注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
昭和時代の方々に質問!

妊娠中に障がいが判明したら

レス147 HIT数 29207 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
12/06/25 20:59(更新日時)

失礼な内容になります。
非難を浴びるのでは、とも思っていますが、みなさんの本音を聞かせて下さい。

私は不妊治療をしていて、妊娠を強く希望、待ち望んでいます。
先日の東尾理子さんの検査で陽性反応があったとのニュースを見て、何とも言えない不安が襲って来ました。
東尾理子さんは受け入れるとの事でしたが、皆さんは妊娠中の赤ちゃんに障がいがある事が分かったらどうしますか?

『どんな子どもでも受け入れる』
『中絶は人殺しだよ』
『障がいがあるから産まないなんて親のエゴ』
など色々な意見を掲示板などで見ましたが、どうしても他人事に聞こえてしまったのです。
子どもよりも長生きできる保証もないし、金銭的、体力的にも子どもが生命をまっとうするまで続くかも分からない。
『自分だったらどうするのだろう』
と不安になってしまいました。

『どんな子どもでも受け入れます』
と、はっきり言えないから子どもも私達のもとに来てくれないのかもしれません。

みなさんの意見を聞かせて下さい。
もし、妊娠中の赤ちゃんに障がい(ダウン症など)がある事が分かったらどうしますか?

No.1805769 12/06/11 20:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/11 20:53
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私は子供二人います。
不妊に悩むことはなく、流産なども経験した事はありません。
ですが、毎月妊娠したかなぁ~☺あ、今月もダメかぁ😩と待ち遠しかったのは確かです。

私の場合は、妊娠中に余計な検査はしないと旦那と決めましたよ。
東尾さんが受けた検査がどんな検査か分かりませんが、それって皆(又は不妊治療された方)が必ず受ける検査なんでしょうか❓
ダウン症などの障害は、普段の検診(エコー)だけでは分からないと思っていましたが…。
だから、私達はダウン症などの障害があるかどうか…などの余計な検査はしないで、もし障害を持って生まれてきたら、それはそれでそう言う運命だったと腹をくくります。
仮に特別な検査をしなくても、障害が分かったとしても、やはり運命だと思うので、生みます。
福祉施設や手当てなどもありますから、親が先に死んでも生きいけますし。
死産や流産になってしまったらそれもまた運命。
死産や流産にならなかったのなら、やはり生まれてくるべき命だったわけだから、障害が分かっても生みます。
本人が生まれてきたいのだろうし。

• << 3 そうですか。 率直な意見ありがとうございます。 妊娠すれば『どんな子どもでも受け入れる』って覚悟ができるのかもしれませんね。

No.2 12/06/11 20:55
匿名さん2 ( ♂ )

オロセルなら、おろすを選択するかな✋

子供の人生だけど😅

なんだろう理屈では説明できないね😅

他人事なら、産めよって言えそう😅

産まれる子が、自分なら産んで欲しくないかな😅

• << 4 投稿ありがとうございます! 私も他人事だったら何とでも言ってしまうのかもしれません。 ただ、実際に障がい児の育児をされてる方は本当に苦労されてるようで、私には耐えられるかなと思ってしまいました。

No.3 12/06/11 20:56
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私は子供二人います。 不妊に悩むことはなく、流産なども経験した事はありません。 ですが、毎月妊娠したかなぁ~☺あ、今月もダメかぁ😩と待ち遠し… そうですか。
率直な意見ありがとうございます。
妊娠すれば『どんな子どもでも受け入れる』って覚悟ができるのかもしれませんね。

No.4 12/06/11 20:59

>> 2 オロセルなら、おろすを選択するかな✋ 子供の人生だけど😅 なんだろう理屈では説明できないね😅 他人事なら、産め… 投稿ありがとうございます!
私も他人事だったら何とでも言ってしまうのかもしれません。
ただ、実際に障がい児の育児をされてる方は本当に苦労されてるようで、私には耐えられるかなと思ってしまいました。

No.5 12/06/11 20:59
通行人5 ( 20代 ♀ )

一生後悔するかもだけど私は中絶してしまうかも知れません。
一生懸命育てて居るお母様をよくお見かけしますが、私に出来る自信はありません。
特に今の時代、自分の将来だってどうなるかな時に子供だけ残してなんて考えただけで無理。

