注目の話題
もう期待させないでください。
この年でもう手遅れかもしれないけど
小学生が転校せずにのぞみで通学

意地悪な女の子。

レス34 HIT数 42087 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ Hidwe )
12/06/13 11:23(更新日時)

小1の娘を持つ母です。

娘のクラスにとても度を超す世話焼き&意地悪な女の子がいます。
入学して早々娘ではないですが前の席の女の子に毎日『デブ』と言って泣かせ即席替え、他の子には『不細工』と言ったりいちいち人が持っている物をチェックして『これはダメなんだよ!買い直してきな』等なんの校則違反でない物でも自分が気に入らない基準で文句つけたり、娘も先日給食の準備しようとロッカーで給食袋を取り席に戻ろうと振り返ったら走り回ってた意地悪な子とぶつかり『いったー!!』とキレられ気の弱い娘は『ごめんね』と言ったようでそれでもその子に『許さない!』と言われ暴言を吐かれたようで私には言わなかったのですがそれを見ていた他の子が親に話したようで会った時に『○ちゃん(娘)この前泣いてたって聞いたけど大丈夫だった?』と言われました。

まだまだ数えきれないくらいトラブルはおきてるのですが

そんな子と娘は地区が同じで近所なので一緒に帰ってこなければいけないのですがうちに遊びにきたがるんです。

一度だけ来た事があるのですが娘はもちろん3歳の弟にもとにかく意地悪で私が見てない所で滑り台から落とそうとしたりして苛めてました。見てないフリしてたのでしっかり見てて強めに怒ると一言目には『だって○クンがさ…』

二度ときてほしくないのですが気の弱い娘はいつも約束を取り付けられ親から『今日約束したって言ってるけどどうですか?』と電話がきて適当に理由つけて断ってます。

娘は遊びたくないと言ってるのでなんて言えないし毎回断るのもどうかな…と悩みます。どうしたらよいでしょうか?

親は多分自分の娘が色んな子に意地悪してるのを知らないみたいです。

No.1805590 12/06/11 08:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/11 08:59
通行人1 ( 30代 ♀ )

私ならそんな意地悪な子と我が子を遊ばせるなんて嫌です。滑り台から落とそうとするんて、怪我だけじゃすまないですよ!命にかかわります!

娘さんは他にもお友達はいますよね?その子のお母さんがどう思おうと、娘さんを守れるのは主さんですよ。断り続けて下さい。その子危ないですよ!

• << 3 ありがとうございます。 娘は他にも友達はいます。が、近所なのはその子と後1人だけで他の仲良しの子達は一人では遊びにいけない距離にいて帰宅後はなかなか遊べないですね… 娘にも精神的に強くなってもらいつつ断り続けたいと思います。

No.2 12/06/11 09:14
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

私なら遊ばせないし、理由もはっきり伝える。聞いただけじゃなく目の前でもみてるわけだし、そんなことをされては遊ばせる気にならないとはっきり言いますね!

No.3 12/06/11 09:26
匿名 ( 30代 ♀ Hidwe )

>> 1 私ならそんな意地悪な子と我が子を遊ばせるなんて嫌です。滑り台から落とそうとするんて、怪我だけじゃすまないですよ!命にかかわります! 娘さん… ありがとうございます。

娘は他にも友達はいます。が、近所なのはその子と後1人だけで他の仲良しの子達は一人では遊びにいけない距離にいて帰宅後はなかなか遊べないですね…

娘にも精神的に強くなってもらいつつ断り続けたいと思います。

No.4 12/06/11 09:31
♂ママ4 ( ♀ )

私ならその子のお母さんに、「実は🌕ちゃんがこういうことをして…親として見ていて危ないと感じることも多々あるのですが」といいます。

その子の母親も我が子のことなら知っておくべきだと思います。

No.5 12/06/11 09:36
♂ママ5 ( 20代 ♀ )

息子が2年生の時 そんな女の子がいて その子のせいで息子はストレスで胃腸炎になりました。他の子にも色々な嫌味とか言って嫌われてるみたいです。先生にも『人の気持ちを考えて言う様に』って注意をされたらしいし。主さんの子供さんもストレスが溜まらないうちに 何とかしてあげて下さい🙇

