注目の話題
彼女が欲しかったな…
何のバイトが向いてるんだろう…
子供を作る事は親のエゴ?

お箸の持ち方でしつけが分かります。

レス20 HIT数 3833 あ+ あ-

通行人
13/04/09 17:12(更新日時)

お箸の持ち方がいい人は、ちょっとばかし、
食べる姿勢が前傾で、悪くても、
カッコよく見えるものです。

育って来た行程

家庭環境

本人の性格

親の性格としつけ。

お箸の持ち方一つで、如実にあらわれるものなんじゃないか
と思います。

No.1921827 13/03/03 15:08(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/03 15:17
通行人1 ( ♀ )

私は、鉛筆も箸も変な持ち方をしますけど、子ども達はきれいな持ち方ですよ。
魚も親よりきれいに食べますし、躾や環境だけではないように思います。
本人達は記憶になく、誰が教えてくれたのか分かりません。
小さい頃は、天才かと思いました。

• << 5 魚を親よりきれいに食べる 誰が教えてくれたのかも分からない。 本人が意識的にカッコいいからと意識をしてって事もない。 それは、「才能」なんだよ。 大きくなってからきっとモテると思いますし、 「あ!お箸の持ち方がきれいな子!」と クラスメイト達にも、好評だろう。 すくなくとも、いじめに遭うことはないと思います。 お箸も扱えないの?? みたいに・・・。

No.2 13/03/03 15:19
♂ママ2 

お箸の持ち方は三歳年上の兄から教えて貰いました。小学校で箸の持ち方が違う事に気付き、妹の私に教えてくれました😄

だから、私達は親から教えて貰わなくても箸はキチンと使えます!!

親はキチンと使えません😅

• << 6 親よりも、子供の方ができるって、言う例もありますね。 いい例です。 きっと、クラスメイトに、すごく、お箸の取り扱いが綺麗で カッコいい子がいたのかもしれませんし、漫画などからも、 お箸の扱いが素敵な一コマが有ったり等して、それに影響されて、 練習を始めた・・・。 それが、きっかけでした。 そういった事だって有ります。 しつけだけではなく 充分しつけられているのに元々が不器用でできない子だっている。 きっと、自分でやられたのだろうな…。

No.3 13/03/03 15:22
匿名さん3 

あっそ

• << 8 だけど… 人はそれぞれ個体差があるから お箸の持ち方が悪くても 美味しそうに、幸せそうに食べられる人って 恵まれてますね… マナー以前でしょうか。 食卓に肘をつき、前傾姿勢でガツガツと流すように食べるような人でも、 見た目は悪く、躾けられて来なかったの?? と多少なりとも、思われるのに、本人は食べること大好きで、 それでもいい、日本人に生まれてて、お米を沢山食べられて、 魚を綽々とすくって食べられて、それが1日で一番楽しみな幸せ と言ったものさしである 幸せ者もいるんです。

No.4 13/03/03 15:33
匿名さん4 ( ♀ )

小学生の息子は、箸・鉛筆の持ち方がどーしても上手く出来ません💧

勿論小さい頃から教えてますよ!

他のお母さん達に
「できすぎ君みたい」と言われるような子なんですけど(親バカで申し訳ない)
箸の持ち方だけは難しいんですよね😫

だから主さんのような方からすれば躾がなってないと思われてしまうんですね💦
悲しいけど、直りません😭

• << 7 人には、得手不得手ってあります。 学校の勉強や課題、習う事では優秀で 将来性がある。 いい高校大学に入れるだろうな。 とは思われてはいても、お箸とかそういう方面には疎い子も、ありますね。 自分は、勉強が出来るから、そんな物、食えてればいいんだから、 練習なんて不要だ。 本当は、勉強や学歴より 仕事でお箸を扱わないとならないとか、 会食。 そして結婚 その前のお付き合いでも、寿司だとか、 とんかつ屋… 等、日本人なんだし、必ず和食を食べます。 ちょっと勉強ができなくても、仕事は続いている人もおるし、 学歴と背格好だけででも、仕事は役立たずだったり、お箸も持ち方が汚い人 も… お箸って1日3食の日本人。 欧米のパンとも異なる。 食卓に和食は肘をつかない。 洋食は反対に、薄いお皿で食べるから、肘をついている方がカッコがいい。 多分、小柄な日本人、大柄な欧米人の腕の長さの差でもあるのかもしれない のですが、ナイフとフォークに於いても、同じことが言えて 食卓のマナーと言うものは やっぱり それなりに、姿勢の良さとか、腕力も それに応じて、求められるものがあるのでしょう。 幼稚園からしつけられないとならないマナーなのですが、 小学生までにはできていないとみっともないのですが、 人それぞれ個体差はございますが どうしても、しつけられて来たとか来ないとか 小さな部分で、人は見るのかなと思います。

