関連する話題
恋人が出来ない
この人はやめるべき?
彼氏

彼が勝手にお金を

レス27 HIT数 11538 あ+ あ-

社会人さん
12/08/22 16:51(更新日時)

私には付き合って2年になる彼氏がいます。
私が26歳、彼は28歳です。結婚前提でお付き合いをしているのですが、最近、結婚を辞めた方がいいな…と思う事があり、今、彼とのこれからのことを悩んでいます。
良ければアドバイスを下さい。

彼は普通の会社員で真面目に働いています。一人暮らしです。付き合いも多く、会社の方には信頼されてるようです。
私は実家住みで会社員です。
先日あった事件とは、私達は結婚に向けて二人で一つの通帳にお金を貯めていっているのですが、その通帳から彼が私に黙って5万円引き出し、友人と遊ぶことに使った事です。
事後報告でしたが、私が聞くとすぐに教えてくれ、彼からの謝罪もありました。それでも、二人のお金を何の相談もなく勝手に使われたことで信用が一気に無くなりました。
別れを切り出しましたが、彼がもう絶対しないと言って必死で引き止めて来たので、条件を出して別れる事をやめました。その条件とは、二人の通帳の暗証番号を変えて、彼には教えない事です。もちろん、印鑑も私が持っているので、彼はそこからお金を下ろせないようになりました。
それでも、やっぱり信用出来なくて、好きだけどこのままじゃ結婚は出来ないなと思い始めています。
そこで、客観的な意見が欲しくて相談させて頂きます。

結婚資金を貯めるのに、彼は毎月給料が入るとすぐに3〜5万くらい入れてくれますが、毎月、給料日前になると2〜3万くらい引き出します。
今までは生活費がどうしても足りないからと引き出す前に私に必ず教えてくれてました。
彼が一人暮らしと言う事もあり、私も生活費ならと承諾してました。

今回、お金を下ろしたのは友人と遊ぶ為です。
友人が彼の地元(遠方)からこっちに遊びに来てくれたのですが、その友人がお金を全く持って居なく、折角来てくれたのだからと、見栄を張ってしまったらしいのです。
女の私からしてみれば、お金が無い状況で遊びに来る友人も彼もあり得ないと思うのですが、男性同士だとある事なのかなと思ったり…

既に私の親には紹介済みで、両親共彼を気に入っています。来年の正月には私が彼の実家に挨拶に行く予定です。
今回の事件の事はまだ親には話せてません。

皆さんに聞きたいのは、客観的に見て結婚はありかなしかと、男性の方にはこの様な理由で彼女と貯めてるお金を下ろし、しかも5万も使ったりする事に対しての意見をお聞きしたいと思ってます。

まとまりのない文になりましたが、宜しくお願いします。

No.1838989 12/08/22 14:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
男性レス限定
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/22 15:08
意外と小心者 ( 20代 ♂ 8ds7c )

逆の立場でも結婚はなし。事後報告できるくらいなら事前報告にしろと言いたい。
類友というやつで、失礼ながら彼の友人も計画性のない男だね。
お金にだらしがないというか、そういうところできちんとした人でないと後々苦労すると思います。

• << 5 レスありがとうございます(^^) やっぱり結婚なしですよね。 立派な裏切りですよね。 気持ちに踏ん切りつけなきゃですよね。 頑張ります。

No.2 12/08/22 15:09
匿名さん2 

完全に主さんがかかあ天下に成って財布を全て握れるなら結婚も有りかな、但しお金に対するだらしなさは根本的変わらないから主さんに内緒で借金する可能性は無いとは言えないですね。

• << 7 レスありがとうございます(^^) 借金ですか…( ; ; ) ほんの少し前の私なら彼に限ってそんなことないって言えたのに… 今では確かに…って思ってしまいます。

No.3 12/08/22 15:15
匿名さん3 

周りの既婚者からの愚痴を散々聞いての意見ですが
。。。
結婚前に引っ掛かった相手の気になる部分は、結婚後相手が少しは改善してくれるだろうとコチラが淡い期待をしても
大概、結婚後のほうが
より悪く強調されていますね😅

