バイクなめんな

レス213 HIT数 13491 あ+ あ-


2012/12/10 21:50(更新日時)

雨でなければバイクは車より安全だと思います。

急な障害や、玉突きのような事故は横に逃げられるし
狭い道路でも安全な間隔を保って走行出来ます

また、万が一衝突したとしても、車体に潰される事はないし、法廷速度の範囲内なら、身体にも大した影響はありません。

強いていうなら、バイクはその特性から、気持ち的に無理な運転をしてしまいやすい。
という所でしょう。

どうですか♪

No.1879583 (スレ作成日時)

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主のみ
付箋

No.101

で、83のレスに対する答えは?

No.102

>> 100 読み返して来てください。 流れがつかめなければメモ用紙に双方の主張を、箇条書きにすると、わかりやすいですよ。 主よ、お前は世界一の幸せモノだ😱
ホントにお前は安全だよ😱
お前最高最強の…
















バカだ😱

No.103

>> 29 なめるなじゃねえよ お前みてえに身内が事故ったからってテンパッて騒ぎ立てるやつがいるから誤解や偏見が増えるんだろうが 特殊な事例をひきあ… 一度、事故ってみたら?まっ、そこまで運転の上手な方なら事故らないでしょうが。ムカつくわ

No.104

>> 29 なめるなじゃねえよ お前みてえに身内が事故ったからってテンパッて騒ぎ立てるやつがいるから誤解や偏見が増えるんだろうが 特殊な事例をひきあ… あとさ、♪て絵文字イラつく。本当に免許があって乗ってるの?
偏見とかじゃなく一般的に危ないから。あんたみたいなのは特に。いきなり言葉が汚くなる痛い主。早くスレを閉じなさい

  • << 110 それではその一般的という物の内容を詳しく教えて頂けないでしょうか? 例え私が間違っていたとしても、きちんとした根拠を示してくださらないと、理解も納得も出来ません。

No.105

>> 104 構うだけ無駄ですよ。
この主は猿以下の脳しかない、膿だね。
自分の持論を通すだけの知識や経験もなく現実と仮想現実の違いも分からない可哀想なアホですから。

No.106

>> 105 母が事故で障害者になったのを汚い言葉で罵倒されたのが許せませんでした。
普通の感覚じゃない主ですよね。あとは傍観するかマイスレから外します。

No.107

またダンマリして、何か言われたら文章を読めの一点張り。

削除に一票入れておきます。

No.108

>> 107 私も削除に一票入れました。スレ文はともかく、タイトルがね…正しい日本語じゃないから(笑)
出てこないということは言い返せないのでは?初心者かペーパードライバーの戯言ですね。

No.109

お~い 主 俺のスレには 反応しないなぁ~ 図星だからだろう。

皆さんが 言うように オートバイなめてんのは あんただよ。

なめた根性で オートバイの事語られて 非常に ムカつく。

こちとら 技量 経験年数 また 乗り回した 車種と あんたの 何倍も 経験積んでいる。

俺は オートバイをなめたりしない。

なめりゃ痛い目にあったり 死ぬ事になると承知しているからだ。

だから 公道では 極端な紙一重ライディング は 今は しない。

必ず もしもの時の 回避が 出来る範囲で 楽しんでいる。

あんたのように 横着で 屁理屈しか言わない者に オートバイを語る資格ないし また 乗るなよ。

オートバイは 人車一体 駆るライダーにより変わるものだ。

乗る前の ライダー また 人としての 資質問われてんだ。

族と頭の構造かわらんあんたに オートバイの良さ 語られても 何も 響かない。

早く 消え失せろ!

  • << 111 私が素人だとして、その素人に説明出来ない経験なんて無いのと同じです。 しかし、紙一重のライディングは危険 気を付ければ万が一の場合も回避できる安全性がある という点は私の考えと一致していますが、、

No.110

>> 104 あとさ、♪て絵文字イラつく。本当に免許があって乗ってるの? 偏見とかじゃなく一般的に危ないから。あんたみたいなのは特に。いきなり言葉が汚くな… それではその一般的という物の内容を詳しく教えて頂けないでしょうか?

