夜のトイレトレ
もうすぐ四歳になる息子がいます.
夜まだおむつがとれずに紙パンツはいてねてます.
たまに、パジャマもぬれる位おしっこしてる事もあります、
そろそろおむつとりたいのですが、日中とは違い寝てるので何をどうしたらいいかわかりません.
アドバイスお願いします.
正しいかどうかはわかりませんが、寝る前にトイレに行かせて、オムツは履かさず、トレパンにして、夜中に寝たまま履き替えさせて、起きたら、トイレに連れていくを繰り返しました。
下には濡れてもいいように、軽めの洗える布団の下に犬のオシッコシートを敷いてました。
それから、寝ながらオシッコしたくなると、グズるようになったので、起こして連れていくようにし、そのうちに、自分で起きて行くようになりました。
オネショも布団を濡らすというより、ちょっとパンツが濡れる程度になり、徐々に無くなりました。
それが、確か、三歳の時でしたので、二年くらいオネショは一回もしてません。
うちは、日中のオムツを外して、当日、夜も外しました、オムツを買うとまた依存しちゃうと嫌だったので。
結構、時間かかると思って覚悟してましたけど、1ヶ月くらいで終わりましたよ。
夜中は夫婦で協力してやって下さい。
子どもは、夜8時~9時就寝、大人が寝る12時頃に一度濡れてないか確認、濡れていたら履き替えさせる、3時にもう一度確認、起きたらトイレに連れていくというサイクルでした。
3時は毎回ではありません。たまに目が覚めたらとか、起きたら連れていく感じ。
日中出来てるなら早いと思いますよ。
幼児・就学前掲示板のスレ一覧
満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです6レス 169HIT 育児の話題好き (40代 ♀)
-
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 76HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方1レス 129HIT ♀ママさん (20代 ♀)
-
幼稚園、同性が少ないのはマイナスしかない4レス 160HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
トイトレ焦るのはまだはやいですよね2レス 137HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
どちらも画面中毒ですね 主さんが正しいです(匿名さん6)
6レス 169HIT 育児の話題好き (40代 ♀) -
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 76HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方
都会ってそういう意味では大変だなぁ。 うちは田舎だから出来ること…(匿名さん)
1レス 129HIT ♀ママさん (20代 ♀) -
幼稚園、同性が少ないのはマイナスしかない
幼稚園ならそんなに関係なさそうと思います。 (匿名さん4)
4レス 160HIT 匿名さん (30代 ♀) -
子ども 夜間の咳 うるさい
咳は身体的な症状なのに咳をするなって無理でしょう。 うるさいとか迷惑…(匿名さん11)
11レス 421HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。45レス 1436HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?10レス 916HIT ワーママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1482HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。3レス 808HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘4レス 606HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。
おしゃべりさんって、大人と話すみたいに自然に会話ができちゃうから、「わ…(匿名さん0)
45レス 1436HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?
一括ですみません。 結局、 私→終日有休 夫→通常勤務+1時…(ワーママさん0)
10レス 916HIT ワーママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1482HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。
私の偏見?勝手な分析ですが、 一人っ子って、比較的のんびりしている子…(匿名さん3)
3レス 808HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘
身支度や集団行動は問題なくやっているようです。 病院でも、園の面談で…(ワンオペさん0)
4レス 606HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです6レス 169HIT 育児の話題好き (40代 ♀)
-
男の子の下着って…⁉10レス 13363HIT ♂♀ママ (♀)
-
閲覧専用
わたしはママじゃない500レス 53776HIT 匿名さん (♀)
-
年長児の噛みつきの理由8レス 2730HIT ワーママさん (20代 ♀)
-
3歳半で車のメーカーと車種を覚えるのは普通?24レス 15247HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
25レス 367HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
9レス 176HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
8レス 162HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
16レス 192HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 200HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
パートの責任感。
よく、「パートなんだから都合が悪ければ好きに休めばいいし、責任なんてない」と言いますが、現場にパート…
8レス 137HIT 主婦さん ( 女性 ) - もっと見る