注目の話題
エールをください
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
この人はやめるべき?

妹だけ叩かれないのはずるい

レス42 HIT数 19768 あ+ あ-

♀ママ
08/04/08 21:32(更新日時)

うちは3人子供がいて、小5女、小4男、年長女です。
若いときに出産したので、しっかり子育てをしなければと思い、上の2人は割と厳しく育ててきました。
今では虐待と言われるかもしれませんが、悪いことをした時にはよくお尻を叩きました。
お尻を出して、赤くなるまで何十発も叩くこともありました。
ですが、今は3人目ということもあり肩の力が抜けて、叩くことはほとんどなくなりました。
先日、次女が遊んでいて家に帰ってくるのが遅かったのですが、私は口で危ないと叱りました。
しかし、それを見ていた長女は、昔だったら絶対お尻ペンペンされてたのに妹だけされないのはずるいと不満を言われてしまいました。
確かに昔に同じようなことがあれば確実にお尻ペンペンしてました。
この場合、次女に対して兄弟の公平性を考えるとお尻を叩いて叱ったほうがよかったのでしょうか。
あまり叩きたくはないのですが、上2人から見れば説明がつかないと思うので難しいです。

タグ

No.186284 07/09/24 21:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 07/09/25 00:35
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

私のことですが、私は長女弟妹がいてやっぱり一番下はほとんどおこられなかったというか私と弟は母にも父にもゴッチン👊ゲンコツされてました💦💦でも妹は凄くあまやかされてるというか私と性格似ててかなりゆったり行動したり💦母も怒っても手は出さなくて私も弟も『いいねぇー姉ちゃんたちならすぐゲンコツとんできたし👊』とか親に『一番下には甘いんだね‼』とかいってました💦

だけどうちの妹インスタントラーメンもつくれないんですょ…💧厳しくというかあまやかされて育ったからかほとんど自分じゃしません💦

主さんの子供さんたちが言うのも分かります💦
だけど別にきにしてないですよ‼
やっぱり平等がいいですけどね💦

No.2 07/09/25 12:24
♀ママ2 ( ♀ )

🏠は私自身ひとりっ子、娘もひとりっ子なので、きょうだいの事言える立場にないかもですが、娘の友達の妹(3きょうだいの末っ子小2)は、🏠に来て、けっこうワガママ言うし、入ったら❌な部屋に勝手に入ります。あと、学用品(絵の具セット等)を学年の違う娘に借りようとします。娘が「無理」と言うと、その子は「忘れたら先生に怒られるんだよ💢」と言ったらしいです。友達に聞いたら、「🏠の👪が妹に甘い」と言いました。お兄ちゃんと私には厳しいけど、妹にはあまーいらしいです。

No.3 07/09/25 16:32
♀ママ2 ( ♀ )

>> 2 追記です。娘の友達についてくる感じで遊びに来ますが、私はあまりしゃしゃらないようにしてますが、娘もいれて3人で順番で遊ぶ時、順番が守れずその子は😠😤😢ますので、そんなのは私は凄く腹が立ちますから、「自分の思い通りに行かないからって😤子はおばさんはキライだなぁ」と言います。言っても😤ですが。娘の友達が言ってたけど、🏠でも👪に怒られたら、二階に上がっていじけたりしていて、その事を👪は注意とかしないでほおっておいてるみたいです。だから(注意されないから)、🏠以外でも😤のかな?🏠の娘もいじけたり、😠します。反抗期だから仕方ないけど、それでも悪い事は悪いと言います。成長してる証拠だからと反抗を黙認はしません。じゃないと子供は、注意されない=やっていいと思われますから。娘は注意されても😠しなくなりました。ウチも👊✋💢しますよ。💋だけではわからない場合もあります。オシリペンペンもしましたよ。

No.4 07/09/26 06:58
♀ママ4 

レスありがとうございます。
たしかに肩に力が入っていない分、つい甘くなってしまいますね。
甘やかすだけでは子供のためにならないですよね。
上の二人にはずるいと思ったことでひねくれないかが心配です。
今度から次女にももうちょっと厳しくいってみようと思います。
ところで、お尻叩くのって虐待だと思いますか?お尻出してベシベシ叩いたりすることありますか?
でも上の二人にはそれをしてて、次女だけ服の上からペンみたいだとそれも不公平ですよね。上の二人に厳しくしすぎたんでしょうか。