息子は その女の子と席が離れたら胃腸炎は治りました

• << 9 ありがとうございます。 息子さんもたくさん傷ついたんですね。胃腸炎になるなんてよほどですよね。 娘も溜め込んじゃうタイプなのでなんとかしてあげたいとは思う一方娘自身にも強くなってもらいたいし親がどこまで介入すべきかの線引きが難しいです…

No.6 12/06/11 09:39

ありがとうございます。

はっきり言いたいのですが何せ地区が同じで学校以外にも子供会行事等で嫌でも関わらなきゃいけないのでなかなかはっきり言いづらいのが現状です(;_;)

大人の前では『いい子』してる子なので先生から他のトラブルで何回か連絡がいってるみたいなんですが親も『うちの子の何がいけないの?』ってタイプみたいでデブと苛めてた女の子の親には会っても謝罪どころか挨拶もしないそうで…

• << 12 いいずらい…そういう波風たてたくない性格が娘さんにも伝染してませんか? 言わなきゃならない場面って人生にはたくさん訪れますよ。

No.7 12/06/11 09:50
匿名さん7 ( ♀ )

そもそも、娘さんが遊びたくないのに、我慢して遊びなさいってのもおかしいよね?
娘さんが自分で断れるようになるといいですね。

• << 10 ありがとうございます。 娘も幼稚園の頃から意志が弱く言いなりになってしまうタイプで何度か嫌な事は嫌。できない事はできないって言わなきゃ自分が苦しくなっちゃうよと言ってはきてるんですがなかなか難しいです(;_;) 今はまだ低学年で親同士で連絡取り合ってって感じなので断れますがこれから自分達で遊ぶようになった時が不安です。 親子共々強くなりたいと思います。

No.8 12/06/11 09:55

ありがとうございます。

一度ちゃんとやんわりながらも核心ついて話してみようかなと思うのですが他の保護者が直接言おうとしたら学校側から直接親同士で話さないで学校を挟んで下さいと言われたみたいでクラス中が迷惑してるのに…

先生も結構注意したり叱ったり席替えしてもその子は世話をやかないように必ず一番後ろの角だったりとしてるみたいなんですが親が知らない限り治らないですよね。

• << 28 わざわざ学校側から「学校を通して話して下さい」って言ってるなら、どんどん学校に言っちゃっていいんじゃないですか? 確かに学校がどれだけの事をしてくれるんだ?って感じはしますけどね… 私も子供が酷いトラブルに巻き込まれて自分だけでは解決できず、 子供のイジメ相談とか、非行少年相談窓口とか、いろんなところに電話しまくってビックリ。 多くの相談員さんが「変な話、相手の子供がどう育とうと関係ないんだから、とにかく相手の子供と関わらないようにして、あなたは自分のお子さんを守ってください。」って言われました。 自分の子供を守るために相手をどうにかして欲しくて相談してるのに😫 かといって、相手の子供を躾るほどの寛容さも私にはありません… 無視しかないんですよ 無視しか⤵

No.9 12/06/11 09:59

>> 5 息子が2年生の時 そんな女の子がいて その子のせいで息子はストレスで胃腸炎になりました。他の子にも色々な嫌味とか言って嫌われてるみたいです。… ありがとうございます。

息子さんもたくさん傷ついたんですね。胃腸炎になるなんてよほどですよね。

娘も溜め込んじゃうタイプなのでなんとかしてあげたいとは思う一方娘自身にも強くなってもらいたいし親がどこまで介入すべきかの線引きが難しいです…

No.10 12/06/11 10:15

>> 7 そもそも、娘さんが遊びたくないのに、我慢して遊びなさいってのもおかしいよね? 娘さんが自分で断れるようになるといいですね。 ありがとうございます。

娘も幼稚園の頃から意志が弱く言いなりになってしまうタイプで何度か嫌な事は嫌。できない事はできないって言わなきゃ自分が苦しくなっちゃうよと言ってはきてるんですがなかなか難しいです(;_;)

今はまだ低学年で親同士で連絡取り合ってって感じなので断れますがこれから自分達で遊ぶようになった時が不安です。

親子共々強くなりたいと思います。

No.11 12/06/11 10:24
♂♀ママ11 ( ♀ )

