注目の話題
離婚し30年会ってない父親に会う場合
予想でいいのですが...
海外の人に原爆について教える。

娘を心配しすぎな私…

レス17 HIT数 20319 あ+ あ-

♀ママ( 40代 ♀ )
13/03/05 22:40(更新日時)

中1の娘が今友達ともめてます。
娘の性格上、このままだとどうやら娘が仲良しグループから孤立しそう…

娘は『群れて面倒くさいことに巻き込まれるより一人でいる方がマシ!』と平気を装っていますが、本当は落ち込んでいるんじゃないか、これからいじめられたりしないか等、不安で不安で朝から心が痛いです。

私自身の中学時代も娘と似てて友達が少なく、周りに馴染めないタイプでした。
未だに女子特有の群れたがることが苦手で、今もママ友を作ってません…
娘の性格は私の影響もあるのかなぁと自分を責めてしまったり…

自分は良くても、娘のことになるとすごく胸が痛くなります。
娘には『ママにいつまでも心配されると余計イライラするー。』と言われたので娘の前では我慢してますが…

どんな考え方をしたら強い母親らしくドーンと構えられますか?
ほんと情けないです…

それと、今の時代の中学生、一匹狼タイプの女子でもやっていけますか?
もう少し周りに合わせて友達作りなさい、とたしなめますか?
ほっとくのが一番ですかねぇ。

くだらない悩みですいません。
旦那からも『過保護すぎ!』って叱られました…
はぁぁ。

No.1916555 13/02/18 13:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/18 13:21
匿名さん1 ( ♀ )

正直、放っておいてほしいです。
いじめられるようなことがあったら、相談に乗るからね。くらいで十分です。

仲良しグループって言ったって、クラスには他にもたくさん女子はいる。一人になったらなったで別の子と仲良くなったりするもの。
一人で良いわ、と本人が言ってるんだからそれでよし。

主さん、趣味でも見つけたらいかがですか。少し早いですが春に向けてニットを編むとか。
心配になるのは当然のこと。他に気持ちを反らしておけば、思い詰めることはありませんよ。娘さんのことを信用してください。

• << 7 1さんありがとう。 確かに娘を信用していないことになりますね… グサッときました。 そうか 確かに今は特に趣味もないし…暇だから娘に固執しちゃうのかも。 何か他にベクトル向けてみます!

No.2 13/02/18 13:26
♀ママ2 

主さん自身が答えではないですか?

確かに友達多ければ 親としては安心かもしれませんが 主さん自身 今も人との関わりが苦手で お子さんの性格は主さんに似てると思っているなら 答えを一番わかっているのは主さんではないですか?

知らないフリも辛いですが お子さんのサインを見逃さないようにだけ 気をつけてあげるのはどうでしょう?

私も娘の母親ですが 親になって 初めて親の気持ちに気がつきました。

親って しんどいですね(笑)

お互い 頑張りましょう🍀

• << 8 2さんありがとう。 確かに娘の気持ちはわかります。 ただ振り返ってみて、もっと頑張って友達を増やせば、中学生時代も楽しかったのかもと後悔してる私もいて… でも娘も、頭で解っていてもうまく行動できないんだと思います。 無理強いしないように見守る勇気が出てきました。

No.3 13/02/18 13:35
匿名さん3 ( 20代 )

私も学生時代に同じような考えでした。
今も少しそう思ってますが、逆に世界を狭めている気がします。

いじめるから友達のふりをする必要はないですが
学生時から、気に入る人とだけ友達になってたら後悔しますよ。
受身だったので、今職場でのコミュニケーションに苦労してます。

群れるのが嫌なら皆に挨拶や少しの会話ぐらいはする
嫌だからって閉鎖しない心なら将来やっていけるのでは?

• << 9 3さんありがとう。 私もそれを危惧していました… でも自分が中学生時代に出来なかったことをやれと言うのも筋が通ってないようで強く言えませんでした。 私が後悔してることをさりげなく伝えて、それを踏まえて娘が感じたまま行動させようと思います。

No.4 13/02/18 13:53
匿名さん4 

誰かと群れなきゃ何も出来ない子になるよりは、1人でもいられる気持ちの強さをもっていた方がいいと思います。

友達だってそのグループにしかいないわけじゃないだろうし、何より娘さんが放っといてという感じなら放っとけばいいと思います。

主さんがイジメなど気になるなら、娘さんの変化を見逃さないようにきちんと見ていてあげればいい。
変化があれば軽い感じで聞いてあげればいい。

No.5 13/02/18 14:26
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

私も一匹狼タイプです。

噂話も愚痴も悪口も聞きたくない、特に学生なら、それから逃れられないでしょうし、娘さんの気持ち分かります。

ただ、学生のうちは、やっぱり一人はこの子と決めた子がいるといい、学校は、色んな事しなくちゃいけないでしょ?二人組になったり、グループでなんかしたり、そういう時に面倒だからさ。

