注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
怒られた意味がわかりません。

元旦那との約束。今更ですかね…

レス24 HIT数 5787 あ+ あ-

名無し
12/10/09 12:52(更新日時)

22歳の息子がいるシングルマザーです。

現在大学4年。
就職も決まり、卒業も出来そうで、ほっとしています。

それと同時に何か寂しいような気もします(笑)

私は15歳で妊娠し、両親の反対を押しきり、16歳で息子を出産。
高校も中退し、私より2つ上の息子の父親と出来婚しました。
相手の両親は、理解してくれたので、旦那の実家でお世話になる事に。

ところが、旦那は仕事だけはしてましたが、友達と飲み歩き、遊びまくり、帰ってこない日も多く、しまいにはある女にはまり、給料全額つぎ込み、体の関係も持っていたことが発覚。
離婚…

18歳にして、シングルマザーになってしまいました。

旦那は当時20歳。息子は2歳。

それから3年は養育費どころか、連絡も無しでした。

息子が小学生になる前の年、急に連絡してきて、よりを戻したいと謝ってきました。

でも私は信じられないので、断りました。

それでも引き下がらない元旦那に、『そんなに戻りたいなら、息子が成人するまで毎月養育費払ってよ。誠意みせてよ。そしたら考えてあげる』と言いました。

絶対払うわけないと思ったので、半分冗談でした。

それから毎月、養育費を振り込んでくれるようになりました。
遅れは一度もありませんでした。
事故にあった時も、養育費の事は忘れず、お義母さんにお願いしたそうです。

高校入学の時には毎月の養育費以外に20万、大学入学の時には100万くれました。

そのお金があったから、助かったのも事実ですし、毎月の養育費のおかげで、奨学金に頼らずに大学に通わせてあげる事が出来ました。

約束は成人するまででしたが、卒業するまで払うと言ってくれて、今も払ってくれています。

あと半年で無事卒業です。

遠方の私大で自宅通学出来ないので、かなりお金かかりましたし、私だけの力じゃ無理でした。

色々あったけど、元旦那には感謝しています。

息子にも大学進学の際に、お父さんのおかげでもある事を話しました。

今、悩んでいるのは、あの時言ったことです。

養育費払ってくれたら、よりを戻す事を考えると言った事。

元旦那は、今でもよりを戻したいと思っているのか…。
私は元旦那の誠意を感じましたし、信じたい気持ちがあります。
でもあれはもう15年以上前の話だし、何となく話を切り出しにくいです。
彼女いるかどうかもわかりません。

いい年してお恥ずかしい悩みですが、アドバイスくださると嬉しいです。

No.1860717 12/10/08 19:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/08 19:08
名無し1 

主さんに復縁する気があるのなら
元旦那さんに聞いてみたら言いと思いますよ。

勇気を出して!

• << 9 アドバイスありがとうございます。 そうですよね。 勇気出して聞くしかないですよね! 息子の事だけを考えて生きてきたので、恋愛の仕方も忘れてしまいました(つД`)(笑)

No.2 12/10/08 19:18
匿名2 

>> 1 主さんが復縁を望なら、素直に気持ちを伝えた方が良いと思います😊

少し前に「元妻」のスレで、前妻に3人子供がいるのに養育費払ってない人が居ましたが、主さんの元夫さんは素晴らしいと思います😊
主さんを裏切ってしまった事、本当に後悔したんでしょうね

• << 11 アドバイスありがとうございます。 私はもう一度信じてみたいです。 昔のおままごと恋愛家族ごっこではなく、大人として、真剣に考えています。 私の事はともかく、息子の事は大事に思ってくれている証拠ですよね。 まずは三人で会ってみようかなと思います。

