注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
生活費はいつからもらう?
息子の嫁が精神障害者

里帰りの頻度、どう思いますか?

レス45 HIT数 5999 あ+ あ-

一児の母( 20代 ♀ UAnALb )
12/07/22 09:54(更新日時)

私は結婚して二年になります。
里帰りについて相談です(>_<)

私は旦那の親と完全同居です。
旦那の実家と、私の実家が
本州最北端と最南端です。
とても遠いです。

なので、一昨年出産のときも
私は里帰り出産を希望したのですが
旦那の家族にダメだと言われ
帰れませんでした。

産まれて半年後、やっと実家に帰る許可をもらい
去年の夏、1ヶ月ほど里帰りしました。

冬は雪がすごいので帰るのはダメだと
正月も帰るのは許されませんでした。

そして今年の夏も帰るのが許され
来月からまた帰ります!
やっとです!
私の両親も楽しみにしています。
私の両親は、初孫なのにまだ2回しか帰れず
申し訳ない気持ちもありますが、
嫁に嫁いだのでしょうがないと思っています

が、今年も1ヶ月ほどのんびりしようと
思っていたら、今年は1週間で帰りなさい
と言われてしまいました。

去年は初めてだったので
1ヶ月帰るの許したけど
今年は初めてでも何でもないじゃない!
1ヶ月も家あけてる間
誰が家のことすると思ってるの?
と言われました

普段は、家事掃除洗濯
家のことは全て任されています
ごはんを食べても姑は食器も洗わないし
自分の洗濯物も畳みません

去年帰っているときも、
今やっと掃除が終わりました~。
早く帰って来てください~。

などのメールもありました。
なので家事をしたくないから帰って欲しくないのか?とも思います。

でも私としては年に一度、実家に帰るチャンス
親にもこれでもかと言うくらい孫を見せたいです

一週間だと、移動だけで1日は消えるし
往復だと移動に2日。
もっとゆっくりしたいのが本音ですが。

旦那に相談したら、
一週間で帰ってこいと言われました。
1ヶ月も帰ったら、お袋に嫌味言われるのは
お前なんだぞ?それでもいいのか?

と言われました。

ちなみに、旦那と姑はとても仲が悪く
顔を合わせれば喧嘩します。

私と娘がいなければ、
食事も一緒にしないし、
姑が作ったものは不味いから絶対食べないと
本人にも言うくらい仲が最悪です。

なので、私がいなければ
身の回りの世話をする人がいなくなるので
旦那は私が家をあけるのが嫌なんだと思います

みなさまの率直な意見を聞きたいです
姑さん側の意見も参考にさせてくださいm(__)m

No.1824241 12/07/21 07:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/21 07:49
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

え…

毎度毎度1ヶ月も里帰りしたいってこと?

甘くない?

一週間でじゅうぶんすぎるくらい。

そんなに帰りたいなら結婚しなきゃよかったじゃん、と思うレベル。

出産の時に里帰りさせてもらえなかったのは同情しますが、他は全面的に甘いと思いました。

No.2 12/07/21 07:56
一児の母 ( 20代 ♀ UAnALb )

主です☆
毎度毎度、ということではないですが
来年から娘も保育園に預け働くつもりなので
それまでは1ヶ月くらいは、と思っていたのが本音です。
でもやはり長すぎますかね。
私が甘かったんですね(>_<)

迅速な意見ありがとうございましたm(__)m

No.3 12/07/21 07:58
専業主婦3 ( ♀ )

嫁にとって結婚って実家を捨てる事なんだろうか?

遠方だから、10日にしてもらえないかな?

No.4 12/07/21 07:58
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

主さん、同居生活大変だと思います。
お疲れ様です。

どうなんでしょうね?
1ヶ月が長いかどうかは、個々の感覚によって違ってくると思います。

もし、同居でなくても旦那さんを1人置いて里帰りを1ヶ月出来ますか?
私は、やっぱり1週間くらいが妥当かなと思います。
でも、初めてのお産の里帰りはさせてくれても良かったんでは?と思っちゃいます。よく頑張ったね。

旦那さん、そんなにお姑さんと仲悪いなら同居解消とかは難しいのですか?
同居だと、主さんのご両親が逆に会いに来るっていうのも難しいですものね。

一緒に暮らしている以上なるべく、帰ってから嫌な思いもしない様にした方が主さんにとっても良いかも。
強行突破もありかもしれないけど😁

ただ、私個人的にはいくら遠方と言っても、海外とかで数年に1~2度しか帰れないとかじゃない限り1ヶ月は長いかなぁってイメージです。
でも、自分の親にも可愛い盛りの孫を満喫させてあげたい気持ちはよく分かります。
同居だと、色々大変ですよね。

• << 8 主です☆ 同居でなければ、1ヶ月にこだわる ことはないかもしれません(>_<) やはり日々の同居のストレス解消もあり 私自身のワガママですm(__)m 親に見せたいのも本音ですが、 姑と離れたいのもあります。 同居なので私の両親がくることもないし 来てもゆっくり孫を見れないので。 ですがやはり長すぎですよね(>_<) ありがとうございましたm(__)m

No.5 12/07/21 08:01

主です☆
10日ぐらいがベストですかね(>_<)
ありがとうございますm(__)m

No.6 12/07/21 08:01
新婚さん6 

1週間で充分な気がしますけど、主さんのところは、どんどん日数減らされて行きそうだから、今年は間をとって2週間にしてもらうとか。

• << 9 主です☆ コメントありがとうございますm(__)m 間で二週間…。 それで今日話してみます! ありがとうございます!!