No.5 13/03/03 15:56
通行人0 

>> 1 私は、鉛筆も箸も変な持ち方をしますけど、子ども達はきれいな持ち方ですよ。 魚も親よりきれいに食べますし、躾や環境だけではないように思います。… 魚を親よりきれいに食べる

誰が教えてくれたのかも分からない。

本人が意識的にカッコいいからと意識をしてって事もない。

それは、「才能」なんだよ。

大きくなってからきっとモテると思いますし、
「あ!お箸の持ち方がきれいな子!」と
クラスメイト達にも、好評だろう。

すくなくとも、いじめに遭うことはないと思います。
お箸も扱えないの??
みたいに・・・。

No.6 13/03/03 15:58
通行人0 

>> 2 お箸の持ち方は三歳年上の兄から教えて貰いました。小学校で箸の持ち方が違う事に気付き、妹の私に教えてくれました😄 だから、私達は親から教… 親よりも、子供の方ができるって、言う例もありますね。

いい例です。

きっと、クラスメイトに、すごく、お箸の取り扱いが綺麗で
カッコいい子がいたのかもしれませんし、漫画などからも、
お箸の扱いが素敵な一コマが有ったり等して、それに影響されて、
練習を始めた・・・。

それが、きっかけでした。

そういった事だって有ります。

しつけだけではなく
充分しつけられているのに元々が不器用でできない子だっている。

きっと、自分でやられたのだろうな…。

No.7 13/03/03 16:04
通行人0 

>> 4 小学生の息子は、箸・鉛筆の持ち方がどーしても上手く出来ません💧 勿論小さい頃から教えてますよ! 他のお母さん達に 「できすぎ君み… 人には、得手不得手ってあります。

学校の勉強や課題、習う事では優秀で
将来性がある。

いい高校大学に入れるだろうな。

とは思われてはいても、お箸とかそういう方面には疎い子も、ありますね。

自分は、勉強が出来るから、そんな物、食えてればいいんだから、
練習なんて不要だ。

本当は、勉強や学歴より 仕事でお箸を扱わないとならないとか、
会食。

そして結婚 その前のお付き合いでも、寿司だとか、
とんかつ屋… 等、日本人なんだし、必ず和食を食べます。

ちょっと勉強ができなくても、仕事は続いている人もおるし、
学歴と背格好だけででも、仕事は役立たずだったり、お箸も持ち方が汚い人
も…

お箸って1日3食の日本人。
欧米のパンとも異なる。

食卓に和食は肘をつかない。
洋食は反対に、薄いお皿で食べるから、肘をついている方がカッコがいい。

多分、小柄な日本人、大柄な欧米人の腕の長さの差でもあるのかもしれない
のですが、ナイフとフォークに於いても、同じことが言えて

食卓のマナーと言うものは

やっぱり それなりに、姿勢の良さとか、腕力も
それに応じて、求められるものがあるのでしょう。

幼稚園からしつけられないとならないマナーなのですが、
小学生までにはできていないとみっともないのですが、
人それぞれ個体差はございますが

どうしても、しつけられて来たとか来ないとか
小さな部分で、人は見るのかなと思います。

• << 9 再です。 小さい頃から挨拶や、お邪魔したお宅で靴を揃える、綺麗な言葉使い等はシッカリ出来るんですが鉛筆と箸が出来ないんですよね😫 本人も気にしているのですが、変な癖がついたのか難しいようです。 地道に練習したいと思います。

No.8 13/03/03 16:10
通行人0 

>> 3 あっそ だけど…

人はそれぞれ個体差があるから

お箸の持ち方が悪くても

美味しそうに、幸せそうに食べられる人って
恵まれてますね…

マナー以前でしょうか。

食卓に肘をつき、前傾姿勢でガツガツと流すように食べるような人でも、
見た目は悪く、躾けられて来なかったの??

