注目の話題
声を掛けられなくなった
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?

中絶の批判

レス30 HIT数 5016 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♂ )
12/12/12 10:55(更新日時)

中絶に対する批判があまりに酷いように思います。

法律で規制されている自転車の2人乗り、信号無視は容認されているのに、合法的な権利である中絶が犯罪扱いされているのが不思議でなりません。

当然中絶は褒められたものではありませんし、肯定する気もさらさらありません。

しかし、「人殺し」「責任とってシネ」などの言動はあまりに過激で、日本人によくある「集団洗脳」「流行り第一」「人と同じことを言わなければ悪」のような考え方としか思えないのです。

よくあるサービス残業の問題もこういった「法律より感情重視といった傾向」のせいだと思っています。

合法な権利であるはずの残業代の請求が会社では悪とみなされます。
これに関しては大抵の人は従業員側に立つと思います。

それなのに中絶に関しては中絶する側に立つ人がほとんどいません。

又、アメリカなど欧米諸国での中絶批判はキリスト教的な考えが働いているのであって、それは宗教上仕方のないことだと思いますが、無宗教者の多い日本でこれだけ中絶に対して風当たりが強いのは何故でしょうか?

長文になりましたが回答お待ちしてます。

No.1888221 12/12/12 07:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/12 07:44
匿名さん1 

たとえば暴行とか 不慮の事故なら 仕方ないし、誰も批判的な事は言わないと思います。
この掲示板の 中絶に関する相談の ほとんどが、自らの 配慮・無防備から妊娠したと言う 無責任極まりない中絶の相談だと感じました。
批判や中傷は ごく自然な現象かと思います。
個人的には 余りにも酷い 批判や中傷は どうかと思いますが、相談者の発言の 無責任的な幼稚な発言が 原因ではないでしょうか?
優性保護法は 身勝手や行動での妊娠の中絶を 認めたものでは有りません。

• << 9 回答ありがとうございます。 内容が内容だけに批判的な暴言ばかりの回答になると予想していたので、丁寧な回答を頂きまして嬉しく思います。

No.2 12/12/12 07:49
匿名さん1 

すみません、変換間違いです。
優性保護法→優生保護法

No.3 12/12/12 07:51
匿名さん3 

理由にもよると思います。

少なくとも私が今まで見ている中絶のスレは、
あまりにも自分勝手な理由ばかりでした。

快楽のためだけに避妊せず中絶させようとしたりなど。
あまりに無責任だからこそ言われるのだと思います。

彼氏に無理矢理レイプみたいにされてとか、
彼女が避妊具に穴を空けてとか、
そういう理由ならば仕方ないと考えますが
やはり生まれてないとはいえ
一つの命には変わりないと思います。

• << 10 回答ありがとうございます。 批判されて然るべき中絶が多いのは事実ですからおっしゃる通りだと思います。

No.4 12/12/12 07:57
♂♀ママ4 ( ♀ )

信号無視や残業と
中絶をひとくくりにして
考える事からして
まず違うと思う

中絶の件に関しては…

賛成はしませんが
致し方無い場合もある事は良く分かりますので
否定もしません

ただ、学習せずに悪びれる事も無く
何度も繰り返す人は子宮取った方がいいと思います

• << 11 回答ありがとうございます。 確かにかなり極端な対比ではありますが、突き詰めれば両者同じガン細胞のように思います。 両者グレーゾーンの割合が多すぎて、他の回答者様にもあるような母体保護法の規制強化が一番の解決策ではないかと思いました。

No.5 12/12/12 08:09
匿名さん5 

合法なのに~という点からいうと

日本においても中絶は違法行為ですよ。

母体保護法の要件を充たしたときのみ合法とされるだけで、その他は刑法で罰せられます。

胎児=命ということを主さんはどうお考えなのでしょうね?

• << 13 回答ありがとうございます。 そのような法律があるのにもかかわらず身勝手な中絶ができてしまうことが原因の一つかも知れませんね。 こんな事を言うと過激思考と凄まじい批判にあいそうで気が進まないのですが、私は命にそこまで重要性を感じません。 生活保護受給者などは本当に病気などの理由がない限り「生きていく金がないのならしねばいい」と思っています。 努力した人の金をむしりとるだけの、努力もしない輩が野垂れ死ぬ世界って素敵だな、と思います。

