注目の話題
離婚し30年会ってない父親に会う場合
どっちの妻がいい?
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?

シモヤケ

レス22 HIT数 7351 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/12/16 01:03(更新日時)

寒がりで冷え性の私は寒くなってからずっとタイツに厚い靴下を履いて
学校に行っていますが
それでも、毎年指にシモヤケができて真っ赤に腫れ上がって痛がゆいくなります。もう足元に暖房の入ってる電車はたまりません。
かゆくてかゆくて革靴の上からかかとで踏みつけています。
ここで質問なのですが
今年は指の間も真っかになり割れたようになってじゅくじゅくしています。小指と薬指と中指の間です。指は毎年ぱんぱんに腫れ上がりますが指の間は初めてです。
シモヤケも指の間にできますか?
シモヤケには特別薬は塗っていませんが指の間もほっといて大丈夫でしょうか?
指の間にシモヤケできる方教えて下さい。
お願いします。
指の間もすごくかゆいです。

タグ

No.1888462 12/12/12 20:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/12 20:56
匿名1 ( ♀ )

私も毎年のように足にシモヤケできます
昨シーズンは小林製薬の『ひびケア』がよく効きました

指の間のぐじゅぐじゅは水虫ではないでしょうか?
ダブルはきついので、即日皮膚科をお勧めします

• << 6 わたしの周りの友達は シモヤケになる子がいなくて昔の人みたいなんて言われんですが、今シモヤケってありますよね。みなさんのレス読んで安心しました。 ひびケア効くのですね。買ってみます。 お母さんは小さい時に シモヤケになったら指をくくって消毒した針で おばあちゃんにチクチク突いてもらって悪い血を出して治したと言いますがなんか痛そうで怖くてできません。 シモヤケの足からは黒い悪い血が出てきて早く治るらしいんですが。 そんなことされたことありますか? 再度質問になってすいません。

No.2 12/12/12 20:56
名無し2 ( 20代 ♀ )

皮膚科に行けば薬もらえますよ!!!

赤く腫れるだけなら、しもやけの市販薬で十分効きます。
ジュクジュクするなら、皮膚科医に診てもらったほうがいいですよー

• << 7 皮膚科でも見てめらえるんですね。 毎年、時期がくればジワジワになって治るんですが、それまでが結構辛くて。友達は冗談で水虫じゃないのと笑うんですが1さんも言っておられたみたいに水虫もありえるみたいですね。 やっぱり、指の間にシモヤケはできないんでしょうか?じゅくじゅくすることもないんでしょうか? 私も初めての指の間のシモヤケで戸惑っています。様子を見て皮膚科に行ってみたいと思います。

No.3 12/12/12 20:57
フリーター3 ( 30代 ♀ )

シモヤケには昔ながらの「オロナイン」です!
妹もシモヤケで悩んでましたがお風呂あがりにオロナインを塗ってだいぶマシになりました。
オロナインをいつもポケットに常備して気がついた時に塗ったり…
あまりに酷いなら病院ですかね?病院で内服薬と一緒に塗り薬を処方してもらうといいですよ。

• << 8 オロナインはおばあちゃんとこにあるかもしれません。さっそく聞いて あれば塗ってみます。 やっぱり病院に行かれるんですね。 飲み薬もあるんですね。今まで、みなさんのレス読ませていただくまでシモヤケ=病院なんて思いもしませんでした。 そしていろんなシモヤケに効く薬があることもわかりました。

No.4 12/12/12 21:06
名無し4 

主さん、それホントにシモヤケ?

なんか水虫のような。

• << 9 えっ。 やっぱり水虫の可能性が大きいですか? 指の間以外は毎年と同じ症状なのでシモヤケに間違いないと思います。

No.5 12/12/12 21:14
名無し5 ( ♀ )

