アラフォママ★仕事と育児、自分の人生
ウェブデザインの仕事をしています。職歴13年です。
フリーでやってた時期が長くその後、息子の障害(知的障害・自閉症)が分かり、働き方に悩みながら療育中心の時期が2年くらい。短期バイト(派遣)を幾つか経験した後、今の職場にパートで勤めています。
息子が赤ちゃんの頃(7ヶ月)に、働けない元旦那と別れ、以来ずっと二人暮らし。恋愛は全くやる気なし。
家族や周りの支えのお陰で、息子の状態(情緒)はかなり落ち着き、やっと少し平穏な日々を過ごしています。
今の悩みは、職場での仕事のコト…ママ友との付き合い方。
趣味はハンドメイド(布小物)、ベランダの庭で鉢植え、アプリとか。
プチプラ綺麗目カジュアルが好きですが、買い物はあまり出来ないので、欲しい物をじっくり選んでたまに購入する程度。
最近ウダウダしているので、気分転換に日記始めてみます。
アドバイス等ありましたら、レスよろしくお願いします(*^^*)
新しいレスの受付は終了しました
- 投稿制限
- ハンドル名必須
- 年齢性別必須
仕事が終わり、息子のお迎え、帰宅しました。
あ~~~…疲れた
普段の金曜ならホッと一息する所ですが、明日は朝からお弁当(;_;)
土日のお弁当が、どんだけ負担か分かってんのかって話ですね。
…昔は良かった
うちの母は、受験当日すら弁当作りませんでしたよ
それでも母を責める人は、いませんでした
育児放棄し男の部屋に入り浸る母を、世間は『女手ひとつで偉い』と絶賛していたのに。
今はどうです。
時代は変わった。
どうせ食べない息子のために、息子の苦手なメニューをわざわざ用意し、なぜお弁当にしなきゃいけないのか。
そこまでして、良い母を演じる理由はあるんですか。
もう開き直りましょう。
どうせ普段は作ってないのだから。
親子揃って苦手な果物…
勿体なくて買えません。
びんぼーなんです。
こんな不景気な時代に、食べない食材を買うのがエコですか。
私の胸は罪悪感でいっぱいです。
それでも結局、また作る
努力したって料理のセンスは上がりません
料理をバカにすんな!!って話です
誰にだって向き、不向きはあります。
私は向いてない
それだけです
料理が苦手
整理整頓が苦手
学業、仕事は好きなのに
秀才と呼ばれていたのに
なぜ女をそこで判断するんですか
優しさだけが全てですか
慰めで何が生まれますか
事実が変わるんですか
さぁみんなで勇気を出して
ゴーイングマイウェイ
息子の知的障害児・自閉症に関して
ここに書いてある事が全てではありません。そして私は専門家でも何でもありません。
---
知的障害はIQが一般的な基準値より低く、周りの理解と支援が必要な障害です。
息子(現在11歳)は5歳になる直前に、先天性知的障害と判定が出ました。
原因は分かりません。
わかった所で、何になるのか。素人に何ができるのか。
確かな事は…
息子に原因はない。
そしてどうか…
専門家による知的障害に関する研究が、もっともっと行われますように。
みんながこの障害を知り、理解してくれますように。
見た目からは分かりずらい分、社会の中で生きていくのが難しい。
親や家族、支援する方々も大変ですが、本人が一番苦労しています。
そして自閉症は名前からその特性を誤解されやすいですが、息子の場合は強いこだわり、多動、癇癪からの自傷→癖になる、空気読めない等の症状があります。
強いこだわり以外は、6年間の療育のお陰で、大分改善されました。
息子自身の成長もあるでしょうが。
専門家の指導(親への指導)と療育の力は、本当にデカイと私は思っています。
