注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
連れ子が嫌いと言われた
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

最低な偽友人でごめんね

レス1 HIT数 1133 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/09/12 02:00(更新日時)

つぶやきは初めて利用します。

友人のお母さんの葬儀に参列しました。通夜も告別式も…
嫁いだ友人が取り仕切っている感じで、
お通夜で弔問客がお顔を見ながら故人に挨拶…と言った場面で、友人は棺の横に立ち、一人一人に話しかけ、弔問客が慰められているやり取りでした。
私の順番が来て、私の後ろに並んでいる人たちがいるにも関わらず、『生前お母さんは○(私)の事を心配していたよ!子供一人でも良いから産んだ方が良いって!だからね○、大丈夫だから(レスのためその話を7月にぶっちゃけてしまいました)子供頑張って作んなよ!』
顔がひきつりました。

通夜振舞いを受け頃合いをみて失礼しようと友人や友人のお父さんとお兄さんにご挨拶に近づいた時も、友人は他の方と話をしていて、友人に挨拶のための待ちが私と私の後ろにもう一組友人の友人夫妻が待ち構えてました。ようやく私の順番で挨拶するや否やまた子供の話で励まされ、陣痛は激痛以上の痛みだと…私の後ろに並んで待っていた夫妻交えて話始め、『頑張んな!大丈夫だから!』と。
友人は私の友達だから大丈夫だから!と昔私の家族が作った借金返済の話もその友人他1名に話していました。
話すんじゃなかったと後悔とムカムカとモヤモヤで、友人の亡くなったお母さんには会う度に可愛がって貰っておりましたが、お顔をみてご挨拶したかったのに、友人のせいでご挨拶どころではありませんでした。
翌日の告別式もやはり、棺に花を手向けるため、準備している最中の待ち時間に、今度は友人のご主人に…『話聞いてるよ!頑張んな!』だって。
友人は昨年の春先に結婚し約1年数ヶ月の結婚です。
ご主人とは結婚式にお会いしただけの方です。
何故そんな人にまで言われなきゃいけないの!?
自分の信頼できる人は他人の問題でも口軽く話せる神経が解りません。

今までは、友人のお母さんからあの子には貴女が必要なの。と言われ内心『そんな事ない。そう思っているのはおばさんだけ…そう言われて嫌じゃないけど…悲しいけど事実だからな…』と、おばさんがそう感じるなら、友人が必要としてくれるなら無理してでも私から会いに行こう。うち(私)の近くで会おうといってくれなくても、必要なら…と思ってましたが…
限界だな。
既に私の中に友人は友達で居て欲しかったけど、 御葬式でのアレでもう友人の為にと思えない自分がいる。
酷い偽友人でごめんね…私の友人だった人…

おばさんご免なさい…。

No.1848522 12/09/12 01:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/12 02:00
名無し0 ( ♀ )

補足
★妊娠話をレスだと関連付ける方は少ないかもしれませんので、ただ今その話をするのか?と言う思いも強かったです。

★弔問客に一人一人に時間かけて次の方が並んでいても目もくれず、話し込む…良い所だと思います。

★花を手向けるところは、花に埋もれそうな位沢山の花をおさめてもらい、おばさんも花が大好きで良い香りに包まれて良かったね。埋もれるほどの棺を見たことないので、キレイでしたので、悲しみと良かったね。の気持ちが入り交じりました。
★葬儀全体を思い返すと、友人の対応が目立ちすぎて、今までの喪主と家族には居なかっただけに、今回は勉強になりました。おばさんにちゃんと挨拶出来なかった事が悔やまれますが、おばさんにとっては素敵な葬儀だったのかな…とも感じました。

私のつぶやきをみて不愉快な気持ちになられた方申し訳ありません🙇
私も吐き出せずこちらに吐き出させていただいた次第です。
今回の事で色んな方に私ネタを話されていたことが解りショックとムカムカとモヤモヤが一気に混ざり消化できませんでした…
この場を使わせていただきありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