• << 7 投稿ありがとうございます! 妊娠すれば自信がつく、と言う事でもないのでしょうか。 正直、産んでも堕胎しても少なからず後悔してしまうのかもしれませんね。

No.6 12/06/11 21:00
♂♀ママ6 

障害者施設で働いていて
色んな人達を見ています

仕事だからできる事でも
我が子として自分が受け入れる事ができるか
正直なところ自信がありません

• << 8 投稿ありがとうございます! 身近で見ているからこそ分かることもありますね。

No.7 12/06/11 21:01

>> 5 一生後悔するかもだけど私は中絶してしまうかも知れません。 一生懸命育てて居るお母様をよくお見かけしますが、私に出来る自信はありません。 … 投稿ありがとうございます!
妊娠すれば自信がつく、と言う事でもないのでしょうか。
正直、産んでも堕胎しても少なからず後悔してしまうのかもしれませんね。

No.8 12/06/11 21:02

>> 6 障害者施設で働いていて 色んな人達を見ています 仕事だからできる事でも 我が子として自分が受け入れる事ができるか 正直なところ自… 投稿ありがとうございます!
身近で見ているからこそ分かることもありますね。

No.9 12/06/11 21:08
通行人9 

私は、軽度知的をともなう発達障害をもつ子供の母です。

うちは、産後 成長とともに障害がわかったので、主さんの質問とすこしズレますが…

特に理由はなかったのですが、私も妊娠中も不安になりました。もしかして…と。

いま、障害児の親になり思うことは、障害で辛いときもあるけど、やっぱり自分の子供はカワイイということ。

子供から沢山教わることがあります。人の本当の優しさや、厳しさ。自分の甘さや、ちいささ。

生まれた後だから、そう思わないと育てていけないものね!って、思われるかもしれませんね。でも、やっぱりこの子がいて良かった。結果は、自分の子供はカワイイってことです!

障害があると、もっとかばってやろう!よくしてやろう!と、余計に母性本能がはたらくように感じます。だから、案ずるがより産むが易しじゃないでしょうか?!

No.10 12/06/11 21:09
匿名 ( hICIe )

実際に当事者にならないと分からない問題じゃないかな。

情も湧くし、将来の不安、心の葛藤がある。

もしも、だったらで
今、語り合っても現実にその立場になったら、簡単に割り切れるものじゃない。

1番さんに同意します。

No.11 12/06/11 21:14
ありす ( mKfZF )

質問の答えからは、ちょっと外れるかもしれませんが~
私なら羊水検査受けません。
次男が知的障害ありますが、産まれる前にわかっていたら悩んだと思います。
育てていく過程で判明した障害でも確かにショックはありました。
でも受け入れるしかないし覚悟はできました。
私が死んだ後の事とか不安はありますが、24歳になった今でも「お母さん、お母さん、今日ね」って1日の出来事を語る息子がいとおしくて可愛いいです。

No.12 12/06/11 21:18
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

私も1さんと同じかな。

現在4歳と2歳の子供がいます。

上はともかく、下を出産する時は、若いママとは言えない年齢でしたが、羊水検査などの、任意の検査は一切受けていません。

受けるという意識すらなかったです。

どちらかというと、下の子は待ち望んだ第二子だったので、とにかく無事に生まれてきてほしい…と、それだけでした。

自分のお腹で動く、愛しい我が子…

一人目で妊婦のしんどさも出産の苦しみも知っている分、なおさらでした。

一人目出産時、稀な難産で、母子共々死にかけましたから。

それでもまた子供が欲しくなる…欲しいと思える…一人目の可愛さは言葉にできません。

もし、三人目を授かっても、高齢妊婦だと思いますが、特別な検査は受けないと思います。

No.13 12/06/11 21:26
♀ママ13 ( 40代 ♀ )

どんなに考えても、答えが出ません…💦

だから高齢出産で悩んだけど羊水検査は受けませんでした😥

No.14 12/06/11 21:37
通行人14 ( ♀ )

迷わず、産みますよ。
二人の子どもがいますが、授かった時に少し不安な気持ちにはなりました。
でも、自信なんかないけど、絶対産むと決めていました。

友人は、初めての子を、未熟児で障害が残ると言われて、保育器の中の子を抱くこともできず、泣いていたそうです。
ご主人が「俺が育てるから、辛いなら離婚してもいい。」と言ったそうですよ。
この言葉を聞いて、友人は、この人に、ずっとついていこうと決めたと言っていました。
実際に、ご主人は協力的でした。
友人は、甘やかしたら本人が困るからと、根気よく、厳しく育てていました。
まだ、二十歳だったんですけどね。

