接客、クレーマー
大型連休もあり急にクレーマーが増えました
ストレスのせいなのか片目が腫れ片耳が聞きづらい?し何故か顔半分が腫れてしまいました。
理不尽な内容やゴネ得するクレーマー達が多い上、上司から嫌みを言われます。
もちろんいい先輩も居て酷いクレーマーが多いのは聞いてましたし何度も目の当たりにして私と同じような状態でした
謝っても理解しもらえずしまいには謝罪の姿勢にもクレーム
死にたくはないけど消えたいと思ったりも
接客好きでしたがホテルスタッフは接客好きはやらない方がよかったのかな
接客業の方やホテル業界の方話しませんか?
スレ本文に“謝っても理解されないし…”とありますが、
謝罪では理解は得られませんよ。
きちんと理解して頂くには説明が大切です。
謝罪についてクレームが起きるのは応対者の責任です。
お客さんが怒っているから謝るのではなく、
何を求めているのか、こちら側から出来る最大限の歩み寄りの体制、物事のご提案。
私も接客業をしていて、店舗リーダーと
してクレームの対応をしたりしますが、(半数は他のスタッフがクレーム対応中に更にお客さんが怒り出した二次クレーム)
きちんと、誠意を持って話しをすれば殆どのお客さんは納得して帰って行きますよ。
クレーム対応がきっかけで、お得意様になった方もいます。
ピンチはチャンスです。
仕事が好きなら、自分流の対応スタイルを見つけ出してください。
最後に、クレームは要求です。
耳と心を傾けて聴いてください。
この場をお借りして。
皆様とても勉強になります。
私はアルバイトです。
クレーム対応について
詳しい皆様に色々とお聞きしたいのですが、
私が働くバイト先では
一人、50代の男性で、
お店に入ってくると大きな咳払いを何度もしながら(喉の調子が悪いというより たぶん威嚇?みたいなようです)
毎回怒鳴り散らします。
私も今のバイト先に入った頃は驚きました。
ここ1ヶ月はお店にいらっしゃいませんが、
10年程前からお越し頂いているようです。
昔は商品を投げつけたりしていたみたいですが、
最近は怒鳴るだけでおさまっているようです。
怒鳴る内容は、
「ライスはおかわり自由ですのでお申し付けください」と言うと、
『うるせぇんだよデブ』
「いらっしゃいませ」と言うと、
『どんな親から産まれたらそんなひでぇ顔になれんだ』
等です。
私が見たのはこのようなものですが、
他にも沢山あると聞いています。
昔から来てくださる常連のお客様らしいので、
この様なクレーマーと呼ばれるお客様には
一体どのような対応をしたらよいのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
公●員です。
何をしようが、避難され怒られるのが私達です。私達の業界ではクレームという言葉はなく、すべてご意見です。
マスクをしているのが気にくわない、で2時間、職員の椅子の方が座り心地が良さそうで公僕意識が足りない、で1時間…ザラでございます。毎日のようです。
もちろんお電話でのご案内も数時間はよくございます。
そのような方は大体差し押さえなど理由がございますが。
でも、私達の業界でご意見に耐えられない人っていないと個人的に思います。
どんなご意見も本当に受け止め方次第だと思います。
あ、ちなみに私は個人あてで感謝のお手紙や電話、お品物(←きちんとお断りしましたよ)をいただくくらいには接客は良いです。見本にもされました。
だから適当な接客はしてないですよw
自分の後ろにはみんながついているんだと思えば大丈夫です。
ちなみに、嫌がらずむしろ私で終わらせるんじゃさあこいやああとファイテング魂で行くと、いつも爽やかに終わり、お早めにお帰りになられます。
また、どんな内容でもおっしゃ聞いたるわみっちりお話しいたしましょうか!!という感じでいくと、機嫌も良くなる方も多いですよ。
数時間話す方はこちらに不備があるご意見であっても、100パー、ストレスを発散したい方です。ご本人様は無自覚ですが。
あなたは『クレームを受けている』じゃなくて『その方の意見を聞いている』で捉えると良いと思います。
接客好きならいつも真剣にやっているのだろうし、そんなに気にしないで、好きな接客を続けて下さいね。
文章からもいい人なんだろなって思います。
私はあなたみたいな方の接客サービスを受けたいですよ!がんばって下さいね(´・ω・`)
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