表面的な付き合いだけしとけと私なら言うかもしれない、深入りしない関係といいますか。
また、娘さんがその性格なら、また同じ感性の子が寄ってきたりしますし、私もそうでしたから、孤立する事はないと思いますよ。

私は学生時代は不器用でしたし、好き嫌いも激しかったので、子どもがもし、一人になりたがっても、その部分だけアドバイスして終わります。子どもが自分の意志で決めた事、それなりに覚悟もあるんだろうと信じます。

心配し過ぎは、信用されてないと取られても仕方ありませんよ。
また、家族、家庭内が明るく楽しければ、そこが安らぎの場となり、また外で頑張れるんですから、お母さんは明るくいて下さい。

No.6 13/02/18 17:04
匿名さん6 ( ♀ )

中2の女子中学生ですが、私も今のお嬢さんと同じ考えを持っていた時期がありましたが、私は自分で孤立しょうとして友達から移動教室などの誘いがありましたが、孤立するためにその友達に冷たい態度をとったりしましたが、今は私自身大切な人が出来てもう少し人と関わろうと思い今は自分から友達と話したりしたり…と自分から友達と仲良くするようになりました、
ですから私的には、放っておいてもいいと思います、自分が孤立したいなら、そうしておいていいですし、また友達と仲良くしたいなら自分から行動に移すと私は思います、またいじめられてしまっていたら娘さんから親に頼りたくて学校の話がチラチラ聞くと思います、例えば何かが学校でなくなったなど、そうゆう話があったらしっかり聞いてあげるといいと思います。

私の娘から率直な意見を、記載して貰いました。
私自身も、中学時代はいじめもあり孤立していました私の親は、いじめを知りませんでしたが自分の子供には学校で先生に話しても、どうしてもダメな時は守ってあげるから言いなさいね😃と話してあります。
長文失礼しました。

No.7 13/02/18 18:26
♀ママ0 ( 40代 ♀ )

>> 1 正直、放っておいてほしいです。 いじめられるようなことがあったら、相談に乗るからね。くらいで十分です。 仲良しグループって言ったって、… 1さんありがとう。

確かに娘を信用していないことになりますね…
グサッときました。

そうか
確かに今は特に趣味もないし…暇だから娘に固執しちゃうのかも。

何か他にベクトル向けてみます!

No.8 13/02/18 18:32

>> 2 主さん自身が答えではないですか? 確かに友達多ければ 親としては安心かもしれませんが 主さん自身 今も人との関わりが苦手で お子さんの性格… 2さんありがとう。

確かに娘の気持ちはわかります。
ただ振り返ってみて、もっと頑張って友達を増やせば、中学生時代も楽しかったのかもと後悔してる私もいて…
でも娘も、頭で解っていてもうまく行動できないんだと思います。

無理強いしないように見守る勇気が出てきました。

No.9 13/02/18 18:36

>> 3 私も学生時代に同じような考えでした。 今も少しそう思ってますが、逆に世界を狭めている気がします。 いじめるから友達のふりをする必要は… 3さんありがとう。

私もそれを危惧していました…
でも自分が中学生時代に出来なかったことをやれと言うのも筋が通ってないようで強く言えませんでした。

私が後悔してることをさりげなく伝えて、それを踏まえて娘が感じたまま行動させようと思います。

No.10 13/02/18 18:37

主です。
すいません、お礼の続きはまた寝る前にでも書きます。
中途半端でごめんなさい(>_<)

No.11 13/02/18 23:44
♀ママ11 

子供のことって心配ですよね…私も先日心配でカウンセラーさんに相談しにいきました。子供のことは子供に任せておくことが大事。親がアドバイスしたことでよりもめ事になることが多い。親は見守りましょう。と言われました…そして話を聞いて、気持ちの整理をつけさせてあげると子供が自分で進んでいく。とのことでした。だから私、思いきって知り合いの苦手なところを子供に話してみたんです!娘は笑ってました。まだ娘からは苦手なところの話はありませんが相手の苦手なところを自分で理解できたらこれからの友人探しやすくなるかなと…私も愚痴が言えてすっきりで良かったです。