例え私が間違っていたとしても、きちんとした根拠を示してくださらないと、理解も納得も出来ません。



No.111

>> 109 お~い 主 俺のスレには 反応しないなぁ~ 図星だからだろう。 皆さんが 言うように オートバイなめてんのは あんただよ。 なめた… 私が素人だとして、その素人に説明出来ない経験なんて無いのと同じです。

しかし、紙一重のライディングは危険
気を付ければ万が一の場合も回避できる安全性がある

という点は私の考えと一致していますが、、

  • << 115 ばぁ~か! 紙一重ってのは 安全性が確実に有るんじゃねぇ~ぞ。 運が良いだけで 技量で回避したんやない。 もしもの時の回避ってのは 技量に余裕持ったライディングだ。 余裕があるから 回避出来るであって 紙一重に余裕なんかない。 あるのは 運のみだ。 主よ オートバイ語る割には その位も わからんで 良く 語れるな。 どこが 考えが一緒か!! 全く 違うぞ!
  • << 116 ばぁ~か! 紙一重ってのは 安全性が確実に有るんじゃねぇ~ぞ。 運が良いだけで 技量で回避したんやない。 もしもの時の回避ってのは 技量に余裕持ったライディングだ。 余裕があるから 回避出来るであって 紙一重に余裕なんかない。 あるのは 運のみだ。 主よ オートバイ語る割には その位も わからんで 良く 語れるな。 オートバイ 乗ってから言えよ。
  • << 122 主の鼻タレ小僧のボクちゃん、屁理屈はいいからオシメ取り替えて寝なさい😱

No.112

安全の模範運転、前に書いた天候等の条件下で
普通車に出来て、二輪車に不可能な危険回避はありますか?

一つ一つ比べていけば、二輪車の方がより多くの危険を回避出来ます♪

  • << 114 じゃあ、雨や雪の日は乗らないの?そりゃあ、路面が乾いている状態ならあなたの言うのもあるかもしれないけど… オカマを掘られても同じことが言えますか?
  • << 117 危険回避ばっかり ほざいているが 阿呆は 阿呆! 車は 鉄板で覆われた箱 オートバイは 生身だ。 同じ速度で 正面衝突してみろ。 どっちが命助かるか? 頭で考えてわからんなら 一度 コンクリートの壁にでも 突っ込んでみろよ。 そうすりゃ どっちが安全か 命助かるか そのぼんくら頭でもわかるやろ。 俺は やらんでも どっちが安全か わかってるよ。 ぐちゃぐちゃ言わんと 実行しろ。 安全語るならば それやってからにしろや。
  • << 118 🚗はバックしながらスピンターン出来るけど。 バイクはバック出来ないよ。 やろうと思ったら、バイクを自分の片足で支えられる限界まで傾け、アクセルを開いてクラッチを一気につなぐんだけどね。 砂利道なら比較的容易。 でも舗装道路でのバイクのスピンターンは難しいよ。 主さんに出来るかな? ところで俺のレスにも反応してくれよ😆

No.113

皆さんが具体的に体験を交えてレスをしているのにまだそんな事を言ってるのですか?何か言葉が通じないのと話してる気がしてきました…身を持って、事故の怖さを体験した方がよろしいのでは?
周りの二輪車に乗っている方に二輪車の安全を演説してみたら如何?

  • << 124 体験ではなく、危険の具体性を求めています ここまでの体験談は、乗りかた次第で充分に回避出来るもの、 または、四輪でも共の危険で、バイクだけを批判するのに相応しくないものであります。 事故を体験しろなど、それこそ正気の沙汰ではありません。 先ほどの質問への回答もないようですし、 論理的 な発言が出来ない方、として対応するしかなくなってしまうのですが…

No.114

>> 112 安全の模範運転、前に書いた天候等の条件下で 普通車に出来て、二輪車に不可能な危険回避はありますか? 一つ一つ比べていけば、二輪車の方… じゃあ、雨や雪の日は乗らないの?そりゃあ、路面が乾いている状態ならあなたの言うのもあるかもしれないけど…
オカマを掘られても同じことが言えますか?

No.115

>> 111 私が素人だとして、その素人に説明出来ない経験なんて無いのと同じです。 しかし、紙一重のライディングは危険 気を付ければ万が一の場合も… ばぁ~か!

