注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?

どこまで遠慮すればいいの?

レス13 HIT数 6586 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/11/11 16:07(更新日時)

別居嫁です。
義親に会うのは月1くらいです。

姑なんですが、私達家族と会って一緒に過ごす時は必ず孫達(うちの子供)の側から離れず、普段は母親(私)がやるべき事を全て自分が当たり前のようにやります。
私には子供にさえ近付けさせません。
義家の中ではまだ私も諦めつきます…。
ですが外出した際、例えば外食や遊びに出掛けた時や運動会やお遊戯会や発表会などなど、一生に一度の特別な行事の時にさえも姑は率先して孫の母親役をつとめます…。
学校や園の行事では他の保護者が母親もしくは夫婦でやる所を姑が…
必要ならば息子(夫)と共に子供の事をやります。
私が手を出そうものなら「大丈夫だから!」と拒否されます。
一度なんて「邪魔だから!」とまで言われ、さすがにそれには私も黙ってられず「は?邪魔って誰に言ってんの!?」と言いましたが姑は知らんぷり…。

今年の夏に姑に誘われて行った花火大会やお祭りも、私が子供と触れ合う事は無く会話もほぼ無い状態…(-_-;)
こんなのが毎回毎回会う度に、子供を持ってからもう数年。

今まで「一緒に住んでる訳じゃないし、たまに会うだけだからその日くらいは」と我慢して姑と会う時は姑の気持ちを尊重して来ました…。
でも、たまに会うからって外での行事や外食でさえ私にとっても一回一回が子供との特別な時間なんです。

もうこれからは私自身[たまに会う姑]を今までみたいに特別視しなくてもいいですかね!?
たまにしか孫に会えない姑だからって、そこまで我が子の事を遠慮しなくてもいいでしょうか。
それともたまにしか会わないんだから今後も母親役を全て任せるべきでしょうか?

タグ

No.1859956 12/10/06 23:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/07 00:08
通行人1 ( ♀ )

学校行事までは行き過ぎでしょう。親である主さんがいいと思ってるならいいけど、我慢してまで姑に任せる必要なし。
親にとっては他の保護者さんとの付き合いだって大切なんだから。

そんなに我慢し過ぎなくてもいいと思いますよ。

お子さん自らおばあちゃんおばあちゃんならお子さんの気持ちを尊重すべきですけどね。

No.2 12/10/07 00:37
通行人2 

我が子の事なら遠慮しない‼姑より“先”に、姑が手を出すスキを作らない‼😄

No.3 12/10/07 00:58
匿名3 

姑に邪魔とか言われたら、「私がやります。母親なので。邪魔はそちらです。」と、真面目な顔で淡々と言います。一切子供に触れさせないイキオイで。
それでもあーだこーだ文句言ったりグダグダ言うなら、ぶちギレて言いたい事ぶちまけ疎遠にします。
行事なんて呼びません。1ヶ月に1回も会いません。
孫に会うたまにの喜びを奪います。

No.4 12/10/07 01:36
通行人4 ( ♂ )

>> 3 ここまでいったらやり過ぎかも
旦那さんから注意してもらったほうがいいんじゃない?
親子の行事には遠慮してと
身内だけの集まりのときならいいと
きちんと区別してほしいと旦那さんにお願いしてもらいましょう

No.5 12/10/07 01:58
匿名0 ( ♀ )

主です!皆様ありがとうございます。
まとめてのお返事すみませんm(__)m

やっぱり遠慮し過ぎは良く無かったですか (>_<)
皆様のご意見に勇気づけられた思いです!

私は決して気が弱い訳でもないし、言いたい事が何も言えないタイプでもありません (汗
ただ今までは遠慮し、姑の孫への思いを尊重する気持ちから一歩引いて見ていましたが…。
これからは、特に外出先や行事等では姑には子供の事は見守っていてもらい私はもう遠慮せずに率先してやらせて頂こうと思います!
遊びに出掛ける時や外食の時も子供は基本的にはパパとママの所に居てもらいたいですね。
そしてその場に応じて姑の方にも子供達が行き来出来るように配慮はしたいです。
あくまでも「行き来」であって、もう姑だけに子供を占領させないようにしたいですね(;_;)
ただそれが定着するまでは私が少し強引に出たり頑なになるか、4番さんが仰るように夫に頼んででも区別を付けてもらうよう姑にハッキリ伝える必要がありますね!

