注目の話題
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
神社仏閣珍道中・改
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

心配事、最低な母親…

レス20 HIT数 6896 あ+ あ-

優( 20代 ♀ EPo5F )
12/06/06 16:11(更新日時)

こんばんは( ゚∀゚)

私は今月の14日で6ヶ月になる男の子のママしています。

問題が2つあります。
よろしくお願いします。

1つ目は子供の成長が遅い気がします。
寝返りもしようとしない。
歯も全く生えてこない。
抱っこしてでないと昼間は全く寝てくれず、下に下ろすとギャン泣き。

周りのママさんの子供はもぅ寝返りもマスターしていて、それどころかズリバイ、つかまり立ちも出来る子もいます。

成長は個人差と思っていましたが明らかに遅い。

不安で仕方ありません。

もうひとつは、子供が大人しくしているときついつい携帯を構ってしまうんです。

笑顔で話しかけられれば携帯を置き、遊びますが、息子の前では携帯を構わない方がいいですよね…

本当に最低な母親だと思っています。
わかってはいるんだけど、近くにママ友がいないため、mixiなどで情報交換をしているので、その交流も私の中でも支えと言うか落ち着く場所になっています。

息子に寂しい想いさせてますよね…
妊娠中は完璧なママになるんだ!と思っていただけに今の状況が許せないんです。

だったら携帯を構わなければいいんでしょうが情報交換をして納得したり安心したり勉強したり楽しくて仕方ないんです。

なんかよくわからない文章になってしまいましたが相談にのってもらえると嬉しいです。

No.1802229 12/06/04 01:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/06/04 02:07
匿名さん1 

こんばんは。
主さん。携帯を使うなら幼児の発達表だったかと。がありますので、ネットを開いて一度調べてみては?
何歳くらいのどの間までにどのような事をやるか書いてあります。
その範囲内までにやらなかったら発達障害が疑われるので、したら病院へ連れて行ってください。

No.2 12/06/04 02:53
匿名さん2 

発達に疑問を感じたら 産院や保健センターに相談してみては如何でしょうか?

うちは娘が1才になっても立つ気配も 言葉も出てこなかったから 保健センターに 発達診断して貰いました。
そのおかげで 子供にどう接してやれば いいかとか 疑問に感じてたこと、周囲の赤ちゃんと比較してしまうこと などが無くなって 気持ちが楽になったし 心にゆとりが出来て 育児と向き合えてます。

携帯を触ってしまうことについては 構わないと思いますが、今位の時期だと ちょっと目を離すと 拾ったものをすぐに口に入れちゃうし タオルなんかが顔の上にかかって しんどい~ってなりかねないので あまり携帯に集中し過ぎずに 赤ちゃんを視野にいれつつ 上手く息抜きかわりに使うといいかと思います。

No.3 12/06/04 07:21
♂ママ3 ( 20代 ♀ )

うちの息子は最近2歳になりました。

息子もスゴく遅くて寝返り出来るようになったのは10ヶ月後半でした。
ズリバイ→1歳になる直前
ハイハイ→1歳2ヶ月
つかまり立ち→1歳2ヶ月後半
歩いたのは1歳4ヶ月でした(^_^)

6ヶ月検診(市の小児科医受診)でも10ヶ月検診(近くの小児科受診)でも寝返りすらしなかったので近くの小児科の先生に私がちゃんと、赤ちゃんと練習させてないとか放置し過ぎてるんじゃないか?とか下肢に問題があるのかも…まずは様子見…と言われて軽く落ち込んだりもしましたが、気にせず自分や息子のペースで練習や遊びを交えてしていたら出来るようになっていきました☺

焦りだけではダメなんだと思い、日々何か1つ新たな事が出来ると喜んでいた毎日でした(^-^)

まだ、お子さんも小さいですし焦らずに見守ってみてはどうでしょうか?☺

No.4 12/06/04 08:22
匿名 ( ♀ odple )

