注目の話題
法的規制厳しくなってきた
不倫相手を忘れらず、家庭に向き合えません
旦那の取扱いが分からない

特に義理姉の立場の方も相談乗って下さい。

レス29 HIT数 10785 あ+ あ-

匿名( ♀ OXxdLb )
12/08/09 11:40(更新日時)

子供うまれて3年、義理家族との関わりが増えましたが。
私と同じ歳の独身小姑までもが、まるでウチの子供を一緒に育ててるかのように、姑と共について来ては関わるのです。
その度、嫁の私に嫌な言動を吐いたり、上から目線で。子供への世話の仕方を傍で見ながら、いちいち否定してきたり。ほんと関わるのが心底苦痛になりました。
本来、嫁がそういう思いしていたら旦那は味方につくべきですが、旦那はマザコン&シスコン(母親に小遣い貰ってる、姉に誕生日プレゼント等今だに貰ってる)で。
義理実家との結束が強いので旦那には嫌な思いしてる事は言ってないし、理解しないと思います。
旦那も家庭を維持してやってる的なので、自分が我慢していますが。
小姑が息子の七五三撮影にまで来て、私に指図した時に相当腹が立ち、以降お互い無視状態です。
なので小姑はせっせと子供を手なずけてます。
でも私はなるべく避けるしか無いので、旦那実家には旦那と子供で行ってます。そのうち子供も交えて、一緒に私の悪口でも言うのが目に見えてます。
小姑は姑、旦那に頼られていて強気だし、家族は自分の味方と思ってます。
旦那もいちいち「お盆休み、どうせ嫁は顔出さないだろーね」と義理家族みんなで言ってる、とか私に言ってきました。
小姑もブラコン気味だと思います。
弟、取られたとか嫉妬みたいの感じます。
小姑とさえ、顔合わせ無いなら義理実家だって行くし、姑とももう少し仲良くできたと思います。
嫁を嫌ってる小姑は、嫁がどんな対応しようと反発したり、悪く言うのはわかってますが、私はどう付き合うべきなのでしょうか?
旦那も味方につかない中、自分だけ我慢して義理家族と付き合わなきゃいけないんでしょうか?
甥っ子って、そんなにかわいいのでしょうか?

因みに旦那は私の両親と全く関わらないし、実家に上がった事もありません。

No.1831545 12/08/06 01:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/06 01:37
匿名1 

うあああ!!!なにそれムカつく!
もうキレてお子さんと一緒に実家帰っちゃいましょうよ!!
お子さんが洗脳される前に…!!

この先ずっと、そんな義実家に耐えられますか?
無理なら早いうちに行動したほうがいいですよ
そんなアホ家族に心を痛めてる時間も気力ももったいない!

No.2 12/08/06 01:38
通行人2 

自分の実家大事にしなよ

親からこずかい貰ってる旦那って…

本当にいるの?

気持ち悪い。

No.3 12/08/06 02:03
通行人3 

仕方ない。そんな家庭で育った旦那を選んだのは、主さんでしょ?結婚迄付き合って、結婚したのだから!旦那も旦那の家族は、この先も変わらないでしょうね⁉

• << 9 こういうの、いまいうことかな? そんな旦那と結婚したのはあなた、なんて言われなくてもわかっているでしょ。 その小姑最悪です。 結婚遅そうだよね。こういう小姑って。いつまでも実家に入り浸るタイプだと思う。 出産はおろか、結婚もしていない小姑に上から目線ってどういうつもり?って感じですよね。 旦那さんの友達家族とか仲良くしてる人はいないですか? そう言うひとに相談したり、間に入ってもらうとか、「常識」を旦那さんに知らしめた方が良いと思います。

No.4 12/08/06 03:49
通行人4 ( 30代 ♀ )

嫌な感じですね~💦
家の義姉もそこまでじゃないけど、似た感じで、未婚の時から育児語られてうざかったな😱
それ見て義母も「お姉ちゃんはなんでも知ってるから」って自慢気で、いつもイライラしてました。
義姉の育児経験…4つ違いの弟(私の夫)の相手だけです😱言ってることも理想論でなんの役にもたたないし。
なので私はいつも微笑みだけで返事してません(笑)義姉も私の態度に気づいてるみたいで、時々恐ろしい視線を感じてますが気づかないふりしてます(笑)

