ドイツに転勤…(゚o゚;;

レス26 HIT数 8519 あ+ あ-


2012/10/26 10:00(更新日時)

先週…前々から話はあったものの、旦那からもしかしたら本当にドイツに転勤になるかもしれない、と言われました。
私は昔から外国に住んでみたい夢はあったのですが、それは独身時代の話。
今は二歳になる娘もいます。
実家は割と近くにあり、親にはだいぶ助けられています。
親の協力無しで子供を育てていく自信はあまりありません。ましてや英語もドイツ語も出来ません。

旦那は英語は堪能だし、海外は慣れてるし、向こうに行けば仕事ばかりであちこちヨーロッパに出張ばかりになるらしいのです。

私が嫌ならこの話は断る、と言っています。

行きたい気持ちと不安な気持ちが半々です…

皆様、どうか意見をお伺いしたいです。


よろしくお願いします。

No.1865615 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

行きます…私なら。
まだお子さん小さいし、良い経験になります。実家がなきゃ、子育てできないというのはただの甘え。
色んな体験や異文化に触れることが出来ると思うし、この際、主さんも語学も勉強しましょう。
習うより慣れろ!!です。それでもどうしても、ムリならば。
単身赴任で行って頂くしかない。1人でも仕事にやりがいがあり、出世意欲も高いなら行かせたはうがいいでしょう。
私ならついて行きます…子供も連れて、小学校は休学させます。
特にうちの学校は私立で、帰国子女が多いので、学校側も大賛成でしょうね。
その点、主さんは自分の考えだけで決められるのだから。

  • << 3 レスありがとうございました。そうなんですよね、娘はまだ二歳だし彼女にとってはいい経験になるでしょう。 不安なのは私だけです。( ; ; )

No.2

いいなぁ。私も行きたいな。

No.3

>> 1 行きます…私なら。 まだお子さん小さいし、良い経験になります。実家がなきゃ、子育てできないというのはただの甘え。 色んな体験や異文化に触… レスありがとうございました。そうなんですよね、娘はまだ二歳だし彼女にとってはいい経験になるでしょう。
不安なのは私だけです。( ; ; )

No.4

行け行け!
日本にいてもいいことなんて転がってないですよ。
今は、広く見聞を広げるチャンス、見逃すなんて勿体無い。
地震や放射能の日本から離れ、海外から日本を見直すのも旦那さん、主さんにもいいと思います。
是非リポートお待ち申し上げます。

No.5

>> 4 確かに、私も主人も放射能の影響は心配しております。

No.6

不安と行きたい気持ちが半々‥

行きたい気持ちが半分もあるのでしたら是非行かれたら良い。

ドイツ人は日本人のこと結構大好きみたいですよ(^^)

No.7

行けば、なんとかなります。


私は小学生と幼稚園の子どもを連れて一緒に海外へ5年間行きました。

言葉も生活もなんとかなります。
日本のありがたみや、世界観、人生観、色々変わります。

ドイツいいじゃないですか😄

No.8

知人が夫婦でドイツ赴任しており、昨年 遊びに行きました(^O^)

ドイツ、いいですよ💕
日本人に好意的。
自然も建物も美しい。文化も素晴らしい✨
ビールが美味しい(≧∇≦)🍺

知人は、ドイツでの生活を満喫しています💮

言葉は何とかなります👌
私も英語圏で子育てしましたが、必要な言葉は場面場面で習得しました。

No.9

子供が二歳ならついて行くかな

幼稚園とか小学校なら行かないと思う。

子供は飲み込みが早いから大丈夫

私も英語は出来ない

けど、行くかな

行けるのは、経験はなんでもしてた法があとあとの自分の知識や財産になると思う

小さいうちに出来ることもあるし、小さいうちに経験させてた方がいいこともある

大人は勉強したらいいさ(笑)

参考書片手に歩いたらいいさ(笑)

子供はほっといても自然と覚えてきます

最初はだれだって大変

育児も一緒。

一人目は大変だけど二人目はなんとかなる(笑)