ご主人が逃げてしまう話も聞きますから、自分だけの覚悟では、自信がないと悩むのも分かります。

No.15 12/06/11 21:38
匿名さん15 

一人目だったり、すぐに妊娠したのなら、諦めるかもしれません

でも…今なら諦められない

不妊で苦しんで苦しんだ末の子なら、喜んで受け入れられると思いました

東尾さんも治療の末の妊娠ですから、迷いや葛藤はあったでしょうが諦めるなんてできなかったんじゃないでしょうか

No.16 12/06/11 21:42
♂ママ16 

うちの息子はダウン症です。高齢でしたが、検査は受けず、9ヵ月になって、エコー検査にて、異常があり、羊水過多症で即入院でした。ダウン症で産まれてきて、最初はショックと絶望しかありませんでした。でも、可愛くてたまりません。あの時の悲しみはなんだったの?と思います。生んでよかったです。来てくれてありがとうです。成長も遅いですが、ゆっくり大きくなっていく息子が本当に愛おしいです。授かったら、気持ちも変わります。どんな子供でも宝物です。

No.17 12/06/11 21:47
専業主婦17 

生みますよ。

と言う前に、自分から検査しません。医師が勧めるなら別ですが。

例えば、ダンウで生まれるまできちんとお腹で育つなら、生きる力が強い、私たちの元に来たかったと思います。

だから自然に生まれるなら継続します。

そのつもりで二人生みました。

No.18 12/06/11 22:02
♀ママ18 

無知だったから悩まず妊娠出来た。
出産の時に私の身体は普通じゃない事が判明した。

2人目を無事に産む事が出来るのか?
1人目と新生児を旦那に残して私は居なくなるかも知れない。

新生児が障害を持ってたら、多かれ少なかれ1人目に負担が回るんじゃないか?

と色々調べた。
友人は40前の出産で羊水検査をするか夫婦でケンカになったとメールしてきた。

私は『検査して0か100か分かるなら良いけど、何%障害の確率が…って言われたら、余計に悩むんじゃない?』ってメールした覚えが有る。
しかも検査は5ヶ月頃。中絶するにしても即決しないと時間がないタイミング。

どっちでも育てる覚悟が有って検査して心構えにするなら良いけど、妊娠中に悩み込むなら知らない方が良いのかもとも思う。

今、子どもは一人っ子として成長している。でも、明日、事故に合って障害者になるかも知れない。子どもだけじゃなく、私かも知れないし、旦那かも知れない。
結局、常に心構えは必要なのかも。

No.19 12/06/11 22:30
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

知り合いが、35歳だったかで、不妊治療に通っていました。以前、子宮筋腫をやっていて、その時お世話になった産婦人科でしか産めないと言っていました。
子宮が40週までもたない可能性が高く、帝王切開で早めにださないといけないと妊娠初期から言われていました。
この妊娠が最初で最後かもしれないと、用水検査を医師から言われてしたそうです。
理子さんも、不妊治療をがんばってみえたので、事情があって検査されたのかもしれません。
私は自分の家族や身近に、たくさん悩んできた人たちを見ています。だから、やっぱりその場になってみないと答えが出せない気がします。

No.20 12/06/11 22:32
♀ママ20 

妊娠してない今なら、私みたいな未熟者に障がいのある子を立派に育て上げる自信はない…
と思い、中絶が浮かびますが😔

きっと妊娠中に障がいがわかる
っていったらもうお腹の赤ちゃんを感じている時期ですよね
いざ、それを感じてしまったら我が子を殺す大きな選択できるかな…

きっと、産み、育てたら愛着が湧き、障がいがあっても“この子を産んで良かった”と思えるんでしょう

中絶したなら、
やっぱり私には育てられなかっただろう。
中絶して良かったんだ
いや、もしかしたら育てられたんじゃ…?
赤ちゃんは恨んでるかな
私は人殺し?なんて
色々な想いと罪の意識に苛まれながら一生過ごさなければならなくなると思います