No.5 07/09/26 16:01
♀ママ2 ( ♀ )

>> 4 私は、あざや跡になるようなやり方は虐待だと思いますが、子供って、💋で言っただけでは分からない場合ありますから、おしり叩くくらい良いと私は思います。体罰には賛否両論ありますが、叩かれないと痛みが分からないし…叩かれて痛みが分かれば友達にだってしないと私は思います。

No.6 07/09/26 16:41
♀ママ2 ( ♀ )

>> 5 補足ですが、あくまでも軽い叩き方です。自分自身も小さい時悪い事して叩かれましたが、だからって悪い思い出にはなりません。ほろにがい思い出かな?(笑)

No.7 07/09/26 17:02
♂パパ7 ( 20代 ♂ )

叩くのは良くない!!叩けば逆に子供は叩かれないとわからない子供にどんどんなっていくし、人間を叩く行為は良いものだと思うようになります。実際、お尻ぐらいは叩いてもいいと思うのは自分もされてほろ苦い思い出とか思ってるぐらいですから、友達とかにも軽く叩く事はいいと思ったりもしますよ😨人の痛みがわからないと叩いたりするから叩くと言うのは屁理屈で拳銃で撃たれた事無いからって人を撃つようになったりしないのと同じちゃんと根気よく教えてあげれば自ずと常識的な考えはつくはずです!今からでも遅くはないです、上の子には叩いた事はちゃんと誤ってこれから平等にすれば良いと思いますよ!

No.8 07/09/26 19:16
♀ママ2 ( ♀ )

>> 7 私は自分の子供以外叩いたり暴力的な事はした事ありません。そういう事は人によりけりと思います。

No.9 07/09/27 05:09
♀ママ4 

ありがとうございます。叩いていいのか悪いのかって難しいです。私も子供の頃はよくお尻叩かれてました。痛くて怖いんですけど、母の真剣さみたいなものは伝わってきました。
でも親が叩くと、他の人に危害を加えることも構わないと思わせてしまうかもしれないですね。親は叩いていいけど、子供同士ではダメっていうのも説明しづらいところありますよね。
ですが、今のところ上の二人は他の人を叩いて困らせるようなことはしてないと思います。
親に叩かれるのと、子供同士で叩くのは別と考えているんじゃないでしょうか。
私自身も、親に叩かれるのは、叩かれるということではなく、きつく叱られることと思っていました。友達などと叩きあいをするのとはまた別の次元のものだと思っていました。
なので、私なんかは叩いてもいいんじゃないかと思ったんですけどどうなんでしょうか?

No.10 07/09/27 05:38
♀ママ2 ( ♀ )

>> 9 私自身も、娘もそうですが、他の人(友達とか)を叩くと、親に叩かれるとは違うとは認識してます。昔の人というか、年配の方々は、人にもよりますが、叩かれたり、けっこう厳しかったみたいです。

No.11 07/09/27 07:06

よく口で言っても分からないから叩くと言いますが、本当に口できちんと言っているのでしょうか❓自分達の言い方が間違えていて子供に伝える事が上手く出来ないから手っ取り早く叩いてしまっているだけでは❓叩く行為は言っても聞かないでは無く、叩かないとわからない子供を自ら育てる行為だと思いますよ、親に受けた行為はやはり自分の子供にしても良いと思うのはどうなのかな❓弱いものへの攻撃は決して許せないものだと思いますよ!どうしてそういう事をするの!!などと言う叱り方をしていませんか❓頭ごなしの叱り方は何の意味も無く叱られ慣れを生むだけです!僕も今叱り方、褒め方を毎日色々な本などを読んで日々勉強中です!試行錯誤しながら子供に伝わった時は嬉しい限りです♪必ず伝える事は出来ると思います手っ取り早く叩く行為に逃げないで伝え方の勉強をするべきだと思いますよ!