No.6 12/12/12 08:13
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

母体保護法では、暴行や、母体の生命を危機にさらすような妊娠に対する中絶はみとめられています。

そのような場合での中絶に対しての批判はあまりみたことがないように思います。

避妊していなかったり、命を軽視するような人が批判されるのは、致し方ないのかな…とも思います。

• << 14 回答ありがとうございます。 やはり保護法の規制の緩さが身勝手な中絶を生み、その批判も生む といった感じなのでしょうね。 ありがとうございました。

No.7 12/12/12 08:18
匿名さん7 

キリスト教的な言い方になりますが、

中絶は悪=殺人なんです。全知全能の神が、悪と言っているのだから、

神様の力に及ばない人間が、中絶に寛容であることは、間違いなのです。

★ただ、それを中傷することは、間違いです。

神様は、人を裁くのは、神様だけであって、(神に比べたら劣る)人間が

人を裁くのは、間違いであると。

主さんのしっくりこない気持ちは、このへんのところじゃないのかな。

ちなみに、人を裁くと今度は自分が裁かれる って神様の言葉ありますね。

中傷する人だけでなく、中絶した人も、よほど悔い改めなければ、

何かしらの報いを受けてるかもしれませんね。

• << 15 回答ありがとうございます。 某知恵袋ならばベストアンサーにさせて頂きたいほど参考になりました。 批判する人はそれを批判できるほど高尚なのかという点が1番疑問だったので、ご理解頂けて嬉しいです。

No.8 12/12/12 08:18
通行人8 ( ♀ )

合法だからと言って、それが道徳的に正しいとは言えないでしょ。

批判非難されなくなったら、繰り返し妊娠中絶する人増えてしまうと思いませんか?

それに口汚く非難してる人は、それこそあちこちで色んな事に対して非難してますよ。

妊娠中絶に非難してるクセに、電車で子どもがグズグズ泣けばそれはそれで子連れ様とか言って非難するんですよ。

近所の子どもがちょっと元気に遊んでもね。

そして、自分が自転車ユーザーでなければ自転車批判
労働条件に恵まれてなければ労働雇用問題批判をするのです。

また、そういう人に限って自分の身に中絶を考えるような事が起きれば、「合法だからして何が悪い」と吠えるんですよ。

• << 16 回答ありがとうございます。 他のレスにも書かせて頂きましたが、批判する人は人をそんなにも強く批判できるほど偉いのか? といった事が疑問でした。 どうやら逆のようですね、大変参考になりました、ありがとうございます。 誤解が生じるといけないので言っておきますが、私自身は中絶に関与した事はありません。

No.9 12/12/12 08:33
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 たとえば暴行とか 不慮の事故なら 仕方ないし、誰も批判的な事は言わないと思います。 この掲示板の 中絶に関する相談の ほとんどが、自らの 配… 回答ありがとうございます。

内容が内容だけに批判的な暴言ばかりの回答になると予想していたので、丁寧な回答を頂きまして嬉しく思います。

No.10 12/12/12 08:35

>> 3 理由にもよると思います。 少なくとも私が今まで見ている中絶のスレは、 あまりにも自分勝手な理由ばかりでした。 快楽のためだけに… 回答ありがとうございます。

批判されて然るべき中絶が多いのは事実ですからおっしゃる通りだと思います。

No.11 12/12/12 08:48

>> 4 信号無視や残業と 中絶をひとくくりにして 考える事からして まず違うと思う 中絶の件に関しては… 賛成はしませんが 致し方無い場合もある… 回答ありがとうございます。

確かにかなり極端な対比ではありますが、突き詰めれば両者同じガン細胞のように思います。

両者グレーゾーンの割合が多すぎて、他の回答者様にもあるような母体保護法の規制強化が一番の解決策ではないかと思いました。

No.12 12/12/12 08:55
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

理由によると思いますが、育てられる環境でないのに避妊なしで妊娠してしまうから批判されるのではないでしょうか?
私は高校生の時に同じ状態で妊娠しました。
知識もあまりなく、中に出さなければ大丈夫とか軽く考えてました。
しかし、妊娠してしまいました。
私は正直、産みたかったというより「中絶して本当にいいの?」という疑問がずっとありましたが、両家の親が産むのを反対で、協力なしでは無理だと思ったので中絶になりました。
個人差はあると思いますが、中絶後は一週間高熱にうなされ、痛みもひどかったです。

快楽は2人ですが、後で苦しむのは女だけです。
男は中絶費用を出す程度の事で、赤ちゃんの命を奪っても痛くも痒くもない。

現在は別の相手と結婚し、2人の子供がいますが、もう子供は産みたくないので、毎回必ず避妊しています。
ゴムもメーカーによって性能が違うので、2人で選んで、色々試してます。

