注目の話題
怒られた意味がわかりません。
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
私が悪いことをしてしまった?

あれ?私も?

レス12 HIT数 1769 あ+ あ-

匿名
13/02/02 18:10(更新日時)

去年1月からパートを始めました。
一昨日役場から確定申告の案内が届いたのですがパートでもやるものなんですか?
旦那が確定申告してるのでそれと一緒にやるんだとばかり思ってたので💦
ちなみにパートの年収は70万くらいで去年の年末に源泉徴収書をもらってます。
わかる方教えてください。

No.1909239 13/02/01 11:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/01 11:57
kuroneko ( KS0ySb )

初めまして、子楓と申します。調べたところこのようになっているようです。お役に立てれば嬉しいです。

公的年金等に係る雑所得のみの方
 公的年金等に係る雑所得の金額から所得控除を差し引いた結果、残額がある方は、確定申告が必要です。
 ただし、公的年金等の収入金額が400万円以下である場合には、所得税の確定申告は必要ありません。
[注1] 所得税の確定申告の必要がない場合であっても、所得税の還付を受けるためには、確定申告書を提出する必要があります。
[注2] 所得税の確定申告の必要がない場合であっても、住民税の申告が必要な場合があります。住民税に関する詳しいことは、お住まいの市区町村の窓口にお尋ねください。

No.2 13/02/01 12:50
匿名2 ( 40代 ♂ )

1番さん

スレ文には年金をもらっているとは書いてないような・・・。
雑所得は関係ないんじゃないですか?パートの給与所得でしょ。

で、

スレ文より推測すると

給与収入が70万円なら、基礎控除と給与所得時控除で無税のはずですが、源泉徴収票をもらったということは、毎月の給与から所得税を引かれていたのではありませんか?
で、年末調整をされなかった。

ということは、「確定申告をすると、税金の還付が受けられるので、確定申告してね。」ということではないでしょうか?

予め年間給与の上限がわかるようなパートの場合は、所得税を給与から引かない会社も多い。だから、普通はパートで低所得の場合は確定申告なんて関係ないんだけど、主さんの場合は給与から所得税が源泉徴収されていたということかと。

No.3 13/02/01 14:52
社会人3 ( ♀ )

パート先の会社で年末調整してくれませんでした?

No.4 13/02/01 21:04
匿名4 

パートだと、会社でしてくれないところも多々あります。

その場合、源泉徴収票は渡されるので、ご自身で確定申告をしなければなりません。

No.5 13/02/01 21:14
匿名0 

みなさんありがとうございます✨
パートの給与でも確定申告しなきゃだめなんですね😲
年末調整されてるかどうかは源泉徴収書見たらわかるんでしょうか?
年末調整がされてれば確定申告しなくてもいいんですよね?

No.6 13/02/01 22:09
名無し6 ( ♀ )

>> 5 主さん、初めまして。

主さんが会社から交付されたものは『給与所得の源泉徴収票』ですか?もし、そうでしたら、名前の下辺りに【源泉徴収税額】という欄があります。

ソコの金額が0円ならば、給与所得の所得税の確定申告は必要ありません。

申告書は税務署から送られてきたものですか?

会社勤めのほとんどの方は年末調整で所得税を納付するので、何かないと申告書は送付されてこないものです。

主さんが保険等の外交員ならば、給与所得ではないので、申告しなくてはなりません。

その場合、会社から交付されたものは、『支払調書』となっています。これは源泉所得税が0円でも確定申告する必要があります。

もしくは相続、贈与などで、土地や建物を取得していませんか?

No.7 13/02/01 22:16
匿名0 

>> 6 ありがとうございます✨

源泉徴収額0円になってます。
それなら確定申告しなくてもいいんですよね?
役場から来たのは申告書などではなく確定申告の案内と日程表がかいてあるただの紙です。
仕事もただの清掃です。

No.8 13/02/01 23:31
名無し6 ( ♀ )

>> 7 申告書を送ってきた役場は税務署ですか?

市役所からならば、所得税の確定申告ではなくて、住民税の確定申告です。

その場合も主さんに住民税は発生しませんが、御主人のためには、申告書を提出して下さい。

それと、職場から渡されたのは『給与所得の源泉徴収票』ですか?

多分、一番上に書いてあります。

• << 10 ありがとうございます✨ 私の文章の書き方が悪かったみたいですみません💦 ・パート先から貰ったのは「給与所得の源泉徴収票」でそれには「支払金額」「給与所得控除後の金額」「所得控除の額の合計額」のそれぞれに金額が書いてます。 「源泉徴収税額」は0円です。 あと金額が書いてるのは「社会保険料等の金額」です。 ・役場から送られてきたというのは申告書の類ではなく確定申告の日程が書かれたただの紙です。 申告書のようなのは何ももらってません。 ・旦那と一緒に働いたり旦那から給与をもらうのはないです。 ただのパートです。 ・旦那の確定申告する時に一緒にやるんだと思ったのは旦那の確定申告の用紙に私の収入も書くのかな?と思ったんです。 私の文章がわかりづらくすみません💦

No.9 13/02/01 23:38
名無し6 ( ♀ )

見逃してましたが、旦那様、確定申告されるのですね。

主さんも一緒にやる、と言うことは、旦那様のお仕事を手伝っていて、旦那様からお給料をもらったことになっているのですか?

No.10 13/02/02 09:11
匿名0 

>> 8 申告書を送ってきた役場は税務署ですか? 市役所からならば、所得税の確定申告ではなくて、住民税の確定申告です。 その場合も主さんに住民税は… ありがとうございます✨

私の文章の書き方が悪かったみたいですみません💦

・パート先から貰ったのは「給与所得の源泉徴収票」でそれには「支払金額」「給与所得控除後の金額」「所得控除の額の合計額」のそれぞれに金額が書いてます。
「源泉徴収税額」は0円です。
あと金額が書いてるのは「社会保険料等の金額」です。

・役場から送られてきたというのは申告書の類ではなく確定申告の日程が書かれたただの紙です。
申告書のようなのは何ももらってません。

・旦那と一緒に働いたり旦那から給与をもらうのはないです。
ただのパートです。

・旦那の確定申告する時に一緒にやるんだと思ったのは旦那の確定申告の用紙に私の収入も書くのかな?と思ったんです。

私の文章がわかりづらくすみません💦

No.11 13/02/02 18:03
名無し6 ( ♀ )

>> 10 返事が遅れてすみません🙇

細かいことをうかがいまして、申し訳ありませんでした。

今回、主さんが所得税の確定申告をする必要はなく、御主人の確定申告書に主さんの所得を書き込むならば、住民税の申告も必要ないかと思われます。

ただし、市によっては主さんがどこから幾らの収入があったのか、所得隠しはないか、と『収入のお尋ね』を送ってくることもあります。

この煩わしさを逃れるためには、主さん宛に住民税の申告書が届いたら(大体今頃から5月までの間)

住所 氏名 生年月日 を記入して判を捺し
源泉徴収票を貼り付けて
お住まいの市に提出することです。

なお、勤務先から市役所に源泉徴収票を直接提出されていれば、市役所からの申告書は送付されません。

分かりにくいでしょうが、所得税と住民税の申告先が別なので、こういうことになるのだと御理解下さい。

No.12 13/02/02 18:10
名無し12 

長期入院などの際はしとくと良いです。医療費が返ってくる場合もありますので。
ちなみに給料の額が一番多い家族の収入にまとめても医療費は大丈夫です。
薬局の風邪薬、病院の医療費含みます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する