No.3 12/10/08 19:23
名無し3 

このようなレスを立てたと言うことは…主さんが復縁を希望しているのですよね。

誠意に感謝されたことでしょう!!
旦那さんからは復縁をこれから言って来ないかも知れない。
彼女がいるのかも知れない。
しかし主さんが復縁を望むなら連絡して徐々にお付き合い的に持っていったらどうでしょうか?
もし、また離婚になっても子供さんも成人してますし当人同士の問題ですから…。
養育費のお礼も兼ねて連絡をとってみたらどうでしょうか?
なかなか入学に纏まったお金を入金してくれる人はいませんよ。

• << 12 アドバイスありがとうございます。 将来が不安だったので、離婚~養育費を貰い始めて2年たつくらいまでは、昼夜掛け持ちで働いていました。 息子にも寂しい思いをさせたと思います。 でも養育費のおかげで、息子との時間が増えた事、息子にやりたい事をやらせてあげられた事、本当に感謝しています。 何となくですが、元旦那からは言って来ないような気がします。 一度、食事に誘ってみようかなと思います。

No.4 12/10/08 19:28
旅人4 ( ♀ )

若気のいたりですまされる問題ではありませんが…

そこまでやってくれた元旦那さんを、許してあげても良いのかなと思いました。

大学卒業のお祝いに、3人で会ってみたらどうですか?

ありがとう!の意味を込めてと状況がわかるのでは?

• << 13 アドバイスありがとうございます。 私も最初に復縁の話をしてきた時は、あんだけ人を傷付けて、私と息子を裏切って、よくそんな事言えたもんだなと腹立たしくなりました。 あの時はまだ若かったし、一人で息子を立派に育て上げてやると意地になっていた部分もあり、養育費なんか期待もしていませんでした。 友達の中にもバツイチの子が何人かいますが、最初は払ってくれても、途中で途絶えていたので、元旦那がまさか本当に大学卒業まで払ってくれるとは、思ってもいなかったので、見直してしまいました。 今だったら、信じられると思います。 彼女がいたら、諦めようと思います。義務はしっかり果たしてくれたし、養育費を通して息子への気持ちも伝わってきたので、それで十分です。 もし息子が望むなら、今後は心の繋がりとして、父親と息子の関係は続けてほしいですけどね。

No.5 12/10/08 19:37
名無し5 

主さん。

そんな風に誠意を見せてくれる人、居ないよ。

本当に、元旦那さんは後悔したんだね。

約束は、濁した感じでも、卒業したら、晴れ姿を見せてあげても良いのでは?

そこから何かが変わるんじゃないかな…と思います。

• << 16 アドバイスありがとうございます。 息子の卒業祝い、元旦那も誘ってみようと思います。 最初から復縁ではなく、まずは彼女がいるかどうか探り、彼女がいたらキッパリ復縁は諦めます。 お互い幸せになれるのが一番ですからね。

No.6 12/10/08 19:43
匿名6 ( ♀ )

よりを戻す云々は置いといて、とりあえず息子さんの卒業を機に一回会ってみるのはどうですか😃

会ってお互いの近況を話して、主さんと元旦那さんがお互いにやり直したいと思えば復縁すればいいと思いますよ。

• << 17 アドバイスありがとうございます。 そうします! 卒業祝いとして、三人でご飯行こうと思います。 息子にも父親に今まで有難うと自分の口から直接伝えてほしいですしね。 息子も一人立ちしますし、まぁこれで彼女がいたら、もう私と元旦那の縁は切れますが、息子とはこれからも関わっていってほしいですね。

No.7 12/10/08 19:48
匿名7 ( ♀ )

そこはこちらも誠意を込めてよりを戻すべきです。

って……主さんは希望してるのかな。だったら勇気振り絞って話してみるべきだと思います!