No.7 12/07/21 08:03
通行人7 ( ♀ )

1ヶ月は長いと思うよ
1週間あればゆっくりできると思うよ
私も主さんほどではないけど遠いから年1回の帰省で滞在は2~3日だよ
片道12時間かけてそれです
でも長期間いたいなら間をとって2週間とかお互いの妥協点を探しては?

それから…
そんなに離れたところに嫁ぐのにそれなりの覚悟はしてなかったのですか?
なかなか帰れないから長期間ってのは少し違うかな
親御さんも長期間より回数が多い方が嬉しいだろうね
でも遠くに嫁いだから仕方ないよ

• << 11 主です☆ そうなんですか(>_<) 世の中にはそんな方もいたんですね! やはり私が甘かったんだと反省しました。 私も二週間くらいはだめですか?と 妥協点を探してみたいと思います。 結婚するときに覚悟はしてましたが 年に一度だからのんびり…という 甘い考えがありました ずっと、1ヶ月は長すぎるのか 気になっていたので良かったです ありがとうございましたm(__)m

No.8 12/07/21 08:06

>> 4 主さん、同居生活大変だと思います。 お疲れ様です。 どうなんでしょうね? 1ヶ月が長いかどうかは、個々の感覚によって違ってくると思います。… 主です☆
同居でなければ、1ヶ月にこだわる
ことはないかもしれません(>_<)
やはり日々の同居のストレス解消もあり
私自身のワガママですm(__)m
親に見せたいのも本音ですが、
姑と離れたいのもあります。

同居なので私の両親がくることもないし
来てもゆっくり孫を見れないので。

ですがやはり長すぎですよね(>_<)
ありがとうございましたm(__)m

No.9 12/07/21 08:09

>> 6 1週間で充分な気がしますけど、主さんのところは、どんどん日数減らされて行きそうだから、今年は間をとって2週間にしてもらうとか。 主です☆
コメントありがとうございますm(__)m
間で二週間…。
それで今日話してみます!
ありがとうございます!!

No.10 12/07/21 08:13
通行人10 

逸脱しますが、
これを期に同居解消に向かえると良いですね~。
旦那さんと姑さん
仲が悪いみたいだし
頑張れば解消出来るんじゃないでしょうか?

戻りますが…
作りおきや保存が効くものを用意して10日ほど帰らせてくれ~とお願いしてみて下さい。

• << 13 主です☆ 同居解消の話はだいぶ前から出ていて 今は貯金している感じです。 でもその旨を話したところ 金を半分だすから敷地内に離れを建てろ と言われました。 旦那はそれでもいいらしいですが 私は絶対嫌なので断りました ありがとうございますm(__)m

No.11 12/07/21 08:14

>> 7 1ヶ月は長いと思うよ 1週間あればゆっくりできると思うよ 私も主さんほどではないけど遠いから年1回の帰省で滞在は2~3日だよ 片道12時間か… 主です☆
そうなんですか(>_<)
世の中にはそんな方もいたんですね!
やはり私が甘かったんだと反省しました。

私も二週間くらいはだめですか?と
妥協点を探してみたいと思います。

結婚するときに覚悟はしてましたが
年に一度だからのんびり…という
甘い考えがありました

ずっと、1ヶ月は長すぎるのか
気になっていたので良かったです

No.12 12/07/21 08:17
ベテラン主婦12 

お若いのによく頑張っていますね。頭が下がります。

しかしながら、今過ごされている状況はあり得ないと感じました。

主さんを家政婦扱い、昔の母を思い出し胸が痛いです。

母が93歳まで生きた祖母から解き放たれたのは71歳。
今は父が体調不良。
自由な時などない母の人生を不憫に思い、私たち家族は徒歩5分の場所に住み孫で癒してあげてますが体力的に楽しむ事は限られてます。