冬も水虫になるみたいだよ。

タイツと靴下でコタツに入ったりすると、蒸れるわ雑菌が繁殖するわ…で。
あと革靴やブーツで暖房のきいた電車内も、水虫になりやすいみたい。

ジュクジュク…っていうとやっぱり水虫だと思うよ。

しもやけには、清潔を心がけ&お風呂で温水と冷水に交代で足を浸す。

綿の靴下やレギンスを履く。
タイツなどの科学繊維は蒸れるのでやめる。

生姜など体が温まる食べ物をとる。

そうすれば改善されてくよ。

• << 11 じゅくじゅく=水虫なんですね。 水虫かどうかは病院いかなきゃわからないですか? 水虫だったらとっても恥ずかしいです。 タイツと靴下と革靴で足が蒸れているのは確かだと思います。いつも学校帰る時には上靴の中が湿って冷たくなってます。そしてタイツと靴下の指先から底も湿って冷たくなってて帰ったらフローリングに足跡ついちゃいます。 それだけ寒くても靴の中で汗かいて蒸れてるってことですね。 指の間よく観察してみます。 決定的な水虫の症状はどんなですか? 教えて下さい。

No.6 12/12/12 21:33
匿名0 ( ♀ )

>> 1 私も毎年のように足にシモヤケできます 昨シーズンは小林製薬の『ひびケア』がよく効きました 指の間のぐじゅぐじゅは水虫ではないでしょうか?… わたしの周りの友達は
シモヤケになる子がいなくて昔の人みたいなんて言われんですが、今シモヤケってありますよね。みなさんのレス読んで安心しました。
ひびケア効くのですね。買ってみます。
お母さんは小さい時に
シモヤケになったら指をくくって消毒した針で
おばあちゃんにチクチク突いてもらって悪い血を出して治したと言いますがなんか痛そうで怖くてできません。
シモヤケの足からは黒い悪い血が出てきて早く治るらしいんですが。
そんなことされたことありますか?
再度質問になってすいません。

• << 12 主さんより年上ですが、昔からそういう治療は聞いたことがありません 皮膚科でも内科でも言われたのは血行が悪いからだと いろいろ塗り薬は使いましたが、やはり少しカーッとなるメントールみたいのが血行よくなるようで、偶然つけたひびケアが大変効きました 本当に早く皮膚科行きましょう 指の間がぐじゅぐじゅは水虫が進行していますよ

No.7 12/12/12 21:39
匿名0 ( ♀ )

>> 2 皮膚科に行けば薬もらえますよ!!! 赤く腫れるだけなら、しもやけの市販薬で十分効きます。 ジュクジュクするなら、皮膚科医に診てもらっ… 皮膚科でも見てめらえるんですね。
毎年、時期がくればジワジワになって治るんですが、それまでが結構辛くて。友達は冗談で水虫じゃないのと笑うんですが1さんも言っておられたみたいに水虫もありえるみたいですね。
やっぱり、指の間にシモヤケはできないんでしょうか?じゅくじゅくすることもないんでしょうか?
私も初めての指の間のシモヤケで戸惑っています。様子を見て皮膚科に行ってみたいと思います。

• << 10 指の間でも、足の裏でもなりますよ~ 酷くなると、水疱やびらん(ただれ)になると、ネットで見ました(^_^;) 水虫の恐れもあるし、しもやけでただれてるなら化膿して治りにくそうなので、やっぱり時間作って皮膚科受診をオススメします(^_-)-☆

No.8 12/12/12 21:43
匿名0 ( ♀ )

>> 3 シモヤケには昔ながらの「オロナイン」です! 妹もシモヤケで悩んでましたがお風呂あがりにオロナインを塗ってだいぶマシになりました。 オロナ… オロナインはおばあちゃんとこにあるかもしれません。さっそく聞いて
あれば塗ってみます。
やっぱり病院に行かれるんですね。
飲み薬もあるんですね。今まで、みなさんのレス読ませていただくまでシモヤケ=病院なんて思いもしませんでした。
そしていろんなシモヤケに効く薬があることもわかりました。

No.9 12/12/12 21:45
匿名0 ( ♀ )

>> 4 主さん、それホントにシモヤケ? なんか水虫のような。 えっ。
やっぱり水虫の可能性が大きいですか?
指の間以外は毎年と同じ症状なのでシモヤケに間違いないと思います。

No.10 12/12/12 21:51
名無し2 ( 20代 ♀ )

>> 7 皮膚科でも見てめらえるんですね。 毎年、時期がくればジワジワになって治るんですが、それまでが結構辛くて。友達は冗談で水虫じゃないのと笑うん… 指の間でも、足の裏でもなりますよ~

酷くなると、水疱やびらん(ただれ)になると、ネットで見ました(^_^;)

