介護の仕事

レス9 HIT数 2576 あ+ あ-


2013/05/10 22:43(更新日時)

小規模の施設で働いてます


職員は60~70歳代の女性が多いです


ほとんどの職員が入居者さんに対し言葉遣いが悪いです
「じいちゃん!」
「ばあちゃん!」
「○○ちゃん!」
「あーまたうんち出てる!」
「ボケが進んだわね」
「帰りたい?ここでずっと泊まるのよ!」
などと大きな声で言ってます



何回も職員会議で言葉遣いを直しましょうと話し合われたのですが 改善しません


他者の意見を聞こうともしない人達はどうすれば 改善するでしょうか?

No.1900424 (スレ作成日時)

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No.1

かなりレベルの低い施設だと思われるので
転職をおすすめします

No.2

主さんお疲れ様です。ひどい職場ですね。職員にストレスが溜まりますね。
私の職場は上司から「経験や技術があっても利用者様に丁寧な言葉遣いと、優しくできない職員はいらない」と教育されています。
普段言葉遣いが少しでも悪いと注意されるので、私の職場は全員言葉遣いが丁寧です。
暴言なんて言ったらクビにされると思います。
主さんの職場は上司が、何故注意しないんですか?
上司に相談して教育をきちんとしてもらうか、教育してくれないならもっと質の良い施設に転職された方がいいと思います…

No.3


『接遇』
管理者、施設長に言って、研修をしてもらいましょう。

その年代のヘルパーさんで、措置制度の頃から働いてる人はそうゆう昔の態度で接する方もいますね。
場合によっては、かしこまり過ぎても堅苦しくもなりますが、人生の先輩(利用者)に対する尊敬の念を忘れてはいけないですよ。

No.4

過去私が勤めてる施設も同じでした。
質が低すぎます。平気で利用者に罵声を浴びせる職員がいました。
ほんと腹が立ちワナワナしましたね。
そんな人達はできればクビにして欲しいです でも人手が足りないからいつまでも雇ってるし・・

上司がぜんぜん対応してくれないのならば
転職した方がいいと思います。
そんな口の悪い職員には染まりたくないしね

No.5

利用者さんたちを放って置けません!

私がのしあがって 職場を変えます!


みなさま レスありがとうございました

返事が遅れて申し訳ございませんでした

No.6

お礼ありがとうございます。
辞める以外にその手がありましたか!
主さんが上司になって、教育して質のいい施設に変えて下さいね。応援してます(^∇^)

No.7

初めまして。
デイサービスでの介護業務経験者です。
う~ん、慣れというものが間違った方向に出てしまっていると思います💦
堅苦しい言葉遣いをする必要は有りませんが、目上の人間に対する言葉遣いというものが有ると思いますよ。
利用者さんは人生の先輩ですからね☝
会社として改善して行くべき点だと思いますが、利用者さんへの言葉遣い&態度というものは職員各々の意識次第。
主さんはそれに流されず信念を持って全力で取り組んで下さい。
ただどうしても合わないと感じた場合、御自身の介護職に対する思いとレベルアップを優先し転職するべきですね。

No.8

同業者です。まず、ご利用様→お客様です。お客様に対して失礼際理無いと思います。じいちゃん、ばあちゃんではなく、ちゃんと名前で呼ぶのが筋だと思います。認知症が進むのは仕方のないことですよね。でも如何に認知症の進行を食い止めるかは、サービス提供者である方々が考えて行く課題だと思います。その人らしい生活の手助けをする。出来ないから責めるのではなく、出来る事を継続できるよう努める事が介護ではないでしょうか?

No.9

私は、管理者をしています。やはり、どこの介護事業所も言葉遣いや態度が問題になりますね。私は職場で 利用者さんを大切にできないスタッフは辞めて下さい。ここは、利用者さんを中心としたケアをする事業所です。それが出来ないスタッフは、他で仕事をして下さい。と、会議で言っています。それで5人位辞めちゃって、大変でしたが、少しずつ落ち着いています。誰かが行動しないと絶対変わりません。応援します!

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