生後7ヶ月の娘がいますが、うちと全く同じです😥
寝返りもまだだし(というか本人にいまいち意欲がないみたい💦)、歯も生えてない、1人で寝る事なんかほとんどないし💦
でも成長はほんと個人差があるから、気にはなるけど、あんまり気にしないようにしてます💦

No.5 12/06/04 09:03
♂♀ママ5 ( ♀ )

発達ですが全然遅くないし普通ですよ❓

うちの末っ子
歯生えたのは8ヶ月
寝返りは9ヶ月
でした。
歩いたのは10ヶ月
ハイハイは一度もしませんでした。

No.6 12/06/04 09:23
ベテラン主婦6 ( 30代 ♀ )

う〜ん六ヶ月だしまだそんなもんよ😄
うちの子供下が七ヶ月だけど歯生えてないし
寝返りもほとんどしません。
最近ミルクもあまり飲まなくなったけど、体重増えてるし様子見です。

上の子の時もそれぞれだったので気にしません。

ママ友の子はハイハイせずに行きなりつかまり立ちから歩きだしたようです。
妹の子は二歳くらいまでまともにしゃべれなかったけど、
今小学四年生でめちゃめちゃお喋りです(笑)
ちなみに女の子。

人それぞれなのでまだ様子を見られては?今のところ食欲もあり元気なら大丈夫ですよ😄

No.7 12/06/04 09:32
♂♀ママ7 

初めてのお子さんですか?心配な気持ちはよく分かります。
ウチは下の子♂が発達が遅いと感じました。

市でする健診や近所の整形外科でも股関節や脚の機能には問題ないと言われましたがハイハイが出来ないため毎月開催されている健康相談にも参加しました。
現在1歳2ヶ月ですがやっと数週間前にハイハイをマスターしました。

機能には問題ないようならやはり個人差の範囲ではないでしょうか?焦る気持ちも心配な気持ちも分かりますが余り過敏になると主サンが疲れてしまいます。
運動面もそうですが歯は1歳になっても生えていない子もいます。
虫歯の心配を考えたら遅い方が助かります。
携帯も主サンが息抜きになるなら罪悪感を感じる必要はないです。
小さな赤ちゃんがいればなかなか外出も出来ません。お世話がおろそかになるのは困りますがお子さんの相手をしながらいじる程度なら今は自分を許してあげましょう。
後数ヶ月して本格的にお子さんが自力で動き回るようになれば携帯なんていじる暇無いですから。

長くなりましだか子育てお互い頑張りすぎずに頑張りましょうね!

No.8 12/06/04 10:40
♀ママ8 ( ♀ )

ぜんっぜん遅くないですよ(>_<)

うちの娘、10ヶ月ですが寝返りは1度きり、ハイハイもしません。
ですがお座りは完璧で最近はやたら立ちたがります。

ネットに載ってましたが、木に例えるなら首すわり→1人座り→1人歩きが幹の部分で、寝返りやハイハイなどは枝葉のようなもの。幹の部分さえしっかりしてれば枝葉の部分はできなくても心配ないそうです。
まぁできた方が筋力の発達にはいいのかもしれませんが。私も心配で練習させたりしましたが、そもそもうつ伏せが嫌いな子ですぐ泣いて断念⤵
本人がやる気にならないなら仕方ないと開き直りました。
実際寝返りもハイハイもせずにいきなりつかまり立ち始める子もたくさんいますよ。
私も赤ちゃんの時そういうタイプでした。

それに歯が生え始めるのは8ヶ月頃が一般的です。6ヶ月で生えるのはかなり早い方です。
まだ6ヶ月に満たないなら長い目で見てあげてください。

携帯をいじるのは罪悪感持たなくていいと思います。が、赤ちゃんてママが自分を見てくれてるかちゃんと感じとってるようなので、できれば赤ちゃんがお昼寝の時や目の届かないところでやった方がいいです。

色んな方と情報交換はもちろん大切な事ですが、発達の早い子のママさんの話しなど聞くとつい自分の子が遅いんじゃないかと心配になりますね。

でも子供の成長には個人差ありますから大丈夫!

