注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
これからの時代子ども作っても大丈夫?

しつこい姑

レス18 HIT数 6396 あ+ あ-

匿名
13/08/15 07:15(更新日時)

初めて投稿します

姑もうむりです

娘が4ヶ月結婚して3年目です

妊娠前は少し遠くに住んでいたのですが妊娠を機に旦那の実家のすぐそばにアパートを借り引っ越しました

遠くに住んでいた時はあまり連絡は来なかったのですが近くに引っ越した途端毎日毎日メールや電話が来ます

私も暇なわけではないのでメールの返信が遅れると何通も何通も送ってきます

アポなしで家に乗り込んできたりもします

はじめはちゃんと対応しているのですが最近になり少し疲れてしまいました

姑から来るメールの時間などくるくるもうすぐくると構えてしまい体調が悪くなり嘔吐したりもしています

旦那に相談したところ旦那は姑に言ってくれたようなのですが逆にどうして私のことを嫌いになるのと発狂しているそうです

私が実家に帰る日など必ずと言っていいほど連絡がきてとても怖いです

先日のクリスマスもイキナリ乗り込んできて勝手に私の作ったケーキを食べてかえりました

実家よりまめに逢いにいってるし、
写メも連絡もたくさんしていますがだめなんでしょうか

私は甘えているのでしょうか

普通はもっと我慢をしなければいけないのでしょうか皆様はどうですか

No.1893954 12/12/26 14:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/26 14:37
匿名1 ( ♀ )

程よい距離を保つのが良いですよね!

嫁、姑って!

何故?近くに越したんですか?

息子の家でもライフスタイルが違うんですから!

控えめにするのが普通なんですけどね!

主さんが体調崩すぐらい悩んでいるなら少し、実家でお世話になり、距離を置くとか?旦那さんがしっかり親と話しわからせてくれたら良いのにね!

旦那さんは1人っ子?

No.2 12/12/26 14:44
ベテラン主婦2 

姑ってどうしてこうもしつこいんでしょうね。

私の初期と似ています。
電話かけて、メールして返信を要求して
結局、監視してるんです。自分が全部知っておきたいのでしょう。
具合悪くなるのは当然。

旦那に強く言ってもらうのが一番ですが、
うちも旦那が頼りなかった…。

これはあなたが強くなるしかないです。
不必要なメールが来たら、即家に電話をして
「今のは何ですか?こちらも忙しくて手が離せないんです」
「うちには事前に連絡を入れてから来てください。誰でも予定があります」

我慢なんかすることありませんよ。

No.3 12/12/26 15:09
新婚さん3 ( 20代 ♀ )

主さん相当まいってますね。

うちの姑もほぼ毎日家に来ます。

私は今んとこ我慢してますが正直に伝えた方が主さんのためだと思います(>_<)

旦那がちゃんと言ってくれればいいんですけどね。

あんまストレスためないように(>_<)

No.4 12/12/26 15:23
匿名4 ( ♀ )

私も一人目が生まれる少し前~生まれてからもそんな感じでした。

かなりしんどかったです。

もうすぐ来ると思うと、構えちゃって、緊張して、落ち着かないし、それまでに部屋の中全部綺麗にしないとって焦って家事してましたね。

そんな時に子供がぐずって、家事が出来ないと、時間ないのにぃ~って余計焦ってイライラしてきて…

姑中心に生活してたようなものでしたね。

一度、寝不足で赤ちゃんに添い寝したまま寝ちゃってて、インターフォン鳴っても気付かなくて。そしたら姑がドアを何度もバンバン叩いてきて(>_<)
目をさまし、仕方なく開けると、寝てたの?部屋散らかってるじゃない!家事そっちのけで寝るなんて、グータラ妻ね!と嫌味たっぷり言われました。

それまで旦那に何度も言ってもらってましたが、それでも変わらないので、私も我慢の限界を超え、姑に直接言いました。
姑は怒って、めっきり来なくなりましたよ(笑)
今も仲は良くないです。近いけど盆正月しか会いません。正月にいかなきゃいけないから憂鬱です。でもたった2~3時間の事だし我慢します(^^;

No.5 12/12/26 15:24
匿名5 

すいません、具合が悪いのですぐメールを返せないし、いきなり来られるのは困りますし、何かと忙しいんです ってメールしたり言ったら?
旦那さんも伝えてくれたみたいだけどどんな風に伝わってるんでしょうか?

No.6 12/12/26 15:25
新婚さん6 ( ♀ )

私は同居ですが やはり嫁姑で悩んでいて 思い切って 姑の実娘(義姉)に相談しましたところ…

・スルーする
・何を言われても 気にしない ためない
・さらっと思いを言う

後は ぶつかっても後々まで根に持たず その場限りにするだそうです

姑には姑の言い分があって 姑も意識していてしているわけではないが 姑としての主張や息子を取られた思いがあるみたいです

私も まだまだ出来てないですが お互い頑張りましょう

No.7 12/12/26 16:13
専業主婦7 

旦那さんは

どんな風に言ってくれたんでしょうネ…。

とりあえず、

遠回しに言っても無駄骨そうだし

このままだと

主さんが体調不良だけでなく、

精神が止んでしまう可能性が

あるから、嫌われようと、

会う回数を減らして欲しいこと。

アポなしはやめてもらい、

事前に確認して欲しい!と

旦那さん、立ち会いのもと伝えたら

どうでしょうか?