と多少なりとも、思われるのに、本人は食べること大好きで、
それでもいい、日本人に生まれてて、お米を沢山食べられて、
魚を綽々とすくって食べられて、それが1日で一番楽しみな幸せ

と言ったものさしである

幸せ者もいるんです。

No.9 13/03/03 17:03
匿名さん4 ( ♀ )

>> 7 人には、得手不得手ってあります。 学校の勉強や課題、習う事では優秀で 将来性がある。 いい高校大学に入れるだろうな。 と… 再です。

小さい頃から挨拶や、お邪魔したお宅で靴を揃える、綺麗な言葉使い等はシッカリ出来るんですが鉛筆と箸が出来ないんですよね😫

本人も気にしているのですが、変な癖がついたのか難しいようです。
地道に練習したいと思います。

No.10 13/03/03 17:32
通行人0 

>> 9 多分

まだ、体が成長をし切っていず、
小さいから、筋肉も発達してないので、
できない部分が多いのでしょう。

お箸とか、ナイフ・フォークって、ある程度以上体が大きくならないと、
上手にできないですもん!

自分自身、179cmぐらいありますが、

幼少の、120cm・130cm代の頃までは、おぼつかなかったです。

ちゃんと出来るようになったのは、148cmを超えてからでしたね。

気にしている。

なら、たっぷりと練習をされます。

ちょっと位、厳しく言われた方が、泣く位練習をした方が、
後からね。

他の場所で苦労せずに、楽しくご飯が食べられます。

でも…

言葉遣いがいいって事は、人の悪口は言わないだろうし、
失礼な事を人に言ったりとか、いじめをしない。

地道… それが一番ですよね。
毎日していても、忘れちゃう場合だってあるし、
お箸・ナイフ・フォークって難しい。

ナイフ・フォークを使用をしての、
肉のステーキの食べ方も、
スパゲッティは昔から食べているので慣れているんだけども、
今だに 難しい。

なかなかできなくて、アラ3~の大人なのに、
何だか、鉛筆の持ち方や、お箸の持ち方で
注意はされますね…。

平気な時もあるけど、めんどくさいとなったりとか
やる気が無かったり

作業を中断をされてからの
食事で、精神的な事の反映もあり、

でやすくて、その場でなかなかできなくなるので、
食事が毎日ある。

日本人、お箸だって毎日。
と無理にでも思い込まないと、なかなか、勉強時間が取れないですよね。

躾って日々のトレーニングで、いっときだけいきなり叱られてはい、やれ…
ではなく、1週間練習。
1週間できたら、2週間目はもっと高度な姿勢をする。
別なテーブルマナーも覚えてみる。
そういう積み重ねが大事であり、癖もその間に取れそうですよね。

No.11 13/03/03 19:41
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

躾もされてないし、適当な放任家庭で、家で親父は暴れるような、底辺の家庭で育ちましたが、お箸もきちんと使えますし、正座して、お椀持ってご飯食べれますよ。父親も母親もお箸はきちんと正しく持ててましたね、兄は微妙な感じではありますが…

旦那はお箸の持ち方をうるさく言われて育った人で、結構、ずけずけ注意するタイプですが、私自身、箸の持ち方で注意を受けた事はありません。

子どもにも箸の持ち方はあまり、うるさく言わずにきましたが、私や旦那のやり方を見て覚えて、きちんと持ててますよ。

確かに、お箸文化なんで、正しく持ってない方を見ると、何とも食べにくそうでイラっとしますが、家庭環境が直結して関係あるのかと言えば関係ないかなと思います。

• << 13 食べにくそうにも見えます。 お米一つ、ろくにつまめないじゃない。 これじゃあ・・・ ってつい、おせっかいを焼きたくなるとか、 そんな具合? そういうのって、環境のせいにもせず、 本人のやる気とか、やはり、お箸を正しく持てる人って素敵って 本当に思って練習でもしないと、 つとまりませんもの…。