もし気になるのであればネットで「6ヶ月赤ちゃん」で検索すれば発達の目安など載ってるし、ひよこクラブにも月齢に対しての発達具合など載ってるので参考になりますよ👍
でもあくまで参考程度、同じようにならないからといって焦る必要ないですよ!

No.9 12/06/04 11:45
匿名さん9 

うちの子寝返りしたの11ヶ月ごろですよ。
寝返り遅くて色々と楽でした(笑)
寝返りも歯が生えるのも個人差があるので心配しないで下さい。
歯は2歳でやっと生える子も居ますから。
もし、1歳過ぎても生えない場合、一応医師に相談して下さいね。
寝返り出来なくても支えてお座り、うつ伏せにして体を回せる事が出来るならちゃんと発達してます。
抱っこしてないと寝ない等はうちの子もありましたし、他の子でも置くとギャン泣きなんて結構居ますよ。
主さんのお子さんは順調に成長してますから、心配しないで下さい。

No.10 12/06/04 12:32
匿名さん10 

四人子どもがいます😄みんな成長過程が違ったし一番上の子は寝返り、座る、立つが滅茶苦茶遅かったですが😅全然普通に生活してます✨3歳頃までは個人差はかなりあります✨気負わないで大丈夫です😄

No.11 12/06/04 13:04
♂♀ママ11 ( ♀ )

うちの息子は歯は6ヶ月でしたが、寝返りは10ヶ月と遅かったです。

あまり動かないタイプは遅いですよ。本人に動きたい欲がないので…

お座りはどうですか?

首、腰が順序よく座れば、問題はありませんよ。

携帯に関しては、別に構ってって来た時に構えるなら問題ないし、一人遊びしてたり、いい子してる時にやたら構う必要はないですよ。
それも集中しているわけですから、邪魔する事はありません。

構えてないなと感じるならば、オムツ換えたりする時に声をかけながら、遊びも含めてしてあげるだけでもいいです。

いないいないばぁは、脳に良いそうですよ、後、足を持って動かしたりね。

私はとりあえず、声はよく掛けました。
ある意味、一人でしゃべってた(笑)

今も二歳の娘を膝に乗せて、これを打ってますけど、何か要求されるまで、割りとこんな状態です。

純粋に要求だけに応えてあげるのはとても良い事、それ以外は過干渉になりますので、ほどほどでいいんですよ。

子どもは親を傍に感じてるだけで安心だったり、満足してたりしますからね。

余計な気は遣わない、しゃべりだしたら、あれしてこれして、ドンドン増えてきますから。

今は自分の時間も満喫しましょう。

それで笑顔でいれるなら、それが一番ですからね。

No.12 12/06/04 13:21
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

携帯するなら発達について調べてみたらいいと思います。主さんが書いてある事は遅くないですよ。周りの子が早いだけ。

心の拠り所なら携帯するなとは言わない。でもこうして自分が最低だと考えるんだったら子どもが起きている間は手を休める努力をしましょう。

私も今やっと娘がお昼寝中です、ミクル見てゆっくり中です。

No.13 12/06/05 09:18
♂ママ13 ( ♀ )

ベビーマッサージ良いですよ!
適度に疲れて神経の発達にも良いですよ。

グッスリ寝てくれたらその合間に携帯見たらいい!
携帯触ると電磁波が赤ちゃんに伝わるし、その時間は赤ちゃんに話しかけてあげて欲しいな…。

あんまり完璧を目指すとしんどいよ!

