注目の話題
ディズニーの写真見せたら
仕事を教えてもらえず放置されている
ネガティブgirl

何で私が悪者に?私が悪いですか?

レス14 HIT数 4018 あ+ あ-

匿名
13/02/28 23:56(更新日時)

今さっきあった出来事です。旦那の弟から泣いて電話がありました。義弟は『おかんと喧嘩した。』と言って理由を聞きました。義弟は少し障害があります。自分の思い通りにならないとパニックになる傾向があります。そして、今回の喧嘩の原因が、先日義弟が義母に3万円貸したそうです。それは義弟がパチンコで勝ったお金です。そして、義母はそのお金で毎日のように夜パチンコに行ってるそうです。義弟は自分も行きたくて2000円ほど義母に貸してもらい行ったそうです。そして負けて帰ると義母は怒って『お金返してよ!』と言ってきたそうです。義弟は『もとは俺が貸したお金だろうが!』と反発したそうです。そしたら義母は『もうお母さんって呼ばないで!』など酷い事を言ったそうです。私からしたら、義母がおかしいんじゃない?と言いました…。義弟も悪い部分もあるかもしれないけど、パチンコなんて勝つ保障なんてないんだし、負けて帰ったらお金返せとか、お母さんって呼ぶなとかありえない…と言ったんです。私は義弟が泣いて『俺はいつも家族の皆からバカにされてて家に居場所がない。もう死にたいぐらいだ』と言ってたので、義弟を傷つけないようにと思い義母が悪いんじゃない?と言いました…。そして落ち着いて家に帰りなさい!と言って帰らせました…。そして、私が義母の事を悪いと言ってた事が義母に分かるといい気分しないだろう…と思い、義弟にお義母さんには私が言ってた事は内緒にしてね。お義母さんも気分悪くすると思うから。と言った時にはもう遅かったです…。義弟は義母に私が義母の事を悪く言ってた事を喋ってました…。義母は怒って『なら今度から〇〇ちゃん(私)にパチンコ代借りたら?』と言ってたそうです。他にもグチグチ言ってたみたいです。私は『は?』と思いました。なんでそうなるの?と…。私の事を所詮そんな風に思ってるんだと思ったら腹が立って仕方ないです。私は今回の事に限らず義母のやり方には不信感を覚えてます…。人にお金を借りてパチンコ行って、でかい顔してるのが理解不能なんです。だからありのままの気持ちを義弟に言いました。ですが、それが義母の耳に入り、義母は怒ってます。今回、上記の事で私が悪いでしょうか?私は義母に私の存在はまるでパチンコに行く時の銀行のような言い方をされて、もう呆れて会いたくない!関わりたくないと思ってます。私の考え、言動はやはりしてはいけない事でしたでしょうか?

No.1920712 13/02/28 15:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/28 16:08
通行人1 

主さん悪くないよ、障害は関係ない、義母義弟なんて家族だよ、ハッキリ言って縁切った方がいいよ。

No.2 13/02/28 16:08
ヨゴレ職人 ( 30代 ♂ 0jrXk )

パチンコ狂いのギャンブル脳になった人間と、まともな話なんて出来ません。
💰金かねカネって言ってる事態、もうキチガイになってますね…。

No.3 13/02/28 16:11
通行人3 ( ♀ )

主さんは正しいですよ。
嫁だからって、間違った姑にへーこらする必要ないと思います。
付き合いきれないなら、無視で。

私も姑とバトルあります。
その時はもう家にも来るなって言います。
私は負けないよ。
主さんも頑張ってー!

No.4 13/02/28 16:14
通行人4 ( 40代 ♀ )

義弟の方が障害があるとのことですから、内緒にしてと言われても、その場の怒りに任せて全て話してしまうのでしょう。

パチンコをするのは自由かもしれませんが、義母との金銭トラブルが絶えない状態のようですから、ご主人に相談をされたり、義弟の話は聴くにとどめた方がいいでしょう。

No.5 13/02/28 16:25
匿名0 

皆様ありがとうございます。一括のお返事になり申し訳ないです(;_;)

