注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし

2歳で入園は早すぎる?かわいそう?

レス110 HIT数 57642 あ+ あ-

一児の母( 20代 ♀ EUtUF )
17/08/22 23:01(更新日時)

現在、1歳6ヶ月の娘がいます。
来年の3月には2歳になるので
4月から保育園に入れようと考えていました。


理由は、まず旦那とは金銭的な価値観が違い
私が学生の時に借りていた奨学金も
自分の給料からは返還したくないみたいです

それはいいのですが、
今までで3年間返還の猶予をしてきて
さすがに早く返還したいと思っています。

でも自分の奨学金は自分で返せと言うし
私が半年に一度いく美容院代も
自分の給料から出したくないそうです

もっと細かいことも色々とあり、
とにかく早く仕事しろと言われるし
私も嫁いできて、知り合いもいないし
仕事でもして気分転換になったらと思い
仕事も始めたくて、保育園へ入れようと
今月手続きをしようと思ってました。

そしたら、今の今になって姑に
2歳で保育園なんてかわいそう!と。
5歳とかなってからでいいでしょ!と。
くどくど言われてしまいました。

私も、別にそこまで生活に困っている
とかではないし、入れて働かなきゃ
生活が出来ないほどではないですが、
確かに娘もかわいそうとも思うんですが
姑に言われて悩んでしまいました。

2歳で保育園に入れるのは
子供にとってストレス以外何物でもないですか?

姑は、2歳なんて中途半端!
入れるなら生後2ヶ月くらいから入れるか
5歳くらいから入れるか
2歳は一番中途半端だと言ってました

子供のことを考えると
まだはやいのでしょうか?

No.1860647 12/10/08 16:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 16/03/03 19:24
♂♀ママ101 

私は2人子供がいますが2人とも1歳未満で保育園に入れました
私の場合退職していたわけではなく育休を頂いていたので1歳で復帰するのは確定していました

それより早めたのはボーナスとの兼ね合いだったり、保育園の空き状況だったりで1歳未満になりました

早く預けたことに関しては後悔はないですよ

私子供のためにやりたかった仕事を辞めることなんて考えてなかったですし

私の職種はみんな育休をとるので1歳前後で保育園は当たり前ですから…

義母さんがそう言われるのなら義母さんに旦那さんへ話をしてもらったらいかがですか?

子供が可哀想か可哀想じゃないかと言われれば私は可哀想と思ったことはないです

No.102 16/03/08 23:45
匿名さん102 

2歳から幼稚園にすら入れる時代になったのに…
四年保育で幼稚園に入園するのは珍しくない時代に驚いた!

No.103 16/03/14 05:40
匿名希望 ( yCmVF )

働かなければならない理由がありますし、仕方ないですよね。

2歳で入園が可哀想かどうかという事については、可哀想!とは思わないです。

慣れなくて 朝ママ、ママと泣くかもしれないし、 保育園行きたくないと愚図るかもしれませんが…
5歳になって急に幼稚園に入れた所であまり変わらないと思います。
少しは我慢強くなるかもしれませんが。

それならまだ小さい内に慣れさせたいです、わたしなら。

性格にもよると思いますが、大勢でいる事に慣れていて誰とでもすぐ遊べるようになってほしい。
ずっと保護者に守られててお友達の輪に入るのが苦手な子もいるし。


働けないのに 旦那様からしたら(俺には関係ない出費)というように思われるなら、働くしか無いですよね…

支払いは放置しろ、身だしなみは我慢しろってことですかね。

No.104 16/03/14 06:12
♂ママ104 ( ♀ )

うちは2歳で預けました

2歳でも5歳でも泣きますよ最初は

姑、世の中に逆行してますね。

No.105 16/03/18 02:21
匿名さん105 ( ♀ )

子どもの情緒や発達のためには、3歳までは一緒にいられるならそのほうがよいかと。

4才くらいからですよね。お友達とのかかわりができるようになってくるのは。
その前段階は、母子関係ができていないと、うまくできないから。

子どもの発達状況をみてきめたらよいかと思います。
子どもの誤作動は、ずっと一緒にいても向き合わない親、または、預けていて休みの日も甘えさせない親の子にでやすいよ。

No.106 16/03/18 02:24
匿名さん105 ( ♀ )

ちなみに、奨学金は主さんか親が払うべきですが、美容院は家計からと思います。

余計な美容におかねをかけている、とかあるのかな?

No.107 16/03/22 15:00
匿名さん107 

早くないと思います!!
保育園の先生が言っていたのですが、年齢が大きくなっていくほどお子さんが保育園や幼稚園になじむ時間がかかるそうです(>_<)
朝お別れの時間が嫌になって泣く子が多いそうです!!
でも小さい頃から預けていると、最初は泣きますが何日かする朝も泣かなくなり、すんなりバイバイして登園する子が多いみたいですよ(^^)
年配の方は小さいうちに預けることを可哀相と言うことが多いですよね・・・。
決してそんなことはないし、お子さんにお友達もできて過ごしてくれたら可哀相なんてことは全くないと思います♪♪

No.108 16/12/08 20:19
パパ108 

二歳なら三才になってからがよいのでは?結構泣く時期かなと。。。

No.109 17/01/09 18:36
ワーママ109 

>> 10 この方の意見、ショックで泣けます😢 2歳の娘を保育園へ預けて働いています… 悲しいですね 私は8ヶ月で預けてますよ。
悲しんでもらえますか(笑)

働かないと生活できないわけではありません。
仕事がしたいから働いてます。
悪いのですかね?

No.110 17/08/22 23:01
匿名さん110 

甥っ子がいますが0歳から保育園に行ってましたよ、お嫁さんは専業主婦です。(自営業なので時々手伝ってるかもしれません)

今は3歳ですが本人はすごく楽しそうです、早くから他人と触れ合うからなのか人見知りもなくたくさん遊んでます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