まだお若い主さんなので体力以外に精神的にも頑張れるかも?しれませんが、自分のご両親が年老いてゆく姿を見た時は自分の状況、姑、夫が憎くなるような気がします。

嫌味を言われても開き直って定期的に里帰りされる習慣をつけた方がいいですよ。
姑の体力がなくなったら介護で帰れなくなりますし。

早いうちから年に数回は家を空ける嫁と認識させてはいかがですか。

『嫁いだ』と言ってもあなたの人生ですし、お子さん物心つきはじめるとお姑さんを嫌いになっていきますよ。

多少の我慢は必要でしょうが我慢ばかりはいつか爆発します。

• << 15 主です☆ 言いたいことを全て言っていただき ありがとうございます(>_<) まるで見透かされた気分です。 期間よりも、定期的に 帰る方がよいでしょうか? 夏と冬に一回ずつ、一週間ほど。 私の人生タノシンデ謳歌します! ありがとうございましたm(__)m

No.13 12/07/21 08:18

>> 10 逸脱しますが、 これを期に同居解消に向かえると良いですね~。 旦那さんと姑さん 仲が悪いみたいだし 頑張れば解消出来るんじゃないでしょうか?… 主です☆
同居解消の話はだいぶ前から出ていて
今は貯金している感じです。

でもその旨を話したところ
金を半分だすから敷地内に離れを建てろ
と言われました。

旦那はそれでもいいらしいですが
私は絶対嫌なので断りました

ありがとうございますm(__)m

No.14 12/07/21 08:19
匿名14 ( ♀ )

姑さんの様な方だと1ヶ月離れたいって気持ち凄く分かります。
主さん毎日良く頑張ってますね。頭がさがります。
お子さんは可愛がってくれてますか?
でもまあ1ヶ月は長いですが、せめて10日位にしてもらいたいですよね。
主さん余り無理しないでくださいね。神経疲れちゃいますから。

• << 16 主です☆ 義両親はとても孫を可愛がってくれます。 孫いのち!です。 いつも起きて声がすると 部屋に迎えに来ます。 あなたは掃除や洗濯があるでしょ~ 私が見てあげるから~と言って 自分らの部屋に連れていったり どこかに出掛けたり。。。 やっと私も家のことが終わり 娘が帰ってくるころはもう眠くて泣き出し やっと寝かせて夕飯の準備。 途中で起きると、また姑が娘をつれて どこかに行きます。 私の邪魔をしないようにと 必ずどこかに行ってしまいますm(__)m 最近では、夜寝るのも姑が一緒に寝たいと 娘をなかなか離してくれません(>_<) 私は娘を寝かせるだけの毎日です。 そんな生活から抜け出せるのは里帰りの間だけだったので、甘えたこと言ってしまってました。 今年は10日~二週間の間で 姑との妥協点を見つけたいと思います。 話それてしまいましたが ありがとうございましたm(__)m

No.15 12/07/21 08:25

>> 12 お若いのによく頑張っていますね。頭が下がります。 しかしながら、今過ごされている状況はあり得ないと感じました。 主さんを家政婦扱… 主です☆
言いたいことを全て言っていただき
ありがとうございます(>_<)
まるで見透かされた気分です。

期間よりも、定期的に
帰る方がよいでしょうか?
夏と冬に一回ずつ、一週間ほど。

私の人生タノシンデ謳歌します!

No.16 12/07/21 08:32

>> 14 姑さんの様な方だと1ヶ月離れたいって気持ち凄く分かります。 主さん毎日良く頑張ってますね。頭がさがります。 お子さんは可愛がってくれ… 主です☆
義両親はとても孫を可愛がってくれます。
孫いのち!です。
いつも起きて声がすると
部屋に迎えに来ます。
あなたは掃除や洗濯があるでしょ~
私が見てあげるから~と言って
自分らの部屋に連れていったり
どこかに出掛けたり。。。

やっと私も家のことが終わり
娘が帰ってくるころはもう眠くて泣き出し
やっと寝かせて夕飯の準備。
途中で起きると、また姑が娘をつれて
どこかに行きます。
私の邪魔をしないようにと
必ずどこかに行ってしまいますm(__)m
最近では、夜寝るのも姑が一緒に寝たいと
娘をなかなか離してくれません(>_<)
私は娘を寝かせるだけの毎日です。
そんな生活から抜け出せるのは里帰りの間だけだったので、甘えたこと言ってしまってました。

今年は10日~二週間の間で
姑との妥協点を見つけたいと思います。

話それてしまいましたが

• << 18 主さんはじめまして💖 わたしの知り合いは きちんと帰省しますょ😃ハワイですが…💧 しかも寒いのがニガテだから 息子ちゃんとクリスマスから 春先までですょ😂 お姑さんお舅さんも古くから知り合いですが うるさくないですよ。 むしろゆっくりしておいで😊って送り出してます。 国際結婚ですが ご主人もよく理解していますよ。 遠距離でも、やはり年二回ぐらいはゆっくりされてはいかがでしょうか😊 わたしも将来は南に住みます💖いまからワクワクしてます😍 のんびり主人と 主人の家族と仲良く過ごします💖😍