水虫の恐れもあるし、しもやけでただれてるなら化膿して治りにくそうなので、やっぱり時間作って皮膚科受診をオススメします(^_-)-☆

No.11 12/12/12 21:54
匿名0 ( ♀ )

>> 5 冬も水虫になるみたいだよ。 タイツと靴下でコタツに入ったりすると、蒸れるわ雑菌が繁殖するわ…で。 あと革靴やブーツで暖房のきいた電車内も、… じゅくじゅく=水虫なんですね。
水虫かどうかは病院いかなきゃわからないですか?
水虫だったらとっても恥ずかしいです。
タイツと靴下と革靴で足が蒸れているのは確かだと思います。いつも学校帰る時には上靴の中が湿って冷たくなってます。そしてタイツと靴下の指先から底も湿って冷たくなってて帰ったらフローリングに足跡ついちゃいます。
それだけ寒くても靴の中で汗かいて蒸れてるってことですね。
指の間よく観察してみます。
決定的な水虫の症状はどんなですか?
教えて下さい。

No.12 12/12/12 22:01
匿名1 ( ♀ )

>> 6 わたしの周りの友達は シモヤケになる子がいなくて昔の人みたいなんて言われんですが、今シモヤケってありますよね。みなさんのレス読んで安心しま… 主さんより年上ですが、昔からそういう治療は聞いたことがありません

皮膚科でも内科でも言われたのは血行が悪いからだと
いろいろ塗り薬は使いましたが、やはり少しカーッとなるメントールみたいのが血行よくなるようで、偶然つけたひびケアが大変効きました

本当に早く皮膚科行きましょう
指の間がぐじゅぐじゅは水虫が進行していますよ

No.13 12/12/12 22:05
匿名1 ( ♀ )

主さん
女性は恥ずかしがるけど皮膚科には若い女性の水虫患者が多いんですよ
その場で顕微鏡でわかりますから、市販薬よりずっとすぐに治ります

私は小学生からシモヤケ歴ウン十年
でも シモヤケで指の間ぐじゅぐじゅは1度もありません
ですのでそれをシモヤケとは思えませんよ

No.14 12/12/12 22:42
匿名0 ( ♀ )

>> 13 やっぱり指の間は水虫なんですね。
よく見てみると指の付け根のほうにも皮膚のなかにあわみたいな水泡?みたいなのがいっぱいあります。指の間はマタのところがふやけて切れて?裂けて?いてじゅくじゅくしています。よくみるとタイツにもにじんでいてパリパリに乾いていました。すごくかゆいですが、ずっとこれもシモヤケだと思っていたので
くつしたの上からゴシゴシしていました。
シモヤケと同じく痛がゆいので水虫だなんて全く思ってました。
ショックです。
でも、女の人も水虫の人多いと聞いてすこし安心しました。
水虫はほっといても治らないですよね。
皮膚科も考えてみます。こんな足見せるの恥ずかしいですが。

• << 16 それ完全に水虫です 家族にも移るし範囲も広がるから、早く皮膚科なんだけどな😔

No.15 12/12/12 23:12
名無し15 

こんばんは 私も毎年シモヤケになります
足の指に針を刺して…は 昔やりましたが 効果は……私はなかったです
とにかく何とかしたくて 痛いこわいなんて思いもしなかったような

ここ数年は手もシモヤケになり 去年かかりつけの皮膚科で飲み薬と塗り薬を処方されましたが 完治まではいかないけど効果はありました!
「これからはシモヤケになる前に来なさい」って言われました

初めは近所の評判がいいと言われる皮膚科に行きましたが 薬の効果は全くありませんでした
靴の上から踵で踏むの 私もやります(笑)

• << 17 針治療はやはりあるんですね。 かゆいの我慢できないときはやってみようかなとも思いましたが、指の骨が砕けるんじゃないかというくらいの力で指を揉んだりつねったりして我慢してました。 もちろんかかとでガンガン踏むのは素足でもやります。 やはりみなさんちゃんと皮膚科に行っておられるんですね。 私も行ってみようと思います。 みなさんも、腫れてる指を押さえたら皮膚の中が赤い点々になっていますか? あと点々がシモヤケのもとだなと思っています。 ベッドに入るとかゆくてたまりません。

No.16 12/12/12 23:36
匿名1 ( ♀ )