紙一重ってのは 安全性が確実に有るんじゃねぇ~ぞ。

運が良いだけで 技量で回避したんやない。

もしもの時の回避ってのは 技量に余裕持ったライディングだ。

余裕があるから 回避出来るであって 紙一重に余裕なんかない。

あるのは 運のみだ。

主よ オートバイ語る割には その位も わからんで 良く 語れるな。

どこが 考えが一緒か!!

全く 違うぞ!

  • << 125 え、、、、? 本当によく読んで理解してからレスしてくださいお願いします。

No.116

>> 111 私が素人だとして、その素人に説明出来ない経験なんて無いのと同じです。 しかし、紙一重のライディングは危険 気を付ければ万が一の場合も… ばぁ~か!

紙一重ってのは 安全性が確実に有るんじゃねぇ~ぞ。

運が良いだけで 技量で回避したんやない。

もしもの時の回避ってのは 技量に余裕持ったライディングだ。

余裕があるから 回避出来るであって 紙一重に余裕なんかない。

あるのは 運のみだ。

主よ オートバイ語る割には その位も わからんで 良く 語れるな。

オートバイ 乗ってから言えよ。

No.117

>> 112 安全の模範運転、前に書いた天候等の条件下で 普通車に出来て、二輪車に不可能な危険回避はありますか? 一つ一つ比べていけば、二輪車の方… 危険回避ばっかり ほざいているが 阿呆は 阿呆!

車は 鉄板で覆われた箱 オートバイは 生身だ。

同じ速度で 正面衝突してみろ。

どっちが命助かるか?

頭で考えてわからんなら 一度 コンクリートの壁にでも 突っ込んでみろよ。

そうすりゃ どっちが安全か 命助かるか そのぼんくら頭でもわかるやろ。

俺は やらんでも どっちが安全か わかってるよ。

ぐちゃぐちゃ言わんと 実行しろ。

安全語るならば それやってからにしろや。

  • << 126 その場合、運転席に閉じ込められ、抵抗もできないまま押し潰される4輪のほうが危険です。 速度と速度に挟まれるより 片方の速度で飛ぶ方がいいに決まってます。

No.118

>> 112 安全の模範運転、前に書いた天候等の条件下で 普通車に出来て、二輪車に不可能な危険回避はありますか? 一つ一つ比べていけば、二輪車の方… 🚗はバックしながらスピンターン出来るけど。

バイクはバック出来ないよ。

やろうと思ったら、バイクを自分の片足で支えられる限界まで傾け、アクセルを開いてクラッチを一気につなぐんだけどね。

砂利道なら比較的容易。

でも舗装道路でのバイクのスピンターンは難しいよ。

主さんに出来るかな?


ところで俺のレスにも反応してくれよ😆

  • << 127 そんな技術は4輪ドライバーでも経験者は少ないですし、必要ありません。
  • << 128 いやいや~主さん! 安全というのは事故に関する事だけじゃ~ないんだよ。 もしも一人でツーリングしている時に、悪漢に追い詰められたらどうする⁉ 狭い道をスイッチバックターンで向きを変えている余裕なんて無いんだよ⁉ クルマなら外に出なけりゃいいけど、バイク乗りは自分だけが頼りなのさ! そんな技術を使う機会はないだろうじゃなくて! あるかも知れないという心構えがバイク乗りには必要なのさ!✌

No.119

で、結局主の安全に対する定義はなんなの?

二輪と四輪の死亡事故、事故率のデータ見ればハッキリするんじゃねーの?
こんなデータがあるhttp://d.hatena.ne.jp/ABCbo/20081020/1224511536
根拠だ、具体的にだとか言うからこれ見りゃいいじゃん。

公式ではないがおそらく違っていても誤差は少ないんちゃう?