No.17 12/07/21 08:46
通行人17 

主さん、かわいそう😢

里帰りは他の方も言われるように2週間~10日位かな~とは思いますが、

何よりババア…いや、姑が😠
孫が連れてかれるのが嫌なのと
家政婦が居なくなるのが嫌なのと。
旦那も旦那‼
主さんまるっきり家政婦
じゃん😠‼

早く別居できるようになると良いですね‼

他人事ながらムカつきます‼

主さん頑張れ‼🏁

• << 22 主です☆ レスありがとうございます(>_<) やはり妥当なのは10日~2週間ですかね? それで姑に相談してみます! 別居の応援もありがとうございますたm(__)m

No.18 12/07/21 08:49
ベテラン主婦18 

>> 16 主です☆ 義両親はとても孫を可愛がってくれます。 孫いのち!です。 いつも起きて声がすると 部屋に迎えに来ます。 あなたは掃除や洗… 主さんはじめまして💖

わたしの知り合いは
きちんと帰省しますょ😃ハワイですが…💧

しかも寒いのがニガテだから
息子ちゃんとクリスマスから
春先までですょ😂

お姑さんお舅さんも古くから知り合いですが
うるさくないですよ。

むしろゆっくりしておいで😊って送り出してます。

国際結婚ですが
ご主人もよく理解していますよ。

遠距離でも、やはり年二回ぐらいはゆっくりされてはいかがでしょうか😊

わたしも将来は南に住みます💖いまからワクワクしてます😍

のんびり主人と
主人の家族と仲良く過ごします💖😍

• << 23 主です☆ レスありがとうございますm(__)m 姑さん優しくていいですね(>_<) 私はやはり皆様に言われた通り 長くても2週間ほどにします(>_<) 仲良く暮らせるといいですね(^-^)

No.19 12/07/21 08:50
ベテラン主婦19 

また随分遠い人と結婚しましたね。
遠すぎて里帰りなかなか出来ないのは、主の選んだ事でしょうがないです。
帰るだけで交通費も馬鹿になりませんよね。

たまにしか帰れないんだから、1ヶ月くらい全然構わないと思うわ。

息子の嫁さん、仕事してた時は三連休あれば必ず帰っていたし、仕事辞めたら1ヶ月は帰ってきません。
また夏休みだがらそろそろ行くでしょう。
お産の時は生まれて10ヶ月帰ってきませんでした。
つまり産休と育休で1年実家にいましたよ。

こんな嫁さんもいるから、親孝行のため1ヶ月ぐらい帰っても良いですよ。

• << 29 主です☆ レスありがとうございますm(__)m 私も一年に一度なので、と思って去年は帰ったのですが…(>_<) でもやはり、姑さん側としては、長く帰ったり、頻繁に帰るのは面白くないのでしょうか?(>_<)

No.20 12/07/21 09:03
匿名20 

主さん、私も完全同居です。3年目で子どもが2人います。

姑さん、本当に図々しいですね💢実家にもなかなか帰れなかったり、遠くから嫁いできたならお嫁さんが嫌な思いしないように気をつかってもらいたいです。

皆さんは1ヶ月は長いと思われるかもしれませんが、私も主さんの立場だったらそのくらい帰りたいです。

うちの姑は主さんの姑ほどではないですが、やっぱり同居してると色々ストレス溜まるし、20分の距離の実家にしょっちゅう帰ってます。

考えが甘いのはわかっていますし、わがままだけど、色々悩んだ結果、一度きりの人生だから好きなようにしようと思ってます!

孫が可愛いのはわかりますがそんなの、孫を見ててあげるとかじゃなく、義両親のわがままです‼
ママは主さんなのに💦泣きたくなりますよね💦よく我慢してるなって思います😢

別居できること&少しでも長く帰省できることを願ってます🙏✨

• << 30 主です☆ レスありがとうございますm(__)m 私も、甘いかなと思いながら ストレスが溜まり仕方ありません(>_<) 同居の苦しみは、経験しないと わかりませんよね(>_<) でもやはり1ヶ月は長すぎのようですので 長くても2週間、のんびりしたいと思います

No.21 12/07/21 09:12
通行人21 

主さん帰っていいですよ‼‼‼

わたしの母も最北端で宗谷岬の近くでした❤

今は暑いところにすんでますが…✨

毎年夏は1ヶ月こってり帰ってましたよ✨

姑は何も言いませんでしたが小姑がやーやー言う方でノイローゼにもなってましたが、あの自由な1ヶ月が大好きでした❤

母のお母さんもお父さんも普段会えないので可愛がってくれるし、別れる時は胸が引き裂かれるほど悲しかった。。

亡くなった時も悲しくて悲しくてたまりませんでした💦

に比べ近くにいる父のお母さんやお姉さんは近すぎて私にべったり…なのに母に文句を言う。

大嫌いでしたね✋

孫の立場からは早く死ねと思ってました✋

こんな家庭もありますし、孫の気持ちはこうなので参考にしてください❤

• << 31 主です☆ レスありがとうございますm(__)m レス主さんはお孫さんの立場なんですね(^-^) やはり子供ながらにも、大人の態度には 敏感に反応しますよね(>_<) 私もたまに苛苛して機嫌が悪いと まだ1歳の娘ですが姑に逃げていきます。 それがさらに苛々しますが、 すぐにニコニコするように努力してます ありがとうございます(>_<)

No.22 12/07/21 09:32

>> 17 主さん、かわいそう😢 里帰りは他の方も言われるように2週間~10日位かな~とは思いますが、 何よりババア…いや、姑が😠 孫が連… 主です☆
レスありがとうございます(>_<)
やはり妥当なのは10日~2週間ですかね?
それで姑に相談してみます!