金銭感覚が違いすぎると
夫婦として 苦労は多いかと思います😖

• << 6 事後報告は誰にでも出来ます。 本当に友達と五万❓ そちらも疑います。 お金の無い友達に2人で五万何に使うのでしようか❓ 飲み代にしては多いと思います。 3番さんの > 結婚前に引っ掛かった相手の気になる部分は、結婚後相手が少しは改善してくれるだろうとコチラが淡い期待をしても 大概、結婚後のほうが より悪く強調されていますね 当たってます、より酷くなります。 すべて主さんが管理と言っても夫婦で信用性が無いのは先が思いやられます。 良く考えて下さい。
  • << 8 レスありがとうございます(^^) そうなんですか( ; ; ) やっぱり変わるって無いですか( ; ; ) 付き合って二年目にして初めて本気で別れを考えました。 既婚者さんの意見ってさすがって思う事ありますもんね。

No.4 12/08/22 15:18
寂しがり屋さん4 ( ♀ )

私、逆に主さんの完璧すぎる考えにビックリしちゃった😲
今回の事も親にはまだ話してません…って、2人の間にあった事、何から何まで親に話すんですか❓

今はまだ独身だし、人間だからね~。私なら結婚の障害になるほどの事でもないです。
まぁ、一言言ってよ!くらいじゃないの?
それに、独身の時からお金貯めるのも2人でいいと思ってしてる事かもしれないけど、主さんが言って始めた事なら、彼氏納得してなかったのかもよ~

• << 14 レスありがとうございます(^^) 完璧過ぎますか⁇ 私が潔癖過ぎなのでしょうか⁇ 普通が分かりませんが、私は結婚と恋愛は別って思ってます。 ただの彼氏ならまだしも、一応婚約者ですからね。 どうしても引っかかってしまいました。 私の彼氏は優しいですが、気が利かない男ですので、プレゼントをくれないとか、待ち合わせに遅刻して来るとかありますが、そういうところは仕方ないかぁと思ってます。 お金の事はやっぱりなぁ… 貯金の事は彼から貯金したいんだけどって言う相談を受け、私が提案した事です。 嫌々では無かったとは思いますが、よく、俺は一人暮らしだから…とは言ってました。 私が心狭いのかなぁ( ; ; ) まだやり直せるのかなぁ( ; ; )
  • << 15 私は4さんの意見に近いかなー。 主さんは実家なんでしょ? 一人暮らしってお金掛かりますよ。 通帳に彼氏が5万入れてるなら、主さんは10万くらい入れてるのかな? たぶん彼氏は生活にユトリがなくて辛いんじゃないかな。 一度通帳は無しにして、お互い別々に貯めるようにした方がいいと思いますよ。

No.5 12/08/22 15:22
社会人さん0 

>> 1 逆の立場でも結婚はなし。事後報告できるくらいなら事前報告にしろと言いたい。 類友というやつで、失礼ながら彼の友人も計画性のない男だね。 … レスありがとうございます(^^)

やっぱり結婚なしですよね。
立派な裏切りですよね。
気持ちに踏ん切りつけなきゃですよね。
頑張ります。

No.6 12/08/22 15:22
チョコパイ ( pGMxv )

>> 3 周りの既婚者からの愚痴を散々聞いての意見ですが 。。。 結婚前に引っ掛かった相手の気になる部分は、結婚後相手が少しは改善してくれるだろう… 事後報告は誰にでも出来ます。
本当に友達と五万❓
そちらも疑います。
お金の無い友達に2人で五万何に使うのでしようか❓
飲み代にしては多いと思います。

3番さんの
> 結婚前に引っ掛かった相手の気になる部分は、結婚後相手が少しは改善してくれるだろうとコチラが淡い期待をしても
大概、結婚後のほうが
より悪く強調されていますね

