注目の話題
なにも言わないのが大人?
息子の嫁が精神障害者
生活費はいつからもらう?

気密性の高い新築なのに結露

レス9 HIT数 16609 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/02/02 13:37(更新日時)

12月に気密性の高いセルローズファイバーの断熱材を使用した新築を買いました。

高気密なので暖房器具や加湿器を部屋で使用しないかぎり結露は発生しないと言われていて木材結露保証も20年ついています。

うちは暖房器具一切使わないし加湿器もないので一階全てや二階の子供部屋には窓に結露全然せずいい感じです。

しかし引っ越してから毎日寝室だけは毎朝毎晩窓に結露していて湿度計ではかると70台は常にあります。
ちなみに雪が積もる地方です。

私は毎朝雑巾で窓を拭いたりたまに寒いけど晴れた日に窓を開けて換気して湿気を逃がしていますが、どんなに気密性が高いいい断熱材を家中につけていても寝室だと仕方ないのでしょうか?!
寝室は16畳程あり特に南側の窓が毎朝雫が滴りおちる程の結露で家族三人が寝ています。
家の全ての窓は今時の二重窓になっており高気密で防音で冬暖かく夏涼しい家みたいです。

一階やまだ使っていない二階子供部屋では全く窓に結露しないので寝室だからかなと思っていますが、最近の高気密な家を買われて住んでいる方、寝室は結露しますか?
暖房器具や加湿器使ってない人に質問です。

20年保証はありますがよく詳しく見ると『壁体内無結露保証!セルローズファイバー素材内部に結露が発生しないことを保証します(保険料負担なし)と書かれていて窓に結露しないことを保証しますとは書かれてないからハウスメーカーに言っても窓は仕方ないって言われるのがオチですよね?

結露しない家だと聞いて凄いなぁと思い購入しましたが勝手に結露=窓にと思い込んでいました、、。

皆様の家はどうですか?
やはりハウスメーカーに言っても意味ないでしょうか?

タグ

No.1909648 13/02/02 09:14(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/02 09:39
通行人1 ( 40代 ♂ )

自宅は借家ですが、感想を述べます。
寝てる内に人間の体から発汗が有ります。なので、窓全て見れば【結露】は有り得ますよ。モノは試しとばかりに子供部屋で寝ては如何でしょうか?
数日で結露を発見すると思いますよ。

No.2 13/02/02 10:33
匿名2 ( 30代 ♂ )

寝る時に、暖房、加湿器共に使っていません。
でも朝起きて寝室のカーテンを開けると、窓の内側が濡れていますね。
思うに人間が一箇所で長くいると、必然的に湿気がたまるのでは❓

• << 8 うちと全く一緒ですね!気密性の高い今時の家ですか? やはり寝室は仕方ないんですね(−_−;)

No.3 13/02/02 11:29
匿名3 ( 30代 ♂ )

結露は全くしません!と、謳い文句で契約する方、いますがまずセルローズ自体気密は高くないですよ!
後、気密が高い住宅程、内部湿気を逃がさないから結露は発生しやすくなります!
寝室のカーテンは、通気性の悪い、ナイロン系では?
遮光カーテンは通気性悪いので、通気性のよい生地を推奨します。
後、布団は湿気を閉じ込めます。
この時期だからこそ干すことは出来ませんが、体内から発生される湿気・汗も原因です。
また、衣類を閉じ込めた状態で長期換気を怠ることも湿気を発生させます。
先ずは、身近で対応できるとこから初めて下さい。
因みに暖房は何を使用していますか?

• << 9 ありがとうございます。お礼がぐちゃぐちゃになりすみませんσ(^_^;) セルローズファイバーが気密性高くないって情報は確かな情報ですか? 大手セキスイハイムも同じ断熱材を使用してると聞いて安心していました。 気密性が高い家ほど湿気がたまるんですね。 モデルハウスを買ったのですがカーテンではなく遮熱の上から下に降りるカーテン?チェーンを回したらカーテンがおりてくるやつが寝室にはついていて生地は柔らかく薄めです。 ガラスは二重窓でエコガラスとシールが貼ってありUVカットの窓だと聞いています。

No.4 13/02/02 12:59
匿名0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
やはり寝室は結露しちゃうんですね(; ̄ェ ̄)
毎日暖かい日には窓を開けるしかないですかね。

セルローズファイバーって気密性低いんですか?
高気密だの一番いい高い断熱材だの散々聞きましたが、、。
ちなみにセキスイハイム?も同じ断熱材を使用してると聞いて安心していました。

わたしが乾燥するのが嫌いなのでこの冬は暖房器具一切使ってないんです(ーー;)
コタツさえ今年は出さなかったのですが、子供がもう一人産まれるので来冬からは一階の和室に出す予定です。

ちなみに我が家、階段にあがる通路?が吹き抜けになっておりエアコンをつけた事が一階リビングで一度だけあるのですが、熱さは上に逃げるからか一階より二階のほうが暖かくなってました(ーー;)

夏は涼しい家なんだろうなとは思いますが、、。
吹き抜けがあるから二階に湿気がたまりやすいとかありますか?

No.5 13/02/02 13:16
名無し5 ( 30代 ♂ )

寒い冬以外は湿気は一階に集中します。

• << 7 すみませんアンカー付け間違えました!

No.6 13/02/02 13:28

>> 5 冬は二階に集中するのですか?

あとセルローズファイバーが気密性高くないって話凄く気になるのですが確かな情報ですか?σ(^_^;)

No.7 13/02/02 13:29

>> 5 寒い冬以外は湿気は一階に集中します。 すみませんアンカー付け間違えました!

No.8 13/02/02 13:31

>> 2 寝る時に、暖房、加湿器共に使っていません。 でも朝起きて寝室のカーテンを開けると、窓の内側が濡れていますね。 思うに人間が一箇所で長くい… うちと全く一緒ですね!気密性の高い今時の家ですか?

やはり寝室は仕方ないんですね(−_−;)

No.9 13/02/02 13:37

>> 3 結露は全くしません!と、謳い文句で契約する方、いますがまずセルローズ自体気密は高くないですよ! 後、気密が高い住宅程、内部湿気を逃がさないか… ありがとうございます。お礼がぐちゃぐちゃになりすみませんσ(^_^;)

セルローズファイバーが気密性高くないって情報は確かな情報ですか?
大手セキスイハイムも同じ断熱材を使用してると聞いて安心していました。

気密性が高い家ほど湿気がたまるんですね。
モデルハウスを買ったのですがカーテンではなく遮熱の上から下に降りるカーテン?チェーンを回したらカーテンがおりてくるやつが寝室にはついていて生地は柔らかく薄めです。
ガラスは二重窓でエコガラスとシールが貼ってありUVカットの窓だと聞いています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する