注目の話題
マイナンバーカードを持ってない人へ
あまりにも稚拙な旦那にウンザリです
彼女に敢えて冷たく接すべきか悩みます

わかりやすい義母

レス14 HIT数 4581 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
12/07/15 08:16(更新日時)

妊娠8ヶ月の時に義母から連絡先を聞かれました。

それから週1のペースでメールがきます。今37週です。
内容はお腹の子の調子はどう?です。
私の体はそっちのけみたいな(^-^;

なんか、メールが来るとイライラしてしまって↓

旦那はバツイチでして子供は前の奥さんがひきとっていて、旦那から聞いたんですが、前の時に孫を自分の母親の方ばかり連れて行くのが気に入らなかったようで愚痴ってたようで…。

なんか、孫を義母の所に連れてきてほしいがために必死なのがすごいわかってなんか嫌です(>_<)

子供ができる前は旦那にも滅多に連絡してこなかったのに、ここ数ヵ月3日に一度のペースで旦那に、~とりにこいとか、~買ってきたとか連絡が頻繁にくるようになりました。

普通だったらありがたい事なんですけど、孫が産まれる直前からなんでなんだか素直に喜べない自分がいます。

産まれたら頻繁に連絡が来そうで今から憂鬱です。

タグ

No.1821310 12/07/14 22:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/14 23:03
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

淋しいんだよお義母さん。
孫を実家の親の所ばかり連れていって!なんて思うのは、内心皆そうですよ。

No.2 12/07/14 23:12
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

寂しいのはわかるんですけど…。
連れていく気なくしてしまいます(T-T)

No.3 12/07/14 23:22
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

>> 2 気持ち分からなくもないですけどね😓義理母キライだから💦
うちは逆に義理母は孫には無関心だから…😒
かまい過ぎも、無関心もお互い辛いね💧

• << 5 ありがとうございます。 極端なんですよね(^-^; 友達も、孫に全く無関心で腹立つって逆の事言ってました(T-T) 無関心過ぎてもだし、執着されすぎてもイヤですね(*_*)普通って難しいのかな(..)

No.4 12/07/14 23:38
♂ママ4 

1番さんに同感。
寂しいんですよ。 自分の体も心配してほしい気持ちもわかりますが、 生まれてくる孫を喜んでくれる 楽しみにしてるんですよ。有り難いじゃないですか。元気な赤ちゃん産んで下さいね。嫌嫌と思ってたら 胎教に悪いですよ。

• << 6 ありがとうございます。 寂しいのはわかるんですが…。 私の実母は両方にとっての孫なんだから、義母の所にも連れてかなきゃダメだよ!って考えの人なんですが、義母の言動が私の親はそっちのけで自分達だけの孫って感じなんですよね(T-T) その考えもいまいち同意できなくて…。 そこは理解してもらわないとって思ってしまいます(>_<)

No.5 12/07/14 23:39
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 気持ち分からなくもないですけどね😓義理母キライだから💦 うちは逆に義理母は孫には無関心だから…😒 かまい過ぎも、無関心もお互い辛いね💧 ありがとうございます。

極端なんですよね(^-^;
友達も、孫に全く無関心で腹立つって逆の事言ってました(T-T)

無関心過ぎてもだし、執着されすぎてもイヤですね(*_*)普通って難しいのかな(..)

No.6 12/07/14 23:44
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 1番さんに同感。 寂しいんですよ。 自分の体も心配してほしい気持ちもわかりますが、 生まれてくる孫を喜んでくれる 楽しみにしてるんですよ。… ありがとうございます。

寂しいのはわかるんですが…。
私の実母は両方にとっての孫なんだから、義母の所にも連れてかなきゃダメだよ!って考えの人なんですが、義母の言動が私の親はそっちのけで自分達だけの孫って感じなんですよね(T-T)

その考えもいまいち同意できなくて…。
そこは理解してもらわないとって思ってしまいます(>_<)

No.7 12/07/15 00:15
匿名さん7 

もうすぐ5ヶ月のママです。
気持ち分かります😫私の場合は自分の時の事といちいち比べられました😠😠
「私の時は…」「私の場合は…」とか😥
その都度イライラしながらなんとか笑顔でかわしてました。姑なんてそんなもんかも。
出産したらもっともっと嫌な言動や行動が出てくると思いますよ😠
私は生後1ヶ月過ぎからほぼ毎日赤ちゃんとお出掛けするようにして忙しいアピールしてました😃
ママ友とか作って外出出来る様になったら沢山用事作っちゃうとかして上手く適当に切り抜けてみては?