No.12 07/09/27 12:42
♀ママ2 ( ♀ )

>> 11 人各々の育てかたで良いと思います。

No.13 07/09/28 00:04
♀ママ4 

難しい問題ですね。
私はどれだけ子供に説明できているかなと思いました。
もちろん子供もわかったように振る舞いますが、実際どう思っているか不安になりますね。
叩くことについては、私は口で言っても聞かないから面倒くさくて叩いているのではないです。
よく店なんかで、子供がごねてるのにイライラしてほっぺをペシンって叩いているような人いますけど、あれは感情任せでよくないですよね。
私は厳しく叱るためにお尻を叩いていて、でも叩いた後にはちゃんと何が悪いかとか説明します。
でも叩くのって親もつらいですよね。
かわいい子供を泣かせているわけですし。
仮にもし上の二人に謝って次女を叩かないとすれば納得してくれると思いますか?

No.14 07/09/28 22:18
♂ママ14 ( 20代 ♀ )

正直に上の娘さんに言えばいいんじゃないですか❓「あなたのときはこんな気持ちで叩いてたけど、お母さんもいっぱい考えて今はこうしてる」「あなたが大切だからしてたけど、お母さん間違ったやり方だったかも。痛いし嫌だったよね。ごめんね」って。
うちはそうでした。で、わたしは納得しましたよ😃
ごはん中に、うっかりお味噌汁とかこぼしたら「なにやっとんじゃぁ~っ‼」って父からゲンコツとんできてました😱
あ、あと冗談まじりに「もう年とったから疲れて…あんなに気合いいれて怒る気力なくなった」って言われた時は笑っちゃいました。

No.15 07/09/28 22:50
♂ママ15 

私は親に叩かれた事はありません。子供は♂二人なので毎日何かしらで怒ってます。感情的になると手を挙げてしまう事も💧でもソレはダメ!と思って自分の気持ちを鎮めてから手をにぎって、目を見て(子供より顔を下にする)話すとわかってくれます。私の子供の頃担任の先生が卓球ラケット型のオシペチという名の物を手作りして何かと叩かれましたが、叩かれた記憶だけで何を叱られたかは?叩く事は良い悪いの前に必要なのでしょうか…。子供の年齢によってもありますかね、難しい💧

No.16 07/10/02 06:40
♀ママ4 

ありがとうございます。
叩くのってやっぱりよくないですか?お尻だったらいいのだと思ってるところもあったんですが。
いざ謝るとなるとちょっと気が引けてしまいますね。
うちの子、他の人を叩くとか、口より叩くみたいなことはないので、悪影響はないのかなと思ったり。
叩いた後にしっかり口で説明して納得させているのも大きいと思います。
すみません、ちょっと不安になってしまったので。

• << 19 私は同じような事をレスした事がありますが、今までに3回ひっぱたいた事があります。危ない事をしていたのでひっぱたきました。 子供はその時は泣きながら、もうしないといいました。 2・3年経ってからお母さんひっぱたいたんだよと言い出しました。 子供は何故ひっぱたかれたかは覚えてませんでした。 ですが、ひっぱたかれた事実だけは克明に覚えてます。 それだけショックとトラウマを与えたんだと思います。 大人にとっては、たった3回しかひっぱたいていない、でも、子供にとっては大きな心の傷になってしまったと思います。 勿論危ない事や悪い事をしたら叱らなければなりませんが、叩くのは良くないと反省です。 叩いて叱った時よりも、目をみてキチンと話した時の方が理解してます。 叩いたら威圧感を与えてしまい、何を叱られたか理解出来ずにごめんなさいと謝ってしまうんだと思いました。

No.17 07/10/02 08:03

>> 16 叩く行為はまるっきり必要ない!躾では無く暴力で自分の意見を通そうとしているだけ!言う事聞かないから叩いて抑制してるだけです!自分が見ている世界だけで子供に影響が無いと思いこんでるだけでは❓なぜ子供を1人の人間としてみないのかなぁと思います。

No.18 07/10/06 17:43
♀ママ18 ( 20代 ♀ )

私は親に叩かれた記憶ありますが、何で叩かれなきゃならないんだって言うやりきれなさと、親への恐怖しか覚えていません。
叩かれたくないから、やっちゃいけないとかも思わなかった😭