今まで遠慮し過ぎてきた結果ですね(T_T)

No.6 12/10/07 10:29
ベテラン主婦6 

姑の立場だけど、嫌な姑さんですね。
よっぽどする事なくて暇なんでしょうか。

ご主人も、でしゃばり過ぎの母親、注意できないマザコンみたいですね。

きっと姑さん、ご主人子供の時、自分で世話したかったけど、姑の姑に同じ様にご主人取り上げられてたのかも❓

まあそれは想像ですが、極力一緒に出掛けない、行事関係は呼ばないって、出来ませんかね。

No.7 12/10/07 13:16
匿名0 ( ♀ )

>> 6 主です。
6番さん有難うございます!

姑はどちらかと言うと多忙な方だとは思うのですが、孫の事となると何を置いても夢中な感じです(T^T)
夫はマザコン気はなく、ただ単に鈍感で妻(ママ)心が分からない人なんだと思います。
今回の事もきっと夫に相談したらすぐに何とかしよう!任しておけ!ってなると思います(汗
自分の無神経さを詫びる事はあっても、決して姑を庇うような言動は無いと思います。

姑は長年舅の父母と同居をして来た為、私も6番さんが仰るように日ごろ姑に思う所は多々ありました(>_<;)
「孫育ては祖父母も一緒に!って考えなのかなぁ」
「だから別居でも家族意識が強いのかなぁ」
「孫育てには姑が手出し口出しするのが常識との考え?」などなど…
姑が同居をして来た事の影響かなって。

学校や園の行事(運動会やお遊戯会など)については今さら呼ばない!とは難しいので、手出し口出ししないように!って事が伝わらなかった時には、では呼ばない方向でと考えたいと思いますっ(>_<)
お出掛けについてはこちらが誘われる側なので今後は断って行きたいと思います!

まずは姑にこちらの意思表示をハッキリする所から始めますねp(^^)q

No.8 12/10/07 14:33
通行人 ( ♀ ohlgb )

なんか同居してないなら行事とか教えなきゃいいだけのような気がします。

家が近い、地域が同じ、姑さんからしつこく連絡が来て探りを入れられるなら別ですけど💧

私だったら嘘ついてでも「いいえーその行事にはうちの子は参加しないんです~♪」と言ってごまかしごまかし徐々に離れます・・・。

嘘も方便。

誰も傷つかないよ。

その程度の嘘なら(^O^)

No.9 12/10/07 17:41
匿名0 ( ♀ )

>> 8 主です。
通行人さん有難うございます!

行事については正に姑の方から毎年しつこく連絡が来るのです(ToT)
それも毎年決まって2~3ヶ月も前から…
「まだハッキリしないの?私も都合つけなきゃだから早くしてね」…毎年お決まりの台詞です(T▽T)

子供が保育園に通って最初の年、なんと姑は業を煮やして保育園にまで電話をかけて運動会の日程を聞きました!
更には保育園に行った時に先生から年間行事の日程表まで頂いて来たのです(=□=;)

なんともやり過ぎな、隙のない姑です(TДT)

No.10 12/11/08 23:05
通行人10 ( 30代 ♀ )

お姑さん、ヤバイですよ…

幼稚園に直接コンタクト取った件、ご主人に伝えればいいと思います。

男性は客観的にどういう行動なのか❓をポイントに考える傾向が強いので。

我が強いをこえて、執着・執念を感じます…

コワイです…

No.11 12/11/09 17:09
専業主婦11 

いやいや

穏便にいきましょ✋

やってくれるんだからラッキーぐらいに思ってさ✋

No.12 12/11/11 00:15
ゆうな ( 20代 ♀ 7rDFLb )

旦那さん頼りになりそうじゃないですか!
ご夫婦で相談なされば良い方へ向かうとおもいますょ(*^^*)

子供さんの為にも母親と祖母の立場はハッキリさせた方が良いですよね。

私の義母も子供が小さい頃、親に預けて働いていたらしく孫の事に手を出したくてたまらない感じです。
ある時『私が仕事辞めて見てあげるから働いていいよ。』と言われて驚き。
すかさず『お義母さんいつも、自分で子育てしたかったって言ってるじゃないですか。私もそう思いますよ。』と言ったら大人しくなりました。

No.13 12/11/11 16:07
みみりん ( 40代 ♀ CJ9sl )

主様😄私なら、「は?邪魔って誰に言ってんの?💢」って姑に言って無視されたら、「ねぇ😄誰に言ってんの?ねぇねぇ😄😄😄」ってしつこくしつこくしつこく笑顔で、姑が答えるまで言い続けますね✌んで姑が「うるさい💢」なんて言おうものなら更に「は?うるさいって誰に言ってんの?😄」って聞いて…リピート

って感じですね~(・∀・)🎵

そういうババァはギッタギタに叩きのめさないとねっ😉

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