で、娘は今7歳で、義姉も可愛がってくれるけど、確かに懐いてますけど、やっぱり私の味方をしてくれますよ😃
思春期とかだとわからないけど、大丈夫、子供は絶対母親が好き✨
最大の味方は我が子ですよ✨

• << 13 ありがとうございます。 こちらは小姑の言動イライラしますが、姑からしたら娘は立派くらいにしか思ってないんですよね。 呆れます。 うちも母親の味方してくれる事願ってます。

No.5 12/08/06 05:50
通行人5 ( ♀ )

それだけ嫌な義姉なら 反撃しましょうよ♪

お義姉さん 結婚されないんですか?

お相手は? お見合いされたらどうです? 笑っ

子供産むにも年齢的にきつくなりますよ~♪

お義姉さん 子育てに自信あるみたいですしぜひご自分の子供産んでくださいよ~♪

などなど♪チクチク反撃しなきゃ♪

No.6 12/08/06 10:14
匿名 ( ♀ OXxdLb )

主です。
実家は頼れません。
頼れてたら離婚してますね。
旦那、稼ぎ低いから小遣いも少ないですけど。
姑がホイホイ与えるから、家計が苦しくても知らん顔。姑もいけないですよね。
とにかく小姑は有頂天になってます。
自分は絶対的に姑、旦那に慕われて。自分だけは正しいと思ってますから。
完全アウェー状態の中で、小姑にもサラっと嫌味言えるような人いたら羨ましいです。
そんな旦那と結婚したのは自分ですが、仕方ないと諦める前にこういうサイトからでも知恵を頂きたいと思ってます。
小姑の態度見てると、嫁いびり楽しんでるから、避けられるのはシャクなんでしょうね。
そんな下らない人間に真っ向反撃する程のエネルギーも無いのですが。
冠婚葬祭以外は徹底的に裂けつづけるしか無いかな、と思ってますが。
どうなのでしょうか?
姑からしたら面白くないでしょうけど。
自分達だけは普通と思ってるし、人の気持ちなんてわからない奴ら。早く決別したいです。

• << 8 アドバイスもらっても、この返答では…。 主さんの中では答えが決まってるようだし、ただ愚痴りたいだけなのかなと思いました。

No.7 12/08/06 10:55
専業主婦7 ( 30代 ♀ )

>> 6 姑の前でも小姑は嫁イビリしてくるのですか?
姑は黙認してるの?
主さんのこどもの前でも主さんの悪口言ってるのかな?

みんなわかってて小姑を放置してるなら行かなくていいんじゃないかな。

小さいうちはこどもは小姑になつくとおもいますが、そのうちこどもも気がつきますよ。

こどもが一番の味方です。

小姑もバカですね。
どんなに頑張っても母親には勝てないのにね。

愚かな小姑に毒されないように賢いお子さんに育てて下さいね。

こどもを義理実家に行かす回数減らしたらどうなるかしら。

でも旦那も愛情ないなら離婚したほうが良いような気がします。
義理実家に毒されてバカな子になっちゃいそう😨

• << 10 ありがとうございます 旦那、姑達も子供を猫かわいがりするんですよね。 でも姑は孫かわいいから会いたがります。 旦那も行けば小遣い貰えるとか下心もあるようで、なんのかんの言って、子供連れ出して実家行ったり。 小姑はいつもいますね。 そして向こうからも来ます。 姑だけだと思ったら忽然と小姑も来てたり。 そういう時はさすがに避けれないですね。

No.8 12/08/06 10:57
専業主婦8 

>> 6 主です。 実家は頼れません。 頼れてたら離婚してますね。 旦那、稼ぎ低いから小遣いも少ないですけど。 姑がホイホイ与えるから、家計が… アドバイスもらっても、この返答では…。
主さんの中では答えが決まってるようだし、ただ愚痴りたいだけなのかなと思いました。

• << 11 ゆくゆくは離婚したくてもすぐは出来ないので、目先の問題(小姑との付き合い方、対策) 考えたいなと思いまして。 皆さんが私の立場ならどうするかと。

No.9 12/08/06 11:11
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

>> 3 仕方ない。そんな家庭で育った旦那を選んだのは、主さんでしょ?結婚迄付き合って、結婚したのだから!旦那も旦那の家族は、この先も変わらないでしょ… こういうの、いまいうことかな?