No.8 12/07/15 00:29
専業主婦0 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。

比べられても…ですよね(T_T)
なんか、連絡先も孫と会う為だけのために聞かれたようなもんで、感ずいてはいたけど断る事もできないじゃないですか(*_*)逃げ場がなくなった感じで(^-^;

唯一、住んでるアパートの場所は聞かれていないし教えていないので救いではありますが…聞かれたら勝手に来そうだしどうしよーです(ToT)

そうですね!何かしら用事を作ってしまえば口実になりますもんね!ママ友たくさん作らないと(>_<)

No.9 12/07/15 01:09
匿名さん9 

こういうスレを見ると 息子を持つ母親はなんて可哀想なんだ、とつくづく思う

どんなに心配しても気遣いしてもそれは干渉になるんですよね

孫なのにね
気を使わないといけないなんてね

私が子供の頃は母方の祖母より父方の祖母のほうが好きだったけど

• << 14 こういうスレの主は単に義母が嫌いなだけじゃないと思います。 妊娠出産って精神的にも敏感で普段より感傷的になったりする人が多いですし(*^_^*) 私は実母の口出しにもウザい!と感じ反抗期に戻った気分でした。 心配なのは分かるけどちょっとした言葉とか行動が気にさわるというか… 無下に出来ない義母ならなおさらストレスになってしまう。 私は産後「胸ちっちゃいのに母乳出るのね~?」なんて言われ苦笑いでした(^_^;) 孫が可愛いのも分かるし悪気ないのも分かるけどね…

No.10 12/07/15 01:49
専業主婦0 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。

別に連れてかないとも言ってないし、私の実母をそっちのけにしてまで必死にならなくてもと思ってしまいます。

私の母親は両方の孫なんだからって普通の考えを持ってるので(^-^;
干渉とは思ってないです。自分達だけの孫だ!というような言動が嫌なのです。

• << 13 私は今日 予定日の妊婦です。 しかも 4人とも男の子です。 将来 息子達が結婚したら、皆 県外に住んで年に二回位 会えればいいかなぁって思っています。 嫁姑なんて 近くにいるから煩わしくなるんですよ。 どっちかが歩み寄ったって、必ずしも仲良く出来ないんだから。 たまーに会うのだったら、優しくおもてなし出来るしね! 孫も遠い親戚の子として接すれば良いし。 ただし、孫には 誕生日とお年玉くらいしか渡しません✋ 老後の生活を考えて、貯蓄しておきたいので😄

No.11 12/07/15 02:27
匿名さん11 

>> 10 自分達だけの…

言動って例えばどんな事をいわれたりされたりしたの?

No.12 12/07/15 02:39
♂ママ12 ( ♀ )

とってもよく分かります(>_<)

すごい執着されると有り難いを通りこしてしまいますよね

なんでも、過ぎたるは猶及ばざるがごとし
ってことだと思います

先が思いやられますね(T_T)

No.13 12/07/15 07:15
専業主婦13 

>> 10 ありがとうございます。 別に連れてかないとも言ってないし、私の実母をそっちのけにしてまで必死にならなくてもと思ってしまいます。 … 私は今日 予定日の妊婦です。

しかも 4人とも男の子です。

将来 息子達が結婚したら、皆 県外に住んで年に二回位 会えればいいかなぁって思っています。

嫁姑なんて 近くにいるから煩わしくなるんですよ。
どっちかが歩み寄ったって、必ずしも仲良く出来ないんだから。

たまーに会うのだったら、優しくおもてなし出来るしね!

孫も遠い親戚の子として接すれば良いし。

ただし、孫には 誕生日とお年玉くらいしか渡しません✋

老後の生活を考えて、貯蓄しておきたいので😄

No.14 12/07/15 08:16
匿名さん7 

>> 9 こういうスレを見ると 息子を持つ母親はなんて可哀想なんだ、とつくづく思う どんなに心配しても気遣いしてもそれは干渉になるんですよね … こういうスレの主は単に義母が嫌いなだけじゃないと思います。
妊娠出産って精神的にも敏感で普段より感傷的になったりする人が多いですし(*^_^*)
私は実母の口出しにもウザい!と感じ反抗期に戻った気分でした。
心配なのは分かるけどちょっとした言葉とか行動が気にさわるというか…
無下に出来ない義母ならなおさらストレスになってしまう。
私は産後「胸ちっちゃいのに母乳出るのね~?」なんて言われ苦笑いでした(^_^;)
孫が可愛いのも分かるし悪気ないのも分かるけどね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