注目の話題
慰謝料請求の取り下げ、励ましください( ; ; )
娘と親どちらが悪い?
ディズニーランドは何歳から一人だけで行ったの?

DV離婚後の慰謝料

レス7 HIT数 3552 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
12/07/26 17:11(更新日時)

心が苦しくなって、ここにしか吐きだせる場所がないので。。。

先日からスレをたてさせてもらってるものですが、12月末日にDVのために離婚をしたものです。式を挙げて3か月にも満たない酷い結婚生活でした。

離婚後に、話合って、解決金(結婚式の費用+慰謝料)という形でお金をもらうことになりました。彼はお金には余裕がないので、少しずつの支払いです。。。

長期間にわたっての支払いなので公証役場で書類は作ってもらっています。

ですが今月の支払いが予定より1日送れていたので、先ほどメールしました。
1日送れで騒ぐつもりはないのですが、遅れるなら事前に連絡がほしいということを伝えました。(こういうことが続くと差し押さえということになるのは彼のほうなので。。。)
また、連絡したくないから「振込通知」たるものを送ると言っていたのに、そのシステム自体有無も不明ですし、併せて聞きました。

「突然ごめんなさい。確認したいんだけど、振込日はいつになりますか?あと振込通知って何で来るのかな?」と。

返事は「連絡するなといったはずだ。連絡してくるなら金額下げろ」
でした。。。また震えがくるような苦しさに襲われました。

何の通知も来てないのですが、この勢いだと振り込んだのでしょうが、今日は用事で家にいなければならず確認に行けません。
毎月彼の名前が通帳に刻まれるのを見たくないので、通知が来るならありがたいと思っていたのですが。。。

慰謝料などもらっていたら、事務的な連絡すらダメなんですか?

それにしてもどうしてこんなに憎まれなければいけないのかも分からないです。私はいったいどうしたらよかったんでしょう。。。彼のためを思って被害届も取り下げて、訴訟もしなかったのに。
慰謝料とかって、そんなにダメだったのかな。。。黙って離婚するべきだったのか。。。

結局私は、どういう形をとっても人間としての扱いはしてもらえないと思うと結婚するという決断も、離婚するという決断も、全部馬鹿みたいです。

愚痴爆発でごめんなさい。
こんなものを読ませて申し訳ないですが、誰かに聞いてもらいたかったので。。。

No.1826747 12/07/26 14:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/26 14:13
通行人0 ( 20代 ♀ )

主です。追記です。

私は今彼に恨まれています。
「気の狂った女に巻き込まれて、金までむしり取られた」
という筋書きのようです。。。悲しすぎます。役場に行くまでは申し訳無さいっぱいという雰囲気でしたが、実際払い始めると金銭的に生活が以前より苦しくなることが嫌なようで、同級生だったので友達のように電話一時は話していましたが、また罵られるようになりました。
また仲良くなれると思ったり、まだ気持ちが残っていた私の自業自得でもありますが。。。
自分からも連絡をしてきたり、辛い気持ちは自分に打ち明けていいよ、と言っていたのに、また罵られるようになり「もう一切連絡をしてくれるな」、と言われてから、私ももう連絡はしていませんでした。

とにかく私が悪者です。私にも悪いところや、よく分からないまま発言してしまったこともあったと思います。人に精神的・肉体的暴力を受け続けたことも離婚したことも無かったので。。。

No.2 12/07/26 15:00
専業主婦2 ( ♀ )

失礼ですが、前スレを見てないのでこのレスなのですが…

彼の名前を見るのも嫌なくらいなのに今は金銭で彼と繋がっていますよね
何も要求しなければ主さんが今だに苦しい思いをせずに済むのではありませんか?

