注目の話題
愛猫の病気で遠方の葬儀に参加しない件について
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
昨日の続き。全員和食にしてほしいと言う義母。

死にたくなってきた…

レス11 HIT数 1374 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/02/07 03:10(更新日時)

私の母方の祖父の話です。
最近、頻繁に『死にたくなってきた』と口にするようになったと母に聞きました。ちなみに同居ではありません。
両親はいつものことと思っていますが…なんだかザワザワします、嫌な予感と言うか…。

死にたい、と言う人ほど死なないとはよく聞きますが、みなさんなら放置しておきますか?
どう足掻いても解決はしそうにない問題なのですが、せめて何か話し相手になる事で力になれたら…とか考えています。

タグ

No.1911759 13/02/06 23:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/07 00:17
匿名1 

おじい様に直接声掛けてみたらどうですか?

お孫さんに優しい言葉掛けられたら嬉しいと思いますよ。

歳を取り、体力気力が無くなるとそんな風に思うのかな?

• << 3 1さん、レスありがとうございます。 そうですね…嬉しいものですかね。 私は祖父にはあまり好かれてはいないのですが、近々遊びに行ってみようと思います。 少しでも元気になってくれるといいです…😥

No.2 13/02/07 01:10
名無し2 

なぜ死にたいと言いたくなってしまったのかを本人に聞いてみてほしい。
1さんが言うように孫と話が出来たら嬉しいはずだよ。

• << 4 2さん、ありがとうございます。 実は理由はかなり複雑なんです。 息子の死、娘の病気、妻の癇癪や交通事故、お金など…様々です💦 取り敢えず近々遊びに行ってみようと思います。

No.3 13/02/07 01:24
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 おじい様に直接声掛けてみたらどうですか? お孫さんに優しい言葉掛けられたら嬉しいと思いますよ。 歳を取り、体力気力が無くなるとそんな風… 1さん、レスありがとうございます。

そうですね…嬉しいものですかね。
私は祖父にはあまり好かれてはいないのですが、近々遊びに行ってみようと思います。
少しでも元気になってくれるといいです…😥

No.4 13/02/07 01:25

>> 2 なぜ死にたいと言いたくなってしまったのかを本人に聞いてみてほしい。 1さんが言うように孫と話が出来たら嬉しいはずだよ。 2さん、ありがとうございます。

実は理由はかなり複雑なんです。
息子の死、娘の病気、妻の癇癪や交通事故、お金など…様々です💦
取り敢えず近々遊びに行ってみようと思います。

No.5 13/02/07 01:38
名無し2 

>> 4 年老いてからもまだこれからも苦悩・苦労していかなきゃならないと思ったら、しにたいと言いたくなるのも無理ありませんよね。
愚痴を聞いてあげることしか出来なくても聞いてあげて、主さんがお祖父様のことを心配している、いつも気にかけているということが伝わるといいですね。

• << 7 2さん、改めてありがとうございます。 人間はいくつになっても悩みが尽きないものですね💦悩みがない人生も退屈かもしれませんが…。 皺も増えて特に老け込んだように見えるとも母が言っていたので、少しでも気分が休まるように何か温かいものでも作って持って行きます🙆✨

No.6 13/02/07 01:43

主です。
理由としては複雑なのですが…少し書いておきます😥

話すと長くなるのですが、祖父は気難しい人と結婚(祖母のことですが💦)と結婚しまして、もう何十年も我慢してきてたんです。原因は祖母が大半です。
頼りにしていた息子(私にとっては叔父)は55歳の若さで肺ガンで亡くなり、娘(私の母)も現在闘病中です。
治療費が高くて高くて高額医療制度などは利用していますが、追い付かない部分もあります。父や私の稼ぎだけでは今後の為の貯金も出来ないだろうと、私的に情けないのですが祖父母が貯金や年金から少し助けてくれる時もあり…。
しかし、そうなると祖母は母や私達家族の知らない所で祖父に当たり散らすのだそうです。昔、まだ母が幼かった頃から祖母による祖父イビリは酷かったらしく…長年のイビリ行為に今は心底疲れ果ててしまっているようです。
叔父さんが亡くなった際の遺産はかなり入ったのですが、母の治療費で段々と底をついてきたらしく益々エスカレートしているらしいです。治療費は大丈夫だからと言っても祖母は聞く耳を持ちません😭
祖母はパチンコ中毒で、毎日のように開店から閉店まで居座ったり、どこかが悪い訳でもないのに色々な病院で睡眠薬を貰い様々な種類を混ぜて一緒に飲んでいるとも聞きました…😵💦
トドメに先日、祖父が雪道で滑り車による接触事故を起こしてしまったそうで…怪我は祖父も被害者様もなかったのですが、車はべっこり…その事でまた祖母に執拗に文句を言われ責められると考えて『死にたくなってきた…』と言っていたそうです。

