注目の話題
子どもができたら
昭和時代の方々に質問!
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

小2の息子が夜泣き😠

レス8 HIT数 16397 あ+ あ-

くまキチ( 20代 ♀ CBXke )
08/09/27 22:10(更新日時)

息子は小学2年生なのですが、未だに夜泣きするんです。
暑かったり、寒かったりしても夜泣きします。小さい時は 何を話しているかわからず ただただまた寝るまで抱っこしてました。
大きくなってからは、意識がある時と、無い時があるのですが、意識がある時は、ママ~と呼び、少し話して、また寝ます。
意識が無い時は、大泣きし目も閉じたまま、何をしてもほとんど効き目ありません。
私から泣いてる息子に質問し、なんとか聞き取った言葉で、辛い事や嫌な事があったんだなぁと思えば そっか~と言いながら頭を撫でて抱っこしたりして また寝かしつけています。

1年生の時は、まだ学校入って慣れなくて、いろんな事あるから夜泣きしてもしょうがないのかなと思っていたのですが、2年生になっても治らないので…
とても 心配です⤵😔

どうしたら夜泣きが治る❓良くなるのか、アドバイス等 よろしくお願いします🙇

タグ

No.183633 08/08/24 23:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/08/25 00:44
匿名さん1 

今晩わ🙇

似た様なケースで悩んでた知り合いが居たのを思い出したんで、少しでもヒントになるかと思い、レスしました。

その人はお子さんと一緒にセラピーを受けたのですが、その先生から伝えられたのは意外にも、お母さん自身の過去…それも幼児期の体験に関係し、それが深層・潜在的な意識として無意識にお子さんに影響している可能性があります…との事でした。

お母さんの無意識な不安定心を子供は敏感に感じ取って、それが結果的に子供に反映するケースは珍しくないとも😔

あくまでも1例です。貴方とお子さんのケースがそうだとは限りませんが…一応参考までに🙇

でもやはり子供にとって、お母さんは特別な存在ですし、お母さんの心の安定が子供にとって何よりかと思います😊

早くお子さんが安定した状態でスクスク育ちます様に😊

頑張って下さい。

• << 3 おはようごさいます😃 匿名1さん レスありがとうございます🙇 まさか そんな事があるんですね~😹 私の幼少の頃は 色々あり今ではあまり思い出したくない事ばかりです… 知り合いの方は、セラピーに行ってから、夜泣き治まりましたか⁉ 子供がなるべく不安にならないように、大きな愛で包んであげられるようなお母さんになれるように、頑張ります😂

No.2 08/08/25 00:48
匿名さん2 ( ♀ )

うちの息子四年生も いまだに 夜泣きするんです😥
しかも寝言?が凄い💦怖いような襲われるような なんか 恐怖心で泣いてるようです その時に泣いてるわけを聞いても 泣くだけで答えません 夢の中なのか 幻覚?を見てるのか… 朝になって その事をいうと ニコニコしてて なんでもないよ って顔で 夜泣きのわけを話しません💦覚えてないんでしょうか… うたたねみたいな時によく泣いて起きる事が多いです 私は 脳になんか障害あるのか?とか 幽霊とか前世の何かが見えるのか?とか 心配で心配で 病院で見てもらおうかと考えたりする時もあります…………同じような悩みの方がいて心強いです💦

• << 4 おはようごさいます😃 匿名2さん レスありがとうございます🙇 2さんの子供さんも夜泣きされてるんですね~ 何がそうさせてるんでしょうか~⤵ 前、息子に 『昨日夜泣きしてたけど、何か嫌な事あった⁉』 と 聞いた時夜泣きした事すら覚えていませんでした😂 なるべく 学校であった事を聞こうと思うのですが なかなか本人から話す事はありません。 もっと 話聞いてあげたり 抱っこしたり おんぶしたりしてあげたほうがいいのでしょうか⁉ 夜寝る時も 寝るまで添い寝しています 何かが 足りないのかな⁉いつも 不安です😂 でも 不安になってては ダメなんですよね😂不安にさせないように 頑張りたいと思います⤴

No.3 08/08/25 06:50
くまキチ ( 20代 ♀ CBXke )

>> 1 今晩わ🙇 似た様なケースで悩んでた知り合いが居たのを思い出したんで、少しでもヒントになるかと思い、レスしました。 その人はお子さんと一… おはようごさいます😃

