注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
雨の日のメリットや良い点は何があります?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

生活に疲れてしまいました

レス13 HIT数 5449 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
12/08/03 22:26(更新日時)

生活に疲れてしまいました…愚痴になってしまい申し訳ないです。
結婚3年目、子無し、身体が弱くて(難病指定の病気です)通院していて、フルでは働けず、体調の良いときに単発で派遣などの仕事をしています。
子供は欲しいのですが、お医者さんから無理だと言われおります…
結婚前から徐々にですがリーマンショックなどの不景気の影響で、とにかく夫の稼ぎが少なくなり、今では手取り15万ほど…
毎日、節約節約で、結婚してから美容院にも行かない、服すら一枚も買わず、化粧品も買っていません
家族旅行にも単独で女友達と遊びにも全く行っていません
毎日、電気代節約の為に私は無音の部屋にとじ込もっています。涙が出ます
夫はテレビを毎日何時間も見ますが…
→長いので続きます

No.1828732 12/07/30 19:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/30 19:32
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

夫は車は普通車に乗りたい!と絶対手放さず、ローンや税金や車検代で生活が厳しくて…
通勤にも必要だから仕方ないのですが、正直、生活が厳しいから軽自動車にして欲しいと話しても、嫌だの一点張り
あとよく同僚と遊びに行くのでお金をせびられます…
付き合いだと思い渡していますが、それすら最近厳しいです。
私の税金や治療費は独身時代の貯金でなんとかしており、派遣で働いた稼ぎは生活費に回しています。住居費5万、車関係6万、光熱費1万、食費2万、雑費5千で夫の給料はすっからかん。私が補填するしかなく、なんとか無理矢理働いてきましたが、ドクターストップがかかりました…
→次に続きます

No.2 12/07/30 19:36

夫にも話しました。
そしたらケロッとしており『なら仕事行かなくていいよ』と言われましたが
夫の給料だけでは生活できない、削れるとこは削って、あとは住居費と車しか残っていない…だから転職できるなら、して欲しいと泣いて訴えましたが
『分かった~』というだけで、何もしてくれません…
もうダメなのでしょうか?この人と暮らしていく自信が私にはありません…

No.3 12/07/30 19:46
匿名3 

1Kの住居、住居費、3万くらいのとこに住めませんか?でも、引っ越しするにも、お金かかりますよね。本当に、主さんが心配です。

No.4 12/07/30 20:27

>> 3 ありがとうございます。住居費削りたいんですが、県営や市営の抽選には毎年参加していますが、当たりません…
3万くらいなら多少は楽になるんですが…おっしゃる通り貯金もなく、引っ越しは厳しいです…
私も夫に、住居費3万、自動車は軽でないと無理だと2年前から話していますが耳を傾けてはくれません、夫には悪いですが、独身の時のほうが楽しかったです…

No.5 12/07/30 20:40
匿名5 ( ♀ )

旦那さん、腹立ちますね!
家計を預けてみては如何です?
まあ多分、嫌だと言われるのが落ちでしょうが・・・。

うちも、普通車の維持が難しく、旦那に言うとアッサリ軽に乗り換えてくれました。
家計が苦しいのを理解してくれてるので、協力してくれています。うちには子供が二人いると言うのも有りますが。
私も最近働き始めました。
主さん、旦那さんに言っても無駄と思わず訴え続けて下さい。

全く協力してくれないなら、小遣いは渡さないとかにしなきゃですよ。

• << 7 ありがとうございます。5さんの言う通り、税金や支払いなどの金銭管理を任せるから、食費と雑費だけ私に下さいと以前話をしたら、税金とか良く分からないから困る…嫌がられました… 5さんの旦那様みたいに協力的だったらと本当に羨ましいです。うちも軽自動車に乗り換えて欲しいのですが、譲りません…車が生き甲斐だと言っているので手放す気はないのが悲しいです。 ですが車の税金が毎年5万、来年は車検で15万はいるのに貯金すらできてません…本当に辛いです、とにかく夫に訴え続けてみようと思っています 住居も安いところを探してみようと思います

No.6 12/07/30 20:51
新婚さん6 

離婚して生活保護を受けるのは無理ですか❓
旦那様が治療療養にも生活にも頼れる方だとは思えません💦
ひとりになるのは不安とか旦那様を愛しているなら我慢するしかないですが。
私の友人にも難病指定を受けた人がいます。精神面でも経済的にも家族の支えが必要ですよ。
無理なさらないように。