未成年に関わらず、大人でも中絶の重さは同じだと思います。
ただ、産みたくても病気で産めなく、泣く泣く中絶という方もいるので、やたらと批判だけするのもどうかとは思いますが…

• << 18 回答ありがとうございます。 体験者様の意見という事で参考になりました。 中絶経験のある知人も「子供の泣き声が耳から離れない」と言っていたので、誰しも軽い気持ちで中絶したいとは思わないのでしょうね。

No.13 12/12/12 08:56

>> 5 合法なのに~という点からいうと 日本においても中絶は違法行為ですよ。 母体保護法の要件を充たしたときのみ合法とされるだけで、その… 回答ありがとうございます。

そのような法律があるのにもかかわらず身勝手な中絶ができてしまうことが原因の一つかも知れませんね。

こんな事を言うと過激思考と凄まじい批判にあいそうで気が進まないのですが、私は命にそこまで重要性を感じません。

生活保護受給者などは本当に病気などの理由がない限り「生きていく金がないのならしねばいい」と思っています。

努力した人の金をむしりとるだけの、努力もしない輩が野垂れ死ぬ世界って素敵だな、と思います。

No.14 12/12/12 08:58

>> 6 母体保護法では、暴行や、母体の生命を危機にさらすような妊娠に対する中絶はみとめられています。 そのような場合での中絶に対しての批判はあ… 回答ありがとうございます。

やはり保護法の規制の緩さが身勝手な中絶を生み、その批判も生む

といった感じなのでしょうね。
ありがとうございました。

No.15 12/12/12 09:01

>> 7 キリスト教的な言い方になりますが、 中絶は悪=殺人なんです。全知全能の神が、悪と言っているのだから、 神様の力に及ばない人間が、… 回答ありがとうございます。

某知恵袋ならばベストアンサーにさせて頂きたいほど参考になりました。

批判する人はそれを批判できるほど高尚なのかという点が1番疑問だったので、ご理解頂けて嬉しいです。

No.16 12/12/12 09:06

>> 8 合法だからと言って、それが道徳的に正しいとは言えないでしょ。 批判非難されなくなったら、繰り返し妊娠中絶する人増えてしまうと思いませんか… 回答ありがとうございます。

他のレスにも書かせて頂きましたが、批判する人は人をそんなにも強く批判できるほど偉いのか?

といった事が疑問でした。

どうやら逆のようですね、大変参考になりました、ありがとうございます。

誤解が生じるといけないので言っておきますが、私自身は中絶に関与した事はありません。

No.17 12/12/12 09:11
通行人17 ( ♀ )

例えばレイプなど不可抗力で妊娠した場合などは仕方ないと思うんです。

でも快楽を求めるばかりで不特定多数の相手と付き合っていて誰の子か分からないから中絶。
それは責められても仕方ないと思う。

だけれど愛しあってる夫婦間で出来た場合「経済的なこと」で中絶しようとするとバッシングされる。
「なぜ避妊しなかった」「人の命を奪うな」「人殺し」など言われてしまう。
でも、それが罪に当たるなら例えば代理母出産なんかはどうして責め立てられないのだろうか。
人間の手で勝手に命を奪うのは悪で、作り出すことは悪では無いのだろうか。
そう考える時がある。
もちろん中絶を肯定している訳ではない。
医療技術が進んだ今、どうしても子どもが欲しい人の手段として代理母出産を選ぶ人もいる。
逆に中絶する人もいる。
そこへ行きつくまでは本人じゃなきゃ分からない。

ほとんどの人間は生きる為に家畜を殺して食べている。
家畜にも子どもを産んだら子どもへの愛情ってあると思う。
でも、家畜は家畜だから殺してもバッシングはされない。

人間はどれだけエゴなんだろう。
何が正解で何が不正解なんだろう。
ちょっと考えてしまいました。

• << 21 回答ありがとうございます。 代理母の考えはありませんでした、真剣に考えて頂きましてありがとうございます。

No.18 12/12/12 09:13

>> 12 理由によると思いますが、育てられる環境でないのに避妊なしで妊娠してしまうから批判されるのではないでしょうか? 私は高校生の時に同じ状態で妊… 回答ありがとうございます。