そんな旦那と結婚したのはあなた、なんて言われなくてもわかっているでしょ。

その小姑最悪です。
結婚遅そうだよね。こういう小姑って。いつまでも実家に入り浸るタイプだと思う。
出産はおろか、結婚もしていない小姑に上から目線ってどういうつもり?って感じですよね。
旦那さんの友達家族とか仲良くしてる人はいないですか?
そう言うひとに相談したり、間に入ってもらうとか、「常識」を旦那さんに知らしめた方が良いと思います。

• << 12 ありがとうございます。 旦那は昔から仲良くしてる人2人いて家庭持ってますが、遠方に住んでたり。今は滅多に会いません。 旦那も頑固で融通効かない性格なので、以前も色々あってカウンセリング受けた時に提案貰って、旦那に手紙で世間一般では…みたいな考えを伝えましたが、聞く耳持たなかったですね。俺は俺、みたいに言ってました。 小姑たとえ結婚しても疎遠にならないかもしれませんね。 だとしたら、どんなに悪口言われようと避けるが勝ちなのかもしれません。 子供にもお金とか物で釣るの目に見えていて、子供洗脳みたいにされそうなのが怖いですが。

No.10 12/08/06 11:30

>> 7 姑の前でも小姑は嫁イビリしてくるのですか? 姑は黙認してるの? 主さんのこどもの前でも主さんの悪口言ってるのかな? みんなわかってて小姑を… ありがとうございます

旦那、姑達も子供を猫かわいがりするんですよね。
でも姑は孫かわいいから会いたがります。
旦那も行けば小遣い貰えるとか下心もあるようで、なんのかんの言って、子供連れ出して実家行ったり。
小姑はいつもいますね。
そして向こうからも来ます。
姑だけだと思ったら忽然と小姑も来てたり。
そういう時はさすがに避けれないですね。

No.11 12/08/06 11:34

>> 8 アドバイスもらっても、この返答では…。 主さんの中では答えが決まってるようだし、ただ愚痴りたいだけなのかなと思いました。 ゆくゆくは離婚したくてもすぐは出来ないので、目先の問題(小姑との付き合い方、対策) 考えたいなと思いまして。
皆さんが私の立場ならどうするかと。

No.12 12/08/06 11:44

>> 9 こういうの、いまいうことかな? そんな旦那と結婚したのはあなた、なんて言われなくてもわかっているでしょ。 その小姑最悪で… ありがとうございます。
旦那は昔から仲良くしてる人2人いて家庭持ってますが、遠方に住んでたり。今は滅多に会いません。
旦那も頑固で融通効かない性格なので、以前も色々あってカウンセリング受けた時に提案貰って、旦那に手紙で世間一般では…みたいな考えを伝えましたが、聞く耳持たなかったですね。俺は俺、みたいに言ってました。
小姑たとえ結婚しても疎遠にならないかもしれませんね。
だとしたら、どんなに悪口言われようと避けるが勝ちなのかもしれません。
子供にもお金とか物で釣るの目に見えていて、子供洗脳みたいにされそうなのが怖いですが。

No.13 12/08/06 12:40

>> 4 嫌な感じですね~💦 家の義姉もそこまでじゃないけど、似た感じで、未婚の時から育児語られてうざかったな😱 それ見て義母も「お姉ちゃんはなんでも… ありがとうございます。
こちらは小姑の言動イライラしますが、姑からしたら娘は立派くらいにしか思ってないんですよね。
呆れます。
うちも母親の味方してくれる事願ってます。

No.14 12/08/07 09:19
専業主婦14 ( 30代 ♀ )

大変なおまけがついてきましたね(汗)私も似たような事がありました。旦那の妹が一年近く里帰り出産をし、私は姑・旦那から相手にされなくなりました。しまいにはその甥にビールこぼされたり…今までの思いから怒り奮闘した事もありました。でもじっと耐えていたら小姑は離婚し甥は旦那さんに引き取られました。嫁を大事に出来ないと身内に不幸があると思いますよ。今は辛いけど、我慢したり気晴らしして耐え忍んで下さい。