育児サークルや色んなイベントに行って気晴らししましょう。

大丈夫♪

No.14 12/06/05 23:27
匿名さん14 

確かに子供の前で携帯弄ってるとすごく嫌がりますよね。私も2歳の息子に携帯隠された経験あります。携帯依存はいけないなあと心底思ってます。

No.15 12/06/06 00:09
通行人15 ( ♀ )

主さん十分頑張ってますよ!立派なお母さんじゃないですか✨

子どもの成長って、主さんの周りの人が言うように個人差ありますよ!

うちの子も歯が生えたのが8ヶ月だったので、6ヶ月の時に近所のおばさんにまだ生えてないの~?と言われて心配だった事思い出しました。
健診に行くとうちの子だけすごく太ってたり(母がミルクを大量に飲ませた為‥)、髪の毛が薄かったり。

いっぱい不安なんですよね。

私も友達やママ友がいなくて相談できる人がいなく、それこそ主さん同様育児相談の掲示板などで相談したりしてました。

周りに相談出来る人がいないならこうゆう所で相談するのも全然アリだと思いますよ!
一人で不安やストレスためてると赤ちゃんと一緒に居るのが辛くなったりしてしまいますから。

赤ちゃんはちゃんと主さんの事お母さんだと思ってるから大丈夫!

No.16 12/06/06 03:41
匿名さん16 

皆さんの読ませて頂きました😆

携帯を触る事で偉そうに言ってる人が居るのかなぁ😅って思って見てみたら皆さん優しい💕💕

こうゆうスレは読んでて和みます😆

私も3人いますよ💕
一番下は10ヵ月になりました😄

やっぱり成長はバラバラですね😄

よく飲んで食べてウンチでて笑顔が有れば全然大丈夫😄って私は毎日思ってます😆

家の子供は男の子ですが泣いても可愛い💕

男の子は大きくなったら泣けないから今の内に沢山泣いたらいい😄って思います⤴

動きが速くなったら本当にすぐに何でも口にするので、そうなったら携帯も中々見れないけどね😆

いっぱい❤いっぱい❤話しかけてあげて下さい。

ぐずってギャン泣きされたらイライラしちゃうけど音楽かけて抱っこしてひたすら目を閉じて冷静を心掛けてます😆

主さん頑張って下さいね😆
私も頑張ります😄
ゆっくりゆっくり子育てしましょ❤

No.17 12/06/06 04:01
♀ママ17 

うちの娘はもうすぐ7ヶ月💡寝返り…しませんよ😅なんたって寝る事自体嫌いなんです(笑)日中は抱っこかバンボに座ってます⤴
寝返りしないで立つ子もいるし✨気にしない気にしない😆💓

携帯はあたしもいじりますよ😁🎶
長い子育てゆっくりのんびり楽しみましょう❤

No.18 12/06/06 15:26
♀ママ8 ( ♀ )

スレに相談にのってくださいと書いといて返事もお礼もなし。
全員に返すの面倒なら一括だっていいのに。

こういう人多すぎて真剣にレスしてんのバカらしくなってくる。

こっちは放置でmixiにでも行ってんのかな。

みんな赤ちゃん心配な気持ち知ってるからマジメにレスくれてんのに。失礼ですよ。

No.19 12/06/06 15:43
匿名さん16 

>> 18
そうですね💧

若いママかと思ってたけど充分なお年でしたね💧

良く見てみたら主さんのコメントありませんでしたね💧

お子さんの見本にならないといけないのに ありがとうも言えないのは可笑しいですね😆

お互いに礼儀が大切な事を子供にちゃんと教えていきましょうね✌

No.20 12/06/06 16:11
♀ママ8 ( ♀ )

>> 19 本当にそう思います。

顔が見える見えないに関わらずどんな場所でも、自分がしていただいた事へのお礼くらいちゃんと言える人間に育てたいです😃
ただ、主さんが何かの事情でお礼が遅くなってるんだとしたら前レスの言葉は取り消します。

16さんの一番下のお子さんとうちの娘は同じ月齢ですね✨

頑張りましょう😃

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