注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
50代バツイチ同氏の恋愛
育ての親である祖母の心理は?

母親失格です

レス20 HIT数 3729 あ+ あ-

♀ママ
12/08/13 09:25(更新日時)

もうすぐ10ヶ月になる息子が一人います。最近つかまり立ち、つたい歩きをするようになったのですが、一人で体勢を戻せず、すぐに転ぶので片時も目が離せません。お昼寝もほとんどせず夜中も何度も起きてしまいます。また、一緒に横にならないと起きるので子供が寝てる間に何かをするということができません。抱っこは好きですがおんぶも嫌いで泣かれます。
離乳食もなかなか食べてくれません。ミルクばかり。旦那は仕事がいそがしく土日やお盆もほとんど仕事。飲み会も多くついさっきもあたってしまいました。
自分で選んだ人生なのに、他のママさんは頑張ってるのに...自分が情けないです。

タグ

No.1834070 12/08/11 16:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/11 17:00
♂ママ1 ( ♀ )

実際大変なんだもん、愚痴くらいいいたくなるよ。

子供は育てやすい子、育てにくい子がいますから、一概に「みんな頑張ってるんだから…」てみんなに合わせることないですよ。

こういうと何ですが、うちは育てやすい子供でした。だから、逆に大変なお母さん尊敬するし、旦那さんにたくさん協力してもらいな~て思います。

• << 3 >1さん ありがとうございます。 私の周りのママ友達も、ご飯食べたら寝る、一人遊びの繰返しでほとんど手がかからないよーっていう人ばかりです。 確かにうちの子は手がかかる方だと思います。とにかくじっとしていてくれません。なぜかお座りだけしません。 こんなぐちを聞いてくださりありがとうございます。

No.2 12/08/11 17:04
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

はじめまして。

お疲れのご様子ですね。

私も10ヶ月の子供がいます。

お子さんは歩行器は使っていますか?

私は最初歩行器は使わないと決めていましたがどうしても手が離せないし目も離せなくて何も出来なくて疲れてしまったので買いました。

すごく楽ですよ。

料理も掃除もできます。

教育テレビ見せておけばしばらくは大丈夫です。

主さん。手抜くのも大切ですよ。

離乳食食べなくてもミルク飲んでいるなら焦らなくて大丈夫みたいですよ。

そのうち大人のを食べたがるようになったりしたらどんどん食べてくれるようになるかも知れないし、1才になっても離乳食が進まない子もいるみたいですよ。

家の旦那も帰りは遅いし休みなかったりして私もイライラしちゃいます。

なるべく息抜きしたりココで愚痴ったりしてあまり自分をせめないでくださいね(^-^)

• << 4 歩行器いいですよね。だけど、うちは狭いし足によくないと旦那に反対されました。 最近は旦那の存在もストレスに感じることがあります。毎日旦那に合わせて起きて家事して、当たり前だけど感謝の言葉はなく自分の服などたまに買う分にも気を使っています。働いていた時は私が食費を払っていました。今は節約節約うるさいです。

No.3 12/08/11 17:18
♀ママ0 

>> 1 実際大変なんだもん、愚痴くらいいいたくなるよ。 子供は育てやすい子、育てにくい子がいますから、一概に「みんな頑張ってるんだから…」てみ… >1さん
ありがとうございます。
私の周りのママ友達も、ご飯食べたら寝る、一人遊びの繰返しでほとんど手がかからないよーっていう人ばかりです。
確かにうちの子は手がかかる方だと思います。とにかくじっとしていてくれません。なぜかお座りだけしません。
こんなぐちを聞いてくださりありがとうございます。

No.4 12/08/11 17:26
♀ママ0 

>> 2 はじめまして。 お疲れのご様子ですね。 私も10ヶ月の子供がいます。 お子さんは歩行器は使っていますか? 私は最初歩…
歩行器いいですよね。だけど、うちは狭いし足によくないと旦那に反対されました。
最近は旦那の存在もストレスに感じることがあります。毎日旦那に合わせて起きて家事して、当たり前だけど感謝の言葉はなく自分の服などたまに買う分にも気を使っています。働いていた時は私が食費を払っていました。今は節約節約うるさいです。

No.5 12/08/11 17:44
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

足に悪いってどんな風に悪いのかな。

世の中には沢山の子供が歩行器を使って大きくなっていると思います。

けれど歩行器を使ったから足が悪くなりましたって話聞きますか?

旦那さんは亭主関白ですか?