動物の調教じゃないんだから💦💦叩かなくても、言葉があると思います。
子供は親の持ち物ではありません🙈🙈🙈

主さんは叩いた事上の子にあやまったら良いと思います。子供はそんな時、ちゃんとあやまってくれた親を尊敬すると思います🙇

生意気言ってすみませんでした🙏

No.19 07/10/17 23:18
♀ママ19 

>> 16 ありがとうございます。 叩くのってやっぱりよくないですか?お尻だったらいいのだと思ってるところもあったんですが。 いざ謝るとなるとちょっと気… 私は同じような事をレスした事がありますが、今までに3回ひっぱたいた事があります。危ない事をしていたのでひっぱたきました。
子供はその時は泣きながら、もうしないといいました。
2・3年経ってからお母さんひっぱたいたんだよと言い出しました。
子供は何故ひっぱたかれたかは覚えてませんでした。
ですが、ひっぱたかれた事実だけは克明に覚えてます。

それだけショックとトラウマを与えたんだと思います。
大人にとっては、たった3回しかひっぱたいていない、でも、子供にとっては大きな心の傷になってしまったと思います。
勿論危ない事や悪い事をしたら叱らなければなりませんが、叩くのは良くないと反省です。
叩いて叱った時よりも、目をみてキチンと話した時の方が理解してます。
叩いたら威圧感を与えてしまい、何を叱られたか理解出来ずにごめんなさいと謝ってしまうんだと思いました。

No.20 07/10/19 00:02
匿名さん20 ( 20代 ♀ )

叩くのは絶対よくないです😭私は昔虐待受けて育ちました。虐待としつけは全然違います。だから今子育てをして自分も虐待しないようにカウンセラーに通っていますがしつけでも手は出してはいけないと専門家の人が言っていました。子供に手を出しても痛いから次からはしないだけです。後で口で説明しても問題は解決になっていないですそうですでも人それぞれですもんね。すいません😭

No.21 07/10/25 14:59
匿名さん21 ( 20代 ♀ )

>> 20 そうやって何でも過保護に育てて良いのかなぁ❓
昔はお尻どころかゲンコツでしょ⁉
今の子ども達と親を見てると本当にこの先心配になるよ。学校にクレーム言ったり、親同士の中でも無視とかあるからね💧他人のコトは言うくせに、いざ自分の子どもは叱れない💨きっと犯罪を起こすような人は、親にも叩かれたコトなかったんだろうなぁと思う。
人それぞれだと思うけど、私は叩かれて良かったと思ってる。うちの母は三回同じコトをした時に叩く人でした。
その家庭での育て方があるんだから、お尻はセーフ❗

あきらかな虐待じゃなければ、自分の中でルールを決めてお尻ペンペンするようにしたら❓

No.22 07/10/25 23:11
匿名さん22 

叩かれても信頼関係がしっかりしていればなんてことないのではないでしょうか。
主さんの場合も、子供が文句を言ったのは少なからずとも親に対する不満の現れです。叩いた叩かなかったというのは二の次ですよ。

結果として、その子は自分のことを思うがために母親が自分を叩いたと思えなかったんじゃないでしょうか。

子供はちゃんと親のことをよく見ています。小さい頃は、親の言う事が正しいと思っていますが、小学生くらいになると親の言っていることにも矛盾や自分勝手さがあることに気付いてくるでしょう。それだけ物事を見る力がついているということです。
だから、上から押し付けようとすると反抗するし、口答えもします。

大切なのは、そこでお姉ちゃんを叱り、悪者にしないことだと思います。
私は間違った事を言ってないのに悪者扱いされたって思うんじゃないかなぁ。。妹に対してもあまり良い感情をもてなくなるかもしれませんし、ここはしっかり一人の人間としてお姉ちゃんと向き合って話しをした方がいいと思います。

No.23 07/10/28 07:54
♀ママ4 

コメントありがとうございます。
上の子には恐怖感だけ残って叱られた理由はわかってもらえてなかったのでしょうか。もしそうであればかなりショックです。
私が思うに、同じ悪いことをしているのに怒られ方が違うことに不満を抱いているんだと思っています。
レスを色々いただいていて、叩くのは基本的によくないことはわかります。
ただ上の子に謝って、わかったよと言ってくれたところで、本心では納得していないかもしれません。叩かれてごめんなさいと言っているけどどれだけ納得しているかわからないのと同じことです。
本当に納得させるなら下の子にも同じように厳しく叩いたりしないといけないんじゃないでしょうか。

No.24 07/10/29 07:23
♂パパ7 ( 30代 ♂ )