反論があればどうそ

  • << 129 バイクの場合、ムチャな運転をする命知らずのライダーが多い 。 天候の影響が出やすい。 だから統計では本来の安全性は計れません。 そして、このスレでは ・乾いた舗装路 ・安全運転 が、条件です。 これも前に言ったんですけどね(T_T) 雨や雪で転ぶのは当たり前!!それを知ってて乗るんだから、怪我しても「バイクのせいだ」などと文句を言わないこと。 ムチャな運転をした場合に限っては、バイクは4輪より危険です。

No.120

感情的になっては主の思惑通りになってしまいますよ。

それを楽しんでる兄ちゃんなんだから。

ただ煽ってるだけに見えて気分悪いから削除しとこっと♪

  • << 130 私はどちらが間違いでもいいから話し合いを進めたいのですが…

No.121

主のボクちゃん、やっと三輪車から補助輪付き自転車に乗れるようになったのだからって車道に出たら危ないからまだダメだよ。
車道にはブーブーがたくさん走ってるからね。
主のボクちゃんは足漕ぎのブーブーにぶつからないように上手に補助輪付き自転車乗りましょうね。
足漕ぎブーブーにぶつかったらまた乳母車からやり直しだからね。
オシメもう取り替える時間じゃないかい。

  • << 123 本当にボクちゃんですよね。私に暴言を吐いて悪態をついたりして、全く困ったボクちゃんだ。黙って三輪車でも乗っていればいいのに♪

No.122

>> 111 私が素人だとして、その素人に説明出来ない経験なんて無いのと同じです。 しかし、紙一重のライディングは危険 気を付ければ万が一の場合も… 主の鼻タレ小僧のボクちゃん、屁理屈はいいからオシメ取り替えて寝なさい😱

No.123

>> 121 主のボクちゃん、やっと三輪車から補助輪付き自転車に乗れるようになったのだからって車道に出たら危ないからまだダメだよ。 車道にはブーブーがた… 本当にボクちゃんですよね。私に暴言を吐いて悪態をついたりして、全く困ったボクちゃんだ。黙って三輪車でも乗っていればいいのに♪

No.124

>> 113 皆さんが具体的に体験を交えてレスをしているのにまだそんな事を言ってるのですか?何か言葉が通じないのと話してる気がしてきました…身を持って、事… 体験ではなく、危険の具体性を求めています

ここまでの体験談は、乗りかた次第で充分に回避出来るもの、
または、四輪でも共の危険で、バイクだけを批判するのに相応しくないものであります。

事故を体験しろなど、それこそ正気の沙汰ではありません。
先ほどの質問への回答もないようですし、

論理的 な発言が出来ない方、として対応するしかなくなってしまうのですが…

  • << 133 あとはご自由に。自分の思うままにしてはどうですか?ボクちゃんと遊ぶほど暇じゃないからさ♪

No.125

>> 115 ばぁ~か! 紙一重ってのは 安全性が確実に有るんじゃねぇ~ぞ。 運が良いだけで 技量で回避したんやない。 もしもの時の回避ってのは 技… え、、、、?
本当によく読んで理解してからレスしてくださいお願いします。

  • << 135 阿呆か! 理解してないから 答えが違うだろうが。 勝手に 阿呆解釈して一緒にするな。

No.126

>> 117 危険回避ばっかり ほざいているが 阿呆は 阿呆! 車は 鉄板で覆われた箱 オートバイは 生身だ。 同じ速度で 正面衝突してみろ。 どっ… その場合、運転席に閉じ込められ、抵抗もできないまま押し潰される4輪のほうが危険です。

速度と速度に挟まれるより
片方の速度で飛ぶ方がいいに決まってます。

  • << 139 その飛んで行った後が問題なんだよ、バイク事故って。 車にぶつかった衝撃より路面に叩きつけられる衝撃の方が大きいのでは? 違ったらすみませんm(_ _)m

No.127

>> 118 🚗はバックしながらスピンターン出来るけど。 バイクはバック出来ないよ。 やろうと思ったら、バイクを自分の片足で支えられる限界まで… そんな技術は4輪ドライバーでも経験者は少ないですし、必要ありません。

  • << 136 阿呆 コンクリートの壁に ぶち当たるのに 技術なんかいるか。 真っ直ぐ ぶち当たれ。 お前が オートバイ生身で ぶち当たれ!

No.128

>> 118 🚗はバックしながらスピンターン出来るけど。 バイクはバック出来ないよ。 やろうと思ったら、バイクを自分の片足で支えられる限界まで… いやいや~主さん!

安全というのは事故に関する事だけじゃ~ないんだよ。

もしも一人でツーリングしている時に、悪漢に追い詰められたらどうする⁉

狭い道をスイッチバックターンで向きを変えている余裕なんて無いんだよ⁉


クルマなら外に出なけりゃいいけど、バイク乗りは自分だけが頼りなのさ!