当たってます、より酷くなります。

すべて主さんが管理と言っても夫婦で信用性が無いのは先が思いやられます。

良く考えて下さい。

• << 16 レスありがとうございます(^^) 5万の使い途は聞きました。 友人が二人泊まりに来たそうです。(二泊三日) ボーリングして、温泉行って、ゴルフして、二回夜に飲み行ってお昼も食べて…全部三人分負担したそうです。 次は自分が行って全部出してもらうとか言ってました。 男同士ならあることなんでしょうね。 結婚後に勝手に貯金を使われたらとか考えるとゾッとします。

No.7 12/08/22 15:24
社会人さん0 

>> 2 完全に主さんがかかあ天下に成って財布を全て握れるなら結婚も有りかな、但しお金に対するだらしなさは根本的変わらないから主さんに内緒で借金する可… レスありがとうございます(^^)

借金ですか…( ; ; )
ほんの少し前の私なら彼に限ってそんなことないって言えたのに…
今では確かに…って思ってしまいます。

No.8 12/08/22 15:29
社会人さん0 

>> 3 周りの既婚者からの愚痴を散々聞いての意見ですが 。。。 結婚前に引っ掛かった相手の気になる部分は、結婚後相手が少しは改善してくれるだろう… レスありがとうございます(^^)

そうなんですか( ; ; )
やっぱり変わるって無いですか( ; ; )
付き合って二年目にして初めて本気で別れを考えました。

既婚者さんの意見ってさすがって思う事ありますもんね。

No.9 12/08/22 15:30
匿名さん9 ( ♂ )

彼が云々より主さんが信用してないんだから先はないでしょ

そんな事の前に、給料を貰って入金して、月末に下ろして…
共同の預金自体に無理があると思わなかったの?
根本的にお互いが理解出来てないし計画性もないよね

俺のイメージだけど
どちらが言い出したにしろ、決めた事だから額面を減らす事も言い出せず、主さんに押し切られてる?
そんな感じがする。

元々、彼は無理をしていたんじゃないのかね?

• << 18 レスありがとうございます(^^) 二人の貯金は最初私がコツコツ貯めて居たのを彼が知って、自分も貯金がしたいと相談されたので、提案しました。 目標金額は彼が決め、毎月の貯金額は無理が無い程度と言う事で始めました。 彼は無理していたのでしょうね… 確かに独身だし、私と付き合う前までは貯金した事が無く、貯金を始めた後も生活は殆ど変わってないようです。 彼の立場になって考えてみようと思います。

No.10 12/08/22 15:32
匿名さん10 ( ♀ )

結婚資金、ある程度いくら貯めるか決まってますよね!?

今は通帳は別にした方がいいと思います。
結婚を迷っているのなら余計に別通帳がいいと思います。
このまま付き合うにしても別通帳で主さんが管理されてはいかがですか!?

私ならもう一度チャンスを与えます。お金にだらしないなら だらしなさが出るには時間がかからないと思います。
本当に反省したのであればきちんとすると思います。

• << 19 レスありがとうございます(^^) そうですね… 最近は彼の二人の貯金通帳の使い方が変わって来たように感じてましたから、下ろさないようにしてもらう事が出来て良かったのかもしれません。 下ろさないようにしてもらう変わりに、自分の通帳の一つを自分用の貯金通帳にしてもらいました。 今月の給料の貯金は全部自分の方だけにしてもらい、そっちは緊急時に下ろせる通帳としてもらい、二人の通帳に入れたお金は下ろせない通帳にしました。 この方法でしばらく様子を見るのもありですね。 それで、またいつか信じられる日が来たらいいんですよね… 何か皆さんの意見が本当に考えさせられて、改めてゆっくり考えたいって思います。 本当にありがとうございます。

No.11 12/08/22 15:41
ニーナ ( 30代 ♀ Ugb2v )

もしかして、婚約指輪の資金に…とかでは?