• << 18 アドバイスありがとうございます。 そうですね。 私はもう一度、やり直してみたいです。 まずは彼女がいるのかどうか探り、いなかったら、勇気を出して話してみようかと思います(^^)

No.8 12/10/08 19:50
せつ ( 40代 ♀ GvTdm )

16・7年かな…元ご主人にも、主さんにも色々あったと思います。

元ご主人は、その頃の復縁の気持ちを持ったままかもしれないし、また別の方と出会ってるかもしれない。

主さんのお気持ちも復縁を希望してるのかどうか分かりませんが。

まずは、子供の父親と母親って立場で…今までの養育費とお祝い金のお礼を伝えたり、近況報告をしたりと、ゆっくりお茶でもしたらいかがでしょうか。

そんな話をしながら~15年以上前の事は過ぎ去った事か、続いてる事なのか…見えてくるかもしれませんし。

• << 19 アドバイスありがとうございます。 16年も前の事になりますね…。 月日が流れるのは早いですね。 まだ幼かった息子も成長し、私も年を取りました。 16年間、色々ありましたね。 中学の時なんかは、本当に大変でした。 父親がいれば…と何度思った事か…。 父親の役目もこなさなきゃいけないと思って体張りましたね(^^; 息子は元旦那に似て体が大きく、私は突き飛ばされましたけど(笑) 息子が何とか人並みに成長してくれた今は、いい思い出です。 元旦那もきっと16年間、色々な事があり、大人になり、考えも変わってるかもしれませんね。 素敵な人と出会っていれば、それはそれで幸せな事だと思いますので、素直に祝福したいです。 卒業祝いとして、三人でご飯行こうと思います。 私と息子から、今まで有難うと伝えたいです。

No.9 12/10/08 19:50
名無し0 

>> 1 主さんに復縁する気があるのなら 元旦那さんに聞いてみたら言いと思いますよ。 勇気を出して! アドバイスありがとうございます。

そうですよね。
勇気出して聞くしかないですよね!

息子の事だけを考えて生きてきたので、恋愛の仕方も忘れてしまいました(つД`)(笑)

No.10 12/10/08 23:44
サラリーマン10 

約束は果たすべきです。

元旦那さんに、言って下さい。

• << 20 アドバイスありがとうございます。 私は復縁したい気持ちがあるのですが、元旦那はどうかなぁと(^^; 彼女いるか探ってみて、いなかったら話してみますね。

No.11 12/10/09 00:52
名無し0 

>> 2 主さんが復縁を望なら、素直に気持ちを伝えた方が良いと思います😊 少し前に「元妻」のスレで、前妻に3人子供がいるのに養育費払ってない人が居… アドバイスありがとうございます。

私はもう一度信じてみたいです。
昔のおままごと恋愛家族ごっこではなく、大人として、真剣に考えています。

私の事はともかく、息子の事は大事に思ってくれている証拠ですよね。

まずは三人で会ってみようかなと思います。

No.12 12/10/09 00:58
名無し0 

>> 3 このようなレスを立てたと言うことは…主さんが復縁を希望しているのですよね。 誠意に感謝されたことでしょう!! 旦那さんからは復縁をこ… アドバイスありがとうございます。

将来が不安だったので、離婚~養育費を貰い始めて2年たつくらいまでは、昼夜掛け持ちで働いていました。
息子にも寂しい思いをさせたと思います。
でも養育費のおかげで、息子との時間が増えた事、息子にやりたい事をやらせてあげられた事、本当に感謝しています。

何となくですが、元旦那からは言って来ないような気がします。

一度、食事に誘ってみようかなと思います。

No.13 12/10/09 01:08
名無し0 

>> 4 若気のいたりですまされる問題ではありませんが… そこまでやってくれた元旦那さんを、許してあげても良いのかなと思いました。 大学卒業のお祝… アドバイスありがとうございます。

私も最初に復縁の話をしてきた時は、あんだけ人を傷付けて、私と息子を裏切って、よくそんな事言えたもんだなと腹立たしくなりました。
あの時はまだ若かったし、一人で息子を立派に育て上げてやると意地になっていた部分もあり、養育費なんか期待もしていませんでした。
友達の中にもバツイチの子が何人かいますが、最初は払ってくれても、途中で途絶えていたので、元旦那がまさか本当に大学卒業まで払ってくれるとは、思ってもいなかったので、見直してしまいました。