• << 8 ありがとうございます。 離婚ですか…以前、頭に幾度となく過りましたが、まだ夫が好きで、夫の背中を見ていると辛くなり踏み切れなかったです。 別れ話にもなり、喧嘩もしましたが、夫は私と離婚は嫌なようで、のほほんとした人なのですが、別れ話を切り出すと、豹変したように怒り出します。 病気に関しては、お医者さまも、周りの助けが一番大事だとおっしゃっていました。 夫にも以前病院には連れて行って理解はしてくれていますが、私が一般人並みにバリバリ働けないのは理解しているようですが、夫は難しいことが苦手なようで、お医者さまから説明を受けた私の病気をあまり理解していないようで… 最近、それが良く分かってきました…おおらかな人なのですが、あまり甲斐性がないことも

No.7 12/07/30 20:58

>> 5 旦那さん、腹立ちますね! 家計を預けてみては如何です? まあ多分、嫌だと言われるのが落ちでしょうが・・・。 うちも、普通車の維持が難し… ありがとうございます。5さんの言う通り、税金や支払いなどの金銭管理を任せるから、食費と雑費だけ私に下さいと以前話をしたら、税金とか良く分からないから困る…嫌がられました…
5さんの旦那様みたいに協力的だったらと本当に羨ましいです。うちも軽自動車に乗り換えて欲しいのですが、譲りません…車が生き甲斐だと言っているので手放す気はないのが悲しいです。
ですが車の税金が毎年5万、来年は車検で15万はいるのに貯金すらできてません…本当に辛いです、とにかく夫に訴え続けてみようと思っています
住居も安いところを探してみようと思います

No.8 12/07/30 21:08

>> 6 離婚して生活保護を受けるのは無理ですか❓ 旦那様が治療療養にも生活にも頼れる方だとは思えません💦 ひとりになるのは不安とか旦那様を愛している… ありがとうございます。
離婚ですか…以前、頭に幾度となく過りましたが、まだ夫が好きで、夫の背中を見ていると辛くなり踏み切れなかったです。
別れ話にもなり、喧嘩もしましたが、夫は私と離婚は嫌なようで、のほほんとした人なのですが、別れ話を切り出すと、豹変したように怒り出します。
病気に関しては、お医者さまも、周りの助けが一番大事だとおっしゃっていました。
夫にも以前病院には連れて行って理解はしてくれていますが、私が一般人並みにバリバリ働けないのは理解しているようですが、夫は難しいことが苦手なようで、お医者さまから説明を受けた私の病気をあまり理解していないようで…
最近、それが良く分かってきました…おおらかな人なのですが、あまり甲斐性がないことも

No.9 12/07/31 00:42
新婚さん6 

>> 8 旦那様に愛情があるなら離婚は出来ないですね。
でも治療療養にはお金もかかりますし、万が一の為(主様だけではなく旦那様の入院等)に、貯金を切り崩してばかりはいられませんよね。
旦那様に車生きがいなら、生きがいの支出分はアルバイトしてでも稼いでもらった方がいいですね💦それも無理ですか❓知人夫婦の旦那様はお給料下がった為、夜3時間くらい運送会社でアルバイトしています。

No.10 12/07/31 17:26

>> 9 ありがとうございます。そうなんです、貯金は切り崩したくないんです…
独身時代に貯めたものなんで、あまり多くないですし、もしものことを考えたら…本当は夫に入院保険くらいかけてあげたいんですが、本当に私が身体がこんな状態で不甲斐ないばかりに、情けないです。
アルバイトですが、以前収入が激減して夫が手取り12万くらいになった時に頼み込んでアルバイトしてもらいましたが、夫はもうアルバイトしたくないみたいなんです…
夫は以前は2勤交代で土日休みだったので、休日にバイトをしていたのですが、今は3勤交代、変則勤務にされて、手当ても出ず、時間もなくバイトは不可能だと言い出してます…
こんな会社なんで転職すべきなんでしょうね、本当に…
皆さんの親切な助言、痛み入ります。本当に感謝です。
9さんの心遣いのお陰で、夫と少し話し合いが持てました。ありがとうございます。身体は大事にします、医師からももう一度夫を連れてくるように言われているので、連れていきます。

No.11 12/08/01 16:54
匿名11 ( ♀ )

病気が難病指定なら
医療費は補助が出るはずですよね?

後 車に「毎月」6万かかるんですか?

No.12 12/08/01 19:57

>> 11 私の病気は国の難病指定ですが、特定疾患と呼ばれるカデコリーには入っていませんので全額出ません。
通常の方と同じく三割負担になります。
難病指定の中でも特定疾患なら国から全額補助金が出ます
車6万はローン、任意保険料、ガソリン代を合算した金額です、会社が遠方なのでガソリン代だけでも1万以上かかります。

No.13 12/08/03 22:26
トラ ( ♀ TZ0dl )

市役所で、低所得者の医療費や減税相談して来たらどうかな❓
動かず、もんもんと悩んでるのは体に悪いですよ。ひとつ、ひとつ行動してみてください。何か糸口が見つかるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