至急です。薬を飲んでもいいですか。

レス5 HIT数 2642 あ+ あ-


2012/12/02 01:33(更新日時)

風邪をひいて、今日病院に行ってきました。その時点では咳と痰がひどかったので、咳止めの水薬と去痰剤アンブロキソール、抗生剤クラリスロマイシンを処方されました。

1日家で安静にしていたのですが、先ほどから寒気がひどく熱を計ったところ、38度ありました。

市販薬の解熱剤を飲んでも大丈夫でしょうか?

No.1883879 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

薬を処方した薬剤師の緊急連絡先はないの?

素人判断危険。

119番で24時間対応の医療緊急相談を教えてもらうべきだと思います。

No.2

1さんありがとうございます。連絡先がわからず、市の医療緊急相談を検索しました。でも小児用しかなくて。
とりあえず、市販薬を飲むのは止めておきます。
熱さまシートをして寝ます。
寒いです。

No.3

>> 2 小児用でも医師の対応につないで貰えるなら、薬の飲み合わせの判断は出来ると思いますよ。

あまりに高熱なら、とにかくどこかに連絡して指示を仰いで!

お大事になさってください!

No.4

38度なら何も飲まなくて良いでしょうね

No.5

熱は無理に下げない方がいいと言われています。
からだがウィルスや細菌と戦っている証拠ですから^^

もちろん熱でぐったりして、キツイ場合には、解熱剤を使います。
基本、38.5℃以上で4~6時間あけて使用してください。
配合成分が一種類で、アセトアミノフェン、ロキソプロフェンなどの場合は飲んでも大丈夫と思われます。
何種類もの成分が配合されている風邪薬の場合は去痰薬等の成分が重複している可能性があるので、避けられてください。
一番は電話で病院や薬局で相談されてください。救急病院や救急病院の門前薬局は夜間でも薬剤師がいる可能性がありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