注目の話題
彼女が彼氏を好きかもしれません
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
雨の日のメリットや良い点は何があります?

家知らない

レス21 HIT数 6646 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
12/09/04 23:39(更新日時)

1ヶ月前に出産しました。
体調が悪く、数日前まで私自身、一歩も家から出ていません。

そのため、義実家にも一度も連れていってません。

旦那はバツイチ子持ちで、前妻が子供を引き取っているんですが、その時の嫁姑の仲が悪くなった原因が、孫見たさに勝手に家に入ってきたりプライベートがなくなるほどの姑の行動だったそうで、旦那も間に入るのが下手で夫婦関係も悪化してしまったと旦那が言っていました。

その事があってか、旦那自身が今住んでいるアパートの場所を教えたくないと義両親には住んでいる場所を教えていません。
義母は私が取りに行けない状況だと分かってて、私に食材などをあげたいから取りに来てと言ってくるんですが、結局、旦那に取りに行ってもらうと伝え旦那に取りに行ってもらいます。

一度、取りに来れないようなら届けます。と言われた事があって、その時来られたら困る状況だったので、旦那に取りに行ってもらったんですが、遠回しに家教えてって事ですよね(>_<)

普通知らないって方がおかしいと思うのですが、旦那が拒否ってるくらいで旦那が教えたら最後だと言います。
正直、これでいいのか?という部分はありますが、旦那の過去の話しを聞いてしまうと教えたくありません。
義両親もはっきりは聞いてこないので教えないでもいられるんですが…。
(住所は知ってます)

妊娠後期から産後2週間くらいまで、3日に一度のペースでメールがあったのですが、退院後のメールで、まだ本調子ではないので○○さん(旦那)が取りに行くのでお願いしますという私からのメールを最後にパタリとメールがなくなりました。

1ヶ月検診の帰りに義実家に連れて行こうと考えていたんですが、あんだけあった連絡がパタリとなくなったので、行きずらいというか、嫌味を言われるんじゃないか?とためらってしまいます。

退院後に実家に旦那に行ってもらう際に、多分孫を連れて来いって事だと思うから、連れてってやってと旦那に言ったんですが、首が座ってからでいいよ(-_-;)今つれ歩くの大変だから!と連れていかず、1ヶ月義両親は孫と会っていません。

私の親は頻繁に会っているので、義両親はその事を知っているし気に入らないとは思います。

矛盾してるのはわかっているのですが、知られたくないけど、義両親の気持ちもわかるので気にしてしまいます。

1ヶ月検診は水曜日なんですが、急に何の連絡もなくなったので躊躇してしまいます。
普通に行って大丈夫かな(T-T)

No.1843970 12/09/02 15:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/02 15:53
専業主婦1 

とりあえず、1ヶ月検診のある週に前もってメールなりご主人に連絡してもらって シラ~と顔を出せばいいじゃないですか?

あえて話題にする事は、ないと思いますよ。

ただ、ご自分のご両親ばかり孫に会わせているのは確かに感じわるいですね。

No.2 12/09/02 16:03
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

そうですね!メールしてみます。

母親が料理を作って持ってきてくれていたので…。義母には、産後はどうするか?聞かれた際に母親に来てもらうと言ってしまいました(>_<)
確かに、アタシの親はアパートの場所知ってるし、それも気に入らないですよね(*_*)

No.3 12/09/02 16:06
通行人3 ( 30代 ♀ )

わりと近いんですか?でも住所は教えてない?

年賀状のやり取りとかしてないんですか?

いつまでも知らないままではいられない気がしますが‥😥

No.4 12/09/02 16:12
新婚さん0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。

住所は知ってます!
年賀状のやり取りはしているので。

家は車で5分くらいです。

前の事があって旦那には場所を聞きずらいのか、私にも旦那にもはっきりは聞いて来ず、配達しますとか遠回しに聞かれるので答えないでいられるんですが、「場所教えて」とはっきり言われたら教えない訳にはいかなくなると思います(>_<)

No.5 12/09/02 16:22
専業主婦5 

御出産おめでとうございます。

旦那さんがイイと言ってるなら任せた方がいいんじゃないですか。前妻とのトラウマもあると思うし主さんを大切に思うから家族との関わりを持ちたくないと思っているように感じました。
旦那さんは主さんやお子さんの事を可愛がってますか?それならあまり考えずに主さんと旦那さんと子供を大切にされて体調が良くなってから話し合ってみてもいいんじゃないですか?