別居の応援もありがとうございますたm(__)m

No.23 12/07/21 09:38

>> 18 主さんはじめまして💖 わたしの知り合いは きちんと帰省しますょ😃ハワイですが…💧 しかも寒いのがニガテだから 息子ちゃんとクリスマスから… 主です☆
レスありがとうございますm(__)m
姑さん優しくていいですね(>_<)
私はやはり皆様に言われた通り
長くても2週間ほどにします(>_<)

仲良く暮らせるといいですね(^-^)

No.24 12/07/21 09:59
通行人24 

アイディア
まずお姑さんにこう言いましょう
「たまにしか里帰りできないし、どうしても1ヶ月間ではだめですか?」
と、
すると多分、駄目に決まってるでしょ💢と言われます。

そこで 神妙に下手に出て「分かりました。お義母様のおっしゃる通りにいたします」
そこでもう一言
「それでしたら、せめて年2回の里帰りを許して下さい。お願いします😢」

うまくいけば、1ヶ月、
そうでなければ2回の里帰り…

健闘を祈る(^人^)

• << 34 主です☆ レスありがとうございますm(__)m そういう言い方もありますね! アイディアありがとうございます(>_<)

No.25 12/07/21 10:13
通行人25 

主さんのスレ読んで『いつの時代の話だ❓❓』って思いましたよ😣
嫁は家政婦じゃない❗
今時、同居してるだけでも偉いなと思いますよ。それに主さんの御両親だってお孫さんとゆっくり過ごしたいはず。
子供さんが大きくなれば部活やなんやで夏休みも忙しくなります。
子供さんが小さい今のうち1ケ月ぐらい帰省は全く問題ないと思います。私が姑なら快く送り出してあげますよ❗
まずは御主人に理解してもらえたら良いですね❗

• << 35 主です☆ レスありがとうございますm(__)m うちは年の差結婚で、旦那の両親はもう還暦も過ぎているので、事あるごとに古い考え方だと思います(>_<)そして長男なので、嫁が家をあけるのは本来なら許されない、という考えです。 うちの親も楽しみにしてるので… 来年から娘も保育園に預け 働くつもりなので今年がゆっくり出来る チャンスだと甘く考えてました 実家に、今年は去年みたいにいれないよ、とは伝えました(>_<)

No.26 12/07/21 10:24
専業主婦26 

レスを読んでおりません。すみません。

1ヶ月は長いですね。
実家が近い方でも、年間通してなかなか30日も帰れない方多いと思いますよ。
1ヶ月も空けたら気になりません?私は3日空けると家の中や旦那の事が気になってしまい帰りたくなります。同居で大変でしょうが、なんやかんや言ってもお姑さんがいらっしゃるから1ヶ月も空けれるという事にも気付いて下さいね。 まぁ、今年は、あいだを取り二週間はいかがですか?遠距離なら、その辺りが妥当だと思います。

とんぼ帰りだと、なんだか交通費ももったいないですね。

• << 36 主です☆ レスありがとうございますm(__)m 私は例え同居でなかったとしても 1ヶ月家をあけるのは気になりません。 でも別に絶対に1ヶ月帰らない!と そんな気もありません。 やはり同居から逃れたいという 甘い考えがありましたので 1ヶ月はのんびりしたいと思ってました(>_<) みなさんの言う通り、二週間ぐらいに しようかと思い姑に話したところ、 一週間じゃなきゃダメだと言われました。 (>_<)

No.27 12/07/21 10:51
専業主婦27 ( ♀ )

1ヶ月くらいどうって事ないでしょ💦
許しが出ないとかいつの時代なんだろうって感じ!
主さんがお嫁に来る前はお姑さんは家事をやってたんでしょ。
いつもありがとうと1ヶ月くらい送り出して欲しいですよね。
頑張って!主さん!
お子さんが小さいうちしか1ヶ月も帰省出来ないのだから(学校あがるとなかなか1ヶ月は難しい)そのぶん今、親孝行してあげてください。
義理両親は今、毎日親孝行してるんだからね!