大きなポイントは、環境の改善と適切な対応、声かけによる誘導です。
悪い行動を減らし、良い行動が増えるように…
すぐに結果が現れる場合もあれば、何年も悩み、未だに悩んでる問題、成長と共に出る新たな問題もあります。
小児精神科での医療(投薬)と、専門施設及び自閉症外来での専門家からのアドバイスは、優しさばかりではありませんでしたが、本当の意味で私達親子を救ってくれました。
アドバイス通りにできない事は、たくさんありました。
私の弱さが一番の問題に感じてます。
環境の改善は、経済的な問題が絡み、適切な対応は周りの事情とも絡みます。
しかも私は専門家でもなければ、何十人もの子育て経験者でもない。
他人ならできる事も、親だから難しい事もあります。
周りの目が気になる。
周りの視線を感じながら…狂ったように頭を物に打ち続けるまだ小さな息子を、冷静に無視するなんて…簡単には出来ませんでした。
光の見えない闇の中でもがいて苦しんで、それでも人は生きていく。
時間だけが過ぎていく。
そして9歳半を過ぎた頃に、息子は劇的に変わりました。
『10歳くらいになると落ち着くよ』
そんな言葉を何度聞き、信じられなかったか。
想像がつかなかったか。
でもそれが現実に。
あれから2年。
今の私の大きな悩みは、仕事の問題や、周りのママ達との付き合い方です。
以前の息子との生活を思い出すと、私の記憶はポッカリと穴が空いたような感覚です。
あんなに苦しんだのに…記憶はあるのに実感はわかない。
今でも実感し、実行してる考え方はひとつだけ。
明日まで生きる。
夜は気持ちが沈みます。
八方塞がり、絶望して身も心も疲れ果てて。
もういいじゃないか…
息子の寝顔を見ながら、そんな事を思う。
そして
朝になるまで待とう。
早いもので今年も12月。
若い頃はメールで済ませてた年賀状ですが…最近はハガキで出すようになりました。
メールでは伝えられない事があります。
そろそろ息子と一緒に作り始めます。
来年は巳年ですね。
蛇の絵を書いて塗り絵、あけましておめでとうございますの文字、こちらを息子に担当してもらいます。
マーカーと色鉛筆を探しに、100均へ…
息子は100均が大好きなので、ご機嫌です。
ママ友達から飲み会のお誘いがありました。
私は下戸ですが、飲み会のワイワイした雰囲気は、大好き。
息子がいるので夜は出掛けられないし、今は歳のせいか、そんな気力・体力もないのが本音…(笑)
でも
誘って貰えるって、嬉しいですね(*^^*)
『子供も連れてきなよ!』
うちの事情を分かってて、そんな風に言って貰えるのが…本当に有難い(T-T)ウルウル
実際に行けるか分からない。
せっかくの飲み会に子供がいたら、皆も気を遣うだろうしね~(^o^;)
子供の体調や、寒い夜の外出も心配。
でも
誘って貰えたほうが、100倍嬉しいですね。
本当にそう思う。
皆、ありがとう♪
今日は朝からしんどかった。
生理の前日・当日
よくある、ブルー
些細な事で、何もかも嫌になってしまいそうな自分。
なんかタイミング悪い。
でも…ギリギリセーフ
慌ただしい朝に、かえって救われたのかな
今日が今日で良かった?
今日が先週の金曜だったら…あたし終わってたよな(笑)
こんな日は早く寝よー
う~ん
やっぱアメリカすごい
円高の影響いかに?
かなり久しぶりにネットショップ覗いたら…
フラットレートの送料が2倍くらいになってる( ̄▽ ̄;)
品物の単価も上がってる
安い…のかな?
…計算してみた
うぉ(笑)
送料含めたら、1ドル130円くらいの頃と、変わんない~
いや…少し高い?