本当に難しいです
というか怖いです。
私はいま2人目を望んでいます
障がいがあったらという葛藤で2人目希望をすごく悩みました
今でもとても怖いです
本音はやはり健康な子を授かりたいです

No.21 12/06/11 22:40
匿名さん21 ( 40代 ♀ )

うちにも軽度の知的障がいの子供がいます。ダウンちゃんではありませんが、染色体の病気です。生まれた時は、障がいとわからず、育てている間、疑問に思うことが多く病院ばかり通っていて小2の時に染色体異常とわかりました。
私は、ひどいかもしれないけど、生まれてすぐ病名があれば、その子を置いて離婚していたかも…だから、神様は私の成長のタイミングを見計らってたんじゃないのかと思ってます。大変は大変なんだけど、今は癒やしの存在でいてくれます😊

No.22 12/06/11 22:41
♂ママ22 ( ♀ )

重度障害児の母です。
検査を受けたりはしませんが、もし出産前に何らかの障害がわかったら産まない選択をします。
昔なら迷わず、それでも産むと言えましたが、今は無理です。綺麗事では済まない現実がありますから。
障害児の我が子を見ていて、産まれれば必ずしも幸せとは限らないと実感しています。
非難されるかもしれませんが、最初から大変な思いを背負わせるよりは…と考えます。

• << 46 >>22さん それも母親の愛情だと思いました。本当に苦労してそして子供が苦しそうにしてるのを見たらキレイ事なんて言えませんよ。私は重度の障害を持つ子供に兄弟(妹か弟)を作ることが特に許せません。二番目が障害なら仕方ないですが わざわざ苦労させる人生を歩ませなくてもと思います。 親は先に死ぬし 残された兄弟は苦悩ですよ。結婚出来なかったり生きている限り一生付きまといますから。冷たいようですが、私なら逃げます。

No.23 12/06/11 23:34
匿名さん23 ( ♀ )

私ならおろします。

障害を一つの個性として見ることは素晴らしいことだと思います。

でも、障害の他に持病を合わせ持ってしまったり、障害を持ってる自分に対して悩んだりと、何かしらその子にリスクを背負わせる位なら…。と考えてしまいます。

親のなき後のことも心配です。

私は残酷なことを言ってるのを充分承知で言わせてもらいました。

No.24 12/06/11 23:45
♂ママ24 ( ♀ )

今の私なら生みます。

先日流産しました。
理子さんの話を知りました。今の私なら例え障害があっても生まれてきてほしかった…と思いました。

綺麗事かもしれませんが。

No.25 12/06/11 23:52
♀ママ25 ( 30代 ♀ )

最初から障害がわかっているなら産みません。
どっちが正しいかはわからないけど。
旦那とも話しました。
もしそうなったときは、降ろすと決めています。

No.26 12/06/12 00:25
プレママ26 

障がい児を育てる自信がないので怖いです。
でも、1%でも健常児の可能性があるなら、中絶できないかも。

あるサイトで、染色体異常は普通流れてしまうけど、ダウン症の子はお腹の中でちゃんと育った頑張り屋と書いてありました。
とても感動しましたが、やはり心から受け入れるのはムリです。

五体満足で産まれてきてくれることを心底願っています。

私には答えの出せない問題です…

No.27 12/06/12 05:11
匿名さん27 ( 40代 ♂ )

男性保育士してました。
叔母が知的障害者です。
こういう言い方は大嫌いですが、後年、障害者の人生を思うと私は産まれない方が幸せかも知れないと考えてしまいます。

自分が病弱で今は障害者となったためよりそう思います。
妻がいて生活は楽しい。
でも次に産まれてくることがあるなら、私はもう次は産まれてきたくありません。

病気は辛いです。障害も辛いです。

人間人生の最終局面では一度は車椅子やストレッチャーの世話になる・誰もが障害者になる。

私は内部障害者となり、保育士の職を失いました。今は過去の思い出を糧に生きてます。

人生の中途で障害者になってさえ、後悔するのに、はじめから障害者として生きる人の悲しみや苦労、身に染みて分かるから、だから、産まれてくる前に障害者とわかったら、僕は産まさせない。

御免ね…💧君のためなんだよ…謝りながら堕胎すると思います。

No.28 12/06/12 07:14

>> 27 色々な意見ありがとうございました。
1つ1つを読んで考えてみましたが、結論が出せませんでした。
『どんな子どもでも愛しい我が子』
『幸せになれる保証はない』
両極端ですが、どちらも選べません。

