自分に甘い?
私は知的障害系の施設で今年の4月から働き始めた社会人一年目です。
働いてから半年が経ちまして、仕事的には自分なりに慣れてきたと思います。
しかし、うちの施設の勤務時間がきつくて、正直しんどくなってきました。
勤務時間は→
①6:45~15:15
②6:45~10:15、16:00~21:30
③13:45~22:00
④15:45~10:15(夜勤)
基本上記の時間ですが、そんなぴったりとその時間に帰れるわけはなく、①のときは最高19:30まで残ったことあります。
③のときも23:30とか普通にありますが、残業手当ては出ません。
③→ミーティング→①のときもあるので、そのときは3時間寝られればいいほうです。
自分がもっと勤務時間や労働内容を確認してから受ければよかったと後悔していますが、職員の方がいい人たちなのが唯一の救いです。
しかし、この勤務なので月一回はどうしても体がつらくて休んでしまうときがあります。
これは自分に対しての甘えですよね?
たぶんもっと過酷な中、仕事なされてる方いると思います。
休みは基本一週間に2日あるのですが、1日休みが月一回ペースであります。それがまた自分的にはつらくて‥
こんなんじゃこれから通用しなくなりますかね?
それともこの勤務が介護の世界では普通なんでしょうか?
ほんとは自分で決めなくちゃいけないことですが、私はどうすればいいでしょうか?
違うところに転職すべき?甘い?
ちなみに今一人暮らしで契約が2年間なんです(>_<)
ご意見ください!!!
お願いします。
老人系の介護施設で、勤務しておりました。
スレ文を拝見したところ、特段厳しい勤務時間が組んであるとは思えず、どの施設でも似た感じか、もっとハードな場所もある様に思います。
私が経験した中で日勤後に翌日の昼に終わる勤務が一番ハードでした、一人勤務でしたし、横になり何となく寝る感じを味あう程度でした。
只、主さんの場合は体に負担がきているなら、考えなくてはいけないです。
介護職で、自身の体調を崩す人は少なくないです。
今は、まだ体がなれていない時期かもしれないので、早急に判断するのは難しいですが、パートなどにして貰って体に負担のない勤務にしてもらう方がいいかもしれないですね。
- << 3 レスありがとうございます。 やはり介護職の勤務時間はどこも厳しいのですね(>_<) 体調的にもですし、足元々骨折いっぱいしてたのに、さらに負荷がかかってやばいんですよね‥ うちの施設は3年働かないと正社員になれないんです。 だから今は嘱託員でボーナスも出ないんですよね(T_T) ただでさえ給料安いのに‥ だからパートで働くのは難しいです。
初めまして、主さん。
私も知的障がい系の施設で5年、働いている者です。
主さんは一年目なんですよね?
気持ちわかりますよー
私も一年目の時は仕事がハードで体調を壊すこともしばしば💦(遅出とか夜勤とかはなく当直って形だったので酷い時で寝ずに丸二日とか働くのもざらにありました)
でも、人間って慣れる生き物で続けてみると体も慣れてきます✨
主さんがこの仕事好きなら続けてみるのもアリかと。
仕事が出来てくると余裕もできるし、利用者にも愛着(言い方変かな?)がわくし、本当にやり甲斐のあるお仕事だと思います
ただ、主さんの人生なので辞めるも続けるも主さん次第。
主さんの後悔のないように頑張って✨
応援してます✊
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
解雇1レス 20HIT 匿名さん
-
電話対応でのお礼。2レス 54HIT 派遣さん (♀)
-
選んだ仕事を後悔0レス 46HIT 職場の小言さん
-
カウリングコーナーで口をきかない客6レス 97HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
注意をすると泣き+怒る 阿呆後輩 ばかりが会社にいます2レス 78HIT 社会人さん
-
解雇
何の話? 解雇はそんな簡単にはできないでしょ(匿名さん1)
1レス 20HIT 匿名さん -
電話対応でのお礼。
ありがとうございます。 自信がなくなる毎日だったので嬉しいコメントで…(派遣さん0)
2レス 54HIT 派遣さん (♀) -
カウリングコーナーで口をきかない客
サンプル欲しさでも、もう少し年上の人はもう少し上手くやりますよね。 …(匿名さん6)
6レス 97HIT 社会人さん (30代 ♀) -
選んだ仕事を後悔0レス 46HIT 職場の小言さん
-
注意をすると泣き+怒る 阿呆後輩 ばかりが会社にいます
この文章もなんかおかしい。 直接かかわらずに上司に任せればいいと…(匿名さん2)
2レス 78HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。37レス 545HIT 困ってるさん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 178HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 467HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 50HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2438HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。
レス頂かなくて結構です。 さようなら(困ってるさん0)
37レス 545HIT 困ってるさん -
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 178HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2438HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 467HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 50HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 323HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
30レス 270HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 228HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
13レス 195HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 134HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る