お茶出しの仕方について

レス5 HIT数 1154 あ+ あ-


2012/06/25 23:41(更新日時)

今度新しく入社する会社で新人の仕事の一つにお茶出し(部長)があります。

今までお茶出し等全く縁がなかったため、マナー等が全く分かりません😢
ネット等で調べるとよく来客に対してのお茶出しのマナーは出ていますが、社員へのお茶出しのマナーは見たことがありません。
社員と来客時のお茶出しの方法は同じなのでしょうか?

また主に部長へのお茶出しですが、いつも物凄く真剣(?)な感じで書類を作成しているので正直声をかけづらいです。
声をかけたら何だか邪魔してしまいそうですし、かと言って黙って出したら失礼だと思いどうしたら良いのか迷ってしまいます。
こういうときどう対応(声をかけるとしたらどう声をかければ)したら良いのでしょうか?

こんなことも分からないの?と思われるかもしれませんが新しい職場で最初から雰囲気を悪くしたくありません。
どうか教えてください😭

No.1812124 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1

教えてくれる先輩はいませんか?
基本的なことは教えられますが、会社によって違うこともありますよ😥
特に声をかけるかどうかなんて、人や社内の雰囲気にもよりますし…。
新人ならわからなくて当然なんだから、先輩に聞くのが一番ですよ😃

No.2

「失礼します。」って声かけてから置く感じかな。たぶん定位置があるでしょうが。

黙って置けば、気が付かずに触ってこぼしたりして、PCや書類を汚す可能性がありますから。

普通は上司でも、「ありがとう。」ぐらいは言いますよ。

No.3

仕事中であるならば ( 失礼致します )の 一言で 定位置に 置けば 問題は ありません。

No.4

社内じゃなくてもお茶出されて「どうぞ」と言われないと手を付けづらい。
すすめて欲しい。

No.5

私は派遣で事務してた頃
お茶汲みもしてました

来客時は勿論、休憩中などもです

大体、失礼しますと言ってから
置かせて頂いてました

人によっては定位置に茶托やコースターが置いてあったりするので、そちらに置きますが、無い場合はなるべくPCや書類から離して、こちらで宜しいですか?と聞いてから置いてました

初めての事は緊張しますよね

頑張ってください♪

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