注目の話題
予想でいいのですが...
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?

義実家でのトラブル

レス16 HIT数 9886 あ+ あ-

名無し
12/12/17 15:22(更新日時)

はじめまして、小3女児と小1男児の子供がいる主婦です。

主人のお姉さんが長い不妊治療の末にやっと妊娠して今年出産しました。
が、早くも義姉夫婦が離婚しそうです

今まで「不妊だから子供を見るのがつらいの」とうちの子のお祝いは一度もなし。親戚の集まりにも「子供をみるのはつらい、でも一人にされるのはイヤ」と義実家に行っても私たち家族は別室に。義両親や親戚が順番に私たちに挨拶にきてくれる感じでした。

が、妊娠し出産したとたん「私は実家の跡継ぎを産んだ!」と威張りだしました。
(義姉のご主人は婿養子として結婚したが義実家は跡継ぎが必要な家柄ではない)

出産祝い、お宮参り等お祝いの行事があるたびにお金を請求してきました。

私達が渡したのは出産祝いの5万のみ

義姉の金銭要求は留まることを知らず、義両親はお金が足りないと我が家に助けを求めてきた
「あの子は不妊治療でとてもつらい思いをしてきたの。だからお願い」

確かに不妊治療は大変だし、出産もおめでたい。だからといってお祝いを強制されたらあげる気にもならない。

しかも義母が来る少し前に義姉から高級ベビーカーを要求する電話があったからさらにイラついていた

「家がお金出さないと〇〇(義姉の旦那の実家がある場所。飛行機の距離)に行くと言われた。孫にも会えなくなる」

そこでとりあえず義母を帰し、年賀状を引っ張りだして義姉の旦那の実家に連絡をとった
あっちの両親に叱ってもらえればいいと思ったんです

予想通り「うちの息子がそんなことをしているんですか」とお怒り気味

後日判明したのは義姉の旦那は何も知らなかったということ。
義姉一人で実家、我が家にお祝いを要求していた。

義母が渡したお金のことは黙っていて、子供のものを買った余りで自分の好きなものを買っていたらしい
そして夫婦喧嘩。義姉旦那、相当怒っていて離婚する、と実家に帰ってしまった。

そして最近、義姉の子供に治療障害(?)があることが判明

義姉「一人で障害の子育てられない!」
義母「(義姉の子供の子育ての手伝い兼、自分の介護要員として)同居してほしい」

私の旦那も怒っており、絶縁するべく今引っ越し先と就職先を探している

旦那は資格持ちで少し探せばすぐに見つかると思うが、住む場所をどうするか悩んでいる状況。
早く逃げたいし、旦那と子供さえいれば何もいらない。

私のした一本の電話でここまで事態が大きくなるとは思わなかった

タグ

No.1890152 12/12/16 21:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/16 21:58
通行人1 

完全に余計な事しちゃったな~って感じですが…。

主さんの旦那さんのご意見はどうなんでしょう?

• << 3 はい、余計なとだったと反省しています 大人しく何もせずに絶縁すればよかった 旦那にも怒られましたよ 絶縁計画をはじめなくてはならなくなったし、これから大変です。

No.2 12/12/16 22:08
通行人1 

>> 1 ごめんなさい。
ご主人も主さんも、絶縁する方向性なんでしたね。

遠退くのがベストだけど、お子様達が気の毒に思います。

• << 5 治療障害ではなく知的障害でした 治療障害ってなんだ… この事がなくても絶縁はする予定だったので子供達にはすでに説明済みです かわいそうなことをさせますが、私たち家族が平和に暮らすため 近所の仲良い人にはそれとなく説明。そうでない人には義実家のことは伏せて旦那の転勤と説明しました

No.3 12/12/16 22:10
名無し0 

>> 1 完全に余計な事しちゃったな~って感じですが…。 主さんの旦那さんのご意見はどうなんでしょう? はい、余計なとだったと反省しています
大人しく何もせずに絶縁すればよかった

旦那にも怒られましたよ
絶縁計画をはじめなくてはならなくなったし、これから大変です。

No.4 12/12/16 22:18
通行人 ( 40代 ♀ GbA2Sb )

義姉さんの逆襲が怖いですね~

No.5 12/12/16 22:19
名無し0 

>> 2 ごめんなさい。 ご主人も主さんも、絶縁する方向性なんでしたね。 遠退くのがベストだけど、お子様達が気の毒に思います。 治療障害ではなく知的障害でした
治療障害ってなんだ…