旦那さんが英語はなせるんなら習いましょ


No.10

滅多にないチャンス❗

世界屈指のサッカーリーグ⤴ブンデスリーガ⚽はもう全国民の娯楽だし😁語学や食事…諸々😃一石二鳥いや三鳥🙌絶対行くべし‼

No.11

チャンス!!私だったら喜んで行きます。

No.12

厳しい話をしますが許してくださいね。

主さんはご実家の助けなしでの育児に自信がないとの事、ちょっと(かなり)甘えてるかなぁ~っておもっちゃいました。(ごめんなさい)
私は主人の仕事で結婚後すぐに渡米、向こうで2人を出産育児しましたが、出産後すぐの頃はさすがにヘルパーを頼みましたが(向こうの人)どちらの実家も頼れなかったので、なんとか自分で頑張りましたよ。
確かに大変は大変かもしれないけれど、子供達以上に自分自信が大人になれましたし、良い経験が出来たなぁ~って思います。
案ずるより何とやら、主さん頑張ってみてください、人生観変わりますよ👍

No.13

ネットもあるし

なんとかなるんじゃないかな?

一度きりの人生だから

後悔ないように、就学前だから
いいと思います(^-^)

No.14

行きますね。
子供が中学高校だと行かない家庭が増えてきますが、
小さければ殆どの方が行きますよ。

うちの小学校では3年の海外出張に行って○年生に帰ってくるね。ってパターンの子が多々います。
下がまだ1才にならない子とかも沢山います。

私も上の方と同じ事思いました。
実家の助けがないきゃ子育てできない?
親と離れるのが嫌?

なんか超甘チャンな考えですね。

親の手助けない、親と離れるのが嫌なんて感じでついて行かない選択をする人なんているんだ。って正直思いました。

No.15

行きなさい

娘の為に

娘は労せずして3ヶ国語を習得

世界を股にかける仕事をするかも知れない

よく判らないけど、旦那は稼ぎのある仕事なんだろ?

行かなかったら、20年後娘に恨まれるぞ

No.16

皆様ご意見ありがとうございます!何だか力強い言葉が多くて力になりました。
ただ不安なのは娘は、風邪を引くとクループという病気にかかってしまう事が非常に不安です。
まだ二歳なのに今までにクループで入院二回、夜中に救急は数えきれないほどあります。
語学もろくに出来ない私が主人がいない間にそんな事になろうものなら、どうして良いか…

No.17

>> 16 小さい頃は病気はたくさんします。
クループはうちの子もかかりましたよ。入院もしましたし、救急にも行きました。
わんちゃんのような咳をする病気ですね。
ですが、これは発作や持病ではありませんし。
でも主さんのレスを見ていて、風邪をひいたときにどうしたらいいか…実家がなきゃムリだとか、ここの掲示板にいる皆さんが助けてくれるわけでもないし、そんなに心配で不安ならば行かなくてもいいと思います。
旦那さんだけ単身赴任か、家族が行かないなら会社には断れるみたいですよね?
でしたら今回はお断りしたらいかがですか?
まずは、主さんがご実家のご両親から親離れが出来ないと難しい問題かと思いました。
不安を抱えて、1人で子育てでノイローゼにでもなってしまったらどうしようもありませんし。
ましてや、日本語しか出来ないようだと誰かに相談するのも大変です。
私は最初のレスでは滅多にない機会だから、ぜひ行かれては?と思いましたが、すみません、今はやはり行かれない選択をおすすめ致します。

No.18

ドイツ人は日本人に優しいし良い国ですよ。医療についても進んでいるから病院で必要な用語などはきちんと学んで読み仮名ふったメモ帳などに書いておくと良いです。

No.19

絶対行くべき。

ドイツ語は子供の将来に本当に役立ちます。

No.20

再レスですm(_ _)m

私の友人は、川崎病の子供を抱えて海外赴任しました。
私の子供も、アトピーで大変でした。
辞書を引き引き病院に走ったこともしばしば。

今では とてもいい経験をしたと思っています。

だけど…主さんが それは無理と言うなら無理かも…💧

主さんの意志を尊重してくださる旦那様は優しいと思います。
イヤと言える状況で、日本で周囲の助けを借りながら子育てする選択肢もありですね。

敢えて言うなら旦那様の将来も考慮すべきかな…(笑)


No.21

主さん、はじめまして
普段はROMばかりでレスしないんですが、主さんのスレを見たのも何かの縁かと思いましたので…

私はドイツ在住経験者です。
と言っても、もう十数年も前の話ですが(笑)
私はドイツ在住二年目から妻と3歳になる子供をドイツに呼んで、その後2年間暮らしました。


ドイツ行きをためらっていらっしゃるようですが、「日本」と言っても東京もあれば沖縄もあるように、ドイツと言っても広いです。
ご主人に「何処に住むのか?」は尋ねられたでしょうか?
ご主人の会社が何処にあるのかわかりませんが個人的な思いですが、多分デュッセルドルフではないかと…
ドイツにも多くの日本人が住んでいますが、とりわけデュッセルドルフは日本人が多く住んでいるところです。