No.12 13/02/20 15:17
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

私の中学時代と今では違うと思いますが…

私は中学の時、初めての大親友ができました。
何をするにも一緒で、毎日が楽しかったです。

ですが、高校で別になってからは全く会わず大人になりました。

二人とも結婚して地元にいたのでちょくちょく見かけることがありました。
それが嬉しくて、声をかけてみました。
は?あんた誰?な反応でした。

学生の時の友達は一生もん、それは人それぞれです。

娘さんがそうしたいのならそれでいいんです。
ただ、話をしてきた時だけ聞いてあげて、アドバイスというより家族はあなたの味方だからと言ってあげるだけ。

学校でまどろっこしい日々を送っているのに、家に帰れば母親に心配されて娘さんの居場所がなくなってしまいますよ。

あと、自分に似てるから私の責任なんて娘さんに絶対に感じさせてはだめですよ。
そんな事言われたらそれこそ娘さんの居場所がなくなってしまいます。

No.13 13/02/20 15:34
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

私も中学時代、娘さんのようなタイプでした。
女の子たちと群れるのはうるさいし馴れ合いがめんどくさい。
交換日記に悪口書かれてたのも知ってますがどうでもよかったです。
まぁあるとき1人の女の子からシカトされるようになりましたね。
別に嫌いだしいいかーと思って、給食も移動も休み時間もずーっとクラスでは1人でいましたが、同じクラスの男の子が「一緒に食べるー?」「どーしたのー?」って声かけてくれました。嬉しかったけど断りました。
隣のクラスの男の子も「○○となんかあったん?」って来てくれて「何もないよー大丈夫だよ」って答えたのにシカトしてる子に話しに行きました。
何を言ったのか未だにわかりませんが、その数分後にシカトしてた子が話しかけてきました。
女の子のめんどくさいところは1人じゃなにも出来ないこと。1人がシカトすると周りも一緒にシカト。でも周りの子は心配そうにチラチラ見てくるんです。
だったらしなきゃいいのに。

長くなりましたが、自分で解決していけると思います。
そこで親が出てくるとまためんどくさくて逆効果です。
でも今と昔は違うのかなぁ…

No.14 13/02/20 16:34
匿名さん14 

確かお笑いのオリラジのあっちゃんも
学生時代お友達が全くいなかったみたいで
修学旅行も1人で行動してたみたいですよ。
大学時代の藤森が初めての友達みたいですよ。

女の子の世界はまた違いますが 
自分を抑えて無理して群れる事はないと思います
群れは仲間割れもあります その中でイジメのターゲットもできます。
厄介です
お母さんは心配ですがどーんとしてましょう。

No.15 13/02/22 14:15
ベテラン主婦15 

主さん暇過ぎるんじゃない❓
子供4人いて仕事してたから、そこまで心配できなかった。

でもね、朝学校に行く態度や、家での様子が違うと、確かに何かしら問題が起きていたから、子供と話したり、学校の先生と話し合ったりして問題に取り組んだ。

どの子も、成人した今、目はしっかり子供を見ていて、何かしらのサインを見逃さなければ、その時手助けするだけで親は良いと思う。

一から十までお膳立てされて、親の干渉の多かった子は、大人になっても自己解決力ないし、人を頼る。
実際大人になって周り困らせてる。

No.16 13/02/23 18:54
通行人16 ( ♂ )

確かに中学生のいじめは悪質だし教師も全く役に立たないのはある

でも親に出来る事は残念ながら無い

No.17 13/03/05 22:40
♀ママ17 ( ♀ )

私も友達が少なくてママ友も作っていません。
でも子供は子供です。
子供が私の影響を多少は受けてるとは思いますが性格は、その子の生まれ持ったものですよ。
それに主さんの娘さんは強い子ですし弱い主さんの影響は受けてないのでは?

私の子供もグループから孤立しました。
学校での話を聞くと胸が痛くて泣きそうでした。
でも話をする事で子供も気が楽になるんだろうなと泣くのは我慢しましたよ。
親が不安がってたら子供だって不安になります。
大丈夫だって笑顔で話を聞いてあげたらいいですよ。
私の子供は孤立した事で一匹狼タイプで他のグループのどこでも入っていけるし一人でいても平気になりました。

娘さんも仲良しグループだけが友達じゃないでしょ?
他にも色んな子がいるんです。
娘さんみたいに前向きに考えれる子なら、その内、気の合う子も出来ますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する