そんな技術を使う機会はないだろうじゃなくて!

あるかも知れないという心構えがバイク乗りには必要なのさ!✌

  • << 131 御見逸れしましたm(__)m

No.129

>> 119 で、結局主の安全に対する定義はなんなの? 二輪と四輪の死亡事故、事故率のデータ見ればハッキリするんじゃねーの? こんなデータがあるh… バイクの場合、ムチャな運転をする命知らずのライダーが多い 。
天候の影響が出やすい。

だから統計では本来の安全性は計れません。

そして、このスレでは
・乾いた舗装路
・安全運転
が、条件です。
これも前に言ったんですけどね(T_T)

雨や雪で転ぶのは当たり前!!それを知ってて乗るんだから、怪我しても「バイクのせいだ」などと文句を言わないこと。

ムチャな運転をした場合に限っては、バイクは4輪より危険です。

  • << 134 車とバイクを比べるとほぼ全てに於いて車が勝ってる。 安全性、コーナリングスピード、高速安定性、低速安定性、出さないだろうけど最高速もバイクは車には絶対勝てません。 バイクが勝てるのはせいぜい出足と中間加速程度しかないです。 あとはどうあがいても絶対勝てない。

No.130

>> 120 感情的になっては主の思惑通りになってしまいますよ。 それを楽しんでる兄ちゃんなんだから。 ただ煽ってるだけに見えて気分悪いから削… 私はどちらが間違いでもいいから話し合いを進めたいのですが…

  • << 132 ああ言えばこう言う…あなたの暴言が正気の言葉とは思えない。 弁がたつようだから弁護士にでもなったら?間違っても私に言ったような事を言わないようにね。絶対許さない。

No.131

>> 128 いやいや~主さん! 安全というのは事故に関する事だけじゃ~ないんだよ。 もしも一人でツーリングしている時に、悪漢に追い詰められた… 御見逸れしましたm(__)m

No.132

>> 130 私はどちらが間違いでもいいから話し合いを進めたいのですが… ああ言えばこう言う…あなたの暴言が正気の言葉とは思えない。
弁がたつようだから弁護士にでもなったら?間違っても私に言ったような事を言わないようにね。絶対許さない。

  • << 137 なれませんよ 阿呆ですから。

No.133

>> 124 体験ではなく、危険の具体性を求めています ここまでの体験談は、乗りかた次第で充分に回避出来るもの、 または、四輪でも共の危険で、バイ… あとはご自由に。自分の思うままにしてはどうですか?ボクちゃんと遊ぶほど暇じゃないからさ♪

No.134

>> 129 バイクの場合、ムチャな運転をする命知らずのライダーが多い 。 天候の影響が出やすい。 だから統計では本来の安全性は計れません。 … 車とバイクを比べるとほぼ全てに於いて車が勝ってる。
安全性、コーナリングスピード、高速安定性、低速安定性、出さないだろうけど最高速もバイクは車には絶対勝てません。
バイクが勝てるのはせいぜい出足と中間加速程度しかないです。
あとはどうあがいても絶対勝てない。

  • << 152 ですからその安全性について語っているんです 安全性が勝っているという理由、根拠をどうぞ

No.135

>> 125 え、、、、? 本当によく読んで理解してからレスしてくださいお願いします。 阿呆か! 理解してないから 答えが違うだろうが。

勝手に 阿呆解釈して一緒にするな。

No.136

>> 127 そんな技術は4輪ドライバーでも経験者は少ないですし、必要ありません。 阿呆 コンクリートの壁に ぶち当たるのに 技術なんかいるか。

真っ直ぐ ぶち当たれ。

お前が オートバイ生身で ぶち当たれ!

  • << 153 スピンターンの話しでは…?

No.137

>> 132 ああ言えばこう言う…あなたの暴言が正気の言葉とは思えない。 弁がたつようだから弁護士にでもなったら?間違っても私に言ったような事を言わないよ… なれませんよ 阿呆ですから。

No.138

主さんの論理でいくと、自転車が一番安全なんじゃない?