実際に子育てしてる方、そう言った職場で働く方の意見こそハッキリとしているような気がします。

まだ私達、子どもがいない人にとっては難しい話しなのでしょうか。

たくさんの意見ありがとうございました。

No.29 12/06/12 09:00
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

諦めます。

従姉妹の子供がダウン症です。従姉妹が28歳の時の次女でした。
産まれてからわかりました。

従姉妹自身筋肉が動かなくなる難病を発症し、今はもう歩行すら困難。

還暦越えたおばぁちゃんが子育てしてます。
食事もぐちゃぐちゃ、トイレもその場でもらしてしまう、奇声を発する、道路だろうと飛び出していく。
以前車に自分からあたりにいったそうで、相手の方に申し訳ないと言ってました。

家に居ても同じ映画をエンドレスに見てます。

私にはとても育てられそうにはないです。あと、自分たちがいなくなったらとか考えたらとてもじゃないけど覚悟はできないです。現実を見た上での気持ち書きました。
不快な方には申し訳ございません。

No.30 12/06/12 11:56
通行人30 

聞いたことある話しなんですが 障害の子もちゃんと選んで産まれくると 強い育てられそうなお母さんに

No.31 12/06/12 14:16
♀ママ31 

ダウン症と言っても度合いもありますしね
姉がダウン症ですが、ダウン症の中では重度らしいです。しかし普通に自分の事は自分で出来てます。姉の友達、その子もダウン症ですが、その子は話す事も一人で出掛ける事も出来ず、常に母親と一緒にいます

やはり今の私の家庭状況から考えると、産めないですね
特に姉の友達のように母親が付きっきり…ってなると、無理です。
一人で何でもできるくらいの軽度なら産むかもしれませんが、それはやっぱ産まれなきゃ分からないですしね…となるとやっぱ産めないです。

No.32 12/06/12 14:17
通行人32 ( ♀ )

私も不妊治療していますので、不安になります。
けどもし授かった子に障害があっても私は産むと思います。
10年以上待ち望んだ子供ですから、諦めきれないと思う。
ただ自分も若くないから子供の将来を考えたらどうするだろう…
難しい問題です

No.33 12/06/12 14:46
匿名 ( 20代 ♀ I1wZF )

今妊娠7ヶ月目の妊婦です。

私も実は体が弱く、検査を受けるかかなり悩みました。
でも旦那が、障害あったところで俺達の子供にかわりないでしょ。分かったところでおろせるの?俺には無理、自分の子供ならどんな子でも絶対可愛いから。

って言われたのでその通りだと思いました😄

No.34 12/06/12 15:59
匿名さん34 

少しずれますが私は生まれつきではないけど、10代で事故に遭い障害を持ちました。両親には未だに心配もされるし時々差別されてるなと感じたりもします。一生結婚もできないと諦めているし両親と一緒にも暮らせません。でも生きるしかないから生きてます。障害があるないで語り合ってる人たちの話を聞いたりするとみんな障害持てばいいのになって思います。

No.35 12/06/12 16:04
匿名 ( V9Xve )

実際自分の身におきてみないと本当の気持はわからないと思いますが…
私は諦めると思います。
上の子に我慢させるようなことも起こるだろうし、私には受け止めきれません。
いずれ私たちが先に行くことまで考えたら
「私たちだけの問題」ではすまなくなります。
どんな子供でも私たちの子供だから産みます
なんて言えません。

No.36 12/06/12 17:53
匿名さん36 

羊水検査では、ほぼ正確に結果がでるそうですが…それでも、もしかしたら障害なんてないかもしれない、そんな赤ちゃんを諦めるなんてできない…だから、私は検査しませんでした。

ダウン症と言っても、重度と軽度があると思います。将来一人で生きていける可能性があるなら、どんな障害があっても産みたい。

でも、きれい事抜きで…成人している障害者を、毎日施設に送り迎えしているお年寄り(ご両親)を見てると…両親が他界したらどうなるのだろうと思います。

だから100%重度障害とわかっていたら、諦めるかもしれません。

でも実際にはそこまでわからないし…産まれてしばらくしてから障害に気付く事もある。

もう、こればかりは賭けみたいなものです。
泣く泣く我が子を諦めた親御さんを非難する気持ちにはなれません…

No.37 12/06/12 18:53
匿名さん37 ( ♀ )