今だったら、信じられると思います。

彼女がいたら、諦めようと思います。義務はしっかり果たしてくれたし、養育費を通して息子への気持ちも伝わってきたので、それで十分です。
もし息子が望むなら、今後は心の繋がりとして、父親と息子の関係は続けてほしいですけどね。

No.14 12/10/09 01:54
通行人14 ( ♂ )

久しぶりにいいスレを見ました
世の中、捨てたモンじゃないね
元旦那さんは真の男だよ

結果はどうであれ、
今度は主さんが誠意を
見せるべきでは

とにかく頑張って下さい

• << 21 アドバイスありがとうございます。 真の男ですか!! 男性からそう言って頂けるとは(^^) 昔はお互いに子供で、それこそおままごとで、うまくいかなかったけど、今なら大人としていい付き合いが出来そうな気がします。 まぁ相手が今も復縁を望んでいてくれてるならの話ですけどね。 彼女がいたらキッパリ諦めて、彼の幸せを祈ります。

No.15 12/10/09 01:58
匿名15 ( ♀ )

う~ん。

確かに養育費を払い続けてくれたことは有難いけど、元旦那さんが主さんとよりを戻すとは考えにくいです。

再婚してないんですか?

これまで、お金を振り込む際にも会いに来たりもなかったのですか?

先方の情報がないだけに?って感じですね。

• << 22 アドバイスありがとうございます。 再婚はしていません。 共通の友達が多いので、それは確かです。 会ってたのは、小学生の時に月1で面会させていたので、その時と、高校入学時、大学入学時、成人式の時でしょうか。 中1の夏から面会中断(息子の希望です)し、再開は高1の冬なので、中学時代は全く会ってないです。 高校の時は、部活が忙しくて月1とはいかなかったようですが、自分で連絡取って、会う約束してたようです。 高校からは面会の件に関しては私はノータッチです。 16年も前の話なので、気が変わっている可能性も十分有り得ますが、息子と私からお礼も言いたいので、とりあえずご飯にでも誘ってみようと思います。

No.16 12/10/09 02:08
名無し0 

>> 5 主さん。 そんな風に誠意を見せてくれる人、居ないよ。 本当に、元旦那さんは後悔したんだね。 約束は、濁した感じでも、… アドバイスありがとうございます。

息子の卒業祝い、元旦那も誘ってみようと思います。

最初から復縁ではなく、まずは彼女がいるかどうか探り、彼女がいたらキッパリ復縁は諦めます。
お互い幸せになれるのが一番ですからね。

No.17 12/10/09 02:15
名無し0 

>> 6 よりを戻す云々は置いといて、とりあえず息子さんの卒業を機に一回会ってみるのはどうですか😃 会ってお互いの近況を話して、主さんと元旦那さんが… アドバイスありがとうございます。

そうします!
卒業祝いとして、三人でご飯行こうと思います。
息子にも父親に今まで有難うと自分の口から直接伝えてほしいですしね。

息子も一人立ちしますし、まぁこれで彼女がいたら、もう私と元旦那の縁は切れますが、息子とはこれからも関わっていってほしいですね。

No.18 12/10/09 02:16
名無し0 

>> 7 そこはこちらも誠意を込めてよりを戻すべきです。 って……主さんは希望してるのかな。だったら勇気振り絞って話してみるべきだと思います! アドバイスありがとうございます。

そうですね。
私はもう一度、やり直してみたいです。
まずは彼女がいるのかどうか探り、いなかったら、勇気を出して話してみようかと思います(^^)