>> 23 平等にする為に叩くって😥そんな気持ちで叩かれる妹が一番かわいそう😭自分のやってきた躾は間違い無かったと正当化したい為だけに叩くなんて信じられませんね😥叩かれてる妹をみて上の子は、悪い事したらは叩かれて当然❗やっちゃえやっちゃえとか思うんだろうなぁ😱なんだかみんなで妹をいじめてるみたい😨 そんな躾に意味があるのか疑問を感じます😥

No.25 07/10/30 17:10
匿名さん22 

ちゃーんと頭を下げれば、ちゃーんと解ってもらえるものですよ☺
また同じ様なことがあればまたちゃーんと謝ればいいんです。私が間違ってたって。

No.26 07/11/05 06:19
匿名さん26 ( 10代 ♀ )

>> 25 私は高2くらいまで母にも父にも殴られました🐱💦
時には感情的になったり、お酒の勢いで殴られたこともありましたよ。
でも母や父だって人間だし、こっちが言うこと聞かないから手を出すわけで、子供ながらに殴られる理由を自分なりに解釈していたように思います。
でも弟は天然の私と違って要領のいい子だったから、うまいこ~と両親の機嫌を取っていたので一度も手は出されてません。
小学生の頃はそんな弟にむかついて意地悪したり泣かしたりしました(^-^;
でも今じゃ近所でも有名な仲良し兄弟ですよ♪

末っ子チャンに無理にお尻ペンペンの躾をしなくても、それなりの年齢になった時にお姉ちゃんに、お母さんも年取ったからやったんよぅ(笑)って話せばわかるのでは😄?

長文すみません💦

No.27 07/11/09 00:00
匿名さん27 

ぼくは学生ですが下の子供が自分より甘やかされてたら、親の思っているよりムカつきますよ。しかも主さんのような厳しくしつけをしていたらより一層。それと小学生の頃はそこまで深刻な心の傷でなくても中学生になるといきなりぐれたりしますから。または、家族と距離を置くか、家族旅行も行きたくないとか。ちやほやされる妹、差別する親みたいな感じで嫌いますよ。理由つけて謝ってもあるていどは許すでしょうが、多分本当に心の底からは許せないかと思います。それと小学生のうちにできる限りのことはしておいたほうがいいと思います。見ている感じ中学生でぐれたりした奴は大半高校生でもそのままなので。次女の子をもし叩くことがあっても一発痛くない所で。それくらいなら自分が悪いと分かればソコまでムカつきませんので。ちなみに僕はよく腕を叩かれてました。子供は親じゃ分からない不満もあるのです。青臭いガキが長々と失礼しました。

No.28 07/11/09 01:41
匿名さん28 ( ♀ )

はじめまして。
私は3人兄弟の真ん中です。
私と上の姉はよく両親に殴らてましたが、下の子は一度も叩かれのを見たことがありません。姉と「不公平だ」と語らって、下の子を蹴飛ばしてました。
母は「朝〇〇子(私のこと)を叩いたら、昼まで手が痛かった(笑) 」てなことを言う人でした。
父には、口答えしたら窓から投げ飛ばされました。
正月に兄弟で集まるとこれらの話でいまだに盛り上がります。
別に仲が悪いとかはないですね。

No.29 07/11/14 01:58
♂ママ29 

信頼関係がしっかりした上で叩くことが悪いとは思いませんよ。
サザエさんを、虐待だーなんて思って見ている人いないと思いますから。

No.30 07/11/15 11:25
匿名さん30 ( ♀ )

私は叩かれて育ちました。お尻と限らず色々と。押し入れに閉じ込められたこともあるし。でも別にグレてないし親を恨んでもいないし。小さ過ぎる頃のことは理由なんて覚えてもないけどその時々では自分が悪いってことくらい分かってた気がします。小1の時に父から吹っ飛ぶほどビンタされたことは何故叩かれたのかしっかりと理解してました。年がいくにつれそのことで愛情まで感じます😃確かに何で叩かれんなんねん💢と思う時もあったし色々な時がありましたが別の場面では愛情いっぱい与えられてたから今も両親のことは大好きです。意味なく叩いたりなんでもかんでもっていうのじゃなくここぞっていうときならいいのでは?主人も同じように育てられ同じような考え方持ってるんで、自分達の子どもも同じように育てていきます😃