• << 20 レスありがとうございます(^^) どうもそれは無いみたいです~( ; ; ) そんなことがあったら、一気にこんな悩み吹き飛んじゃうのに(>人<;)

No.12 12/08/22 15:45
匿名さん12 

毎月彼は1万~3万貯めてる感じですか?
彼のお給料からすると妥当な金額なのでしょうか。

毎月のように生活費が足りなくなるのなら、そもそも3~5万の入金に無理がある収入か、計画性が無いかですよね。この辺りはどうなんでしょう。計画性が無いのであれば、今回の事件以前の問題ですよね。

共働きするにしても、結婚する前から月に一万しか余裕が無くて、どうやって結婚生活を送るつもりなのかも良く話し合った方が良いと思います。

私なら、結婚後家計は自分が管理する、今回の五万をきちんと補填する(友人のもてなしに五万、ってちょっと怪しいですが、そこはひとまず目をつむる)、今後の入金額を再度決め直し、今後は給料日前におろしたりしない、を守ってもらい無事年末を迎えられたら、予定通り年明けに挨拶に来てもらいます。

• << 21 レスありがとうございます(^^) 二人で一度、彼の生活費の見直しをしたのですが… 炊事を全くしない彼にしてみれば、月1〜3が限界のようです。 残業を多くしたりした月に限って付き合いが多かったり… 二人で暮らせるようになれば、逆に貯金は増えると思います。 今は暗証番号を変えたので、二人の通帳からは彼はお金をおろせません。 もう一度彼を信じる事が出来ればいいのですが、やっぱりまだちょっと怖いです。

No.13 12/08/22 15:46
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

少しでも不信感があるならやめればいいです
お金の切れ目が縁の切れ目ですからね

でも実家暮らしには分からない一人暮らしの事情や女には分からない男の交遊関係もあります。

その辺話し合って理解しようとしましたか?

今回言わずに使ったのは良くないことだけど、そもそも貯金にお金を回しすぎで余裕がなくなってるんですよね?彼のなかで重い存在になってません?

生活費ならと承諾してました←すごくひっかかります

• << 22 レスありがとうございます(^^) 仰る通り、実家暮らしと一人暮らしは全然違いますよね。 実際、私は一人では暮らして行けないので実家に居るのですからね。 彼に偉そうな事は言えないと思いました。 彼は彼なりに精一杯頑張ってくれてるんですよね。 彼の立場になって考える事が今の私には大事な事のようです。 ありがとうございました。

No.14 12/08/22 15:48
社会人さん0 

>> 4 私、逆に主さんの完璧すぎる考えにビックリしちゃった😲 今回の事も親にはまだ話してません…って、2人の間にあった事、何から何まで親に話すんで… レスありがとうございます(^^)

完璧過ぎますか⁇
私が潔癖過ぎなのでしょうか⁇
普通が分かりませんが、私は結婚と恋愛は別って思ってます。
ただの彼氏ならまだしも、一応婚約者ですからね。
どうしても引っかかってしまいました。

私の彼氏は優しいですが、気が利かない男ですので、プレゼントをくれないとか、待ち合わせに遅刻して来るとかありますが、そういうところは仕方ないかぁと思ってます。

お金の事はやっぱりなぁ…
貯金の事は彼から貯金したいんだけどって言う相談を受け、私が提案した事です。
嫌々では無かったとは思いますが、よく、俺は一人暮らしだから…とは言ってました。

私が心狭いのかなぁ( ; ; )
まだやり直せるのかなぁ( ; ; )

No.15 12/08/22 15:53
恋愛の達人15 

>> 4 私、逆に主さんの完璧すぎる考えにビックリしちゃった😲 今回の事も親にはまだ話してません…って、2人の間にあった事、何から何まで親に話すんで… 私は4さんの意見に近いかなー。

主さんは実家なんでしょ?
一人暮らしってお金掛かりますよ。

通帳に彼氏が5万入れてるなら、主さんは10万くらい入れてるのかな?