  • << 154 だれも一番安全な乗り物はバイクです。なんて言ってませんよ。 また、自転車はエンジンがない乗り物なので、比べる対象として相応しくないです。

No.139

>> 126 その場合、運転席に閉じ込められ、抵抗もできないまま押し潰される4輪のほうが危険です。 速度と速度に挟まれるより 片方の速度で飛ぶ方が… その飛んで行った後が問題なんだよ、バイク事故って。


車にぶつかった衝撃より路面に叩きつけられる衝撃の方が大きいのでは?

違ったらすみませんm(_ _)m

  • << 155 車は身体が固定されているぶん衝撃がモロに来ます。 他に、そのまま圧死 閉じ込められて焼死、出血多量などの危険が考えられます。 バイクで飛ばされた場合 落下といってもバイクの乗車位置からの落下ですから、着地のダメージ自体は大したことないです。 しかし、その先の障害物に当たって大怪我 車に引かれて…などの可能性もあります。 このような大事故の場合はどちらも一長一短といった感じで、どちらがいいとは判断し難いです。

No.140

路面が乾いていてもバイクは転倒します。今の季節のような冬の場合タイヤが冷えた状態だとアクセル開けて交差点を曲がった瞬間に転倒する場合があります。

また車や自転車が飛び出してきた場合、車はタイヤ4本で止まれるがバイクは2本しかない。だからバランス崩して転倒するしタイヤが滑ったりします。

バイクは寝かせて曲がるもの。だから車と違ってリスクがあるし安全性が求められます。

立ちゴケして足を挟まれることや、交差点で転倒したバイクが上から降ってきて車体に挟まれる。それがバイクです。

教習所でくるぶしまで隠れる靴を着用と決めている所があるが、それは転倒して足首の骨折が多いから。

  • << 158 タイヤについては、充分に注意することで回避出来ます。 良く言われる傾きについてですが、普通の道を通常の速度で走っていれば、支障が出るほどの角度は必要ありません。 大抵の場合、無理やり傾けたり、必要以上のスピードで曲がろうとしている事が原因です。 とっさの事にも対応出来るように構えとけというのが、私の意見ではありましたが; 確かに、予想不可能回避不可能な間合いの飛び出しもあり得るので、それは1つバイクの劣る点として記憶しておきます ありがとうございます

No.141

あの~ 書き込みされてる 皆さんへ

この主は 屁理屈ばっかりであり 全く 理解不能です。

オートバイの良さも恐さも 全く知らない。

色々議論あるでしょうが 言っても無駄だと言うのが はっきりわかります。

削除要請するのは あまりよろしい事ではありませんが 私は この問いかけに 削除1票投じました。

理由は 本当にオートバイを舐めているのが 主だからです。

オートバイに対し 舐めた態度は 一人の現役ライダーとしては 怒り覚えるし オートバイを語って欲しくない。

そんな思いで投じました。

正直 この版 見たくないです。

No.142

主は免許が無いから分からないだろうけど、車とバイクでは視界の広さが違います。 同じ速度で車とバイクが走っていても、運転しているドライバーとライダーの見える視界の広さは同じではありません。

車より視界が狭い。だから安全確認は車より必要だし、横から飛び出してきても車なら急ブレーキで済むものもバイクだと急ブレーキからの転倒というリスクがあります。

No.143

>129
ムチャな運転運転をした時にバイクは危険で、乾いた路面で安全運転をすればバイクより車の方が危険と言う根拠は?

安全運転をしている車が危ない理由を説明してもらおうか。

外を走る以上、天候に左右されるの当たり前だろ。
走ってて雨降ってくることなんてバイク乗ってりゃ誰でも経験あるだろが。
そん時は、いちいち停めてあがるの待つんかい?

二輪と四輪がどっちが危険か物理的に考えたらわかるだろ。

  • << 159 バイクの利点は散々話して来ました 物理的にもバイクに利点がある事も話しました。 なぜ読み返せと言うのかと言うと 新しく来る人、飛び飛びで読む人に、いちいち説明し直していたらキリがないですし、 同じレスが増えて、余計にややこしくなるからです。 天候の事ですが、今回は雨の事は一切考えない。 ということでお願いします。 このスレでの話しがまとまって、なおかつ雨を交えた議論がしたい。 その場合は改めてスレをたて、そこで話し合いをしましょう。 こういう言い方は良くないかもしれませんが、 あくまでも スレ主は私です。 スレの根本である部分、題材や条件事態を覆すようなレスはご遠慮下さい。