No.31 07/11/15 11:40

続けてすみません。
一つ思うのですが、「絶対体罰は駄目」と囁かれ始めてかなりの年月がたち、そうやって育てられた子たちが今、結構な年齢になってきていますが、昔の時代に育てられた人たちと比べて何か変化があったのでしょうか?確かな根拠があって言うのではないのですが、大して変わらないのではないかなぁと。だからあんまり体罰絶対だめなんだーっ!なんて必死にならなくてもそれぞれの家庭の考え方でいいと思います。どんな育てかたにしても要は安心できるだけの愛情を感じさせてあげることではないでしょうか。

No.32 07/11/15 15:24

>> 31 気になったので聞きたいのですが、叩いても叩かなくても同じならなおさら叩く必要はないのでは❓結局、自分も叩かれたから叩いても良いと言うのはどうなのかな😭躾は必要❗厳しく叱る事は必要ですが体罰は必要ないものだと思いますよ😥体罰は厳しく叱ることか出来ない人の言い訳にしか思えないのですがどうでしょう❓横スレごめんなさい

No.33 07/11/15 16:33

>> 32 子どもたちの変化の基準て叩くとか叩かないとかではないのじゃないかなぁと思って。叩くことがすごく悪影響のように考えられてるけどそうとばかりは思えなく、「叩いてしまった~!どうしよう💦虐待しちゃった😱」みたいに思いつめることはないのではという考えです。どうしても手が出てしまうこともあって普通だと思います。絶対に子どもは叩かないんだっ!という強い決意のもと子育てするのもいいだろうし、ここは手をだしてでも教えたいっ!という考えで子育てしてもいいのではないですか?叩いた方がいいとか悪いとかじゃなくてそれぞれの家庭の考え方だと思います。別に体罰推奨してるわけではないですよ。
それとうちはああやって育ててもらって良かったなぁと思うから我が子にも同じようにと思うだけで、叩かれたから叩きながら育てていこうというのではありません。叩かずにすむのならそれにこしたことはないですから。ただ叩くこともあるんじゃないだろうかと思うだけです。

No.34 07/11/24 06:17
♂♀ママ34 ( ♀ )

>> 33 匿名さん30に同感👏✨

No.35 07/11/25 15:11
匿名さん35 

叩くことで、やってはいけないことだと気づく子と、絶対に叩いてはいけない子(繊細な神経な子)がいます。

後者の場合は叩かれると心に傷をおってしまいます。

個人差があります。

ただ子供の方から見ると贔屓のように見えると思います。上のお子さんが主さんに対して不信感を抱いてしまうと、今後言うことを聞かないということにもなりかねないのではないでしょうか?

No.36 07/12/10 21:54
♂♀ママ36 ( ♀ )

はじめまして‼
興味があったのでレスしました。

私は3人の子の母親ですが、主さんと同じように若い頃に産んだので"若いから…"って言われたくなくて躾はしっかりしました。沢山甘えさせたりもしたけど、悪いことすればお尻も叩きましたよ🔥

今成長した長男長女を見て人それぞれ感じ方は違うけど私の育て方は間違ってはなかったと思うので、次男も悪いことをすれば今でもお尻叩きします。
やっぱり兄弟平等じゃなければいけないと思うので💡😉

主さんはどうですか?
育ててきた上の子たちを見て自分が間違ってたと思うならもう叩かない育て方をするべきだと思います☝
でもそうじゃないなら、上の子たちを育てた通り下の子にもお尻ペンペンするべきだと思いますよ✋
上の子は好んで上に産まれてきたわけじゃないですよね✨
親の置かれてる状況によって育て方がまるっきり違うというのは上の子にとってあまりにも理不尽じゃないかと…😥😥