そんな苦しい気持ちを支払いが終わるまでしなくてはいけないなんて主さんが可哀相です

No.3 12/07/26 15:45

レスありがとうございます。

そうなんですよね。。。今になれば何も要求しなければよかったとは思っています。
ただ両親もいい年齢でお金を工面してくれましたし、それを返したかったので。
彼も被害届を取り下げたことに感謝していると言い、また訴訟は避けたいとのことで、このお金で解決ということにしました。
申し訳ない気もしましたが、彼の家族からは謝罪は無く、彼から治療費すら払ってもらっていなかったので、これでは甘すぎると思い支払いを受けることに決めました。一人暮らしは楽しすぎてヤバいとか連絡を入れてきていたので。。。

一括の支払いを望んだのですが、本当に少しずつの分割を要求されたので、それを飲みました。ありがとうと当初はずっと言っていたのに、前スレで書いたのですが、ブログで「相手が普通じゃないとみんな言っている」とか「頭がおかしい」と書かれたり、メールで女を家に入れたなどと言ってきて、本当に名前を見るのさへ嫌になりました。

おっしゃる通り金銭の繋がりは持つべきでなかったのかもしれません。
まさか恨まれたり、ここまでの対応とは。。。

No.4 12/07/26 16:01
みぃチャン ( ♀ bxx2Lb )

別れられて良かったと思います!

ただ…まだ主さんは彼への依存が抜けきれていないような気がします。中々…抜けるのにも時間がかかると思いますが!

1人で生きてくにはお金は必要ですし!精神的にも肉体的にも苦しめられた代償として!きちんと払って貰うべきですね!

支払いが滞れば法的なもので制裁を加えれば良いのですから…彼の言動に惑わされないように!

主さんの生きる道を歩ん行く事ですね!

幸せにならなくちゃね🍀

• << 7 みぃチャンさん、レスありがとうございます。 もう何が正しくて、何が正しくないのかわからなくなっちゃいまして。 受け取ってしかるべきお金ですよね。貯金も結婚式などに使ってしまってますし、やはり色々やり直すのにお金もかかります。 おっしゃる通り、だいぶ抜けたとは思いますが依存が抜け切れていないと思います。 なんかこんな文章少しで理解してもらって言葉をもらえるなんて、なんかちょっと涙でそうですw もう惑わされません。強くなりたいです。 自分が幸せになるために決めた離婚ですし、前を向いていきたいと思います。

No.5 12/07/26 16:35
匿名5 

請求は直接じゃなくて、弁護士を使いなさいよ。
よく弁護士費用を気にして直接掛け合うひとがいるけど、こういう場合は、弁護士費用を含めて相手に請求できるんだから。
じゃなければ、簡易裁判所で少額訴訟にするっていう手もあるし。
直接掛け合うから不愉快なことが起きるっていうことをよく頭に入れて行動したほうが良いと思いますよ。

No.6 12/07/26 17:05

>> 5 レスありがとうございます。

私はとりあえず知り合いの弁護士に相談して、金額の交渉や公証役場での書類作成には付き合ってもらいました。ただ、分割支払いに関しては私が構わないと言いました。
あくまで訴訟をおこしません、ということを示す解決金、言葉を変えると示談金ですが、書類がある以上、彼が一回でも怠れば本来差し押さえは即日家庭裁判所から出来ます。
ただ、今回はこんな細かい確認は弁護士に頼む必要もないですし、1通ずつのメールでこと足りるので自分で動いたまでです。

今回は甘く見て、遅れを見逃そうと思ったのですが、それに加えこの態度です。。。追って連絡しても思うつぼなので、連絡するつもりは無いですが、今後また支払いが遅れるようなら、ご指摘いただいているように直接掛け合いはしないで契約通りの行動をとろうおこうとおもいます。

ご指摘ありがとうございます。

No.7 12/07/26 17:11

>> 4 別れられて良かったと思います! ただ…まだ主さんは彼への依存が抜けきれていないような気がします。中々…抜けるのにも時間がかかると思います… みぃチャンさん、レスありがとうございます。

もう何が正しくて、何が正しくないのかわからなくなっちゃいまして。
受け取ってしかるべきお金ですよね。貯金も結婚式などに使ってしまってますし、やはり色々やり直すのにお金もかかります。

おっしゃる通り、だいぶ抜けたとは思いますが依存が抜け切れていないと思います。
なんかこんな文章少しで理解してもらって言葉をもらえるなんて、なんかちょっと涙でそうですw

もう惑わされません。強くなりたいです。
自分が幸せになるために決めた離婚ですし、前を向いていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