• << 37 主です☆レスありがとうございますm(__)m 私も、来年から娘も保育園に預け働くつもりなので今年がゆっくり出来る最後のチャンスだと思ったのですが… 間をとって二週間はダメか相談したんですが、一週間しかダメなそうです…

No.28 12/07/21 11:40
匿名28 ( 20代 ♀ )

無理矢理1ヶ月帰ったとして……

里帰りしていても
そんな嫌味な📩送られるなら
かえって疲れませんか??

因みに私も完全同居で
実家まで車で1時間距離ですが
月一で帰るので
トータルで年12日しか帰れませんよ😄💦

私は2週間が妥当だと思います

• << 38 主です☆レスありがとうございますm(__)m 二週間はダメか相談したんですが 二週間はダメなそうです。 長くても一週間、だそうで(>_<) そんなトンボ帰りだとちょっとしんどいので…と言ったら そんなしんどいなら帰らなきゃいいでしょう!また1歳の赤ちゃんなのに!と(>_<)

No.29 12/07/21 12:29

>> 19 また随分遠い人と結婚しましたね。 遠すぎて里帰りなかなか出来ないのは、主の選んだ事でしょうがないです。 帰るだけで交通費も馬鹿になりませんよ… 主です☆
私も一年に一度なので、と思って去年は帰ったのですが…(>_<)
でもやはり、姑さん側としては、長く帰ったり、頻繁に帰るのは面白くないのでしょうか?(>_<)

• << 41 私はお産の里帰り1年は長いと思いましたが、旦那である息子が良いなら構いません。 私も嫁がしょっ中帰っているので、慣らされてしまったみたいです。 嫁の実家は自然の豊かなところなので、都会のチマチマした暮らしの中でちんまり暮らすより、自然の中で暮らす事で、孫が活発に動き回れるのは良いことだと思ってました。 でも田舎の方が自動車に頼った生活で、どっちが良いのか今はわかりません。

No.30 12/07/21 12:34

>> 20 主さん、私も完全同居です。3年目で子どもが2人います。 姑さん、本当に図々しいですね💢実家にもなかなか帰れなかったり、遠くから嫁いできたな… 主です☆
私も、甘いかなと思いながら
ストレスが溜まり仕方ありません(>_<)
同居の苦しみは、経験しないと
わかりませんよね(>_<)

でもやはり1ヶ月は長すぎのようですので
長くても2週間、のんびりしたいと思います

No.31 12/07/21 12:40

>> 21 主さん帰っていいですよ‼‼‼ わたしの母も最北端で宗谷岬の近くでした❤ 今は暑いところにすんでますが…✨ 毎年夏は1ヶ月こってり帰っ… 主です☆

レス主さんはお孫さんの立場なんですね(^-^)
やはり子供ながらにも、大人の態度には
敏感に反応しますよね(>_<)

私もたまに苛苛して機嫌が悪いと
まだ1歳の娘ですが姑に逃げていきます。
それがさらに苛々しますが、
すぐにニコニコするように努力してます

ありがとうございます(>_<)

No.32 12/07/21 12:55
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

主さんのレスを読んで、義両親さんのお孫さんへの執着、凄いですね。

長く帰りたくもなりますよね。

子どもとの時間を奪われるのは本当に辛いだろうなぁと思います。
寝る時まで奪われたらたまらないね💦早く別居できる事を祈ります。

お姑さん達が可愛がるお孫さん、主さんのご両親にとっても可愛いはずなのに😢何故自分達の事しか考えられないんだろう。と怒りを覚えます。
きっと、長く帰るのを渋るのもお孫さんと離れたくないんだろうなぁ💦
自分達は充分孫の成長見れてるじゃない!って思うのに。

本当に本当によく我慢してるよ、主さん。

子どもみるより、家事を分担してくれたらいいのに…
母子を離そうとする行動は、私だったら本当に耐えられない

• << 39 主です☆ レスありがとうございますm(__)m はい、いつも寝る前に 一生朝が来なきゃいいのに!と思いながら 娘とベッドに転びます(>_<) どこに行くにもついてくるし 勝手な旅行も、勝手に計画され コトワッテモ孫がいなきゃ意味がない!と 不機嫌になるのもウンザリです。 私は初めての子供で もっと一番に成長を見ていたいのに 何でも先に見るのは姑。 娘も姑が大好きです(>_<) 愚痴になってしまいましたが やはりそれでも1ヶ月は長すぎるみたいなので、私が甘かったんだと気づきました(>_<)

No.33 12/07/21 14:07
通行人33 ( 40代 ♀ )

ひどい!
なにそれ!!

主さん、よく我慢してますね。

子供を奪って家事全部主さん?!
ありえない!

家事は分担してもらって、子供と過ごす時間をもらいなよ。
私の育児の時間を奪うなと!
一生に一度しか、子供と過ごす時間ってないよ!

年に一度なら、一か月くらい帰っていいよ!