親にとって子供はみんな同じように可愛いですから💕
平等に育てるべきなんじゃないかと✊

もちろん私の考えが絶対当ってるとは言いきれないので、参考までに💕

長々と失礼しました💍

No.37 07/12/12 07:19
♀ママ4 

色んなコメントありがとうございました。 うちの子は自分でいうのも変ですけどいい子です。 たまたま先に産まれただけで扱いに差があるのは不公平ですよね。
やっぱり長女はいまでも不満があるみたいです。次女を口で怒った時に、私が怒り終わってから、長女が次女のズボンを脱がせようとして次女とけんかになってしまったことがありました。 そのことが私はショックでした。前に不満を言われたのも思いつきじゃなくて本当に気にしていたんだと気付きました。 やっぱり不公平は良くないと思います。 なので今後は次女もお尻叩くことに私の中で決めました。でも次女だけだとまた不公平になるので、長女と長男にももしどうしても叩いて叱らないといけないようなことがあれば次女と同じように叩いて叱ることにします。 もうそこそこ大きいので叩くようなことはめったにないとは思うんですが。 叩くのも今だけゆるいと不公平なので、昔みたいに叩くことにします。 ただし叩くのは最後の手段です。なんでもどんなことでも叩いていたらしつけじゃないと思いますので。 ただ私も昔は相当気合い入っていたので厳しかったと思います。36番の方は昔と同じように次男さんを叩けますか?

No.38 07/12/12 09:11
♂♀ママ36 ( ♀ )

>> 37 おはようございます💡36です💕💕

うちの場合は昔と比べて叩く強さや私の子育てに対する余裕で多少の違いはあるかもしれませんが、目で見ては分からない程度でほぼ同じだと思います。
例えば昔は悪いことをした時、上二人はパンツ下ろして叩いていたので同じように下ろしたりだとか…
昔は下ろしたのに今は下ろさないとか、明らかな違いじゃなければ上の子供さんも納得すると思いますよ💡💡

ちなみにうちの上二人はもう叩いてないです。小さい頃に厳しくしつけたからか、叩く必要がないので✨

No.39 07/12/12 18:05
プレママ39 

通りすがりですのでスルーでも構いません👮

私も小さい時に叱られるときに叩かれたりしました。
でもやはり叱られた理由は覚えてません。中学になる頃にはそんな叱り方はされなくなりましたが、親に内緒で校外カウンセラーに相談したこともあります。「弟の方が叱られない。甘やかされてる。自分ばかりされた印象」との訴えもしたかな。

お話を見ると、正直、長女さんは妹さんも同じ目に合わないと、親から自分への躾(暴力)に自分の中で説明がつかず混乱してしまうのでしょう。
でも叩くのは個人的にあまりよいとは思えないので長女さんに口で説明してあげたらいいと思います。ただ、その時に 両親(特に叩いた回数の多い方)にとって長女さん長男くんがどんだけ大切か、愛しているかを中心に話し、スキンシップしながら優しく話をすると彼らは落ち着くと思います。
叩かれた子供がひっかかっているのはそこだからです。
そして出来るだけ兄弟個別に話をした方がいいですよ。

最後に、私は父とも母とも弟ともずっと仲良しですよ。叩かれたことで不仲にはなりませんでしたが、世の中の理不尽を学んだ気がします(笑)

長文失礼しました

No.40 07/12/13 15:12
♀ママ4 

ありがとうございます。
まずうちの場合なんですが、うちも上二人を叩いていた時はパンツまで下ろしてました。
しかも当時は気合い入っていたので叩くのも3回とかじゃ不十分って思ってて、お尻が赤くなるほどびしびし叩いてました。
ちょっと怖いですね!
ただ次女にパンツ履かせたままとか、1回だけペンだと明らかに差が目につくのでやっぱり同じようにしないといけないと思います。説明することですが、普段は長女は明るくてあっさりした性格なんですけどめずらしくしつこくこだわっているので、おっしゃるように気持ちに整理がつかないままなんだと思います。
一人ずつ話を聞いて説明しないといけないと思います。他の兄弟がいる前だと本当のことが話しづらいですよね。

No.41 07/12/15 07:16

スレを読んで叩かないとわからない子供がいると言うより、叩かないと躾が出来ない親がいると言う事が良くわかりました😥
厳しい躾=叩くと言うより威厳=叩くといった感じですね😥

No.42 08/04/08 21:32
♂♀ママ42 ( 20代 ♀ )

>> 41 ん~、色々な人がいて、色々な環境で育ってきたのだから、色々なしつけの方法があると思いますよ侊
今まで一度も叩かれた事のない人からすれば、おしり叩くだけでも虐待に見えるだろうし昉

私はビシバシ叩きますが、子供の事は凄く愛しています
叩くからと言って、それだけで批判されたくないですね昞

考え方の違いですから、気を悪くさせてしまったらすみません。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板