おばちゃん、全部、知ってるからね!と目を見て言って下さい。

娘さんが遊びたくないならそれが答えです。

うちの近所にもいるんで、よくわかります。
躾だとかどうとかではなく、親との関わりが薄い、または、下の子が出来て、赤ちゃん返りを起こしてる状態なのにケア出来てない子は、小さい子を平気でいじめますよ。

赤ちゃん返りから、歪む子は多いそうです。
嫉妬心を覚えるからだそうですが…

私は何回も叱り飛ばしましたし、他の子とトラブルを起こしていたので、その子のお母さんにも周りと仲良くできてない事も話しましたよ。

とにかく毅然とした態度ではっきりと意地悪する子は家には入れれないと言いましょう。

多分ですけど、親にも反発しているはずですよ。
放置、虐待、無関心、差別、過干渉のうちのどれかを無意識に親がしてるんです。

そういう子は弱い、子分のような相手を探しています。寂しくて仕方ない、誰かといないと均整がとれない、しかし、嫉妬の固まりなので仲良くは出来ないという矛盾に陥っています。

いつかは、軽犯罪を起こす可能性もありますから、娘さんには、嫌な事は嫌とはっきり言う事、親は絶対に味方である事を伝えていきましょう。

親にしか子どもは守れませんよ。

• << 14 ありがとうございます。 その子は一人っ子でご両親とも見た目かなり年いってる感じなのと接し方を見てると甘いので過干渉なのかな?と言った感じです。 とても参考になりました。

No.12 12/06/11 10:49
♂ママ4 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます。 はっきり言いたいのですが何せ地区が同じで学校以外にも子供会行事等で嫌でも関わらなきゃいけないのでなかなかは… いいずらい…そういう波風たてたくない性格が娘さんにも伝染してませんか?

言わなきゃならない場面って人生にはたくさん訪れますよ。

• << 15 そうですよね(>_<) 親が助けてあげられるうちは助けてあげないといけないですよね… ちゃんと言いたいと思います!

No.13 12/06/11 11:49
通行人13 ( 40代 ♀ )

私は嫌な事はわりとハッキリ断るタイプなので、彼女にあまり意地悪されたり、虐められた事はありませんが、

小中高と知ってる私の同級生が、主さんのお嬢さんのクラスメートの意地悪な女の子と似てます。

去年、スーパーで会ったので軽く会話をしましたが、現在ではただの弛んだ太った醜いオバサン、結婚してお子さんもいるのに、表情も暗く、全然幸せそうに見えませんでした。

他人にしてきた仕打ちはキッチリ本人の人生に返ってくるのかな?と思いました。

• << 16 ありがとうございます。 その子も遠足でお弁当を誰も一緒に食べてくれなかったりとすでに周りから疎まれつつあるのでいつかは自分のしてきた事に気付くと思います。 客観的に見ると可哀想な子だなとしか思えないですよね。

No.14 12/06/11 12:51

>> 11 おばちゃん、全部、知ってるからね!と目を見て言って下さい。 娘さんが遊びたくないならそれが答えです。 うちの近所にもいるんで、よ… ありがとうございます。

その子は一人っ子でご両親とも見た目かなり年いってる感じなのと接し方を見てると甘いので過干渉なのかな?と言った感じです。

とても参考になりました。

• << 17 再レスです。 一人っ子ってそうなりにくいんですけどね。 何にしても、まともな関わり方はしていないんでしょうね。 お子さん、しっかり守ってあげて欲しいです。 うちも、下の子に隠れて意地悪されるので、家には上げません。 可哀想な一面もありますが、親が変わらない限り、変わりませんからね。 私も今、同じような問題に悩まされているので、他人事とは思えず、レスしました。 あまり、干渉してもいけませんが、家ではお母さんに権限があるわけですから、頑張って下さいね。

No.15 12/06/11 13:04

>> 12 いいずらい…そういう波風たてたくない性格が娘さんにも伝染してませんか? 言わなきゃならない場面って人生にはたくさん訪れますよ。 そうですよね(>_<)

親が助けてあげられるうちは助けてあげないといけないですよね…

ちゃんと言いたいと思います!