義弟に話した私がバカでした…。今度からはもう何も話さないようにします!とりあえず、本当に関わりたくないです…。義母と私は同じ職場で働いてます。義母は体調が悪くてずっと休んでます。ですが、義弟は毎日のように夜パチンコ行くと言ってたので、え?体調悪くて仕事休んでるのに?って思いました。パチンコに行くのは自由ですが、人にお金を借りてパチンコ行って、義弟に『お金返してよ!』と言う義母の神経が理解出来ません。あんたが義弟に返すべき立場でしょって感じです。私の事も銀行のような言い方して本当に腹が立って仕方ないです。私は元々お金の貸し借りは大嫌いなんです。ですが、義母は前から多々私に、生活が苦しいから金を貸して欲しいと頼む事があります。ご飯も買えないと言うから私も渋々貸す時がありましたが、最近パチンコにハマってると話を聞き、それからお金を貸してと言われてもずっと断ってきました。お金関係で物凄くだらしなく、本当に呆れます。今回の事、旦那に話しても大丈夫でしょうか…。

• << 12 【旦那に話しても良いでしょうか?】 どころか、旦那に丸投げすべき話だよ

No.6 13/02/28 16:25
通行人6 

頭に来るよね~、これに、学び、今度からは、関わりを持たない事ですよ~

V(^-^)V、無視しましょう

No.7 13/02/28 16:30
匿名7 

いくら落ち着かせる為だったとしても、〜が悪いんじゃない?というのはマズかったと思います。
所詮外野ですからね…。安易にどっちが悪いなんてことは口出ししない方がいいかもしれません。
適当にまあまあ落ち着いて〜とか言って電話切って、旦那さんにバトンタッチすればよかったんじゃないかなぁと思いました。

No.8 13/02/28 16:36
通行人4 ( 40代 ♀ )

義母と義弟の二人で暮らしているのでしょうか。

いずれは別々に暮らさなければ、トラブルが大きくなりかねないように感じます。

主様が全て対応していては大変かと思います。

No.9 13/02/28 16:44
匿名0 

レスありがとうございます。一括のお返事になり申し訳ないです。

やっぱり、~が悪いと言う言い方はだめでしたかね(;_;)死にたいと言われたので、私もパニックになってしまい、義弟を悪者にしたら余計に思い込むととっさに言いました(;_;)家を飛び出したと聞いてて、旦那も問題が起きた時は仕事だったためバトンタッチが出来ませんでした(;_;)次からは私は一切関与せず旦那に任せます!

義弟は母・父・弟2人・妹と暮らしてるので二人ではありません。これからは私は一切間に入り、相談を受けるのをやめたいと思います!

No.10 13/02/28 18:40
通行人10 

大変でしたね…。

腹立つでしょうけど、

もう伝わってしまったことだし、

姑さんがグダグタ言ってきたなら

これを期に、距離を置くチャンスだと

思って前向きに考えて下さいね。

お疲れさまです!

No.11 13/02/28 18:50
匿名11 

巻き込まれて大変でしたね。

障害の有無に関わらず
喧嘩など感情が高ぶっているときの話は
伝え聞いたことが全て・正確とは限りませんから、正しかったとしても鵜呑みにしない方が良いですよ。

また、話を聞くときは『辛かったね』等、共感されるのも手です。一通り話した頃にはきっと落ち着くと思います。

義母さんの言葉もイライラした時に聞いたから余計トゲトゲした言葉が出てしまったのかもしれません。

今後の付き合いも、皆さん気持ちが落ち着いてからまた考えてみてはいかがでしょうか。

No.12 13/02/28 19:52
通行人12 ( ♂ )

>> 5 皆様ありがとうございます。一括のお返事になり申し訳ないです(;_;) 義弟に話した私がバカでした…。今度からはもう何も話さないようにし… 【旦那に話しても良いでしょうか?】
どころか、旦那に丸投げすべき話だよ

• << 14 同意。 わざわざ主さんが悩む話でもないし、借りた金でギャンブルするような人間(義母も義弟も)と、真面目な話をしようと考えること自体が無駄だと思います。

No.13 13/02/28 19:58
新婚さん13 

>> 12 ねー!そうですよね。
そんなの完全に旦那さんに丸投げ!

No.14 13/02/28 23:56
匿名14 

>> 12 【旦那に話しても良いでしょうか?】 どころか、旦那に丸投げすべき話だよ 同意。

わざわざ主さんが悩む話でもないし、借りた金でギャンブルするような人間(義母も義弟も)と、真面目な話をしようと考えること自体が無駄だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