私の子供は赤ちゃん時代に、よく反り返った状態になり、顔を合わせても笑わず、検診では引っかかりで、もしかしたら何か持ってるかもって思いました。

その時に考えたのは、もしそうなら出来るだけの事をしてあげなきゃって思いました。
この子を守りたいって思いましたよ。

やっぱり我が子は可愛いんですよね。

それまでは、障害を抱えた子供を育ててる親は、嫌々か、世間体か、偽善だと思ってました。

自分の子なら受け入れられるものなんだと知り、自分の気持ちにビックリしました。

ただ、親は気持ち的に受け入れる事が出来ても、その子にとって産まれる事が幸せかは難しいですね。

産まれる前なら悩みます。

羊水検査で障害があった場合は、中絶は出来るのかな?

ダウン症じゃ出来ないって聞いた事あったんだけど、ガセかなぁ~💦

No.38 12/06/12 20:35
匿名さん38 

羊水検査の結果が出てからの中絶は出来ません。

もし、育てないと選択した場合は、促進剤を打って、普通分娩という形で体外に出し、生命を絶つことになります。

全身麻酔をした上での処理は出来ません。

分娩の痛みに耐え、子供を殺すということです。

辛いですよね。

悩んで、悩んで、悩みぬいて、夫婦で話し合って、決めなくてはいけないことなので、実際そうなってみないと…どんなに考えても答えが出ません。

No.39 12/06/12 23:31
匿名さん39 ( 30代 ♂ )

現代の医療では、DNか何かで生まれる前に障害があるか、ないかが分かるようですね。でもそれは、受け入れるしかないんじゃないでしょうか…それも、大切な一つの命ですし、過去世で天から授かって大切な命を勝手な判断で粗末にしてしまうと、なかなかそう簡単には授からないと思います。

No.40 12/06/12 23:35
匿名さん40 ( ♂ )

障害者からの意見としては
産まなくて良かったんなら産んで欲しくはなかった
障害が確実についてくるって事前にわかってて産むなんて
これこそ「親のエゴ」だと思います

石田さんの報道みても賛同出来ませんでした
それが運命ならなんて…子供にそんな運命背負わせないで下さいって言いたかった

報道では障害者を「ユニーク」と表現さてますが、
海外のように平等性をもって使っているのなら構わないけど
日本の様にまだまだ障害者は差別対象、平等性っていっても「可哀想」など同情目線の慈悲でしかないのが日本の現状です

あのユニーク発言は障害者を馬鹿にした様に聞こえました

事前に検査しないで産まれてきたのなら、受け入れてあげて下さい

もし事前に判明しているのなら、親の喜びなんて捨てて、
子供さんの事を思って判断して下さい

障害なんてこれっぽっちも喜べるものではありませんから
間違ってもユニークは個性なんて無責任な発言はしない人間であって下さい

無ければないにこした事はない!

No.41 12/06/13 01:43
♂ママ41 

検査であらかじめわかっているなら産みません。私の息子は昨年末、天国へ逝きました。本当に苦しい人生を歩ませてしまいました。一年で3度も手術したこともあります。痛みに耐えている姿をずって見てきた親としては、自分の身勝手さを責めてしまいます。私自身は地獄へ行きたいです。我が子が味わった苦痛がどんなものだったか感じたい。今はまだ日が浅く毎日泣いてしまいます。何もかも私の身勝手です。痛かったろう、苦しかったろう。何1つ望むことをさせてあげられなかった不甲斐なさ。まるで抜け殻のような時もあれば、まるで火山のような怒りが抑えきれないことも。苦しいです。だから、今晩も息子の遺影の前で起きています。このようなスレを見つけて本当に驚きました。

No.42 12/06/13 02:22
匿名さん42 

叩かれ覚悟ですけど…

産まれるまえに殺される以上にむごいことってありますかね。

中絶…生と死の中を絶つって私は解釈してるので。

どんなに辛くて短くても障害があっても、もしお腹の中ですぐにかえってしまったとしても、生きたことが大切だと思うので。

• << 45 それは親のエゴであり、障害をもってくる子供はそんな事望んでいません 何故あなたがそんな発言出来るのか? 当たり前ですよ? 別に重く考えなくても大丈夫です 何たって第三者なのですから! 赤の他人の事ですから! ですから命云々、障害もってても生きてる事が大切って言えるのですよ ただし私たち障害者からすれば馬鹿じゃね?結局人事かよ! って言いたくなるのも普通の事ですけどね 世の中に1000万円上げるから腕や脚切断させて?って言われて喜んで切る人何ていませんし