たぶん彼氏は生活にユトリがなくて辛いんじゃないかな。

一度通帳は無しにして、お互い別々に貯めるようにした方がいいと思いますよ。

• << 24 レスありがとうございます(^^) 一人暮らしの彼の立場になって、もう一度よく考えてみます。 5万円の使い方は理解出来ないけど、 それ以前に私が間違っていた事もあるのかもしれません。

No.16 12/08/22 15:56
社会人さん0 

>> 6 事後報告は誰にでも出来ます。 本当に友達と五万❓ そちらも疑います。 お金の無い友達に2人で五万何に使うのでしようか❓ 飲み代にして… レスありがとうございます(^^)

5万の使い途は聞きました。
友人が二人泊まりに来たそうです。(二泊三日)
ボーリングして、温泉行って、ゴルフして、二回夜に飲み行ってお昼も食べて…全部三人分負担したそうです。

次は自分が行って全部出してもらうとか言ってました。
男同士ならあることなんでしょうね。

結婚後に勝手に貯金を使われたらとか考えるとゾッとします。

No.17 12/08/22 16:02
匿名さん17 ( ♀ )

えっと…男性陣の板だけどスレ文だと女性もオッケーなのかな?💦
私なら無理です。
お金に対する信用って一度失うとなかなか回復されません。
しかも、生活費ならまだしも友達との遊びで見栄を張るため…
なんか結婚後の生活が見えますね。
見栄を張る場面はあるでしょう。でも、遊びで張る見栄って何ですか?
5万もの大金かけてまで必要なこと?その友達も最初から彼のお金をあてにしてたとしか思えません。
たぶん結婚後も似たようなこと何度も繰り返すと思います。
友達の旦那さんが見栄っ張りで、お金もないのに周りが皆マンション買ってるからって、自分だけ小さなアパート暮らしはイヤだと友達の反対押し切って無理矢理マンション買いました。
勿論、夫婦関係はあまり良くないです。子供がいるから仕方なく夫婦してますね。
極端な例ですが、見栄っ張りはずっと変わりません。
そういう人と結婚するならかなり覚悟が必要ですよ😥

• << 25 レスありがとうございます(^^) この5万の使い方に関しては理解出来ません。 でも、今まで彼は彼なりに頑張って貯金してくれていたのは事実です。 今すぐ答えを出さなくとも、もし次があったら…でもいいのかもしれません。 お金の信用が無くなれば別れるしかないかなって私も思ってましたが、今回の事は私も彼を理解してなかった部分もあったのかなって思い出しました。 でも、大切な忠告として、頭の済みに教えて頂いた話は覚えておきます。 ありがとうございました。

No.18 12/08/22 16:07
社会人さん0 

>> 9 彼が云々より主さんが信用してないんだから先はないでしょ そんな事の前に、給料を貰って入金して、月末に下ろして… 共同の預金自体に無理があ… レスありがとうございます(^^)

二人の貯金は最初私がコツコツ貯めて居たのを彼が知って、自分も貯金がしたいと相談されたので、提案しました。
目標金額は彼が決め、毎月の貯金額は無理が無い程度と言う事で始めました。

彼は無理していたのでしょうね…

確かに独身だし、私と付き合う前までは貯金した事が無く、貯金を始めた後も生活は殆ど変わってないようです。

彼の立場になって考えてみようと思います。

No.19 12/08/22 16:17
社会人さん0 

>> 10 結婚資金、ある程度いくら貯めるか決まってますよね!? 今は通帳は別にした方がいいと思います。 結婚を迷っているのなら余計に別通帳がい… レスありがとうございます(^^)

そうですね…
最近は彼の二人の貯金通帳の使い方が変わって来たように感じてましたから、下ろさないようにしてもらう事が出来て良かったのかもしれません。

下ろさないようにしてもらう変わりに、自分の通帳の一つを自分用の貯金通帳にしてもらいました。
今月の給料の貯金は全部自分の方だけにしてもらい、そっちは緊急時に下ろせる通帳としてもらい、二人の通帳に入れたお金は下ろせない通帳にしました。