この事がなくても絶縁はする予定だったので子供達にはすでに説明済みです
かわいそうなことをさせますが、私たち家族が平和に暮らすため

近所の仲良い人にはそれとなく説明。そうでない人には義実家のことは伏せて旦那の転勤と説明しました

No.6 12/12/16 22:21
名無し6 

遅かれ早かれこうなってたと思います。
不妊治療はとても辛いものだと思います。でも、別室に追いやることやお祝いを要求することは非常識です。それを許す義母の考えも理解出来ない。主さんは旦那さんについていけばいいと思います。ただ、義姉のお子さんの今後が気になります。

No.7 12/12/16 22:31
通行人7 ( ♀ )

その別室で云々って話は驚きですね。普通そこまでしますかね?

主さんは主さん達家族の事だけ考えた方が良さそうですね。
これから益々お義姉さんは強く出て来ますよ。

No.8 12/12/16 22:40
匿名8 

私も遅かれ早かれ離婚しただろうなと思います。主さんが悪いわけではありません。
幸せになってください!

No.9 12/12/16 22:43
名無し9 

同居していないのに 何故主さん達は引越やご主人は転職するのかわかりません。
今回の事はお姉さんにとっては自業自得みたいな所はありますが、主さんの一存でそこまでするべきではなかったと思います。
確かに主さん達の境遇は酷かったと思いますが、それを許していた周りにも責任はあるし、いきなり義兄の実家に電話なんて私ならありえないです。

もっと穏便に解決出来たのではないでしょうか?
直接義姉に話した方がフェアな気がします。

主さん達はこれですっきりするかもですが、義姉やお子さん、そして周りの方が不憫です。
人を不幸にしていい権利は誰にもないのではないですか?

No.10 12/12/16 23:29
通行人10 

気にしないでください。
遅かれ、早かれバレることだと思います。

義姉は自業自得でしょ🐱

大体、お金を子供のためではなく自分のためにせびってたんだからな。

義母もありえん。孫と会えなくなるからお金をせびっるって、、、。
しかも、子育てと介護のために同居?
はぁ?アホか
考えが甘いんじゃー
って感じです。

絶縁はともかく距離はとった方がよさそうですね🐷

No.11 12/12/17 08:23
匿名11 ( 30代 ♀ )

ごめんね。

お義姉さんは非常識極まりないけど…。

シングルマザーで障害のある子を育てるのは本当に大変だと思いますよ。

主さんの行動で離婚に至ったかどうかはわかりませんが、義理母やお義兄さんをいきなり飛び越えて、お義兄さんの実家にっていうのは非常識だと思います。

主さんは、お義姉さん夫婦が離婚しようが、お義母さんが苦労しようが、転職や引越しで断絶して知らん顔なんでしょうが、本当にそれでいいのでしょうか?

• << 13 障害の子を育てるのは本当に大変だと思ってる。育てたことないし、身近にも障害がある子を育ててる人もいないから私が思ってる以上に辛いのかもしれない。 だけどその事に関しては義姉の旦那が気にすることだと思ってる。 子供が障害持ちと聞いて、離婚はするが近くに住むみたいな話もしていたし、義母もお金がないといっても自分が老人ホームに入るための貯金はある。 私が義姉の旦那の実家に電話したのは余計なことでしたが、遅かれ早かれわかったことだった。(義兄は義姉の服やバックが高価なのに気付いて家計簿、通帳を見ていた) それに義母も義姉が妊娠するまでは気が弱いながらも「(親戚が集まってるのに別室にいさせて)ごめんね」と言ってくれたり子供達も可愛がっていたのに、妊娠したとたん「やっぱり娘の子供の方がかわいいわ」ときたもんだ。 それにひどいと思われるかもしれませんが障害がある子供と家の子供をできるだけ一緒にしたくない。 今はまだつきっきりだからいいにしても将来的に自分で歩き、行動するようになったらと考えると怖くなる。 (以前、どこかの掲示板で障害がある子供に自分の娘が襲われた人の書き込みを見た) 旦那も義母、義姉の対応に困り果てていた 仕事も大変なのにこれ以上つらい思いはしてほしくない。 義姉の子供がどうなってもいいとは思わないが私は自分の子供の世話で精一杯。 義姉の子の世話で自分の子供をみてあげられないなんて事は絶対にしたくないんです

No.12 12/12/17 08:50
名無し12 

いくら縁を切るとはいえ、家庭内の問題でしょ?なんで近所の仲良い人にまで、義実家のトラブルをそれとなく説明する必要があるの…?それこそ旦那の転勤とでも、それとなく流しておけばいいことだったんじゃないの?噂なんて、どこでどう出回るかわからないんですよ?