No.12 13/03/03 20:00
♂♀ママ12 

前なんかのスレで納得させられたレスがあって、和食と言うか和の膳でその人の品格や育って来た環境などがわかる、そんなのを発見したかな。

欧米化した食事のナイフにフォークはすぐにでもできるが、和膳はそうは行かないと書いてて、テレビで主婦の品格ってのがあって、そのレスを思い出して、凄いって思った。

あの番組は終わったけどタメになるから、続けて欲しいけどな。

• << 14 ですよね。 日本人じゃないよね。って悪口を後から言われたくないもん。 自分だってあまり自信がないので、勉強のために、 テレビでもやってもらいたい。 お箸を上手に扱えて、普通に和食をキリっと食べられる。 多少姿勢的には突っ伏す体勢として、崩れてはいても、 お箸の握り方がちゃんとなっている人。 そう言った人って特に男性とか、 ボーイッシュな女性に、見受けられるのですが、 お箸がいい! って一瞬でも、ちょっとでも、見てて思います。 その姿を、頭の片隅に、思い返すだけでも。 その位、お箸って見た目がいいんです。 和膳を姿勢良く、お箸のマナーが整っている人なんて 多少性格が悪くってもはっきり言って、ほれます。

No.13 13/03/03 20:27
通行人0 

>> 11 躾もされてないし、適当な放任家庭で、家で親父は暴れるような、底辺の家庭で育ちましたが、お箸もきちんと使えますし、正座して、お椀持ってご飯食べ… 食べにくそうにも見えます。

お米一つ、ろくにつまめないじゃない。

これじゃあ・・・

ってつい、おせっかいを焼きたくなるとか、

そんな具合?

そういうのって、環境のせいにもせず、
本人のやる気とか、やはり、お箸を正しく持てる人って素敵って
本当に思って練習でもしないと、

つとまりませんもの…。

No.14 13/03/03 20:29
通行人0 

>> 12 前なんかのスレで納得させられたレスがあって、和食と言うか和の膳でその人の品格や育って来た環境などがわかる、そんなのを発見したかな。 … ですよね。

日本人じゃないよね。って悪口を後から言われたくないもん。

自分だってあまり自信がないので、勉強のために、
テレビでもやってもらいたい。

お箸を上手に扱えて、普通に和食をキリっと食べられる。

多少姿勢的には突っ伏す体勢として、崩れてはいても、
お箸の握り方がちゃんとなっている人。

そう言った人って特に男性とか、
ボーイッシュな女性に、見受けられるのですが、
お箸がいい!

って一瞬でも、ちょっとでも、見てて思います。

その姿を、頭の片隅に、思い返すだけでも。

その位、お箸って見た目がいいんです。

和膳を姿勢良く、お箸のマナーが整っている人なんて
多少性格が悪くってもはっきり言って、ほれます。

No.15 13/03/04 00:41
通行人0 

会食

働く限り、あるからね。

さけらんないのぉ。

No.16 13/03/04 23:00
通行人0 

日本人、アジア人の文化だよね。

No.17 13/03/09 19:53
通行人0 

おはしもちは、

つかれますが、

見た目のためとか、躾られてこないと思われ

兎に角、損したくないから、

頑張って、やるんですよね。

自分も、おなじだよ。

No.18 13/03/10 15:29
通行人0 

家族 しつけ

育ち

これまでの教育課程

出た高校や大学

出た企業 現在進行形でお仕事をする企業

友達 彼氏 彼女のレベルまで

知っちゃうんだよな

犬食いか きれいであるお箸使いかで・・・

No.19 13/03/12 18:46
ベテラン主婦19 ( ♀ )

私の職場のバブル世代の職員。
男性は全員きちんとした箸の持ち方をし、片手に茶碗を持ち、背筋も伸びています。
一方、女性は。15名いますが、4~5人しかきちんと箸を持てていません。
茶碗も持たず、味噌汁とご飯の置かれている位置が逆の人も数人います。

私は中途採用でこの会社にきましたが、他の会社でこれほど箸を持てない人が多く、食べ方が小さな子供並みの会社は、初めてです。
なんでだろ…❓

No.20 13/04/09 17:12
通行人0 ( 20代 ♂ )

>> 19 会社による。

環境、人類に、よるぜ。

人種による。

しつけなんだよ。

ちゃんと持てない、どうしても、な、
ぶきっちょな、人も、たまに、いるかも

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