No.16 12/06/11 13:08

>> 13 私は嫌な事はわりとハッキリ断るタイプなので、彼女にあまり意地悪されたり、虐められた事はありませんが、 小中高と知ってる私の同級生が、主… ありがとうございます。

その子も遠足でお弁当を誰も一緒に食べてくれなかったりとすでに周りから疎まれつつあるのでいつかは自分のしてきた事に気付くと思います。

客観的に見ると可哀想な子だなとしか思えないですよね。

No.17 12/06/11 13:24
♂♀ママ11 ( ♀ )

>> 14 ありがとうございます。 その子は一人っ子でご両親とも見た目かなり年いってる感じなのと接し方を見てると甘いので過干渉なのかな?と言っ… 再レスです。

一人っ子ってそうなりにくいんですけどね。

何にしても、まともな関わり方はしていないんでしょうね。

お子さん、しっかり守ってあげて欲しいです。
うちも、下の子に隠れて意地悪されるので、家には上げません。

可哀想な一面もありますが、親が変わらない限り、変わりませんからね。

私も今、同じような問題に悩まされているので、他人事とは思えず、レスしました。

あまり、干渉してもいけませんが、家ではお母さんに権限があるわけですから、頑張って下さいね。

No.18 12/06/11 15:59
♂ママ18 

入学早々、厄介ですね。
主さんが家庭の線引きを娘さんや子供たちにハッキリ示すことで、ルールを守って貰いましょう。約束ごとも、場合によっては親の許可なしでは通じないと言いましょう。。留守中に勝手に上がられる日も来ますよ。

意地悪な女の子は、母親への欲求不満を吐き出した可哀想な子ですね。乱暴な行動は、抑圧の現れだから学校の担任が上手く聞いてあげれば、和らぎます。

問題は、女の子の母親が、「うちの子に限って」とか情緒不安定に気付かない点。問題児の多くがこのタイプの親ですよね。

今後も関わる相手と衝突を避けたいなら、まずは自分の考えと近い保護者やご近所の親と付き合うことですね。親同士の情報交換も出来て、どのアプローチがいいか出ますよ。

No.19 12/06/11 16:09
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

うちは男の子ですが…
近所で同じクラスの子にそっくりで 同じ様な子どこにでも居る事にビックリです💦
新しいゲーム買うと 必ず仲間外れ…
みんなで遊ぶ時 今日は ゲーム持ってくるな‼って言われ ゲーム置いて遊びに行くと その子は他の子と目の前でゲームしてるし…
他にも沢山意地悪されます💦
私は 何度か目撃してます😠
でも 近所だし同じ地区だし 何も言えず 見た見ぬ振り😔
すごく 切ないです😢
親は何も知らないと思います。
親の前では いい子ちゃんなので😠
毎日毎日 腹立ちます😠

No.20 12/06/11 17:08
専業主婦20 ( 30代 ♀ )

色んな親がいるので、直談判はやめた方がいいですよ。

私は、悪いことは悪い❗とよその子でも叱りつけますが、なぜか親に警察呼ばれました。

大騒ぎになりましたが、近所が全員わたし(正しい)の味方。

そこの家族、今では村八分状態です。

子供も誰もそこの子とは口をききません。

No.21 12/06/11 17:47
匿名さん7 ( ♀ )

私も直談判は避けた方がいい相手だと感じます😥とくに子供の方…腹をたてて、娘さんを虐めてくると思いますよ😔
習い事を増やしたり根気良く遊べないと断り続ければ来なくなりますよ。ただし、一度でも家に入れたらふりだしに戻りますから、仏心や同情は禁物ですよ!

• << 24 あぁ…そうだった… 仕返しがありましたね⤵ 相手親に話す。 相手親はとりあえず謝る。 でも相手子供は「そんな事してない」と言い張る。 なんか適当な感じに話しが終わる。 次の日子供が「チクってんじゃねえよ💢」と言って、怪我しない程度に暴力、物を奪い取って遠くへ投げる、証拠が何も残らないような陰湿なイジメ、暴言を吐かれる… そういう事、ありました。 それを考えると、言えない気持ちもわかります💦 どうするのが一番いいのですかね…

No.22 12/06/12 08:27
♂ママ22 ( ♀ )