No.19 12/10/09 02:26
名無し0 

>> 8 16・7年かな…元ご主人にも、主さんにも色々あったと思います。 元ご主人は、その頃の復縁の気持ちを持ったままかもしれないし、また別の方… アドバイスありがとうございます。

16年も前の事になりますね…。
月日が流れるのは早いですね。
まだ幼かった息子も成長し、私も年を取りました。

16年間、色々ありましたね。
中学の時なんかは、本当に大変でした。
父親がいれば…と何度思った事か…。
父親の役目もこなさなきゃいけないと思って体張りましたね(^^;
息子は元旦那に似て体が大きく、私は突き飛ばされましたけど(笑)

息子が何とか人並みに成長してくれた今は、いい思い出です。

元旦那もきっと16年間、色々な事があり、大人になり、考えも変わってるかもしれませんね。
素敵な人と出会っていれば、それはそれで幸せな事だと思いますので、素直に祝福したいです。

卒業祝いとして、三人でご飯行こうと思います。
私と息子から、今まで有難うと伝えたいです。

No.20 12/10/09 02:28
名無し0 

>> 10 約束は果たすべきです。 元旦那さんに、言って下さい。 アドバイスありがとうございます。

私は復縁したい気持ちがあるのですが、元旦那はどうかなぁと(^^;

彼女いるか探ってみて、いなかったら話してみますね。

No.21 12/10/09 02:32
名無し0 

>> 14 久しぶりにいいスレを見ました 世の中、捨てたモンじゃないね 元旦那さんは真の男だよ 結果はどうであれ、 今度は主さんが誠意を 見せるべきで… アドバイスありがとうございます。

真の男ですか!!
男性からそう言って頂けるとは(^^)

昔はお互いに子供で、それこそおままごとで、うまくいかなかったけど、今なら大人としていい付き合いが出来そうな気がします。

まぁ相手が今も復縁を望んでいてくれてるならの話ですけどね。

彼女がいたらキッパリ諦めて、彼の幸せを祈ります。

No.22 12/10/09 03:00
名無し0 

>> 15 う~ん。 確かに養育費を払い続けてくれたことは有難いけど、元旦那さんが主さんとよりを戻すとは考えにくいです。 再婚してないんですか? … アドバイスありがとうございます。

再婚はしていません。
共通の友達が多いので、それは確かです。

会ってたのは、小学生の時に月1で面会させていたので、その時と、高校入学時、大学入学時、成人式の時でしょうか。
中1の夏から面会中断(息子の希望です)し、再開は高1の冬なので、中学時代は全く会ってないです。
高校の時は、部活が忙しくて月1とはいかなかったようですが、自分で連絡取って、会う約束してたようです。
高校からは面会の件に関しては私はノータッチです。

16年も前の話なので、気が変わっている可能性も十分有り得ますが、息子と私からお礼も言いたいので、とりあえずご飯にでも誘ってみようと思います。

No.23 12/10/09 08:59
匿名23 

良い話し聞きました😌

微笑ましいです。

元旦那さん。待っている様な気がします。
私の勝手な考えですが💦

3人で会ったのがキッカケで、良い方向に流れると良いですね。

人生、これからですよね?

主さん。頑張って!

No.24 12/10/09 12:52
旅人24 

レス一覧読ませていただきました。

なんだか考えさせられ胸が熱くなりました。
親子の形、親子の絆と言うのは何が正しくて何が間違ってるかなんて一概に言えることではないのですね。本当に。

主さんは長い年月、
一人で息子さんと向き合う毎日。端からみてるだけでは想像もつかないくらい大変だった事でしょう。

一方で、元旦那さんも長い年月離れて暮らす中で
旦那さんなりの形で息子さんと向き合い、絆を作ってこられたんですね。

お互いが息子さんの事を一番に考えてこられた。
これこそ正に真の親ですね。

息子さんが独立する今、
これからの主さんご自身の女性としての幸せを心より祈っています。
お二人にとって良い方向にいきますように…😌

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少