『ばあちゃんは殺されても文句を言えない人』と親はいつも言っています、それくらい残酷で酷い人でヤクザみたいな口振りだそうです。孫には良いおばあちゃんを見せたいそうで、私はその一面を見たことはありませんが…。
祖父が若い頃は、止めなければ殺人事件に発展しただろう瞬間が何度もあったようです。祖父が硝子の灰皿や金槌で祖母の頭を殴ろうとしたとか…だから不安です。追い詰められた祖父が祖母を殺して自分も死ぬのではと…😭💦

親は大丈夫だろ、と心配していませんが…可能性はゼロではありませんよね…心配です。

No.7 13/02/07 01:46

>> 5 年老いてからもまだこれからも苦悩・苦労していかなきゃならないと思ったら、しにたいと言いたくなるのも無理ありませんよね。 愚痴を聞いてあげる… 2さん、改めてありがとうございます。

人間はいくつになっても悩みが尽きないものですね💦悩みがない人生も退屈かもしれませんが…。
皺も増えて特に老け込んだように見えるとも母が言っていたので、少しでも気分が休まるように何か温かいものでも作って持って行きます🙆✨

No.8 13/02/07 02:30
名無し2 

お祖父様があまりにも気の毒だorz
主さんのお母様の病、それを支える家族、痛ましい…

よそ者の私だからこその発想で恐縮なのですが(>_<)
お祖父様は主さんのお母様に生前贈与をしてしまえばいいのに…なんて考えてしまいます(>_<)
そしてお祖父様は別居して、主さん達の側で暮らせたらいいのにな…なんて考えてしまう(;_;)

• << 10 2さん、ありがとうございます。 いえいえ、とんでもないです!ありがとうございます、この不安や問題…誰も真剣に考えてくれないので、聞いて頂けただけで嬉しいです😂 誰も祖母には関わりたがらないんです、何があっても自分の考えを曲げず自分が絶対に正しいと思っている人なので、気持ちは分かるのですが…。 でも、まるで祖父を生贄にして自分達だけ安全圏に避難しているみたいな、そんな気持ちになってしまいます。祖父…いえ、じいちゃんが可哀想です😭 私が一人暮らしを始めて祖父を引き取れたらいいのにとは思いますが…治療費にほとんど吹き飛んでしまうので部屋を借りることもできないのが現状です。母はたまに入退院を繰り返しているので貯金も満足に出来ず…高額医療で戻ってきたと思ったら父の車がおかしくなったりと余計な出費がなぜか重なります😥 まずは祖父と話をして少しでも気分転換になればいいなと思います…

No.9 13/02/07 02:50
通行人9 

色々な不幸事が重なり 老人性ウツの疑いがあります。専門医に相談されては。

• << 11 9さん、ありがとうございます。 うつですか…私自身がうつで苦しみ、精神科医に自殺未遂にまで追い詰められた事があるので、あまり勧めたくはありませんが… でも、今は少しでも祖父の心が休まることが第一ですよね。近々遊びに行きますので、その時に勧めてみます✨

No.10 13/02/07 03:04

>> 8 お祖父様があまりにも気の毒だorz 主さんのお母様の病、それを支える家族、痛ましい… よそ者の私だからこその発想で恐縮なのですが(&… 2さん、ありがとうございます。

いえいえ、とんでもないです!ありがとうございます、この不安や問題…誰も真剣に考えてくれないので、聞いて頂けただけで嬉しいです😂
誰も祖母には関わりたがらないんです、何があっても自分の考えを曲げず自分が絶対に正しいと思っている人なので、気持ちは分かるのですが…。
でも、まるで祖父を生贄にして自分達だけ安全圏に避難しているみたいな、そんな気持ちになってしまいます。祖父…いえ、じいちゃんが可哀想です😭
私が一人暮らしを始めて祖父を引き取れたらいいのにとは思いますが…治療費にほとんど吹き飛んでしまうので部屋を借りることもできないのが現状です。母はたまに入退院を繰り返しているので貯金も満足に出来ず…高額医療で戻ってきたと思ったら父の車がおかしくなったりと余計な出費がなぜか重なります😥

まずは祖父と話をして少しでも気分転換になればいいなと思います…

No.11 13/02/07 03:10

>> 9 色々な不幸事が重なり 老人性ウツの疑いがあります。専門医に相談されては。 9さん、ありがとうございます。

うつですか…私自身がうつで苦しみ、精神科医に自殺未遂にまで追い詰められた事があるので、あまり勧めたくはありませんが…
でも、今は少しでも祖父の心が休まることが第一ですよね。近々遊びに行きますので、その時に勧めてみます✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