主さんのことを考えてくれないのですか。

育児でストレス溜まるしたまには服でも買ったら?とかないんですね。

主さんはお子さん保育園に預けて働く予定はないんですか?

No.6 12/08/11 17:54
♂ママ6 ( 20代 ♀ )

私の周りの歩行器乗せてた子は皆歩くの遅いよ。

家事する間だけならいいけど、ずっと乗せておくのは微妙かな。

1歳過ぎたら少しは楽になるから頑張って。

No.7 12/08/11 17:58
匿名さん7 

>> 6 あたし歩行器使ってけど
人より歩くの早いです

あんま関係ないと思われます

• << 12 私の周りの話だってば。 歩行器使ってる子全員なわけないでしょ。

No.8 12/08/11 18:12
♂♀ママ8 

うちはもう子供が大きくなってしまったけれど、私もそんなだったなぁ…と思い出しました😅 つたい歩きの時期とゆうのは、一番ハラハラするものです💦 立っては転び、立っては転びを繰り返し、しょっちゅう唇を噛んじゃったりして💦😅 片時も目が離せない!のは確かにそうかも…けれどママの気持ちが焦りすぎているだけかも? 早く歩いてほしい、他の子はもう歩いているのに… とか。
うちは二間しかないめちゃくちゃ狭いアパートですが、歩行器(お下がりでもらった💧)使ってたし、本人がめちゃくちゃ楽しそうにガラガラやってたよ(笑) しかも歩きは全然早かったよ!

旦那はうちも全く同じタイプ! 期待しないほうが自分のためよ(笑)

No.9 12/08/11 18:14
ベテラン主婦9 

育児大変ですよね…
親は子供に成長させられると言われます…
子供成長して振り返るのは赤ちゃんの頃…
子供は3歳までに一生分の親孝行をすると…
その事が今わかります😊
今大変ですが…
今を楽しんで頑張って
下さいね。

No.10 12/08/11 18:14
♂♀ママ10 

大丈夫ですよ(^-^)
あなたは子どもにあたってしまったことを自覚し、きちんと反省できています。
お子さんがこの世に誕生してまだまもなくて解らないことだらけのように、あなた自身もママになってまだ一年もたっていません。お互い何の経験もないまま一緒に成長していくものですよ(^^)私も振り返ると反省ばかりで逆に子どもから教わることもいっぱいあります。
これからなんども壁にぶつかるし考えるし間違いだってしますが、あなたならきっと素敵なママになれると思います!笑って一緒に楽しい子育てをしましょう(^o^)

No.11 12/08/11 18:50
お父さん11 ( ♂ )

旦那さんの飲み会は仕事柄みなのかな?違うのなら親としての自覚が無さすぎると思います。

自分は仕事を、嫁さんは家事と、育児を頑張ってくれて、生活出来てるんだから、当たり前ってのは違うと思います。

旦那さんに手伝ってもらう事出来ませんか
二人の子供なんだから、旦那も育児するのは当たり前じゃないかな?
一度理由を付けて、旦那に子供の世話を1日させてみれば主さんの苦労が身に染みるんじゃないでしょうか?

No.12 12/08/11 20:55
♂ママ6 ( 20代 ♀ )

>> 7 あたし歩行器使ってけど 人より歩くの早いです あんま関係ないと思われます 私の周りの話だってば。

歩行器使ってる子全員なわけないでしょ。

No.13 12/08/11 23:44
♂ママ13 ( ♀ )

主さんがちょっと前のわたしみたいで他人事とは思えません。

うちの旦那も出張ばかりで、ふだん土日の休みもまともにとれず、お盆休みもありません。

1歳4ヶ月の息子も手のかかる子です。

もうすぐ1歳半の今でも全然離乳食は進んでないし、おっぱい離れできてません。

起きているときにおんぶすれば大暴れだし、疲れたときしか大人しくだっこされてくれません。

主さんのお子さんや、「大人しい赤ちゃんのママさんに会うとイライラする」(だったかな)ってスレの主さんのお子さんとよく似ています。

だからわたしは「大人しい赤ちゃん~」のスレを見て、大分救われましたよ😄

それから支援センターや人の多い公園に行くのをやめたら楽になりました。

運よく近所に人気のない公園を見つけたので、毎日息子と二人っきりで遊ぶようにしました。

すると、すっごく気持ちが楽になりました。

他の子やママさんの様子がわからないから、息子の暴れん坊っぷりも普通に思えてきたし。

誰にも迷惑かけないし。

まだ歩けないうちに公園で遊ぶのは大変だと思いますけど、おうちでできる遊びとして水遊びはもうされていますか?