• << 22 主です 連絡遅れてすみません。 本当、性悪女にはバチ当たればいいのにと思ってます。 励まされました。 ありがとうございます。

No.15 12/08/07 13:46
専業主婦15 ( 30代 ♀ )

私の知り合いの話ですが、姑・小姑・旦那側の親族までが嫌いと言う人が居ました。
結局離婚されたのですが、その人は徹底してました。
お盆やお正月なども義実家に絶対に行かない。小姑が子供だけでも来て欲しいから迎えに行くと言っきても行かせませんと断固拒否。父親が連れて出ようとしても拒否。
そこの夫婦はただの嫁のワガママだったのですが、主さんの場合はそこまでしても良いんじゃないでしょうか。
子供は母親の味方とゆうのが大多数ではありますが、やはり甘やかされて言う事を聞いてくれる方に流されてしまう子も残念ながら居ますからね。それに、お子さんが旦那さんのように人に何かをしてもらうのが当たり前、甘えるのが当たり前になってしまうのも嫌ですよね。
家に来ても、すいません、これから準備して出掛けるとこなんです。って言ったら帰ってくれないですかね?
何のアトバイスにもなってませんが、お子さんのためにも頑張ってください!

• << 23 主です 連絡遅れてすみません。 知り合いのお嫁さんは強いですね。 避けるならそこまで徹底するべきなのかもしれません。 子供まで避けられたら向こうも参って、いい気味です。 ありがとうございました。

No.16 12/08/07 14:11
専業主婦16 ( ♀ )

>> 15 私の友達にも徹底的に避けてる人がいて姑にさえ近所なのに会わせません。

ダンナだけが通っているようです。

主さんの子供。
義姉の子供じゃない、姑にとっては孫だけどその前に主さんの子供。

ワガママな嫁とか悪口言われたりするのイヤだなとか少しでも思っている間は我慢するしかないですね。

もっとダンナより強くならなきゃ!!
私の実家は放置なのに何で私ばっかり我慢しなきゃいけないの??

嫁をないがしろにするのもいい加減にしろよってまずダンナに私なら言いますね。

イヤなものはイヤでいいんですよ。

せめて家に来られるのは拒否したら?
大事な行事は義姉さん連れてこないように姑に言うとか無理ですか?

うちは2世帯同居で大変なんですが主さんのほうがもっと大変そうですよね。

仲良くしたいと歩みよるつもりなら子育て等口出しされても我慢するしかないです。
選択は2つに1つしかないと思います。

• << 24 主です 連絡遅れてすみません。 本当、私が弱いからここまで自分の中でも問題になってるのだと思います。 小姑に会った後はムカムカしたりしばらく体調すぐれません。 姑に「小姑アレルギーなので、行事に連れてくるの止めて欲しい」と言いたい位ですね。 理解してもらえるか、わかりませんが。 因みに、来月の息子の運動会に現れそうです😒

No.17 12/08/07 15:31
専業主婦17 

家と一緒(笑)
私は結婚生活25年に入りました✋
最初は主と一緒で苛々💦

お金と物で孫に好かれようとする義母姉😩
でも大丈夫✌子供はちゃんと見てます🎵

私は二人と顔を合わせるとき、女優になります🎵何を言われても笑ってすみませ~ん⤴って(笑)
まんまと騙され全く~😩とか言って優越感に浸ってる二人が滑稽(笑)
バカな猿が二匹いると思って来ましたから😩

その代わり、全ての行事に参加して来ました😁嫁としてやることはやって来た❗と胸を張って言ったあの日の二人の間抜けな顔は今も忘れません😁

• << 25 主です 連絡遅れてすみません。 25年よく頑張りましたね。賢い嫁の対応だと思います。 私なんか本当、小姑アレルギーですよ。 でも避けるという事は後で大きな顔できないのかなぁ、嫁に行ったなんて思ってませんが、旦那が私の両親無視するのとは訳が違うのかなぁとか色々考えさせられました。

