注目の話題
この人はやめるべき?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
女子校に通ってた人は恋愛下手?

子ナシ主婦の転職

レス6 HIT数 2162 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
12/07/15 16:40(更新日時)

子ナシで結婚二年目で、今の会社に正社員として働きだして5年目です。
去年、夜勤中心の生活と上司のパワハラで8ヶ月鬱により休職しました。
体調もほぼ回復し(薬と通院はまだ続けています)、職場を異動し今年の5月から復職しました。

しかし、復職してから3ヶ月ほど経ち、休職していたので仕方ないのかもしれませんが、以前のように身体も頭も動かず入社したての頃のような情熱もなく仕事にもどこか冷めている自分がいます…。
また今の職場は良い人ばかりなのですがまた異動して前のように理解のない上司の下で夜勤中心の生活にされたらどうしようという、漠然とした不安もあります。

休職期間中も転職を何度も考えましたが、今後、産休育休を取るに当たり、一応大手の会社なので今の会社の方が都合がいいのもありなかなか踏み切れません(転職してすぐ妊娠は迷惑でしょうし、勤務年数もある程度ないとそもそも育休は取れないでしょうし…新しい会社に時短勤務のようなシステムもないと思います)
転職して1年ほど子作りを気をつけようかとも思いましたが、主人は結婚早々にわたしが体調を崩して休職したや間も子作り我慢していたので、もう待ちたくないとは言っています。

正直、仕事にもう熱意はないですがお金のためと割り切って働くか、思い切って転職するか…。
ただ、産休から復帰しても続けられるかは上司の理解次第です…、小さい子供がいてもお構いなしに夜勤や残業を入れられるようじゃ難しいと思ってます。

ちなみに転職先で悩んでいる職種は今の会社に入社する前に2年ほどしていた仕事なので、ブランクはありますが、とても好きな仕事内容でした。

そして家のローンもあり専業になってしまうのは難しい状況です。

皆様はどう思われますか?

No.1821543 12/07/15 12:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/15 13:02
社会人1 ( ♀ )

子育ては仕事の片手間ではできませんよ。
仕事に熱心な方のようですし、気持ちの切り替えができず、時間に余裕がなくなれば気持ちにも余裕が持てないと思います。

私の考えですが、まだ授かってはいないのだから、自分の思うように動いてみてはいかがですか。
いつの日かと、お子さんを授かったときのことを考えて働くより、やりがいを感じるのではないでしょうか。
精神的に不安定な状態では、仕事をしながらの子育ては無理だと思います。
働き方や時間も、子どもに合わせて変えていかないと、仕事も中途半端になり、子どもに我慢させたり、悩んでいることに気が付かなかったり、色々出てきますよ。
産休育休があれば助かるでしょうが、私は、先々のことも考えますし、金銭的より精神的な問題を重視して考えます。

No.2 12/07/15 14:50
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
確かにいつ授かるかはわかりませんよね…、実際入籍2.3ヶ月前から避妊はしてなかったので2年近く授かってないわけですし(休職期間中も本当に調子の悪かったはじめの半年ぐらいは行為自体がなかったですがその後は回数は減っていたものの避妊していませんでした)

最近、早く子供が欲しいのは仕事に対する逃げなんじゃないかなとも思っていたり…。
復職してから仕事が楽しくないんですよね…、かと言って今すぐ辞めたいほど嫌でもないんです。

異動の多い会社なので今の職場は恵まれていますが異動で環境が変わってまた体調を崩すかもしれないのがトラウマになっていて…。

すみません、ただの不安のはけ口になっちやいましたね。
話を聞いていただいてありがとうございます。

No.3 12/07/15 15:01
名無し3 

友人から聞いた話だと、既婚者のまだ子供なしの方の転職は雇う会社側はいつ子供が出来るか分からないからとなかなか難しい様です。
パートならまだあるみたいですが、正社員になるのはそういう理由で簡単ではないみたいですね。私なら主さんの場合だったら…家計の為に会社は続け、他で楽しみを見つけます。