No.6 12/09/02 16:46
新婚さん0 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。

旦那は、同じ事を繰り返したくないし、面倒になるのが目に見えているから教えたくないそうです。
義母はそれがわかるのか、私から遠回しではありますが場所を聞こうとしているんだと思います(*_*)

そういうのも旦那はやり方がイヤだと気に入らないみたいです。

旦那があまりにも拒否するので私の方が気にしてしまって…。

旦那に従ってた方が間違いないかもしれません。

No.7 12/09/02 17:24
専業主婦7 ( 30代 ♀ )

>> 6 ご出産おめでとうござぃます😃

うちは旦那の家族みんなうちの住所も何県にいるのかもしりません💦

うちも旦那×いちで前の家庭のときに義母が大変な事したみたいで😂

義母はうちの③人の子供たちを一度も見てません
今の家族が大切だから…もぅ失いたくないって旦那さん思ってるんだと思うので旦那さんが教えたいって思える時まで主さんは待ってみてはいかがですか❓

No.8 12/09/02 17:33
新婚さん0 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。

アタシの旦那も同じ考えだと思います。
義母さんも以前何か大きな問題を起こしてたら聞くに聞けないんでしょうね(-_-;)

アタシの旦那は親の自業自得だと言います。
自分の生活まで邪魔されたくないし、教えなきゃならない意味もわからないと。
確かにこちらから出向けばいい話しですからね(>_<)

教える教えないは旦那に任せようと思います!

No.9 12/09/02 19:02
ベテラン主婦9 

たった車で5分なら、お姑さん家の場所は知ってると思いますよ。

ただ、来ないのは自分の息子の了解なしで勝手に行ってややこしいことになっても困るから来てないのです。

食料品持って行くのは、一番最初に行くきっかけを義母が探ってるだけ。

以前の結婚でマズいことがあったなら、
主さんの対処でこちらから、旦那が行くのでいいと思います。

向こうの実家に挨拶は、旦那さんに任せないと…

No.10 12/09/02 20:02
新婚さん0 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。

来る人達が迷うくらいわかりずらい所なのでナビで調べて来ない限りはわからないと思います。
知っていたとしても、教えた訳ではないので来られないでしょうね(>_<)

食材をあげるというのも孫をつれてこさせる口実だとわかるし、家を知る為のそれも口実だというのがわかるので旦那も気に入らないみたいです。

実家に行く分には旦那も何も言わないので、水曜日は行こうと思います。

No.11 12/09/02 20:16
通行人11 ( ♀ )

義理両親との関係で離婚した事を知ったうえで 結婚されたのですか❓
私も子供を巡り 義理両親との付き合いが 辛く 旦那は、間に入るどころか 逃げごし状態で頼りには、ならず 毎日最低2回の義理お母さんの電話も凄く ストレス溜まる日々で離婚しました。

主さんは、絶対に義理両親に居場所を教えない方がいいです。
それが 今から先の主さん家族の幸せに繋がると思います。

嫌味当言われると思いますが 我慢してストレス発散をしてください。

私は、再婚し2人の子供が産まれ マイホームを建て 幸せになりました。
お互いに 義理両親と上手く付き合って 行きましょう。

• << 14 ありがとうございます。 嫁姑問題の話しは結婚してから知りました。義母と接するうちに何となく私自身がそれも離婚原因にあったんじゃないか?と思ったので何気なく聞いたら、私の思った通りでした(>_<) 嫁姑問題で夫婦仲が悪くなるのが旦那はバカらしいらしく、そうなるくらいなら母親とは関わりたくないと言っています。 私からは絶対に教えないようにします!

No.12 12/09/02 21:35
専業主婦12 ( ♀ )

私が警戒しすぎかもしれませんが、水曜日に行って帰りに何かの口実でついて来ようとしたら断れるのかなぁ?と。

私だったら夫婦揃わない限りは行きたくないな…。

• << 15 ありがとうございます。 何かを口実についてこようとしたら、用事がある等理由をつけて阻止しようと思います。

No.13 12/09/02 22:12
通行人13 ( 30代 ♀ )

今日、一ヶ月検診だったので帰りに寄ってみました~くらい、気軽に顔を出せばいいと思います。
お家に来られては困るのならば、帰り際に、また体調をみながら顔出しに来ますね~と、さらりと帰ればいいだけのことです。

• << 16 ありがとうございます。 そうですね。あまり気にせず行こうと思います。 今まで、遠回しに家教えて的な事を言われた際に、また来ますね!とか結構交わしてきたので、アタシの最後のメールでかなり拒否してると感じたのかもしれません(*_*) 孫をチョクチョク連れてけば家を教えてもらう必要性もなくなると思うので、チョクチョク連れていこうと思います!