言葉の心配をされているようですが、住む場所によってそういう心配は払拭されるかと思います。
現に私も、ドイツに居ながら丸一日、日本語しか話さなかった日も多々ありましたよ(笑)

それに、お子さんの病気の心配についてですが、日本人の医師もいます。
不安でしたら、最初は日本人の医師に診察していただいてはどうでしょうか。

それに、ご主人はドイツの会社でたった一人の日本人でしょうか?
家族を連れてドイツに行っているご主人の同僚の方はいらっしゃいませんか?
同僚の家族の方々が(主さんと同じように主婦の方が)いらっしゃるのであれば、万が一の時は言葉の面で助けて頂けるかと思います。
実際、私の妻がそうして多々助けて戴いてましたから。

行くか行かないかを最終的に考えて決めるのは主さんです。
ただ、(経験者として)個人的にいろいろな点を考えると、ご主人に着いていかれた方がメリットは多く、デメリットは主さんが考えているより少ないかと思います。

ドイツにある日本人クラブやどんな生活だったかなど、他にもいろいろお伝えしたいことはありますが、長くなってしまいましたのでこの辺で…(笑)

主さんの一考の足しになれば幸いです。

  • << 23 皆様ありがとうございます! ご質問にお答えしますと、ドイツはベルリンの予定です。 そして…悩むとこの理由の一つにもなっているのですが、転勤でヨーロッパ支社の…という訳ではなく、今働いている日本の会社のヨーロッパ支店を今回から立ち上げよう、という事になり、ベルリンに行く事になるのは私達家族だけなんです。(もちろん向こうに現地スタッフなどもいません) ゼロからのスタートなんです。 かなり不安な感じです。 もちろんこれからVISAを申請したり、会社設立がうまくいかなければベルリンに行くのも無い話なのですが(^^;; でも、今会社のヨーロッパでの売り上げも相当いいらしいので、もしかしたら本当に行くかもしれません…

No.22

ご主人の職場での立場や期待を考えると、どうしようと迷ってる場合ではないでしょ⁉ご主人のためにも快く二つ返事でついていく方を選ぶべきでは❓子供さんも小さいですし、むしろ身動きは取りやすいですよね😊

私なら夫についていきます‼

No.23

>> 21 主さん、はじめまして 普段はROMばかりでレスしないんですが、主さんのスレを見たのも何かの縁かと思いましたので… 私はドイツ在住経験者です… 皆様ありがとうございます!
ご質問にお答えしますと、ドイツはベルリンの予定です。
そして…悩むとこの理由の一つにもなっているのですが、転勤でヨーロッパ支社の…という訳ではなく、今働いている日本の会社のヨーロッパ支店を今回から立ち上げよう、という事になり、ベルリンに行く事になるのは私達家族だけなんです。(もちろん向こうに現地スタッフなどもいません)
ゼロからのスタートなんです。
かなり不安な感じです。
もちろんこれからVISAを申請したり、会社設立がうまくいかなければベルリンに行くのも無い話なのですが(^^;;
でも、今会社のヨーロッパでの売り上げも相当いいらしいので、もしかしたら本当に行くかもしれません…

No.24

>> 23 それなら尚更、ご主人を支えてあげられるのはあなたしかいないでしょ‼
私がついているから頑張ろうって言えない❓

No.25

不安な気持ちも分かりますが、なかなか経験出来ないと思います✨
お子さんの病気については、ひとまず旦那様に英語で、「子供はクループです、症状はこんな感じなのでこういった処置を日本ではしていた」みたいなメモを書いておいてもらえば、旦那様がいない時に発作がおきても、なんとかなりませんか?
とりあえず行ったら、病院の場所だけは真っ先に確認しておかなければなりませんね💡

No.26

海外暮らし憧れます(^-^)
親友がロサンゼルスに居るので
2ヶ月くらい遊びに行きました(*^^*)
ドイツにも行きましたがとても良い所でしたよ(^_^)V
悩んでるのもったいなさすぎです!
私だったら喜んで行きます(^^)/

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