No.18 12/08/07 18:48
ベテラン主婦18 

私の子供は、旦那が長男で義理の親兄弟からは初孫でそれはそれは喜ばれてましたが。
当時独自小姑、育児どころか彼氏もおらず毎日姑に世話になってるくせに、育児や何から何まで口出ししてきた。
腹が立って仕方なかったけど、まぁ 我慢してた。 で、五年後小姑が出産した。生後間もなくたまたまオムツかぶれしてたから ちょっとだけ○○したら落ち着くかもね。と話したら、
五年も前の話でしょ?今は違うのよねぇ( -_-)言わないでくれない?😒
と姑と小姑、二人して言われた。

以来、近寄ってないです😁

• << 26 主です 連絡遅れてすみません。 とても腹が立ちますね。 でも疎遠になれてよかったですよね。 自分立だけは正しいと思っていて、疲れるし。 小姑って、そういう人が多いみたいですね。

No.19 12/08/07 21:37
通行人19 

母が義妹の考えと違う事をすると『ウチのやり方はこうですから~』とか
義妹『お菓子はあげる時間決まってますから~』
母『たまには良いじゃない』
義妹『イエ、ダメです』
最初は母もふてくされてましたが、そのうち孫がねだっても『ママの許可が出てからね~』って、こんなやり取りしながら仲良くなっていってましたよ。
言いたい事をその場でサラリと言ってみては?
旦那と子供で実家に行っちゃうなら、主sanも常にくっついて行って目を光らせて言いたい事を言った方が言いと思います。

拒絶して嫌われるなら、言って嫌われた方がよっぽど良いと思います。(敵対心ださずサラリとね♪)

• << 27 主です 連絡遅れてすみません。 ありがとうございます。 義理妹さん徹底してますね。強いです。 子供を守れるのは自分だけ!という意思感じます。 うちは姑、小姑が不衛生な事平気でするので、何て拒否したらいいか考えているうちに手遅れだったり。 出先で手も洗わず、ちぎったパン与えたり。 旦那もそうですが、いちいち気にしてられないって逆ギレです。 姑はマニキュアべっとりの爪でこねたハンバーグ息子に食べさせたり。 忠告しずらいですが、子供の事、考えて無いなって思いますね。

No.20 12/08/07 22:12
専業主婦20 

相手が独身小姑なら、「やっぱり自分で産んだ子って他人の子とは全然違いますよね~」って姑さんに同意を求めて「この子は私の子‼」って強調しては❓
小姑さんは主さんの旦那さんや子供に依存してるような気がするので「あなたは独身」って実感させないとダメな気がします。
旦那さんに何かくれたら「もったいないからご自分の結婚費用にとっといて下さい」って言い続けては❓

• << 28 主です 連絡遅くなってすみません。 私は頭の回転も遅く、嫌みをサラっと言えませんが、小姑が中心になってウチの子に対して意見し、デカイ態度がふてぶてしいです。意見、参考にさせて貰いますね。 ありがとうございます。

No.21 12/08/07 22:36
専業主婦21 

19番さんに賛成です。
団結してる義家族の前では、なかなか言えない気持ちも凄く良く分かります。でも、これから先もずっと避け続けるのは、精神的に疲れると思いますよ。
私も、姑と小姑が居て、三年位は我慢しましたが、ある日姑が「娘の所は大変だから、あれもこれも全部買ってあげたんだよ。」と言った時に思わず「何でそんなに妹の所はお金無いんですか❓旦那さんも、休み無く毎日遅くまで頑張って働いてるのに‥親に出して貰って何とも思わないんですかね❓」と言ってみたら、他人に愚痴るよりスッキリしました。

子育て経験の無い義姉に否定されたら、「お姉さん、こんな時はどうすれば良いんですか❓」と言ってみたらどうですか❓分かりそうも無い事で‥😁逆ギレされたら「すみません。お姉さん、知識が豊富そうだったから‥😊」と笑顔で言ってやって下さい。

• << 29 主です。 連絡遅くなりすみません。避け続けるのは精神的に疲れる~本当、その通りだと思います。 子供産まれた頃は、「40分も泣き続けて参ります」みたいに言ったら、小姑は「寂しいからに決まってるでしょ」とか言ってきました。 はぁ?って感じです。 もうまともに話す気も無いのは正直な所ですね。 私はサラッと言えないタイプなんですが、 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