姑が元気ならなおさら!
姑は親なんだから、もう少し愛情をかけてもらいなよ。

嫁は便利な家政婦じゃない。
いいように使うだけ使うなんて酷いと訴えてみたら?
こんなくそ姑早く●ね!とか思ってしまうね。

毎日、家事をやってるなら、
一か月くらい気持ちよく送り出すのが優しい姑でしょ。

便利に使われてるだけじゃない。

早く、別居できますように!

• << 40 主です☆レスありがとうございますm(__)m 姑は、家事は絶対にやりません。それはもう決めているんだと結婚して少ししてから言われました。 家のことは全部任せるわ、と言われています(>_<) そんな中1ヶ月も帰る私の方が非常識なのかもしれないです… ちょっと疲れている、と言うと じゃああなたは1日部屋にいなさいと言われ ちょっと居間に降りると娘が喜んで飛んでくるんですが、 ママは疲れているのだから!と 娘を抱っこしていなくなります。 逆に、姑が何かをしている時に娘が飛んでいくと邪魔になるかなと思い、私が、ばぁばは今忙しいから少し待ってようねーと止めると、何でそんなこと言うの?!せっかく来たそうなんだから止めなくていいじゃない!私が遊んだらいけないの!?と怒鳴られたことがあり、とにかく娘と離れるのを嫌がります。 なので1日のほとんどは姑が見ている状態(>_<) 二週間ぐらいはダメかと相談したところ ダメだと言われました 長くても一週間だそえです

No.34 12/07/21 14:44

>> 24 アイディア まずお姑さんにこう言いましょう 「たまにしか里帰りできないし、どうしても1ヶ月間ではだめですか?」 と、 すると多分… 主です☆

そういう言い方もありますね!
アイディアありがとうございます(>_<)

No.35 12/07/21 14:50

>> 25 主さんのスレ読んで『いつの時代の話だ❓❓』って思いましたよ😣 嫁は家政婦じゃない❗ 今時、同居してるだけでも偉いなと思いますよ。それに主さん… 主です☆

うちは年の差結婚で、旦那の両親はもう還暦も過ぎているので、事あるごとに古い考え方だと思います(>_<)そして長男なので、嫁が家をあけるのは本来なら許されない、という考えです。
うちの親も楽しみにしてるので…

来年から娘も保育園に預け
働くつもりなので今年がゆっくり出来る
チャンスだと甘く考えてました

実家に、今年は去年みたいにいれないよ、とは伝えました(>_<)

No.36 12/07/21 14:56

>> 26 レスを読んでおりません。すみません。 1ヶ月は長いですね。 実家が近い方でも、年間通してなかなか30日も帰れない方多いと思います… 主です☆

私は例え同居でなかったとしても
1ヶ月家をあけるのは気になりません。
でも別に絶対に1ヶ月帰らない!と
そんな気もありません。

やはり同居から逃れたいという
甘い考えがありましたので
1ヶ月はのんびりしたいと思ってました(>_<)

みなさんの言う通り、二週間ぐらいに
しようかと思い姑に話したところ、
一週間じゃなきゃダメだと言われました。
(>_<)

No.37 12/07/21 14:58

>> 27 1ヶ月くらいどうって事ないでしょ💦 許しが出ないとかいつの時代なんだろうって感じ! 主さんがお嫁に来る前はお姑さんは家事をやってたんでし… 主です☆レスありがとうございますm(__)m

私も、来年から娘も保育園に預け働くつもりなので今年がゆっくり出来る最後のチャンスだと思ったのですが…

間をとって二週間はダメか相談したんですが、一週間しかダメなそうです…

No.38 12/07/21 15:01

>> 28 無理矢理1ヶ月帰ったとして…… 里帰りしていても そんな嫌味な📩送られるなら かえって疲れませんか?? 因みに私も完… 主です☆レスありがとうございますm(__)m

二週間はダメか相談したんですが
二週間はダメなそうです。
長くても一週間、だそうで(>_<)

そんなトンボ帰りだとちょっとしんどいので…と言ったら

そんなしんどいなら帰らなきゃいいでしょう!また1歳の赤ちゃんなのに!と(>_<)

No.39 12/07/21 15:06

>> 32 主さんのレスを読んで、義両親さんのお孫さんへの執着、凄いですね。 長く帰りたくもなりますよね。 子どもとの時間を奪われるのは本当に辛いだ… 主です☆

はい、いつも寝る前に
一生朝が来なきゃいいのに!と思いながら
娘とベッドに転びます(>_<)

どこに行くにもついてくるし
勝手な旅行も、勝手に計画され
コトワッテモ孫がいなきゃ意味がない!と
不機嫌になるのもウンザリです。

私は初めての子供で
もっと一番に成長を見ていたいのに
何でも先に見るのは姑。
娘も姑が大好きです(>_<)

愚痴になってしまいましたが
やはりそれでも1ヶ月は長すぎるみたいなので、私が甘かったんだと気づきました(>_<)