…ウケる(笑)
前が安かったのかなぁ…
う~ん
なんか微妙…
知り合いのママ友が、落ち込んでた。
本当は子供を叱りたくない。
でも
叱っても分かってないのか、ヘラヘラ笑って…危ない事、お金がかかる事、直すのに時間かかる事…繰り返されると、色んな意味で限界を感じる瞬間がある
子供は好きでやってるわけじゃないだろう。
分かっていても…困るもんは困る。(T-T)
抑えきれない感情。
家の中は問題ばかり。
生活空間で療育環境を整えるのは、限界があるのも現実だよね。
親だって人間だし。
周りの目、声も気になる。
育児って難しいね…。
仕事休み
今日は天気が良くて
朝から洗濯、布団干し
お日様に感謝だわ~
晴れだけで幸せ…
昨日の続きで
海外布ショップ探索(笑)
可愛いものは
見てるだけで幸せ~🎵
やっぱりUSAコットン
やばいわ(笑)
面白すぎる😉
元気あるよね。
常識に囚われない
チャレンジャー?!みたいな…
まぁとにかく…
自宅にある布をまず
形にしなきゃね(^-^;
さてさて
夕飯のお買い物して
午後はあっという間~。
ビューン✈
なんか仕事疲れだわ~
(--;)
体のだるさが抜けな~い
今日も早く寝よっ
仕事中に学校から電話があり、早退してお迎えに行きました。
改めて…職場から1時間、遠いなぁと実感。
事故や災害時の不安は消えませんが、仕方ないですね。
心配しながら迎えに行くと、息子は保健室で休んでました。
学校の担任もずっと付き添ってくれてたようで、ありがたいです。
でも…
あれ?(^-^;
何となく…
何でもないような…
具合が悪い時の特有な不機嫌さ、だるさが見られず、ほっとひと安心ですが…
とにかく帰宅して様子を見るも、明らかに普通…
鼻歌まで出てます(汗)
ん~( ̄▽ ̄;)
明日は登校だね…
まぁ何もなくて良かった。
はぁ…
会社で肩身狭いなぁ(+_+)
新しいレスの受付は終了しました
日記掲示板のスレ一覧
携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
清掃クレーム0レス 25HIT ご近所さん
-
修学旅行で100円ババアと100円ジジイにあった話1レス 58HIT 通りすがりさん
-
🏞️皆の心地よい場所✨憩いの場🍀パート9️⃣1レス 77HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
💣💣💣💣💣続き(10)🔥🔥🔥🔥🔥54レス 331HIT 匿名さん
-
ハンバーグからメンチカツ0レス 85HIT 匿名さん
-
情けないバカな私 No.68
主さん、おはよう。 家事も終わってノンビリしてる頃かな。 朝か…(空)
414レス 3124HIT 負け犬 (50代 ♀) -
癒し専用ルーム 299
英さんのレス285・287・288・289が、共感されています。 …(名無し21)
291レス 609HIT 名無し21 -
清掃クレーム0レス 25HIT ご近所さん
-
みゃーと穏やかに 2025夏〜
みゃー、行ってきます(ゆうじ)
355レス 6387HIT ゆうじ (60代 ♂) -
4649コポォのお家
4649今晩はどうもでも60TRY部ラジオのメッセージテーマ令和7年6…(ちよ)
322レス 5137HIT ちよ
-
-
-
閲覧専用
理沙さん、来てください2レス 102HIT もか (40代 ♀)
-
閲覧専用
癒やしの森の皆さんへ✨6レス 183HIT もか (40代 ♀)
-
閲覧専用
1日生きるだけでしんどいわ2レス 132HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
お仕事のパートナー22レス 362HIT お仲間さん
-
閲覧専用
I'll remember you500レス 1330HIT 常連さん
-
閲覧専用
揺れる想い
🤭✨ お盆まで我慢ね たまった💴んガッポリ譲渡…(しんのすけ)
38レス 2188HIT しんのすけ (♂) -
閲覧専用
お仕事のパートナー
もしかしたら、あなたも事務所の中ではめっちゃ真面目かも? 俺も荷…(お仲間さん0)
22レス 362HIT お仲間さん -
閲覧専用
続き(9)
あのババア、昨日の車と同じで、本当に邪魔なんだよ❗(匿名さん0)
500レス 2925HIT 匿名さん -
閲覧専用
会社内の八愚痴
辞めた黒いJUKEさん(????さん)と同等に?書き込んでいた俺が悪い…(マニュアル使い)
171レス 2191HIT マニュアル使い (50代 ♂) -
閲覧専用
過去があったから今の気持ち
そして、その翌日の午後 インターホンが鳴った。 そっとモニターを見る…(匿名さん0)
107レス 2196HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 844HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 287HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 311HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
27レス 347HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 177HIT おしゃべり好きさん - もっと見る