No.43 12/06/13 02:40
匿名さん43 ( ♀ )

不妊治療はしてなかったけれど、10年妊娠はしませんでした。もし赤ちゃんが出来たら?と夢の話しをしている時は、妊娠中障害が解ったら間髪入れずに中絶だよね。なんてサッパリと話しをしていました。
奇跡的?に自然妊娠したら、義母が障害の遺伝的要因が0ではない。高齢初産になるから、検査をして結果次第では断念してくれ。と話しがありました。障害?考えるのを忘れてた。と言うか、無意識に腹が据わってた。
と言うか、何故?障害があったら堕ろすのかさえ意味がわからなくなって、検査する事さえ拒否。
人生とか縁なんでしょうね親子も。妊娠した途端に中絶の選択肢なんて消えてたし、妊娠以前の考え方とは方向性が変わってしまってました。
妊娠や出産って自分の想像を越えた価値観や人生感を遥かに変える経験だから、妊娠以前の考えと進行中では全く違うと思います。こればかりは個人の判断ですが、妊娠以前の自分の予想を遥かに越える思考に行き着くかも知れないですよ。

No.44 12/06/13 02:45
通行人44 ( ♀ )

産まないかな。
障がいを持って生きる辛さを私は知ってるし、
両親も金銭的にも精神的にも追い詰められていくのを見てきたから私に出来る親孝行は親より先に死ぬ事だと思ってるよ。

• << 47 補足 理子ちゃんなら周りのサポートとかも期待できそうだし、障がい者にとって新しい試みを始めるバイタリティーも期待できるかも。 旦那は分からないけど。

No.45 12/06/13 02:58

>> 42 叩かれ覚悟ですけど… 産まれるまえに殺される以上にむごいことってありますかね。 中絶…生と死の中を絶つって私は解釈してるので。 どんな… それは親のエゴであり、障害をもってくる子供はそんな事望んでいません

何故あなたがそんな発言出来るのか?
当たり前ですよ?
別に重く考えなくても大丈夫です

何たって第三者なのですから!
赤の他人の事ですから!

ですから命云々、障害もってても生きてる事が大切って言えるのですよ

ただし私たち障害者からすれば馬鹿じゃね?結局人事かよ!
って言いたくなるのも普通の事ですけどね

世の中に1000万円上げるから腕や脚切断させて?って言われて喜んで切る人何ていませんし

No.46 12/06/13 03:34
♂ママ46 ( 30代 ♀ )

>> 22 重度障害児の母です。 検査を受けたりはしませんが、もし出産前に何らかの障害がわかったら産まない選択をします。 昔なら迷わず、それでも産むと言… >>22さん それも母親の愛情だと思いました。本当に苦労してそして子供が苦しそうにしてるのを見たらキレイ事なんて言えませんよ。私は重度の障害を持つ子供に兄弟(妹か弟)を作ることが特に許せません。二番目が障害なら仕方ないですが わざわざ苦労させる人生を歩ませなくてもと思います。 親は先に死ぬし 残された兄弟は苦悩ですよ。結婚出来なかったり生きている限り一生付きまといますから。冷たいようですが、私なら逃げます。

No.47 12/06/13 03:46
通行人44 ( ♀ )

>> 44 産まないかな。 障がいを持って生きる辛さを私は知ってるし、 両親も金銭的にも精神的にも追い詰められていくのを見てきたから私に出来る親孝行は親… 補足
理子ちゃんなら周りのサポートとかも期待できそうだし、障がい者にとって新しい試みを始めるバイタリティーも期待できるかも。
旦那は分からないけど。

No.48 12/06/13 04:06

結局みんなのレス読んでみて思ったけど、
産むって意見の人は、自分達の幸せ目線であり

産まないって意見の人は、子供目線で捉えているのがわかりますよね

これから産む人にキツイけど言わせて貰います!