匿名1さん レスありがとうございます🙇

まさか そんな事があるんですね~😹
私の幼少の頃は 色々あり今ではあまり思い出したくない事ばかりです…

知り合いの方は、セラピーに行ってから、夜泣き治まりましたか⁉

子供がなるべく不安にならないように、大きな愛で包んであげられるようなお母さんになれるように、頑張ります😂

No.4 08/08/25 07:11

>> 2 うちの息子四年生も いまだに 夜泣きするんです😥 しかも寝言?が凄い💦怖いような襲われるような なんか 恐怖心で泣いてるようです その時に泣… おはようごさいます😃

匿名2さん レスありがとうございます🙇

2さんの子供さんも夜泣きされてるんですね~
何がそうさせてるんでしょうか~⤵
前、息子に
『昨日夜泣きしてたけど、何か嫌な事あった⁉』
と 聞いた時夜泣きした事すら覚えていませんでした😂
なるべく 学校であった事を聞こうと思うのですが なかなか本人から話す事はありません。

もっと 話聞いてあげたり 抱っこしたり おんぶしたりしてあげたほうがいいのでしょうか⁉
夜寝る時も 寝るまで添い寝しています

何かが 足りないのかな⁉いつも 不安です😂
でも 不安になってては ダメなんですよね😂不安にさせないように 頑張りたいと思います⤴

No.5 08/08/25 12:56
♀ママ5 

「夜驚症」やきょうしょうと言う病気があります。「家庭の医学」によると、思春期が終わる頃には起きなくなるとあります。

小1の娘は5、6歳の頃、昼に興奮することがあると夜に寝ながら大泣きする事がありました。起こそうとしてもなかなか起きてくれない…。小学生になって少し収まってきたみたいです。酷い時は小児はりを受けさせてみようかとか悩みました。結局試してないので効果のほどは解らないんですけど。

心配ならかかりつけのお医者さんに相談してみては?
原因を探して神経質になるよりも、のんびり構える方が良いような気がします。難しいですけどね😅。

No.6 08/08/25 14:16

>> 5 ママさん こんにちは😃

レス ありがとうございます🙇

『夜驚症』
初めて聞きました。
ママさんの娘さんと同じで大泣きし起こしてもなかなか起きないです。
私が今日は夜泣きしないで寝れるかな~⁉なんて考えてるのが子供に伝わってるのかもですね…😠
あまり 考えすぎるのはよくないですよね😂
かかりつけ医に相談してみたいと思います🏥
ありがとうございます😊

No.7 08/09/27 21:03
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

娘が1年生の時、夜驚症と思われる事がありました
主さんの言う「夜泣き」と同じかはわかりませんが
「夜驚症」の場合は突然泣き出す、なだめようと抱いても暴れて振り払い、ある程度時間が経つと寝てしまいます
朝は全く覚えていないようです

もし同じであれば、ストレスから来る事が多いそうですよ淸

娘の場合は、下校班が幼稚園からの仲間5人の中に1人だけ入ったものだから、つねられたりのいじめにあってた頃でした焏

相手の親御さんに連絡を取り親子共々謝罪に来てくれてからはすっかり無くなりました淼
(今では琪仲良しです)

もし主さんのお子さんも同じような泣き方であれば、何かしらのストレスを感じているのかも?

もし心辺りがあるようなら、どうぞその事についても相談して下さいねⅨ

お互いに子育てがんばりましょう坥Ⅸ

No.8 08/09/27 22:10

>> 7 ママ7さん
こんばんは😊

レスありがとうございます⤴

最近は少しよくなってきました~🎵
前は症状から見ると夜驚症って感じがします😭

最近は🚻に行きたくて起きたり~
パパが仕事に行った夜泣いたりします😭

毎日では なくなったので かなり楽になりました。
息子は🏫の先生が嫌だといいます。なんでと聞いたら怒ると怖いからだそうです。私から見るとかなり熱血先生で良い事はきちんと褒めてくれダメな事はきちんと怒ってくれます。私からすればはっきりしていて良い先生です!
でも息子は結構ストレスの様です

これが原因かな~と思う事もあります。

今は夜泣きしたらとことん付き合っています 日常の行動を見て 少しでもストレス発散させていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する