毒姑には、

良い嫁しなくて良いんですよ。

No.8 12/12/26 17:44
専業主婦8 

うざいから着信拒否しちゃえば?

用事があるなら旦那通してもらえば?

私なら着信拒否して知らんぷりしちゃうな~

No.9 12/12/26 17:55
通行人9 

何で近くに引っ越したの?

普通は逆のケースの方が多いけど。

いい嫁をしようと思わないことかな。

No.10 12/12/26 18:00
新婚さん10 ( ♀ )

発狂って…

意味分かって使ってるのかしら

よく使うよね ミクルの嫁達

No.11 12/12/26 18:23
ベテラン主婦11 ( ♀ )

お姑さんに、誰か助言してくれる人がいれば良いんだけど…
例えばお姑さんの妹や姉みたいな、主さん夫婦からしたら叔母的存在の人とか。私も主さんと同じ様な悩みを抱えていて、私からは何も言えないし、旦那も旦那で言ったとしても姑は言う事をきいてくれないし…
それで姑のお姉さん、
つまり私達からしたら叔母さんになるんだけど、その叔母さんに相談した所、
色々助言してくれて状態が緩和した経験があるのよね。
多分主さんの場合も、旦那さんがいくら言っても姑さんは『なんでダメなの⁉』と逆ギレするか、ふてくされて終わりだと思うから、同じ姑の立場でいる身近な人から何か言って貰えると少しは変わると思うんだよね。
お姑さんも、『姑の心得』みたいな勉強会があれば良いのにと思うよ。
嫁と仲良くする事を少し
勘違いして考えてる姑が多いと思うもん。

No.12 12/12/28 00:10
専業主婦12 ( 30代 ♀ )

>> 11 私も似たような経験あるからわかりますが…これはいい嫁卒業\(^o^)/鬼嫁になるしかないですよ…じゃないと 主さんの精神がもたなくなり子育ても困難になりますよ… 私はまず アポなし訪問はスルー 電話は旦那が帰ってきてからかけ直す から始めて 今では 私には連絡よこさなくなりましたよ 毎日電話でしたがね…これは主さんが変わらないといくら旦那さんがいっても変わらないんですよ(ノ´∀`*) 嫁強し 母強しで 頑張っていきましょ♪

No.13 12/12/29 00:47
匿名0 

一括になり申し訳ありません(;_;)

はじめてスマホにしたのでなかなか文が打ちにくいので、、、(;_;)

皆様にもそういう経験があったのですね(;_;)‼

私だけだと思い我慢が足りないのかと思いました(;_;)

旦那はおそらく私が拒否するメールをたくさん送ったのでそれを姑にまるまる転送したと思われます

因みに長男で下に弟、妹がいます

もうすぐお正月で集まる機会があると思いますがいきたくありません

いつも行かされる初詣があります

姑はバツイチで二年前に再婚しましたが先日その旦那ともいろいろありおそらくまた離婚すると思います

それも同じ女として情けなく関わりたくありません

当日欠席してもいいでしょうか、、、?

No.14 12/12/29 00:49
匿名0 

因みに近くに引っ越したのは同居をすごまれましたが私が拒否をしたのでしょうがなく近くに住むことになったためです。

No.15 12/12/29 02:09
通行人15 

そのまま転送はちょっとまずかったですね

初詣は欠席していいと思います。
てか出席する必要性も感じません…

体調は大丈夫ですか?
お大事に!

No.16 12/12/29 04:09
通行人9 

いい嫁をしようと思わないことだと思いますが…
そのお姑なら、遠慮しなくてずっと押し掛けてきそうだし

鬼嫁になった方が主さんには楽そう。

No.17 13/08/14 18:44
既婚者17 

なんで旦那の実家の近くにわざわざ引っ越ししたの❓姑が頻繁に来るのは当たり前…結婚して住まいは旦那の実家の近くではなく自分の実家の近くが理想だよ…
私も悩まされたけど旦那にはっきり迷惑だとブチ切れたよ自分の親じゃないからきおつかうし来てもらってもありがた迷惑だってね…
姑がきたらいろいろ家事頼んだりしてみたら…

No.18 13/08/15 07:15
通行人18 

十分堪えていらっしゃいます。義実家と上手く付き合って行きたいと思ってらっしゃると思います。

でもうちのお姑さんと似ていて‥黙っていると調子に乗り自分の思い通りに事を進め様とするタイプかな?と思いました。

出来れば、引っ越す。反対されるだろうけど、適当に理由をつける。

良くも悪くも息子夫婦を構いたがるお姑さんの性格はなおりません。

仲良くしていきたい気持ちはあっても、ムリなもの拒否反応が出るものあります。貴女が悪い訳じゃありません。

お姑さんからの貴女へのメール等は子供の世話、用事があるから直ぐ返信出来ない。って旦那さんに言ってもらって、時間差で「忙しくて~すみません」的な1度の返信で済ませる。

電話も子供のオムツが‥とか、料理中など、相手が同じ話をしはじめたりクドイ場合は即電話を切る。

まだ乳児のお子さんのお世話が大変なのに、周りに気を使うなんてムリです。だからお姑さんが喚いてもスルーしましょう。旦那さんが貴女の味方をしてくれてるんだから大丈夫!旦那さんにかばってもらいましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