どこにでもいますよね💦そういう意地悪な子供って😥
娘さんも嫌な事はハッキリ嫌だと言えるように少しずつでも強くなれるといいですね。
私なら家に遊びに来た時にそんな意地悪してたらきつく叱ります😥一年生ならまだ大人が出ていいですよ。大人の目がある、悪い事してるの知ってるよって事をわからせたほうがいいんじゃないかな💦「仲良く遊べないならもう遊ばせない」って言っても言いレベルに感じますが、その子がまた段々と変わってくれるといいですけど・・無理かなあ~

No.23 12/06/12 11:33
匿名さん23 

親が何も知らないってのも可哀想だから、誰か教えてあげればいいのに…

それで逆ギレするような親なら、堂々と「関わらない」宣言すれば良い。

No.24 12/06/12 11:43
匿名さん23 

>> 21 私も直談判は避けた方がいい相手だと感じます😥とくに子供の方…腹をたてて、娘さんを虐めてくると思いますよ😔 習い事を増やしたり根気良く遊べない… あぁ…そうだった…
仕返しがありましたね⤵

相手親に話す。
相手親はとりあえず謝る。
でも相手子供は「そんな事してない」と言い張る。
なんか適当な感じに話しが終わる。
次の日子供が「チクってんじゃねえよ💢」と言って、怪我しない程度に暴力、物を奪い取って遠くへ投げる、証拠が何も残らないような陰湿なイジメ、暴言を吐かれる…

そういう事、ありました。
それを考えると、言えない気持ちもわかります💦

どうするのが一番いいのですかね…

No.25 12/06/12 11:43
匿名さん25 

4さんの言葉を伝えたらどうですか?

近所だから子供会がなんたらかんたらと言い訳してますけど、他の保護者はわかってくれると思いますよ
内心、相手の親に軽蔑もしてるでしょうから。

私なら子供専用の料理教室通わせて楽しい時間に当ててしまいますけどね

No.26 12/06/12 12:42
森さん ( ♀ qtame )

うちの娘もありました!
放課後、一緒に遊んでないのに会うと付け回され暴言を吐き続けられていました。娘からは軽くは聞いてましたが、酷かったようで、詳しくは近所のママさんから聞いてびっくりしました。

その時は私も腹が立って親に言ってやろうかと思いましたが、娘とよく話をし、なにを言われてもなにをされても毅然とした態度をとるように教えて、危険を感じたら帰ってくるように約束しました。相手の子にも変わってもらいたかったので、親ではなく本人直接私からはっきり言いました。
叱る感じではなく、友達の様に接しました。学校に行く(相手の子に会う)頻度を多くしたかったので、ボランティアや行事にも参加し相手の子に会う度に『あっ元気~最近何して遊んでるの~』等と話しかけを続け時には誉めたり正たりしながらしていると段々向こうから話しかけてくるようになり、今では娘には絶対意地悪しなくなりました。娘が拒否しているので、仲良くはしていませんが、いい距離を保ててます。子供のする事は必ず親との関わりが関係しています。
親の大人の責任なので、一度じっくり話してみてはどうですか?

No.27 12/06/12 12:49
匿名さん27 ( ♀ )

うちの2年生娘のクラスにも同じ様な子がいます。
1年生の間、色々な事がありました。
やはり大人の前ではいい子なんですよね。

結果、公園等でその子が同じクラスの子と遊んでる姿を見なくなりましたよ。子供達はよくわかってます。

2年生の担任には、昨年こういう事が色々あり娘が相手の子を避ける事がありますが、1年間嫌な思いをして傷ついたり我慢したり色々あった後の結果なので、学校で何かあった時は先生の命令の様にうちの娘に相手の子と「仲良くしなさい」とは言わないで下さい。よろしくお願いします。と伝えました。

先生は全く知りませんでした。子供達に話を聞いてみます。と仰ってましたが、話していると事なかれ主義だと感じましたので、やはり子供を守れるのは親しかいないと思いましたよ。

相手の子が変わってくれて仲良く遊べる様になるのが一番なんですがね…。
主さんのお子さんが今以上に傷付かないで楽しい学校生活を送れます様に、守ってあげて下さい。

No.28 12/06/12 14:40
匿名さん23 

>> 8 ありがとうございます。 一度ちゃんとやんわりながらも核心ついて話してみようかなと思うのですが他の保護者が直接言おうとしたら学校側か… わざわざ学校側から「学校を通して話して下さい」って言ってるなら、どんどん学校に言っちゃっていいんじゃないですか?