No.144

議論が白熱しているようだけど、安全性に関してクルマとバイクを比較する事自体、無理があると思うなぁ。

バイクがクルマに勝っている点…

暑さ寒さを全身で受け止め、突風にぐらつき、濡れたマンホールや白線にタイヤを滑らせ、いつ我が身にふりかかるかも知れない飛び出しなどの伏兵に神経を尖らせ…

要はバイクほど五感を総動員させる乗り物は他には無いといえます。

旅先で山の冷気の中を身体を震わせながら走ったり、海を見ながら潮風を受けて海岸線の道をどこまでも走って行く…

その土地の匂いをかぎながら走る事こそがバイクの醍醐味であり、クルマでは絶対に得られない感覚です。

ドライブが観光旅行だとすれば、バイクツーリングはまさに旅そのものなのです。

その魅力に取り付かれて、ライダーは危険を覚悟してバイクにまたがって旅に出るのです。

それでもあえて安全性を論じるならば、それはやはり乗り手次第でしょう。

主さんが何故これほどクルマとバイクを比較したがるのか私には分かりません。

しかしこれほどのレスを集めたのは、やはり多くの方が安全性に対して関心を持っているという事なんでしょう。


では私はこれで失礼します(^-^)/

No.145


・乾いた舗装路
・安全運転
が条件…ですか

およそ動輪車とはタイヤと路面のフリクションにより可動、制動できる訳で

単純に考えればタイヤが4個と2個ではその値も倍となる

車体容積と重量が多い4輪は慣性力も大きくなるかわりにトラクションも増え=制動力が増す

加えて制動に関してフロントへの依存が高い単車は急制動時にバランスを崩し易いと言える

現実的に無理ではあるが、小さなスペースに逃げ込めると主さんが言うメリットも逆に言えば小さな車体がゆえに他車からの被視認性が低くなるデメリットにもなりうる

事実上0㎞/hでの自立が不可能な単車が停車時外部からの不可抗力を受けた場合(前方、側方、後方に拘わらず) 受けるダメージは4輪車より大きくなる


こんな説明はいかがでしょうか?


  • << 160 制動力自体はその説明の通りですが、実際にはその差が絶対的な原因になる事故なんてほとんどありません。(その他過失があれば別 0からのダメージについては、おっしゃる通りですね。 これも1つの違いですね。 しかし、その点について、 バイクの場合身体が外に出ているため 正面以外らの危険に気もづきやすい そのため、持ち前の俊敏性、小さな車体で回避 もしくはライダー単身で逃げる事も出来ます。

No.146

このスレで削除に一票をされた方が私を含め数名居ますが未だに削除がされて無いのにビックリです😂

レスをする方へ

時間の無駄です😂

このスレ主は屁理屈です😂

バイクの事を知らない主ですから!

No.147

単純にバイクと車比べると分かるはずなんだけどな。
車は荷物積める、暑さ寒さ晴れ雨雪関係なくオールマイティーに使え眠くなったら寝れる。
バイクは荷物大した積めない暑さ寒さは悲惨な目に遭う。
雨降ったらカッパ着ても中から濡れて気持ち悪いわ寒いわ最悪、雪降ったら走行不能になる。
猛暑のバイクはまた悲惨だし。
屋根付き冷暖房完備の車は常にリラックスして運転出来る。
その点バイクは暑さに朦朧としたり寒さに体が強ばり機敏には動きずらい。
ライダーってある意味マゾじゃないと無理な乗り物です。
どちらが安全って言う前にどちらが多数占めるかで分かるでしょう。
危険で不便な乗り物に大多数の人が乗るかい?
主よ、よく考えれ。

No.148

主さんの反撃が楽しみになってきたので、削除してほしくないなぁ(´□`)

No.149

>> 148 まぁ時間潰しに良いですけどね🐼

しかし🐼スレが削除されずレスをされた方がペナルティーになる可能性がありますから!難しいですね🐼💦

No.150

主、出てこないな😒反論出来ないか、作戦を練っているか。妄想好きな女性が書いたスレはどうやら釣りで削除になったからこのスレが楽しみだったんだけどね。

  • << 161 申し訳ありません 多忙の為、長くて1~2日レスが遅れる事がございますが、何卒ご容赦下さい。
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