No.14 12/09/03 11:59
新婚さん0 ( ♀ )

>> 11 義理両親との関係で離婚した事を知ったうえで 結婚されたのですか❓ 私も子供を巡り 義理両親との付き合いが 辛く 旦那は、間に入るどころか 逃… ありがとうございます。

嫁姑問題の話しは結婚してから知りました。義母と接するうちに何となく私自身がそれも離婚原因にあったんじゃないか?と思ったので何気なく聞いたら、私の思った通りでした(>_<)

嫁姑問題で夫婦仲が悪くなるのが旦那はバカらしいらしく、そうなるくらいなら母親とは関わりたくないと言っています。

私からは絶対に教えないようにします!

No.15 12/09/03 12:01
新婚さん0 ( ♀ )

>> 12 私が警戒しすぎかもしれませんが、水曜日に行って帰りに何かの口実でついて来ようとしたら断れるのかなぁ?と。 私だったら夫婦揃わない限りは… ありがとうございます。

何かを口実についてこようとしたら、用事がある等理由をつけて阻止しようと思います。

No.16 12/09/03 12:09
新婚さん0 ( ♀ )

>> 13 今日、一ヶ月検診だったので帰りに寄ってみました~くらい、気軽に顔を出せばいいと思います。 お家に来られては困るのならば、帰り際に、また体調… ありがとうございます。

そうですね。あまり気にせず行こうと思います。
今まで、遠回しに家教えて的な事を言われた際に、また来ますね!とか結構交わしてきたので、アタシの最後のメールでかなり拒否してると感じたのかもしれません(*_*)

孫をチョクチョク連れてけば家を教えてもらう必要性もなくなると思うので、チョクチョク連れていこうと思います!

No.17 12/09/03 21:22
専業主婦17 ( ♀ )

姑さんには可哀相だけど…私も同じタイプの姑で大変苦労してます。
良い顔してるとつけあがるし、絶対家には来ないで貰ったほうが良いですよ。
プライバシーなくなる付き合いは精神壊します。

No.18 12/09/03 21:43
新婚さん0 ( ♀ )

>> 17 ありがとうございます。

同じような姑さんなんですね(>_<)
普段の姑を見ていて、教えたらどうなるか想像がついてしまうんですよね(T-T)

絶対教えるべきではないですね。
教えないようにします。

No.19 12/09/04 09:02
専業主婦19 

姑さんかわいそう。
一度それが原因で失敗してるんだから、旦那さんから説明してもらって カギを渡さなければいいんじゃないですか?
息子の家を知らないなんて、、、
他にもっとやり方ないですか?
あなたと姑さんはまだ何もこじれてないのに、最初から避けてばかりで ほんとにいいのでしょうか?

No.20 12/09/04 22:57
ベテラン主婦20 

お姑さんと前妻さんの失敗を兼ねて、主さんがお姑さんを受け入れる事が出来れば、良いんじゃないかな😓
難しいからと拒否るか、頑張ると努力するか…

主さんの器量によると思います。

主さんは主さんの器量があって、前妻は前妻だよ。

No.21 12/09/04 23:39
専業主婦21 ( 20代 ♀ )

とっても気持ちわかります!
うちも主さんのところと似てる部分あります。

私の主人もバツイチです。
昔主人一家が経済面で困っている時、前の奥様が主人の両親に援助を申し出たところ即拒否されたようです。
(元奥様側の両親からは既に援助をしてもらっていたようで、「うちばかりはおかしい!」、と主人の両親にも話をしたようです)

主人は子どもの頃から両親とうまくいっておらず仲はよくなかったようですが、上記のこともあってか、現在の妻である私や子どもを主人の両親にあまり会わそうとはしません。
むしろ嫌っています。

主人と元奥様が離婚した原因は夫婦間でのことだそうですが、主人の両親のこともきっと含まれているのでしょう。

私も始めは義両親に孫をあまり見せないことに抵抗がありましたが、所詮私は第三者。
主人と義両親の問題は、当人たちの好きなようにさせておくべきだと割り切るようにしました。

妻である私が一番大事にしなければならないのは義両親ではなく主人ですからね(^_^)

長文失礼しました。
ご参考になれば幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