいところでもやられたら不審者騒動になるね。

大事になる前に自覚してもらわないとね。

情けない旦那さん。
自分が言わないと旦那のせいで嫁と姑の仲を悪化させるだけなのが分からないのかな?

主さん、頑張って言ってね。

No.13 13/03/06 10:20
専業主婦13 

主さんの考えとは全く違いますが、私だったらこうします。

先ず、大家さんや近所の方が心配・連絡してくれた事に感謝とお詫び。
今のご時世見て見ぬ振りの人が多い中、連絡してくれたのに自分の体裁の為にとても嘘なんてつけません。

大家さんには姑から迷惑を受けてる事を正直に話して、姑にキチンと注意する旨話して謝罪します。

姑にこの話をした上で、他人にまで心配かけたんだからいい加減にしてくれと怒ります。
それで反省したならもう何も言いませんが、逆ギレでもしようもんなら、次に同じ事があったら警察呼んでもらうよう大家さんにお願いするので、それでいいならお続け下さいと言います。

それでもまたやったなら、私が近所の方の振りをして警察呼びます。

うちの夫なら、おかしな行動をした最初の段階で怒ってくれるでしょうから、ここまでする事は起きないと思いますが、主さんの旦那さんみたいな人なら、私が動いて、それに文句をつける夫ならもう一緒に生活できません。

ベランダに大根を置いていってくれただけなら、嫌な気持ちにもならないし、お義母さんありがとうとしか思いませんが、ドアをしつこく叩いたりポストを覗かれたりしたら許しません。

主さん、うちの夫も最初の頃は義母に何も言ってくれない人でしたが、私が義母と大喧嘩して、
「義母に甘えて私をないがしろにするなら、どうぞ義母と暮らしなさい。私は離婚で構いません」
と言ってから変わりましたよ。

息子はママが大好きで、ママは息子が大好きですから、常軌を逸してない事なら甘え・甘えさせときますが、生活に支障をきたす事は黙ってたら自分が損するだけです。
夫婦でいる意味がわからなくなりますよ。

No.14 13/03/06 10:44
専業主婦14 

こんなことあるんですね…主さん大変でしたね。

でもお姑さんには息子であるご主人から言ってもらった方が、後々いいのではないかと思います。

私なら「このままではお義母さんが警察に通報されちゃう、そうなったら困るし、お義母さんが心配だからあなたから止めるようによーく言って」と頼みますね。

お義母さんが心配だから!←ここが夫操縦のツボです。恥ずかしいとか否定的なことは言わない。息子はいくつになってもママが好きですから。嫁に悪口言われると傷つきます(笑)

No.15 13/03/06 10:47
匿名15 ( 30代 ♀ )

お姑さんが、そんな非常識な方だと困りますね。
ポストを覗いたり、ベランダに入るなんて、泥棒のようで、近所の方も不審者にしか見えないですよ。
ポストは、鍵を付けておきたいですね。
旦那様に言っても、話してくれないなら主さんがハッキリ言わないと。
お姑さん、野菜を届けてくれたり優しいですが、主さん夫婦に依存が凄いですね。
他に趣味を見付けられればいいですよね。

No.16 13/03/06 10:55
結婚したい16 ( 40代 ♀ )

ハッキリ言った方がいいと思います。

現に近所の人も不審に思ってる位の行動でしょ?
ご主人が言うよりも、主さんが言った方が姑さんも「まずい」って改心しそうだし。

似たような経験がありますが、ハッキリ言わないと気付かないですよ。

No.17 13/03/06 11:08
匿名 ( ♀ kTMBLb )

主です。

まとめてになりますが、みなさん、いろいろとアドバイスをありがとうございました。

大家さんには、ベランダに物を入れてたのは姑だと伝えてきちんとお詫びをしました。

この件は、旦那から言ってもらうようにもう一度言ってみます。それでも旦那が言わない場合は、私から直接姑に言います。

みなさん本当にありがとうございました。

No.18 13/03/06 11:09
ベテラン主婦18 ( ♀ )

たしかに姑の行動は異常です。
でも話が大きくなるのは主さんのせいだと。
キチンと大家さんに話しましょう。
お義母様には、警察に捕まりますよと冷静に言う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