この方法でしばらく様子を見るのもありですね。
それで、またいつか信じられる日が来たらいいんですよね…

何か皆さんの意見が本当に考えさせられて、改めてゆっくり考えたいって思います。
本当にありがとうございます。

No.20 12/08/22 16:19
社会人さん0 

>> 11 もしかして、婚約指輪の資金に…とかでは? レスありがとうございます(^^)

どうもそれは無いみたいです~( ; ; )
そんなことがあったら、一気にこんな悩み吹き飛んじゃうのに(>人<;)

No.21 12/08/22 16:29
社会人さん0 

>> 12 毎月彼は1万~3万貯めてる感じですか? 彼のお給料からすると妥当な金額なのでしょうか。 毎月のように生活費が足りなくなるのなら、そも… レスありがとうございます(^^)

二人で一度、彼の生活費の見直しをしたのですが…
炊事を全くしない彼にしてみれば、月1〜3が限界のようです。
残業を多くしたりした月に限って付き合いが多かったり…

二人で暮らせるようになれば、逆に貯金は増えると思います。
今は暗証番号を変えたので、二人の通帳からは彼はお金をおろせません。
もう一度彼を信じる事が出来ればいいのですが、やっぱりまだちょっと怖いです。

No.22 12/08/22 16:34
社会人さん0 

>> 13 少しでも不信感があるならやめればいいです お金の切れ目が縁の切れ目ですからね でも実家暮らしには分からない一人暮らしの事情や女には分… レスありがとうございます(^^)

仰る通り、実家暮らしと一人暮らしは全然違いますよね。
実際、私は一人では暮らして行けないので実家に居るのですからね。

彼に偉そうな事は言えないと思いました。

彼は彼なりに精一杯頑張ってくれてるんですよね。

彼の立場になって考える事が今の私には大事な事のようです。
ありがとうございました。

No.23 12/08/22 16:35
匿名さん23 

お金の事は絶対
秘密にした方がいい。

いくら結婚しても‥

彼氏 ちょっと甘い感じするな‥

• << 26 レスありがとうございます(^^) そうですね。 絶対こちらの貯金額は教えません。 お金に関しては半信半疑で居たいと思います。

No.24 12/08/22 16:38
社会人さん0 

>> 15 私は4さんの意見に近いかなー。 主さんは実家なんでしょ? 一人暮らしってお金掛かりますよ。 通帳に彼氏が5万入れてるなら、主さ… レスありがとうございます(^^)

一人暮らしの彼の立場になって、もう一度よく考えてみます。

5万円の使い方は理解出来ないけど、
それ以前に私が間違っていた事もあるのかもしれません。

No.25 12/08/22 16:46
社会人さん0 

>> 17 えっと…男性陣の板だけどスレ文だと女性もオッケーなのかな?💦 私なら無理です。 お金に対する信用って一度失うとなかなか回復されません。 しか… レスありがとうございます(^^)

この5万の使い方に関しては理解出来ません。
でも、今まで彼は彼なりに頑張って貯金してくれていたのは事実です。

今すぐ答えを出さなくとも、もし次があったら…でもいいのかもしれません。

お金の信用が無くなれば別れるしかないかなって私も思ってましたが、今回の事は私も彼を理解してなかった部分もあったのかなって思い出しました。

でも、大切な忠告として、頭の済みに教えて頂いた話は覚えておきます。
ありがとうございました。

No.26 12/08/22 16:49
社会人さん0 

>> 23 お金の事は絶対 秘密にした方がいい。 いくら結婚しても‥ 彼氏 ちょっと甘い感じするな‥ レスありがとうございます(^^)

そうですね。
絶対こちらの貯金額は教えません。

お金に関しては半信半疑で居たいと思います。

No.27 12/08/22 16:51
社会人さん0 

皆さん、長文を読んで頂き、色々な意見ありがとうございました。

彼の立場になって考え直し、まだ時間はあるので、様子を見てみたいと思います。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)