確かに学校がどれだけの事をしてくれるんだ?って感じはしますけどね…

私も子供が酷いトラブルに巻き込まれて自分だけでは解決できず、
子供のイジメ相談とか、非行少年相談窓口とか、いろんなところに電話しまくってビックリ。

多くの相談員さんが「変な話、相手の子供がどう育とうと関係ないんだから、とにかく相手の子供と関わらないようにして、あなたは自分のお子さんを守ってください。」って言われました。

自分の子供を守るために相手をどうにかして欲しくて相談してるのに😫

かといって、相手の子供を躾るほどの寛容さも私にはありません…

無視しかないんですよ
無視しか⤵

No.29 12/06/12 17:27
匿名さん29 ( 20代 ♀ )

こんにちは😃
うちの子はまだ1歳なのですが、既に意地悪な子います💦💦
私としては、先生もあてにはならないし、匿名で直接その子の家に手紙出します!

自分と分からないように色々と工夫して👍

No.30 12/06/12 20:04
匿名さん7 ( ♀ )

学校での出来事(意地悪)ならば先生の管轄だけど、下校後の事なんだよね😔
娘さんが断れるようになるまで少し時間がかかりそうだから、とりあえずは主さんが頑張るしかないね。
あっという間に夏休みに入るよ💦町会が一緒ならラジオ体操も一緒なんじゃない?早め早めに対策とっていきましょう。

No.31 12/06/13 01:24
プレママ31 

その子に直接『○○ちゃんいじめたらおばちゃん承知しないよ💢』とキツメに言ってビビらせる。

親に何か言われたら
『そんなに強く言ってないんですけどねぇ➰』と否定する。
もしくは担任に相談する。

No.32 12/06/13 01:31
ベテラン主婦32 

私も、学校の様子を見たくてPTA役員したり、ボランティアしたり…
しょっちゅう学校に顔を出してたので、
全校生徒が私を知ってる状態になり、
意地悪っ子の話しを聞いてあげてました

今は大変だと思いますが、子供は変わっていきますよ😃
手っ取り早いのは、
意地悪現場を見たら
ソッコー声かけ😤
同じ地区なら、親と
仲良くなって、チクリと「そう言えば、おたくの子、⭕⭕してたよ~どうしたんだろうねー」と雑談に織り込める😊
もちろんフォローも忘れずに💖
自分の子に習い事を始めて会う回数を減らす…注意として
習い事関係の話しをしない😔その子も一緒に行く…となったら面倒くさいよ☺

No.33 12/06/13 08:17

皆様ありがとうございます。
まとめてのお礼ですいません。

親に直接言った事のある保護者の方にその後を聞いた所特に本人には変わりがないようです。親がどう注意したのかわかりませんがやはり『よくもチクったな!』って感じなのでしょうか…

話を聞くとかなり厳しいお母さんらしいのですが…

先生にも結構な回数叱られてるのに全く変わらないし…

直接言って警察を呼ばれた方もみえるようで驚きですね。

先日は6年生の女の子に『デブ、デブ』と言って喧嘩になったみたいで驚きました。

娘にも意地悪されたり言われた時には自分の口ではっきり『やめて!』『いや!』って言わないといけない…と対処法などを一緒に話しました。

私もあまり会う機会はないですが会ったら一度その子に『ちゃんとおばちゃんは知ってるよ。いつか自分がされて嫌な事はお友達にもしたらダメ』と伝えて深く関わらないよう遊びは断り続けたいと思います。

No.34 12/06/13 11:23
匿名さん7 ( ♀ )

>> 33 先生に叱られるといっても、実際は注意程度なんだと思うよ😥6年生とのトラブルだって、年齢的にも被害者(6年生)の方が我慢する結果になるのは目に見えてるし😔
直接親に言うにしても、オブラートに包んだ言い方すると子供に言い訳の隙を与えることになるし、「ウチの子にも悪い所があったから」なんて言ってしまうとお互い様になるし😥
ウチの近所にもいるけど、関わらないだけでトラブルに巻き込まれる回数がぐんと減りますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する