No.22 12/08/09 11:01

>> 14 大変なおまけがついてきましたね(汗)私も似たような事がありました。旦那の妹が一年近く里帰り出産をし、私は姑・旦那から相手にされなくなりました… 主です
連絡遅れてすみません。
本当、性悪女にはバチ当たればいいのにと思ってます。
励まされました。
ありがとうございます。

No.23 12/08/09 11:04

>> 15 私の知り合いの話ですが、姑・小姑・旦那側の親族までが嫌いと言う人が居ました。 結局離婚されたのですが、その人は徹底してました。 お盆やお… 主です
連絡遅れてすみません。
知り合いのお嫁さんは強いですね。
避けるならそこまで徹底するべきなのかもしれません。
子供まで避けられたら向こうも参って、いい気味です。
ありがとうございました。

No.24 12/08/09 11:10

>> 16 私の友達にも徹底的に避けてる人がいて姑にさえ近所なのに会わせません。 ダンナだけが通っているようです。 主さんの子供。 義姉… 主です
連絡遅れてすみません。
本当、私が弱いからここまで自分の中でも問題になってるのだと思います。
小姑に会った後はムカムカしたりしばらく体調すぐれません。
姑に「小姑アレルギーなので、行事に連れてくるの止めて欲しい」と言いたい位ですね。
理解してもらえるか、わかりませんが。
因みに、来月の息子の運動会に現れそうです😒

No.25 12/08/09 11:18

>> 17 家と一緒(笑) 私は結婚生活25年に入りました✋ 最初は主と一緒で苛々💦 お金と物で孫に好かれようとする義母姉😩 でも大丈夫✌子供はちゃん… 主です
連絡遅れてすみません。
25年よく頑張りましたね。賢い嫁の対応だと思います。
私なんか本当、小姑アレルギーですよ。
でも避けるという事は後で大きな顔できないのかなぁ、嫁に行ったなんて思ってませんが、旦那が私の両親無視するのとは訳が違うのかなぁとか色々考えさせられました。

No.26 12/08/09 11:22

>> 18 私の子供は、旦那が長男で義理の親兄弟からは初孫でそれはそれは喜ばれてましたが。 当時独自小姑、育児どころか彼氏もおらず毎日姑に世話になって… 主です
連絡遅れてすみません。
とても腹が立ちますね。
でも疎遠になれてよかったですよね。
自分立だけは正しいと思っていて、疲れるし。
小姑って、そういう人が多いみたいですね。

No.27 12/08/09 11:29

>> 19 母が義妹の考えと違う事をすると『ウチのやり方はこうですから~』とか 義妹『お菓子はあげる時間決まってますから~』 母『たまには良いじゃな… 主です
連絡遅れてすみません。
ありがとうございます。
義理妹さん徹底してますね。強いです。
子供を守れるのは自分だけ!という意思感じます。
うちは姑、小姑が不衛生な事平気でするので、何て拒否したらいいか考えているうちに手遅れだったり。
出先で手も洗わず、ちぎったパン与えたり。
旦那もそうですが、いちいち気にしてられないって逆ギレです。
姑はマニキュアべっとりの爪でこねたハンバーグ息子に食べさせたり。
忠告しずらいですが、子供の事、考えて無いなって思いますね。

No.28 12/08/09 11:34

>> 20 相手が独身小姑なら、「やっぱり自分で産んだ子って他人の子とは全然違いますよね~」って姑さんに同意を求めて「この子は私の子‼」って強調しては❓… 主です
連絡遅くなってすみません。
私は頭の回転も遅く、嫌みをサラっと言えませんが、小姑が中心になってウチの子に対して意見し、デカイ態度がふてぶてしいです。意見、参考にさせて貰いますね。
ありがとうございます。

No.29 12/08/09 11:40

>> 21 19番さんに賛成です。 団結してる義家族の前では、なかなか言えない気持ちも凄く良く分かります。でも、これから先もずっと避け続けるのは、精神的… 主です。
連絡遅くなりすみません。避け続けるのは精神的に疲れる~本当、その通りだと思います。
子供産まれた頃は、「40分も泣き続けて参ります」みたいに言ったら、小姑は「寂しいからに決まってるでしょ」とか言ってきました。
はぁ?って感じです。
もうまともに話す気も無いのは正直な所ですね。
私はサラッと言えないタイプなんですが、
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