義兄実家にいきなり頭越しの電話といい、主さんちょっとやりすぎのきらいがないですか?

このスレにしてもそうだけど、主さんが話した近所の人なり関係者が読むと、けっこうあっさり個人が特定されてしまいそうな内容でもありますし。

自分の立場をもう少し考えて、軽率な発言しないほうが良いように思いますが…

No.13 12/12/17 11:56
名無し0 

>> 11 ごめんね。 お義姉さんは非常識極まりないけど…。 シングルマザーで障害のある子を育てるのは本当に大変だと思いますよ。 主さんの行動… 障害の子を育てるのは本当に大変だと思ってる。育てたことないし、身近にも障害がある子を育ててる人もいないから私が思ってる以上に辛いのかもしれない。

だけどその事に関しては義姉の旦那が気にすることだと思ってる。
子供が障害持ちと聞いて、離婚はするが近くに住むみたいな話もしていたし、義母もお金がないといっても自分が老人ホームに入るための貯金はある。

私が義姉の旦那の実家に電話したのは余計なことでしたが、遅かれ早かれわかったことだった。(義兄は義姉の服やバックが高価なのに気付いて家計簿、通帳を見ていた)

それに義母も義姉が妊娠するまでは気が弱いながらも「(親戚が集まってるのに別室にいさせて)ごめんね」と言ってくれたり子供達も可愛がっていたのに、妊娠したとたん「やっぱり娘の子供の方がかわいいわ」ときたもんだ。

それにひどいと思われるかもしれませんが障害がある子供と家の子供をできるだけ一緒にしたくない。
今はまだつきっきりだからいいにしても将来的に自分で歩き、行動するようになったらと考えると怖くなる。
(以前、どこかの掲示板で障害がある子供に自分の娘が襲われた人の書き込みを見た)

旦那も義母、義姉の対応に困り果てていた
仕事も大変なのにこれ以上つらい思いはしてほしくない。

義姉の子供がどうなってもいいとは思わないが私は自分の子供の世話で精一杯。
義姉の子の世話で自分の子供をみてあげられないなんて事は絶対にしたくないんです

No.14 12/12/17 13:48
名無し12 

>> 13 売り言葉に買い言葉のようなところもあるのかもしれないけど…

あなたが義姉一家と関わりたくない気持ちはわかりましたが。

実際障がい者福祉に関わったこともなく、ちょっとネットでなぞった程度の狭い視野でものを言うのはやめましょうよ。障がいをもつ方、その方を見守るご家族に対し、大変失礼な発言をされていると思います。

やはり、主さん、勢いに任せた行動が目立つ方だと改めて思いました。

考えたことを口にしたり行動する前に、一度しっかり自分の頭でシミュレーションしてみましょうよ。
口は災いの元、です。
取り返しつかないことを起こしてしまう前に、主さん自身も気をつけたほうが良い点だと感じます。

No.15 12/12/17 14:34
匿名15 

>> 14 同感。
短絡的ですね。

勢いまかせで人の家庭をめちゃくちゃにして自分達は絶縁のために引っ越しておさらばですか。簡単な解決方法ですね。
親の都合で振り回されて子供は不憫ですね。

義理姉に原因があるのはもちろんのことだし、他レスで遅かれ早かれこうなってたとありますが、主さんが義理兄実家に連絡を入れなければ事はここまで大きくなっていないと思います。
今回の件は主さんの非常識な行動のせいだと思います。せめて義理兄には出過ぎた真似をして申し訳なかったと謝罪をするべきじゃないでしょうか…
義理兄が話のできる方なら義理姉の今までの経緯を話せば逆に謝罪してくれるでしょうし。(謝罪だけの問題ではないでしょうがこのまま話す機会もなく絶縁て気分悪くないですかね?)

人の家庭を壊したんだからよく反省して、これを機に考え方や行動をを変えた方がいいですよ。

No.16 12/12/17 15:22
名無し16 ( ♀ )

考えて行動したり発言しないと後でしっぺ返しが必ず来ますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する