10ヶ月のころは夜中は10回起きるなんてことがよくありました。

だから毎日とにかく疲れさせるように心掛けて、1歳4ヶ月のいま、やっとまとめて寝てくれるようになりました😢

今は大変だけど本当にこれがずっと続くわけじゃないです。

お互い、頼れるところは頼って、手抜きできるところはを手抜いて乗りきっていきましょう!

No.14 12/08/12 01:33
♀ママ0 

みなさんありがとうございます。一括のお礼ですみません(>_<
こんな私に温かい言葉をたくさん頂きほんとに励まされました。
旦那は営業職なので飲み会は仕事のうちのようです。私もできることなら働きたいですが、矛盾してますができれば保育園に入園する頃までは自分の手で育てたいという思いがあります。もうすぐ一歳ですし、もうすぐ楽になるよと周りからも言われるのですが毎日が必死すぎてなんだか永遠に続くような気持ちでいました。
私のようなお母さんが他にもいること、すごくすごく勇気づけられました(T-T)
この時間でも息子は壁につかまり立ちをしています。無理やり止めさせようとしても火がついたように泣かれるので、息子が飽きるまで後ろから支えながら今お礼のレスを打っています。
我が子はかわいいです。でも一日の中で何度もイライラするし泣きたくなります。
そんなダメな母親ですがなんとかふんばって頑張ります!

• << 16 15さんのいうように、付きっきりで掴まり立ちのフォローしなくて大丈夫だと思いますよ。 うちはカーペット敷いてましたが頭ゴンゴン打ってました😅子供の頭ってちゃんと丈夫にできてるんです。 あまり神経質にならず、子育て頑張ってくださいね😄歩き出したら一緒に公園とか楽しいですよ🎵

No.15 12/08/12 16:38
プレママ15 

主さんちょっとババとか託児所に1時間でも預けて
離れてみるのもいいですよ。

安い美容院に行くとか自分の時間を作って。

そうするとまたさらに子供が愛おしくなったりするんだよね。

つかまり立ちの件だけど
多少倒れても転んでもいいんじゃない❓
テーブルの角とかはスポンジみたいなガードはったり
危ないものは片付けて
床は安い衝撃を緩和するマット引くとかしてさ。

No.16 12/08/12 18:20
♂ママ1 ( ♀ )

>> 14 みなさんありがとうございます。一括のお礼ですみません(>_< こんな私に温かい言葉をたくさん頂きほんとに励まされました。 旦… 15さんのいうように、付きっきりで掴まり立ちのフォローしなくて大丈夫だと思いますよ。

うちはカーペット敷いてましたが頭ゴンゴン打ってました😅子供の頭ってちゃんと丈夫にできてるんです。

あまり神経質にならず、子育て頑張ってくださいね😄歩き出したら一緒に公園とか楽しいですよ🎵

No.17 12/08/12 23:34
♀ママ0 

>> 16 >15、16さんありがとうございます(T-T)
実は、まだ2ヶ月の頃に私の不注意でソファーから落としてしまったことがあって、幸い無事だったんですが、そのことがあったからかもう絶対頭を打たさないと申し訳なさからどこか意地になってるのかもしれません。息子はやせ形なのに頭がおもいせいか本当によく転びます。転ぶとおお泣きで泣き止みません。目が離せません。

• << 19 子供はみんな頭が重いからぶつけますよ😌 パズルマット敷き詰めてストレスなくす道を考えるか、付きっきりで腹を決めるかは自身が納得いく方法でね。 掴まり立ちの時期は短いですから、たくさん見てあげてください❤

No.18 12/08/12 23:45
プレママ15 

>> 17
15です。

目が離せないって強く思ってるなら、
自分が今ジレンマでも
頑張ってその意地で乗り越えるしかない。

もうこれは自分で思うように育児してみて
その中で答えを見つけてくしかないね。

No.19 12/08/13 08:53
♂ママ1 ( ♀ )

>> 17 >15、16さんありがとうございます(T-T) 実は、まだ2ヶ月の頃に私の不注意でソファーから落としてしまったことがあって、幸い無事… 子供はみんな頭が重いからぶつけますよ😌

パズルマット敷き詰めてストレスなくす道を考えるか、付きっきりで腹を決めるかは自身が納得いく方法でね。
掴まり立ちの時期は短いですから、たくさん見てあげてください❤

No.20 12/08/13 09:25
匿名さん20 

負けないで‼
私ゎ父の介護もオマケにたたかってますょぉ‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