知的障害者でなければ
障害者の子供は、将来「死にたい」って思う時期か一度は必ずきますから、それを受け止められる覚悟と愛情をもって産んで下さい!

あと何歳になっても心折れる時が来ると思うので、金銭的援助もしっかり出来るように貯蓄を頑張って下さい

因みに障害者や難病者を育てるなら、安月給ではやっていけないので、仕事にも覚悟が必要になります
その為、夫婦ゲンカ→離婚っていう結果で更に苦しめられる障害者もいますから

• << 66 家の二番目の子供は 1歳2ヶ月で重度難聴です。 産まれてからの検査で分かりました。。 補聴器を2ヶ月前からやっていますが、この先対応しきれないと思うとのことで 一年後は手術になると思います。。 正直大変なことも多いですが目を見て肌で触れあい 心と心で話しています これから先のことはどうなるか分かりませんが… いつかこの子が生まれてきてくれて良かった!と思ってくれるように子育てをしていきたいです✨ この子を通じて得るもの 出会えた方々…考えさせられるものも沢山あります! 色んなご意見がありますが…私はこの子が我が子で良かったです。。

No.49 12/06/13 07:15
匿名さん36 

結局のところ、今はお腹の子供が「100%障害者である」と言えないし、その障害が軽度か重度かもわからない。

だから、何とも言えないんですよね…

障害なんて無かったかもしれない子供を人口死産にする選択は本当に辛い…

かといって、重度障害があったかもしれない子供を産む事が、本当に子供の為になるのか…

極端な話、障害あるなしに関係なく…この世に産み落とされる選択は、嫌な言い方すればみんな「親のエゴ」だ。

子供が幸せを感じて、はじめて「産んでくれてありがとう」って思える。

障害が無くても、死にたいと思いながら生きてる人…死を選ぶ人、たくさんいる。

障害があっても、幸せに暮らしてる人もいる。

子供が幸せになるか、辛い人生を送るか…
お腹の中にいる時点ではわからない…

結局は…賭けになってしまうんじゃないかな。

No.50 12/06/13 08:05
専業主婦50 ( ♀ )

私は、お腹の子の障害を医者からつげられました。検査などはしてません。医者からは産まれても、障害がある事もしくは長くはいきられないかもとつげられた時はギリギリ中絶が出来る時でしたが、お腹の子が愛しくて愛しくて殺してしまう選択肢はありませんでした。結果、産みましたが亡くなりました。
身勝手、エゴ、ここの皆さんのレスはキツイですね。どれも突き刺さる言葉ばかりですね。私の子は産まれたくなかった…そんな風に思ってたんでしょうか。だとしたら、とてもやりきれない。

• << 51 それはね、貴女さんが健全者だからですよ 亡くなった子供さんを貴女さんが愛おしいからですよ? 愛おしいからキツく感じるだけであって、もしその子がそのまま障害もって生きていったら 貴女さんは愛おしいのだから幸せでも、 当本人は、その障害で生まれた身体が愛おしい何て思いませんよ? 場合によっては親を憎むくらいなんですよ? 言い方キツイけど じゃあ子供さんが亡くなったのは 「あなたのせいですよ?」 これキツくない? ではそのキツイを一生背負って生きていく子供さんはキツくても幸せだって思うの? 親としてそんな人生望むの? 亡くなって悲しいのでしょ?苦しいのでしょ? それに似た気持ち、イヤそれ以上のツラさを一生子供さんも味わえと? 産んで上げたんだから生きてる事に感謝しろと? 障害もって産まれたら程度にもよるけど四六時中悩んで生きていくのですよ? 最近不幸な事故多いですよね? 運転手の身勝手な事故 そんな事故で歩けなくなっても、産まれた以上幸せって思える自信あります? なんで私が…何も悪い事してないのに… 健全者が人生途中で障害になるとその様に感じると思います でも先天性障害者は産まれたときからが、 なんで私が… なんですよ? その子に何の罪がなくても… 人生選べ無いんですよ? 健全に生まれるか、障害もって生まれるかなんて… それが事前にわかるなら、無いにこした事はありません どんな子供でも産みたいって言える人は、 じゃあ事前に、調べなきゃいいのに?って思う 調べるって事は、障害あったらイヤだって気持ちが多少なりあるからですよね? そんな親に障害者は育てられません 障害者、難病者を育てるってそんな生ぬるいものではありません…
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