>> 14 やっぱり指の間は水虫なんですね。 よく見てみると指の付け根のほうにも皮膚のなかにあわみたいな水泡?みたいなのがいっぱいあります。指の間はマ… それ完全に水虫です

家族にも移るし範囲も広がるから、早く皮膚科なんだけどな😔

• << 18 わかりました。 明日、恥ずかしいけど 皮膚科に行ってこようと思います。 水虫だと聞くとなんだか余計にかゆくなってきました。寝るときも靴下履いて寝るのもいけないんでしょうか? 足が冷たくて。

No.17 12/12/12 23:53
匿名0 ( ♀ )

>> 15 こんばんは 私も毎年シモヤケになります 足の指に針を刺して…は 昔やりましたが 効果は……私はなかったです とにかく何とかしたくて 痛いこわ… 針治療はやはりあるんですね。
かゆいの我慢できないときはやってみようかなとも思いましたが、指の骨が砕けるんじゃないかというくらいの力で指を揉んだりつねったりして我慢してました。
もちろんかかとでガンガン踏むのは素足でもやります。
やはりみなさんちゃんと皮膚科に行っておられるんですね。
私も行ってみようと思います。
みなさんも、腫れてる指を押さえたら皮膚の中が赤い点々になっていますか? あと点々がシモヤケのもとだなと思っています。
ベッドに入るとかゆくてたまりません。

No.18 12/12/12 23:57
匿名0 ( ♀ )

>> 16 それ完全に水虫です 家族にも移るし範囲も広がるから、早く皮膚科なんだけどな😔 わかりました。
明日、恥ずかしいけど
皮膚科に行ってこようと思います。
水虫だと聞くとなんだか余計にかゆくなってきました。寝るときも靴下履いて寝るのもいけないんでしょうか?
足が冷たくて。

No.19 12/12/13 00:00
名無し19 

シモヤケは血管の循環が悪いからおきるのでお風呂に入った時に熱いお湯で揉んで次に冷水で揉んでの繰り返しを昔ですが親にしてもらってました。
お風呂からあがったら薬を塗って寝てました。

結婚したら何故か出来なくなりました。
実家の親も驚くほどです
環境が変わったからでしょうか

No.20 12/12/13 00:12
匿名0 ( ♀ )

>> 19 お風呂で熱いお湯と冷水を交互には5さんも言っておられたみたいに
やはり良いんですね。
明日お風呂入ったらやってみます。
今すごくかゆく足だけ寒いけど布団の外に出しています。
シモヤケ辛いですよね。

No.21 12/12/13 08:37
匿名0 ( ♀ )

>> 20 昨日、足がいつも以上にかゆくておばあちゃんの部屋にいってオロナイン軟膏を貸してもらいました。
おばあちゃんがどうしたの?と聞くので足を見せシモヤケがかゆいというと、やっぱりお母さんが言ってたように針で治療してからオロナイン軟膏塗ってくれました。
すごく針でちくちくした穴から赤黒い血が出てきてびっくりしました。
ちょっと痛かったけど
かゆかったので気持ちよさもありました。
指の間も見せておばあちゃんに聞くと、それは水虫だよとエフゲンと言う足のマークが書いた箱に入ってる茶色のビンの
液体の薬をこれよく効くからとハケでぬってくれました。
切れたところがしみて燃えるように痛かったけどそれを我慢したらすっとかゆみがひきました。
おばあちゃんはかゆくなったらまたおいでと言ってくれたので、今朝もぬってもらってから学校に来ました。
やっぱり水虫。
おばあちゃんの薬で治れば良いんですが。

No.22 12/12/16 01:03
フリーター3 ( 30代 ♀ )

>> 21 お婆ちゃんは頼りになりますよね、まさにお婆ちゃんの知恵袋!
私のお母さんは確かに針で刺すという荒治療でしたね(お母さんが子供の頃の話)
水虫は薬もいいですが、確か私のお婆ちゃんのお店(今は叔父さんの店)に手袋みたいになってる靴下があって「お祖父ちゃんがよく水虫になってたから履いてるのよ」と言ってました。
「五本指靴下」であると思います、学校で穿くのが恥ずかしいなら五本指靴下履いてから上に普通の靴下を履けば意外とバレないし…誰かにバレても今の季節なら「ちょっと寒くてね」で流せますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する