体験者様の意見という事で参考になりました。

中絶経験のある知人も「子供の泣き声が耳から離れない」と言っていたので、誰しも軽い気持ちで中絶したいとは思わないのでしょうね。

No.19 12/12/12 09:16
匿名さん19 

ここはそうだよ。
きっと中傷したくて狙ってるんだよ。
タバコも出来婚も凄まじいよ。見てていつも思う。
よくこんなにも罵る言葉が出てくるなって。

• << 22 回答ありがとうございます。 タバコ批判凄いですよね… 自分に対して危害を加えたことのない人を平気で叩く。 理解に苦しみます。

No.20 12/12/12 09:18
通行人20 ( ♀ )

「人殺し」という批判の言葉は無知の感情任せの人の言うことだと思います。
刑法では胎児は人か?という区分はされています。
殺人罪ではなく堕胎です。
胎児は体が出た時点で初めて人として認められるとなっています。
軽々しく作っていいとは思わないですが、殺人の言葉を使う側も同じような軽々しい人間だと思います。

• << 23 回答ありがとうございます。 私の意見をまとめてもらったような回答だったのでびっくりしました。 同意見の方がいるのがわかり嬉しいです。

No.21 12/12/12 09:19

>> 17 例えばレイプなど不可抗力で妊娠した場合などは仕方ないと思うんです。 でも快楽を求めるばかりで不特定多数の相手と付き合っていて誰の子か分から… 回答ありがとうございます。

代理母の考えはありませんでした、真剣に考えて頂きましてありがとうございます。

No.22 12/12/12 09:22

>> 19 ここはそうだよ。 きっと中傷したくて狙ってるんだよ。 タバコも出来婚も凄まじいよ。見てていつも思う。 よくこんなにも罵る言葉が出てくる… 回答ありがとうございます。

タバコ批判凄いですよね…

自分に対して危害を加えたことのない人を平気で叩く。
理解に苦しみます。

No.23 12/12/12 09:28

>> 20 「人殺し」という批判の言葉は無知の感情任せの人の言うことだと思います。 刑法では胎児は人か?という区分はされています。 殺人罪ではなく堕胎で… 回答ありがとうございます。

私の意見をまとめてもらったような回答だったのでびっくりしました。

同意見の方がいるのがわかり嬉しいです。

No.24 12/12/12 09:30
匿名さん24 

中絶を『合法的な権利』と言ってる時点で的外れでしょ

権利の意味を勉強してちょうだい

• << 26 アメリカ合衆国最高裁判所の判例があります。 結論から言えば、堕胎禁止法は権利の侵害になりますという判決です。 「正当な手続き」と言う言葉が使われています。 解釈上は、正当な手続きを得た行為である。 よって、その正当な手続きをする権利は合法。

No.25 12/12/12 09:32

>> 24 権利(けんり)とは、一般に、ある行為をなし、あるいはしないことのできる資格。法律上は、一定の利益を主張または享受することを法により認められた地位、あるいは、他人に対し一定の行為・不作為を求めることができる地位をいう。日本において権利は権限を含む。対義語は義務。

by wiki

No.26 12/12/12 09:50
通行人20 ( ♀ )

>> 24 中絶を『合法的な権利』と言ってる時点で的外れでしょ 権利の意味を勉強してちょうだい アメリカ合衆国最高裁判所の判例があります。
結論から言えば、堕胎禁止法は権利の侵害になりますという判決です。

「正当な手続き」と言う言葉が使われています。
解釈上は、正当な手続きを得た行為である。
よって、その正当な手続きをする権利は合法。

No.27 12/12/12 10:11

>> 26 わざわざ助け舟を出して頂きありがとうございます。

まさかアメリカ最高裁の判例まででてくるとは思いませんでした^^;

機会があれば調べてみたいと思います。

No.28 12/12/12 10:20
通行人20 ( ♀ )

>> 27 こういう相手が嫌いなだけですから。

宗教も道徳も皆同じではないのに、自分の価値観だけで批判する人が許せないです。

No.29 12/12/12 10:54

予想以上に色々なご意見を頂けたのでそろそろ閉鎖します。

回答して頂いた方はありがとうございました。

No.30 12/12/12 10:55
匿名さん30 ( ♀ )

ミクルは専業主婦率が高いって言われてるから…。

あんまりひどいレス見ると「加害者の人権」って必要なんだなと思います。

中絶で心に傷をおって立ち直れない原因の一つが、中絶はタブーだから、相談する人がいないことらしいです。
最近は中絶した人のためのカウンセラー(?)ができてきたみたいだけど、少ないみたいだし、
誰にも話せず、カウンセラーも近くにいない、ミクルで投稿したら「子供を殺したんだから一生苦しんで当然」みたいなレス。

ちょっと可哀想。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