注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
連れ子が嫌いと言われた
恋愛天気予報(透視)

愚痴なんです

レス4 HIT数 1496 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
12/06/13 21:41(更新日時)

私は今年35で、旦那はもう45。

結婚した頃は赤ちゃん欲しいと思ったけど、旦那は乗り気じゃなく、私達の経済力や体力など考えたら、もう諦めるしかないという状況です。

旦那側の兄弟達からは新婚当初、赤ちゃん楽しみにしてるねとは言われてましたが、さすがに1年経つ今では誰も言わなくなり、皆気を使ってくれてるなと感じています。

しかし私の実家の父が、帰省するたび『孫は』と言ってきます。血が繋がっているから言うのもわかりますが、あからさまに『うちの代で途絶えてしまう』など押し付けてきます。

私が30でも結婚してないのを見かねて、『誰でもいいから、別れてもいいから1回は結婚してくれ』と言われた事もあったり、私が高校を辞めたがって不登校だった時期も『車買ってやるから高校行け』など、世間(父の兄弟の子供達は皆頭が良く優等生だったので)の目を気にしたような発言が多い人でした。

もちろん、育ててもらって感謝してますが、そんな感じで周りの評価を気にする父がちょっと嫌です。母は気にしなくていいよって感じで理解があります。実家には未だに彼氏出来た事がない34妹が居て、弟も彼女出来る気配も無しで、私に期待したい父の気持ちもわからんでもないけど、生んで終わりじゃないし、そもそも夫婦生活も無いのに妊娠なんて出来る訳がない‥。

父は、皇○の方が長らくお出来にならなかった時にも下品な事を言っていたので、私に対してもそう思ってるのかと思うと本当にうんざり。実家帰省したいけど、旦那にまで子供の事を押し付けるから嫌になる。祖母の家に行けば、この祖母も子供の話しばかりで、本当に似た者親子⤵

愚痴書いて少しはスッキリしました。

タグ

No.1806052 12/06/12 10:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/12 10:58
名無し1 ( 30代 ♀ )

お父様の発言は少々嫌な感じは受けますが、やっぱり孫の顔は見たいんですよ。

主さんもお子さん欲しいなら一人ぐらい頑張ってみてもいいのでは❓
まだ35歳ですよね❓全然大丈夫ですよ😃
今時40歳で初産の方とか普通にいますし。
私自身が母が36歳の時の子です。
今から30年前ですから、当日にしてはかなりの高齢出産でしたよ。
弟は39歳の時の子ですし💦

それにお金も何とかなりますよ。
うちは旦那の手取り25万。
私は専業主婦(求職中ですが、見付からず)。
マンションのローンあるし、車も所有してます。
それでも子供二人生みました。
二人目はかなり悩みましたが、お金積んでも子供は今じゃないと生めないし…生活費のお金は将来働けばどうにかなる⤴と二人目作りました。
そろそろ貯金が底を付くから、今仕事探してます。
金銭的には大変だけど、子供二人生んで良かったですよ。

旦那さんも45歳ならまだまだ大丈夫ですよ、旦那さんが生む訳じゃないし。
夫婦で話し合って、お子さんどうするかきちんとお互いの思い確認した方がいいですよ。
でないと後悔しますよ💦

No.2 12/06/12 11:11
名無し2 ( 40代 ♀ )

私の母も、亡くなった祖母も、私が30代の頃は「○○ちゃん(私)の子供が見たい、孫、ひ孫を抱きたい。」みたいなことを、しょっちゅう申しておりましたが、

最近では「○○ちゃん(私の妹)には3人も子供がいるし、○○ちゃんは、もう無理して子供をつくらなくても、○○さん(旦那)と、楽しく幸せに生活出来てればいいんじゃない?」変化してきました。

私の場合は高齢の初産、年齢的にキビシイので、旦那と話し合い、子供はつくらないことに決めました。

主さん、どこの親も自分の娘、息子の子供の顔は見たいらしいです。

お父様の失言、主さんは、いい加減にしてよ、って思うかもしれませんが、お父様は娘の主さんが可愛くて、孫の顔が見たくて出てしまった言葉、許してあげてくださいね。

No.3 12/06/12 12:01
名無し3 ( 30代 ♀ )

主さんが、まだ諦めていないなら、もうちょっとがんばってみませんか?
知り合いも主さん夫婦と全く同い年で、先日出産されました!
昔は35歳になると高齢出産だっていって、母子手帳にまる高印を押されたらしいですが、今は、押されません。だって、初産平均が30・1歳らしいですよ!
私も、30ですが、今から3人ほしいなんて思ってます☆

No.4 12/06/13 21:41
匿名0 ( 30代 ♀ )

愚痴スレなのに励みになるレスありがとうございます、一括で申し訳ありません。

色々悩んだりしたけど、自分一人じゃ子供も出来ないし、私の遺伝子で可愛い子が生まれるか心配したり‥
リスクを考えたら生まない方がいいような気がしています。

私がもし親ならやっぱり孫は欲しいだろうなぁと思います。自分は無理だけど、妹か弟が結婚してくれて、可愛い姪か甥が欲しいなとも思います。だけど、無理な事はしょうがないし、言ってもどうしようもないなと思うので、父が自分の考えを押し付けるのが昔から嫌でした。

子供生まれたら生まれたで、子育てや躾についてまで口を出しそうだし‥。母は優しくて思いやりがあるけど、父はまるで姑みたいな人です。(私の実際のお姑さんは優しい人でしたが)
父は嫌いじゃないけど、反抗期には本当に嫌いでした。その名残りで未だに少し拒否反応が出てるようです。

多分、優しいとこもあるんだけど、いちいち口やかましい性格が災いしてるのかな。

なんか悪口ばかり書いてしまって罰が当たるかも(><)

すみません、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する