No.40 12/07/21 15:20

>> 33 ひどい! なにそれ!! 主さん、よく我慢してますね。 子供を奪って家事全部主さん?! ありえない! 家事は分担して… 主です☆レスありがとうございますm(__)m

姑は、家事は絶対にやりません。それはもう決めているんだと結婚して少ししてから言われました。
家のことは全部任せるわ、と言われています(>_<)
そんな中1ヶ月も帰る私の方が非常識なのかもしれないです…

ちょっと疲れている、と言うと
じゃああなたは1日部屋にいなさいと言われ
ちょっと居間に降りると娘が喜んで飛んでくるんですが、
ママは疲れているのだから!と
娘を抱っこしていなくなります。

逆に、姑が何かをしている時に娘が飛んでいくと邪魔になるかなと思い、私が、ばぁばは今忙しいから少し待ってようねーと止めると、何でそんなこと言うの?!せっかく来たそうなんだから止めなくていいじゃない!私が遊んだらいけないの!?と怒鳴られたことがあり、とにかく娘と離れるのを嫌がります。
なので1日のほとんどは姑が見ている状態(>_<)

二週間ぐらいはダメかと相談したところ
ダメだと言われました

長くても一週間だそえです

• << 44 私なら、1か月帰ります。 このままだと、 いつか里帰りさえさせてもらえなくなるんじゃないですか? 義母のいいように丸め込まれ過ぎてますよ。 自分のライフスタイルを自分で戦って勝ち取らないと! 子供との時間も! 家事も、元気なうちは分担してほしいと! 姑舅の分は自分らでやって下さいと今から言えませんかね? 姑が嫌味、文句言うなら、私なら、倍文句を言って返します。 文句言えないくらいの嫌味で返してやる。 家族だったら、家事を協力して当たり前でしょ。 親だったら、義娘から子育ての楽しみを奪うだけ奪って 悲しい思いをさせて平気じゃないでしょ。 1か月ゆっくり帰って、 帰ったあとの嫌味なんて、立石に水で聞き流しとけばいいんですよ。 子供が大きくなったり、実家に嫁が入ったら、1か月も帰れなくなりますからね。

No.41 12/07/21 15:30
ベテラン主婦19 

>> 29 主です☆ レスありがとうございますm(__)m 私も一年に一度なので、と思って去年は帰ったのですが…(>_<) でもやはり… 私はお産の里帰り1年は長いと思いましたが、旦那である息子が良いなら構いません。

私も嫁がしょっ中帰っているので、慣らされてしまったみたいです。

嫁の実家は自然の豊かなところなので、都会のチマチマした暮らしの中でちんまり暮らすより、自然の中で暮らす事で、孫が活発に動き回れるのは良いことだと思ってました。

でも田舎の方が自動車に頼った生活で、どっちが良いのか今はわかりません。

No.42 12/07/21 15:33
専業主婦42 ( 20代 ♀ )

1ヶ月帰してもらえないなら同居解消したいとか言ったら?
嫁ごうがなんだろうが自分の親は一生自分の親なのにたかが1ヶ月帰らせてくれないとか、有り得ない。
人権もあったもんじゃないね⤵
はっきり言って旦那も義母も主さんが何も言わないのをいいことに、家政婦とでも思ってるようにしか思えませんが。
旦那も仲悪いなら家でればいいのにね⤵
主さんの生活って私からすると牢獄にいると同じで可哀想になる😢

No.43 12/07/21 18:20
匿名43 ( ♀ )

22歳と若いのに同居で頑張っているんですね。
エライです!!

No.44 12/07/22 08:05
通行人33 ( 40代 ♀ )

>> 40 主です☆レスありがとうございますm(__)m 姑は、家事は絶対にやりません。それはもう決めているんだと結婚して少ししてから言われました… 私なら、1か月帰ります。

このままだと、
いつか里帰りさえさせてもらえなくなるんじゃないですか?

義母のいいように丸め込まれ過ぎてますよ。

自分のライフスタイルを自分で戦って勝ち取らないと!

子供との時間も!

家事も、元気なうちは分担してほしいと!
姑舅の分は自分らでやって下さいと今から言えませんかね?

姑が嫌味、文句言うなら、私なら、倍文句を言って返します。
文句言えないくらいの嫌味で返してやる。
家族だったら、家事を協力して当たり前でしょ。
親だったら、義娘から子育ての楽しみを奪うだけ奪って
悲しい思いをさせて平気じゃないでしょ。

1か月ゆっくり帰って、
帰ったあとの嫌味なんて、立石に水で聞き流しとけばいいんですよ。

子供が大きくなったり、実家に嫁が入ったら、1か月も帰れなくなりますからね。

No.45 12/07/22 09:54
ベテラン主婦19 

>> 44 横レス失礼します。
『立て板に水』の使い方違います。
よどみなくすらすらと話すことの例えです。

この場合『馬の耳に念仏』か『馬耳東風』で聞き流す事に使います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