• << 5 レスありがとうございます。 確かに既婚者の採用はなかなか難しいと思います、専門学校友達の多くは結婚、妊娠を機に辞めてる子がほとんどです。 (新卒の若い子がいくらでもいるような職種なので尚更時間の縛りのある主婦は敬遠されます…⇨ちなみに動物病院で看護士として再就職しようかと考えています、専門学校卒業後に2年ほど現場で働きました) もし受けるなら、正直にいつ子供ができるかは分からないがもし妊娠してもギリギリまで働いて早く復帰すると伝えてそれで不採用なら諦めようかなぁとも思っています(´・_・`)

No.4 12/07/15 15:42
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

失礼な質問でしたらすいません。

今のお薬は妊娠中でも飲める薬ですか?
妊娠することで、精神的に不安になったり、酷いつわりになったり、産後も寝不足など体力的にも精神的にも大変になることが多いですが、サポートの手はありますか?
ご主人に夜勤や出張がなく、家事も手伝える。実家が近く手伝って貰える環境ならいいと思いますが、ご主人の仕事の日は一人で全てまかなうのはなかなか大変です。

せめてたま~に飲む以外は薬なくても家事と仕事が出来るようなぐらいに回復されてからの方が、育児を楽しめると思います。

いつか来るかもしれない異動については、来たら辞めればいいと思います。

私なら転職については妊娠してから考えます。

• << 6 レスありがとうございます。 主治医の先生からは薬は妊娠中も飲んでも心配ない(ネットで調べたら確かに投薬を継続しながら妊娠出産した方もおられるようです)が、もし何かあった時に後悔するのは自分だから妊娠は断薬してから考えてね、とは言われています。 復職するまではほとんど薬なしで大丈夫だったのですが、働き出したらまた少し薬の量が増えました。 だから今の仕事を続けてる限り過去のことを思い出して調子が悪くなるので、環境を変えた方がいいのかなぁ、とも思っています。 主治医の先生は働き出したら多少の波があるのは仕方ないから薬で上手くコントロールしていきましょうとのことなのですが…。

No.5 12/07/15 16:34

>> 3 友人から聞いた話だと、既婚者のまだ子供なしの方の転職は雇う会社側はいつ子供が出来るか分からないからとなかなか難しい様です。 パートならまだ… レスありがとうございます。
確かに既婚者の採用はなかなか難しいと思います、専門学校友達の多くは結婚、妊娠を機に辞めてる子がほとんどです。
(新卒の若い子がいくらでもいるような職種なので尚更時間の縛りのある主婦は敬遠されます…⇨ちなみに動物病院で看護士として再就職しようかと考えています、専門学校卒業後に2年ほど現場で働きました)

もし受けるなら、正直にいつ子供ができるかは分からないがもし妊娠してもギリギリまで働いて早く復帰すると伝えてそれで不採用なら諦めようかなぁとも思っています(´・_・`)

No.6 12/07/15 16:40

>> 4 失礼な質問でしたらすいません。 今のお薬は妊娠中でも飲める薬ですか? 妊娠することで、精神的に不安になったり、酷いつわりになったり、産… レスありがとうございます。
主治医の先生からは薬は妊娠中も飲んでも心配ない(ネットで調べたら確かに投薬を継続しながら妊娠出産した方もおられるようです)が、もし何かあった時に後悔するのは自分だから妊娠は断薬してから考えてね、とは言われています。

復職するまではほとんど薬なしで大丈夫だったのですが、働き出したらまた少し薬の量が増えました。
だから今の仕事を続けてる限り過去のことを思い出して調子が悪くなるので、環境を変えた方がいいのかなぁ、とも思っています。

主治医の先生は働き出したら多少の波があるのは仕方ないから薬で上手くコントロールしていきましょうとのことなのですが…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する